• ベストアンサー

どんな自転車がいいでしょうか?

ツーリング(自転車でもこう言うのでしょうか)をしたいと思って自転車を探しています。 今まではママチャリで隣県まで行っていましたが,さすがに疲れるので。 長距離にはランドナーがよいと聞きました。 自転車といえばママチャリとMTBくらいしか知らなかったので,いまいち何がいいのか分かりません。 予算は5・6万程度で,このチャリいいよ!って感じで具体的に(型番?など)教えていただけるとうれしいです。 よろしくご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hototo
  • ベストアンサー率37% (42/111)
回答No.2

予算6万円だと 自転車に4.5万円かけてその他パーツに1.5万円くらいかけると言う感じになります。 風を切る感じが楽しい! ロードバイク(LUIS GARNEAU LGS 2200) http://www.cycle-yoshida.com/aki_co/luis_garneau/road/4r2200_page.htm でこぼこ道も走れる マウンテンバイク(SCHWINN MESA GS) http://www.cycle-yoshida.com/marui/schwinn/mtb/mesa/5mesa_gs_page.htm (マウンテンバイクは細いタイヤと細いチューブに交換してオンロード仕様にする事をオススメします。 http://www.cycle-yoshida.com/mituboshi/gizmo_page.htm) マウンテンバイクとロードバイクを組み合わせたクロスバイク(GIANT  ESCAPE R3) http://www.cycle-yoshida.com/giant/cross/5escape_r3_page.htm この他に ヘルメット(5000円位) グローブ(1000円程度) サングラス(スポーツ用の透明な物がオススメ) 携帯工具&携帯ポンプ http://www.cycle-yoshida.com/marui/topeak/tools/5tol038_page.htm http://www.cycle-yoshida.com/link/nitro/pump/a_hummer_avs_page.htm スタンド(付けない方がカッコイイ) フロント&リアライト(夜走らないと分かっていても買っておいた方が良い) http://www.cycle-yoshida.com/cateye/light/hl500_2_page.htm http://www.cycle-yoshida.com/cateye/safety_led/tl_ld170r_page.htm スピードメーター http://www.cycle-yoshida.com/cateye/meter/cc_mt400_page.htm ブィスプレイスタンド(変速機の調整に必要) http://www.cycle-yoshida.com/link/sos/4v_stand_page.htm 鍵(最低2つ) ボトルケージ 最低限これくらいは必要です。

参考URL:
http://www.cycle-yoshida.com/

その他の回答 (3)

  • surly
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

ANCHORのCX500はとても乗りやすいですよ。59,800円ですし、クロモリフレームで、乗ってみると、ばねのような快適な乗り心地と、自転車全体の安定感を感じます。シクロクロスのフレームのようで、太いタイヤも入りますし、キャリアをつけるダボ穴もあります。ちなみに、67歳の父が乗っております。とにかく、乗り味が最高に楽しい自転車です。

  • Bong
  • ベストアンサー率35% (103/288)
回答No.3

ちょっと予算オーバーですが、定番中の定番、GIANT社のGreat Journeyはいかがでしょうか。 参考URLのずーっと下のほうに載ってます。 数ヶ月単位のロングツーリングから日帰りまで幅広くこなせます。キャンプ道具を持って数泊程度のツーリングでしたら、キャリア(荷台)やバッグが最初からついている分、安く済みます。これにスペアチューブと簡単な工具、携帯ポンプを買い足せば、とりあえず最低限の装備は整います。 長旅や野営道具を積み込んでのツーリングを考えている場合はおすすめです。 日帰りや1泊程度、荷物は着替えと水・食料程度ということであれば、もっと軽い自転車を選んだほうが快適ですけどね。

参考URL:
http://www.cyclingtalk.net/ad/goods/1.html
  • yiwt
  • ベストアンサー率36% (250/694)
回答No.1

今までママチャリで通っていたところですよね。本格的なスポーツ車じゃ、感覚が違いすぎて気を遣う気がします。荷物も載りませんし。もう少し「ゆるい」自転車のほうが良くないですか。 都会のオフィスへ長距離通勤する人をさす流行語、「ツーキニスト」のために作られた自転車が合うように思います。

参考URL:
http://www.miyatabike.com/lineup/sports/zone.html

関連するQ&A

  • ツーリング どんな自転車を購入するか迷ってます(ランドナー など)

