-PR-
解決済み

アメリカの年金について

  • 困ってます
  • 質問No.41180
  • 閲覧数66
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (18/18)

この間、アメリカで無事仕事を見つけることが出来ました。そして、この間、給料明細を見たのですが、日本でいう年金を取られていました。私は、後、二年ぐらいしたら日本での仕事を考えて日本に帰ろうと思っているのですが、やはり、それでもアメリカで年金は払わなければならないのでしょうか?もし払わなければならないとしても日本に帰るときに戻ってくるのでしょうか?税金とか年金なは全く素人なのでよろしくお願いします。ビザのタイプは、OTPで今、J1ビザを申請中です。また、州立大で働いています。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 44% (96/217)

there is some chance you could get a refund by using the tax treaty benefit. not only that, you may not have to pay any tax at all if your job and income category meet certain criteria.
from the irs website, download the tax articles on the treaty benefit and the tax for non-citizens. the publication numbers were something like 90? and 51?
brief explanation included in 1040NR book.
お礼コメント
shimarisukunn

お礼率 100% (18/18)

有難うございました。Taxオフィスに行ってもう一度確認します。
投稿日時 - 2001-02-18 08:45:10
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

下記のHPには、年金をもらうつもりがなければ、返金されることになっているようです。しかし、現在、天引きを止めさせることができるかどうかは知りません。
お礼コメント
shimarisukunn

お礼率 100% (18/18)

有難うございました。参考になります。
投稿日時 - 2001-02-18 08:44:06