• ベストアンサー

脇役として障害のある子どもが出てくる本

病気や障害のある子どもの出てくる児童書を探しています。 読むのは自分なので(大人です)特に何歳向けと言うことは考えなくてもいいです。 病気や障害のある子どもが主人公の本なら検索で探しやすいのですが、脇役で出てくる本は探しにくいので、お知恵をおかりしたいと思います。完全なタイトルが分からなくてもいいです。 私が見つけたのは 「12歳たちの伝説II」・・・腎臓病のクラスメートが出てくる。 「のんちゃんはおとうばんです」・・・幼稚園の同じクラスの子が発達が遅れている。 (映画でいえば「スピード2」で聴覚障害の女の子が出てくる) という感じです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22337
noname#22337
回答No.2

こんにちは。 私も児童文学好きです。 オススメは「ぼくのお姉さん」です。 ダウン症のお姉さんのお話です。 短編集ですが、全てに障害を持った 子どもが登場します。 ありきたりな言葉ですが、 考えさせられる、でもとっても 温かいお話です。 「12歳たちの伝説II」「のんちゃんはおとうばんです」は 読んだことがないので、ぜひ読んでみたいと思いました。

hanasan873
質問者

お礼

ありがとうございます。 近所の図書館で検索したらあったので予約しました。 楽しみです。

その他の回答 (7)

noname#20369
noname#20369
回答No.8

おはようございます。 No.7のmakoto-kです。 hanasan873さんの「さん」が抜けていました。 すみません。取り急ぎお詫びまで。

hanasan873
質問者

お礼

あ・・本当だ。わざわざありがとうございます。

noname#20369
noname#20369
回答No.7

hanasan873、はじめまして。 私は仕事で、障害のあるお子様を見させて頂いています。 お子様の中には、言葉に障害をもたれた方も、いらっしゃいます。 でもその子達と共に時間を過ごす時間は、普段の生活の中では気づかない、知らず知らず身につく、嘘や欲や自分を堕落させる物から、私を守り、輝く今日をプレゼントしてくれる、大切な大切な1ページです。 私が紹介したい本は、今手元にあります。   「金色のクジラ」 作者/岸川悦子さん・絵/狩野富貴子さん 白血病になった弟(年長)を助けようとする、兄(小3)が主人公です。今、気づいたのですが、教育映画・文部大臣賞受賞作品です。 私は涙なしには読めませんが、大好きな作品です。絵もいいですね。 脇役かどうかわからないのですが、この方の書かれた本を書いておきます。 「まあちゃん」 生まれつき耳のきこえない、まあちゃんのお話です。 「わたしの家族はいぬのブルース」 千葉れいこさんは子供のときからの小児マヒで、下半身と左手に重い障害をもち、右手も不自由。そんなれいこさんを助けて働くパートナードッグのお話です。 「走れ!ひまわり号」 難病に苦しむ三人の少年少女が、友情の電車「ひまわり号」の仲間と出あって生きる勇気を見つけるお話です。 上記の岸川悦子さんは、甲状腺ガンを克服された方です。 私も以前ガンを患い、約2年の闘病後生還できました。 辛い時、心が疲れたとき、「金色のクジラ」の力を借ります。 去年、試験に合格して念願だった今の仕事に就く事ができました。 決して平坦な道でなく、これからも勉強していかなくては、子供達に置いていかれそうです。 hanasan873は24時間の事ですから、とても大変で私なんか足元にも及びませんが、これからも光り輝くお子様のもと、お互い頑張りましょう。

hanasan873
質問者

お礼

ありがとうございます。たくさん紹介していただいたのでがんがん読もうと思います。

noname#128261
noname#128261
回答No.6

「兎の眼」 灰谷健次郎さんの作品です。 ガラス工場のある下町に住む子供たちとその先生との交流をえがいています。 あまり口を利かず、ハエをかわいがる少年がいるのですが、その子が知的障害児の転校生の世話をすることになります。 うちは上の子が重度の自閉症と知的障害児、下の子が普通の子です。 下の子が一年生になり、お兄ちゃんのことで理解できないことが増えてきたので、本を何冊かよませました。 今までで一番気に入ったのは、「ぼくのおにいちゃん」「やっちゃんがいく!」です。 どちらも写真をつかった絵本で、障害のある子の日常風景が描かれていて、ほほえましいです。

hanasan873
質問者

お礼

ありがとうございます。うちの子は言葉の障害と、慢性の病気があるのですが、子どものためというよりも、自分が不安に襲われた時のために読んでいます。うっかりすると自分の不安に捕まってしまうので、そんな時子供向けの本はすごく助けになるのです。

