-PR-
解決済み

チャリについて!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.22143
  • 閲覧数353
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 90% (39/43)

フト思ったのですが、「ママチャリ」とか「原チャリ」という言葉を日常会話で使っているのですが、「チャリ」の語源てなんですか?

あと、名古屋の友達が自転車は「ケッタ」というが、それは蹴って漕ぐからだと言っていますが本当ですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

 韓国語では、「自転車」を「チャジョンゴ」と言います。「チャジョン」は「自転」の韓国語読みで、「ゴ」は「くるま」という意味の固有語です。漢字はありません。
 さて「チャリンコ」について――――――
 昔は「自輪ゴ」とも言っていました。「自輪」の韓国語は「チャリュン」です。つまり「チャリュンゴ」と言っていたということです。
 ここからは推測ですが、在日朝鮮人が「チャリュンゴ」と言っていたのが、「チャリンコ」になったのではないでしょうか。
お礼コメント
furan

お礼率 90% (39/43)

御礼が遅くなってスイマセン!
どうも有難うございます!
ヤッパリ「チャリンコ」は韓国語なんですネェ!
大阪から発生した言葉なんでしょうかネ?

URL有難うございました!また一つ賢くなったように思います!
投稿日時 - 2000-12-31 23:09:15
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 53% (7/13)

チャリの語源は自転車をチャリンコと呼ぶことからきていて、ママの自転車=ママチャリ、原動機付き自転車=原チャリと略されているわけですねぇ。 <あと、名古屋の友達が自転車は「ケッタ」というが、それは蹴って漕ぐからだと言っていますが本当ですか? 本当です!! ちなみにフルネームは 「ケッタマシーン」です・・・かっこい~い(笑)! ...続きを読む
チャリの語源は自転車をチャリンコと呼ぶことからきていて、ママの自転車=ママチャリ、原動機付き自転車=原チャリと略されているわけですねぇ。

<あと、名古屋の友達が自転車は「ケッタ」というが、それは蹴って漕ぐからだと言っていますが本当ですか?

本当です!!
ちなみにフルネームは
「ケッタマシーン」です・・・かっこい~い(笑)!
補足コメント
furan

お礼率 90% (39/43)

では「チャリンコ」の「チャリ」ってなんですか?
ひつこくてスイマセン!

「ケッタマシーン」は原チャリだと聞いたのは違うかったのか....!
投稿日時 - 2000-12-26 03:06:02


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 38% (22/57)

自転車のベル(いまどきのものでなくて,ちょっと古めの自転車をイメージしてください)の音(チャリチャリ~)から来ていると信じていたのですが,韓国語から来ているという説があるようです. ...続きを読む
自転車のベル(いまどきのものでなくて,ちょっと古めの自転車をイメージしてください)の音(チャリチャリ~)から来ていると信じていたのですが,韓国語から来ているという説があるようです.
お礼コメント
furan

お礼率 90% (39/43)

エッ!韓国語だったんですか!
でもなるほど大阪ならばって感じです!
有難うございました!
URLさっそく見に行きました!
一つお勉強になりました!
投稿日時 - 2000-12-31 23:04:45
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 15% (3/19)

チャリというのはチャリンコの略だと思います。で,チャリンコの語源は自転車のベルの音の擬声語「チャリンチャリン」というのが語源だと思います。 ケッタについては千葉のほうに生まれ育った僕には良くわかりませんが,自転車の原型の名前に関係があるのかもしれません。 ...続きを読む
チャリというのはチャリンコの略だと思います。で,チャリンコの語源は自転車のベルの音の擬声語「チャリンチャリン」というのが語源だと思います。
ケッタについては千葉のほうに生まれ育った僕には良くわかりませんが,自転車の原型の名前に関係があるのかもしれません。
お礼コメント
furan

お礼率 90% (39/43)

千葉の方では「ケッタ」は使われないんですネェ!
名古屋限定の言葉なのか?
御礼が遅くなりましたが、回答していただき有難うございました。
投稿日時 - 2000-12-31 23:06:05
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