• ベストアンサー

アメリカで働きたい

先月から編プロで働き始めた26才男です。 (以前、こちらでアドバイスをいただき、無事就職できました。ありがとうございました。 ​http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1903555​) 未経験なので、まだまだ本当に駆け出しですが 3年後くらいに何とかしてアメリカで働きたいと考えています。 日本以外の国を知りたいのと、英語をマスターしたいというのが大きな理由です。 アメリカで3年くらい働いて、また日本に戻ってこれたらと漠然と考えています。 3年後にアメリカで仕事をしようと思ったら 今からきちっとビジョンを持って働かないとだめだと思います。 何か参考になるアドバイスをいただけないかと思って こちらで質問するに至りました。 編プロでの仕事を経て、海外の仕事につながったという事例はあるのでしょうか? ちなみに、専門は物理で、大学院を出て工学修士を取っています。 よろしくお願いいたします。

• dorag
  • お礼率63% (12/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PC98WIN
回答No.2

米で会社を経営しています。就労ビサ獲得を含めて、インドや中国などからソフトウエアエンジニアを採用したことがあります。理科系のソフトウエア開発で、物理、数学、エンジニアリング出身者です。英語が不自由なくつかえることが前提です。米国人でなくほかの国からわざわざ採用するに足りる理由が、就労ビザを得るために必要です。無制限に米が就労ビザを認めるわけではありません。就労ビザは専門の弁護士に申請をしてもらう必要があります。採用側の企業がその費用($3000ぐらい)をもちます。したがって、まず企業に必要な人材であることを認識してもらい、採用の内示を得る必要があります。インドは英語圏ですから言語は問題ありません。他の国出身では英語力は最低限必要です。年齢の問題は米にはありません。修士まででていられるなら、米の博士課程に行き、そこで学位をとり、卒業して現地に就職するのがスムーズと思います。米在住でなく、米以外のところからの出身者を採用する立場から考えると、なにも英語の実績および、ご本人のセールスポイントが企業が求めているものと合わなければ採用しません。米の大学は入学にはTOFELのSCOREが必須です。米の企業は大学での成績、大学院での研究内容(博士の場合)、その後の企業での実績を重視します。まず、英語をどうするか、なにをセールスポイントにするかを考えてみてください。TOFELはスタート点で、実務で使えるかが英語で問われます。面接をすればすぐにわかります。

その他の回答 (1)

• tatsumi01
回答No.1

アメリカで働くには就労ビザが必要です。 私も詳しくはありませんが、就労ビザを取るためには雇ってくれる企業がないといけないようです。したがって、アメリカの企業に自分を売り込んで契約してから就労ビザ申請になると思います。 アメリカの企業で修行して、などという考えではダメでしょう。アメリカの企業がアメリカ人でなくあなたの技術・技能が必要だと思わないと雇ってくれません。 ここや留学カテゴリーで「就労ビザ」などで検索するといろいろな情報が得られると思います。