回答No.5

”佐賀のがばいばあちゃん”はおススメです^^ 私一冊しか読んでいないのですが、人気本なので図書館にもあると思いますよ。

hanasan873
質問者

お礼

やっぱり人気の本で11人待ちです。 映画も面白そうですね。 ありがとうございました。

  • suriru
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.4

去年出版された本で「僕らの事情。」はいかがでしょう。   ニュージーランドの青春小説ですが、15才の主人公と筋ジストロヒフィーで車生活をしている友人との日々のお話です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4763005251/qid%3D1150548826/249-6332142-1134702
hanasan873
質問者

お礼

これも図書館にあったので読んでみます。 ありがとうございます。

  • unma
  • ベストアンサー率19% (63/320)
回答No.3

いま、たまたま本を探していたら、このようなページが出てきました。 思わず、回答したくなりました。。 いろいろ見つかるといいですね。

参考URL:
http://myshop.7andy.yahoo.co.jp/myshop/kameron?shelf_id=01
hanasan873
質問者

お礼

見に行ってきました。「 ぼく、このままでいい? 」がおもしろそう。 どうも、ありがとうございました。

  • fanda
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.1

「フリーク・ザ・マイティ」を一度読んでみてください。児童書ではありませんが。映画ではこの本が原作となった「マイフレンド・フォーエバー」があります。

hanasan873
質問者

お礼

これも図書館にあったので借りに行きます。映画もタイトルだけは聞いたことがあるので探してみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 障害者から障害を持つ子供が生まれてくる確率

    障害者から障害を持つ子供が生まれてくる確率  本で祖母・母・息子3代続けて知的障害者という人の存在をしりました。(ちなみに祖父・父も知的障害者らしい)知的障害は遺伝するのでしょうか?  後夫婦とも聴覚障害者で(聾学校で知り合ったらしい)で子供も聴覚障害者という家族の存在も知ったのですが遺伝する確率って高いのでしょうか?  

  • 子供の発達障害など

    子供がいます。 発達がゆっくりです。 発達障害の内容を見ても、なんかこじつけて病名に当てはめているように 思えます。 例えば、落ち着きのない子供。をなんとかと分類していますが 逆に落ち着きのある子供っているんですか?子供は落ち着きのないものだと 思ってましたが・・・。 本題は 1 こういうものは病気と認識することによってメリットはあるのでしょうか? 私からいわせれば例えばアスペルガー症候群などは病気と言うより こういう性格の人という感じで障害ともなんとも思っていません。 2 それとも日本みたいに何歳になったらこうでなければいけない。というような社会だからでしょうか。  ご意見をお聞かせ下さい。

  • 広範性発達障害の子供の療育について悩んでいます

    世田谷区在住。今年幼稚園の年少組に入園する三歳の男児の父です。子供の二歳児検診のときに自閉症の疑いがあることが判り、精密検査等々を受け、広範性発達障害との診断を受けました。現在でも尚、同年代の子供たちに比べ言葉の遅れは歴然で、言葉のやり取りはあまり出来ません。インターネットや本で近隣に療育が受けられる所を探したり、言語聴覚師による指導が受けられないかと探したりしましたが、なかなか見つかりません。同じ境遇の方や、お知恵のある方、または言語聴覚師の方等がいらっしゃいましたら、情報やアドバイスをお授け下さい。

  • 発達障害の薬について書かれた本

    発達障害、ADHDの薬(ストラテラ、リスパダール、エビリファイ、コンサータなど) について詳しくわかりやすく書かれている本はないでしょうか。 子供が発達障害で、薬を始めることになったのですが、どういった作用と効果があるものなのか、一応知っておきたいと思っています。 わかりやすい本やおすすめの本をご存知でしたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 「障害を持つきょうだい」がいる子供の上手な育て方の本、ホームページ教えて下さい。

    我が家は3人いる子供のうち、ひとりに障害があります。きょうだいに障害があるゆえ、その他の健全な兄弟が感じる思い、葛藤、親がどう対応すれば心身共にすくすく育ってくれるか・・おすすめの本はありませんか? ホームページでもいいです。 一番希望しているのは、発達や心理学的な観点からのものです。 幼児から思春期の問題など書いてあればうれしいです。 それ以外でも、勉強になった、感動したというものがあれば教えてください。