    初めまして、ツーリング全くの初心者(女性)です。 普段はママチャリでサイクリングをしたりジムで自転車マシン!?を漕いでいる程度です。 今年の夏休み(9月予定)は、7~10日ほどかけ神奈川から名古屋方面へ観光しながら東海道をツーリングしようと思っています。(途中、箱根は山道に自信がないので、そこだけ電車で輪行するつもり・・) そこで、ママチャリ以外の自転車を購入しようと思っているのですが、何を選んでいいかよくわかりません。(気持ちはランドナーに傾いています。) 今回の旅行の後は、殆ど日帰りか一泊程度のツーリングでの使用となると思います。(電車で運んだり、車に積んだりもしたいです。) また、テントや自炊道具を積んでのキャンプ旅は今のところ考えていません。 ちなみに、女性で身長168cm、普通体型です。あと、ミニベロはちょっと苦手です。 最初、予算3~5万のトレッキングバイク!?を考えていたのですが、色々調べていくうちにランドナーという種類があるのを知り、ずっと大切にのるのなら、がんばって10万前後かけてもいいかな、と思っています。 ただし初心者なので、いきなり分不相応な感じもするので迷っています。 そこで(1)ランドナーなら丸石、深谷ダボス!?(予算的にそこまで)どちらがオススメか?(2)関東でランドナーが展示してあるお店があるか?(3)ランドナー以外でオススメの自転車は?(4)その他アドバイス など、一つでも、なんでもいいので教えてください。 長くなりましたが、宜しくお願い致します。

  • どんな自転車がいいでしょうか?

    今までMTBでツーリングに行っていましたが去年ロードを買ってその乗りやすさにMTBでツーリングに行くのが腰が重くなりました。1~2泊位ですがロードでは荷物が乗せれないのでツーリング用の自転車を購入しようと思います。そこでお聞きしたいのは予算10万円位でいい自転車はないでしょうか?やはりMTBにスリックタイヤがいいのかトレッキングバイクもあるしやはり定番のロードタイプで前のギヤが3枚のものがいいのか?どんな自転車が売り出されているのかよく分かりません。どなたかお薦めの自転車があれば教えて下さい。

  • 自転車購入

    今自転車の購入を考えているんです。 こんな条件に合う自転車はありますか。 1.泥除けがある事 2、フロントサスがあること 3、フラットバーである事 4.クロスバイクでも、MTBでもどちらでも良い。 5、予算はだいたい3万円前後 今はママチャリに乗っているんですが、趣味として乗りたいので、前傾姿勢がきつくなくてスピードは出ないけどゆっくりでも長距離を乗れる自転車を買いたいと思います。

  • 初心者には、どの自転車が良いですか?

    今まで、いわゆるママチャリで淡路島一周など、日帰りから2泊3日程度のサイクリングをしていたのですが、大学生になって、もうちょっと本格的にツーリングを楽しみたいと思い自転車を買うことにしました。 使用目的としては、ちょっとした休みを利用したツーリングや、大学生の友達と日本一周も考えています。 サイクルモード2007で自転車を選びに行ったのですが、メーカーによって何が違って、どの自転車が良いのか結局わかりませんでした。 そのため、デザインなどから、ある程度候補を挙げました。 RALEIGHのCLS CLUB SPECIAL:デザインで言うと一番のお気に入りです。どの自転車もあまり違いがないというなら、これを買おうと思っています。 PanasonicのOSD3、OSC3:これらに関しては、何が違うのかもわかりません。でも、デザインは気に入りました。 GIANTのGREAT JOURNEY2:これは、サイクルモード2007のときに、GIANTのブースで紹介されました。 Jamis のAURORA:これも、サイクルモード2007のブースで紹介されました。 DAVOS(深谷)ランドナーのSG603STDランドナー:これもデザインが好きです。 たくさんあげましたが、この中で初心者に向いている自転車など、その他の自転車でお勧めの自転車などがあれば、アドバイスお願いします。

  • 通学、長距離に使える自転車を探してます

    タイトル通り通学にも長距離の旅行にも使えるような自転車を探しています。 具体的には・・・ 通学:20キロあります。六段変速のママチャリで一時間ほどかけて通っていました。いくつか大きな坂道もあります。 長距離旅行:一泊二日で240キロほどの旅をしたいと考えています。 個人的にはロードバイクが好きですが、それは長距離の旅行には向かないと聞きき、ネットで他の自転車を探してみました。あるサイトで「ランドナー」を見つけました。しかし画像を見てみるとロード並の魅力は感じられずあきらめました・・・。個人の価値観によって異なってしまいますがもっとロードのようにかっこいい自転車をさがしています。(スリムで、シンプルな形状) 自分の理想は「荷物をある程度積載でき多少の旅行もできるロード」です。言い換えてみれば「ロード寄りのランドナー」といったところでしょうか。こんな微妙な(笑)自転車があるかどうかわかりませんがよろしくお願いします。 文章力が足りず分かりにくい部分がありましたら言ってください。よろしくお願いします。

