• 締切済み

改チャリって犯罪?

改チャリ(改造自転車)って犯罪ですよね? またその画像などをブログに載せたりするのも犯罪なんですか? あるサイトで改チャリしてる人に注意したら、犯罪じゃねぇしっ、て言われました ほんとうに犯罪じゃないんですか? 回答まってます

みんなの回答

• FCR-ZERO
回答No.1

質問者さんの言ってる改チャリの定義とはなんですか? スポーツバイクであるならば、カスタマイズするのが当たり前です。 違法にあたる改造といえば、原則保安部品を外して公道を走った場合です。 制動装置(前後のブレーキ)、前照灯、尾灯もしくは反射器材(リフレクター)、警音器(ベル)が付いていない場合です。 原則としたのは、都道府県によって公安規則の内容に違いがある場合があるからです。 ただ、ベルについては、逆にヘタに歩道で鳴らすとそれが違法ですし、微妙なものであることも事実です。 車道でいくら自転車のベルを鳴らしても、クルマには聞こえませんから…。 それ以外だと自転車にモーターやエンジンを勝手に積み、公道を走った場合は違法になります。 逆を言えば、公道さえ走らなければ違法にはなりません。 ですから、どんな改造をして、ブログにアップしようとも、公道さえ走っていなければ、違法になりません。