  • 広汎性発達障害の3才の子供がいます。

    広汎性発達障害の3才の子供がいます。 最近、医大で広汎性発達障害といわれ、特別児童扶養手当の申請をしたらいいよ、と言われて明日診断書を持って手続きにいくんですが、 療育手帳の申請はまだ必要ないでしょうか? 医大で、遠城寺式のテストでDQは58との事でした。 もし、療育手帳の申請をした方がいいなら、診断書をコピーしておいた方がいいでしょうか? 北海道なんですが、療育手帳を取得して、何かメリットなどあるんでしょうか? わかる方教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 同じものを並べる 発達障害

    子育ての本に「同じものを並べる」行為は、発達障害の可能性があると書いてありました。 私は子どもの頃、同じような石ころを拾って部屋に並べていました… これは発達障害に該当するのでしょうか?

  • 発達障害であることを伝えるのは悪いことなの?

    とあるサイトで、自身が発達障害であることを職場に伝えるか悩んでいる人がいたのですが。それに対するコメントを見て衝撃を受けました。 「だから何?助けて欲しいってこと?図々しい」 「周囲が受け入れてくれることを前提に考えていることが腹が立つ」 「誰でも病気くらいあるし、障害を言い訳に使っている」 こんなコメントが並んでいました。 障害を公表することは「図々しい」のですか?もし聴覚障害者が「私は耳が聞こえないんです」と言えば「だからなんだ!図々しい」といった反応になるでしょうか。 身体障害者へ「××出来ないは甘え。障害を言い訳にしている」といえばバッシングの嵐なのに、発達障害や精神障害にはどうも対応が違うように感じます。 「自分はいま不自由な状態です」を表明することが悪だと捉えられるなら、マタニティマークもヘルプマークも付けられません。 障害があることを告げて、どう判断・対処するかは企業や相手次第です。でも、相手に伝えることすら甘えなんておかしくないですか? 上手く気持ちを文章化できないのですが、「伝えることが図々しい」と書かれていたことにモヤモヤしています。

  • 2段階で障害と診断された場合の障害者年金は?

    はじめまして。 双極II型障害を持つ35歳の男性(アルバイト)です。 双極II型(躁鬱病)は23歳のころ発症し、ブランクを経験しながらも、現在はなんとか週3日のアルバイトができるまで回復いたしました。ここ半年ほど体調が悪くなっておらず、寛解に近い状態ではないかと考えています。 しかし、双極II型障害が良くなっても、対人関係の方は相変わらず上手くいかず、飲み会があっても私の隣の席に座るのを避ける人がいるし、バイトのシフトも私と一緒の日になるのを避けてるんじゃないか?って思うようなシフトの組み方をする人もいたり・・・人とうまく交われないという悩みを抱えています。 本やネットで色々調べてみたところ、「広汎性発達障害」にドンピシャで該当することがわかりました。8項目あるチェック項目のうち7項目に該当。残り1項目は△(該当するともしないともいえない)です。 次の精神科の診察の時に主治医に相談してみたいと思います。 ところで、質問したいのは障害者年金に関してです。 私は躁うつ病に関しては23歳(大学生)の時で、年金を払っていなかったため、今まで支払いはなしでした。ところが新たに発達障害が加わると、発達障害の初診時は今度受診する日になって、障害者年金を受給できるのでしょうか? もちろん、年金を受給するために発達障害のことを言うわけではありません。 できれば、このような障害なしに、健常に生まれたかったです。 ただ、もし、発達障害でも年金受給できないとなれば、発達障害と躁鬱病とダブルの障害で、週3日のアルバイトのため収入も少なく、収入アップの見込みもないので、経済的にかなり厳しくなります。 両親も高齢の域に入ってきており、もう残すは生活保護しかないのかな。。。などと考えてしまいます。 話がずれました。 質問としては 23歳で初診だった双極II型では当時年金を払っていなかったため、障害者年金は受給できませんでしたが、(年金を支払っている)35歳でもし発達障害と診断されれば、年金受給の対象になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 施設に子供を預けたい!

    何度も児童相談所に相談しても施設に預けさせてくれない!このままだと私死んだほうがいいのかと思うけどどうしたら施設に入れてくれますか? 理由は子供の発達障害など。 他にも沢山ありますが極度のストレスで限界。 こんなに困ってるのにうちでは協力出来ないと毎回児童相談に言われますがどこなら対応してくれますか?