  • 安い自転車。長文です。おねがいします

    こんにちは。 今度友人と自転車旅行をすることになりました。 距離は600~700キロ程です。 そこで問題なのは自転車なのですが、普段使用しているのはBMXで、これは人からの借り物なうえ、タイヤが小さく、長距離乗るのは無理があるかと思い、自転車を買おうと思っています。 予算はまったくなく、1万円か払えても2万円くらいまでと考えています。 なのでホームセンターが安いかなと思い、一応見に行ったら、1万2千円くらいのものが売っていましたが、 前カゴの付いた所謂ママチャリとMTB(ロードバイク?サスペンションのないもの)があったのですが、どういったものがよいのでしょうか? (ちなみに友人はママチャリで行くそうです。 理由はサドルに乗らずに自転車をまたいだ時、足着きが悪いのが不安だからだそうです。) 少ない予算ですが、なるべくいいものを手に入れるには他に方法はあるでしょうか? アドバイス・補足などもあればよろしくお願いします。

  • 自転車、ツーリングに向いている要素とは?

    一応学んだつもりですが、言葉の意味を間違って使っていたら指摘してください。 自転車によるツーリングを予定しており、何を買おうか迷っています。 テントや器具を積み、日本中を旅する大学サークルでのキャンプツーリングです。 自転車を選ぶにあたってこんなことを思っているのですが、他にどんなことに注意したらよいでしょうか? ・ロードレーサーはあまり向いていない ・キャリア取り付け可能 ・ドロップハンドルが良い ・丈夫な車体、長距離に耐えうる太いタイヤ 具体的な候補は、 ・TREK520(一番好きです) ・GIANT グレートジャーニー(世界一周に耐えうると聞きましたが、日本各地のツーリング程度には重すぎるでしょうか?) ・ランドナー、スポルティーフ(本来ツーリング用として作られたものということですが、やはり数が少なくきついです)  なのですが、これらはツーリングに向いていますか? 実際気合いさえあればなんでもできると言う意見もありましたが、やはり適性があってかっこいいものがいいです。 よろしくお願いします。

  • 通勤手段として自転車を検討しています(女性)

    往復10Km程度(片道5Km)の通勤のために自転車を買うつもりです。 ママチャリは乗りやすいし価格も手頃ですが、 通勤途中に一カ所だけママチャリでは辛い坂道があり、 「電動自転車」がベストチョイスかと思っていますが、 実はMTBにもそこはかとなく憧れています。 ・私は運動神経はちょっと鈍いです(普通の人を50とすると35~40程度です)。 ・女性ですが、通勤はパンツスタイルが多いので、MTBでもその点は大丈夫です。 ・予算は5万円程度です(なんちゃってMTBでも構いません)。 ・雨天は公共交通機関を使うつもりです。 ・通勤経路は舗装道路がほとんどです。 こんな私のベストバイは、どのタイプの自転車でしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • 自転車での『ちょい乗り』とはどの程度の距離ですか?

    ちょい乗りの距離がどの程度の距離なのか知りたいです。 自転車の種類によって距離が違ったりするものですか? ・一般的な自転車(所謂ママチャリ) ・MTB ・ロード ・クロス ・折り畳み ・小径車(ミニベロ) ・キックボードorキックスクーター  (自転車じゃないですけど一応知りたいです) 一番知りたいのは小径車(ミニベロ)で次に折り畳み(20インチのみ)です。 自転車を購入するにあたって知っておきたいので回答の方をよろしくお願いします。

  • 自転車用のスパッツについて

    はじめまして。 自転車大好き女です。 先日、MTBを購入したのですが、乗っていたらママチャリと違っておしりがすごく痛くなるのです。 自転車用のスパッツを購入して、今日、一日中乗っていたのですが、おしりの痛みは少しだけましになった(それでも痛い。)もののの、今度はスパッツと下着が密着しているせいかそこに汗がたまってうっすらかぶれるような感じになってしまいました。 かゆい~。 ママチャリで遠出のときはこんなことにならなかったのですが…。 近々、佐賀、長崎めぐり~も考えていたのですが、まさかこんなことでつまづくとは思いませんでした。 もうこれは慣れるしかないのでしょうか? ママチャリのほうが勝手がよかったような気もするのですが…。 MTB初心者です。 誰かアドバイスお願いします~(><)