• 締切済み

チャリで旅したいが、どうやっていけばいいかわからない。

この夏に趣味の自転車を新しく買って、ちょっとチャリで遠いところにいきたくなりました。 自分は東京の自由が丘に住みで、最初のところは浦和にいってみたいのですが、行き方がわからなくて困ってます。自分でも調べましたが、チャリで通れる道がなかなか見つかりません。 そういうのが詳しい人助けてください。 もしそういう本があったら、それも教えてください。 ありがとうございます

noname#93268
noname#93268

みんなの回答

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

浦和までなら、ほぼフラットですけど、遠征する場合は、高低差や勾配が読めないと困りますよ。 チャリ用に特化したドーロマップなんて有りませんから、国土地理院の1/10000の地形図が良いと思います。 http://www.jmc.or.jp/map/ichiran/top.html

noname#93268
質問者

補足

とてもいいサイトを教えていただいてありがとうございます。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.3

そういう本=地図 自由が丘からなら 目黒通り→山手通りまたは環状七号→国道17号 もしくは 目黒通り→環八→笹目通り→大宮バイパス というルートかな? もっと直線で走れるルートあると思うけど そういうルートを地図で探すのも楽しみ方の一つだと思うけどね。 自由が丘駅からさいたま市役所までのルート検索すればでるけど? http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E139.40.18.800N35.36.14.500&ZM=&sw=2&MT=%E8%87%AA%E7%94%B1%E3%81%8C%E4%B8%98%E9%A7%85 車でのルートだから参考程度に。

noname#93268
質問者

補足

ありがとうございました 目黒通り→山手通りまたは環状七号→国道17号 でいきます!

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.2

環状7号を北上して板橋本町から中仙道(国道17号)へ左折。 埼玉県庁前を右折すれば浦和駅。 詳しくはグーグルマップのルート検索(一般道優先、無料区間優先)で。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

普通に国道沿いに走れば良いと思いますけど、何か問題でもありますか? まずは適当に国道を走ってください で、途中で道が分からなくなったら地図を見る 地図は書店でもコンビニでも売ってますから、良さそうなものを購入すると良いでしょう (地図の見方が分からないのでは意味がありませんけどね)

関連するQ&A

  • チャリについて

    自転車を意味する「チャリ」という言葉はもともと韓国語だったというのは本当でしょうか。 それともガセビア? ちなみに、関学だか関大の総合何とか学部の人に聞きました。

  • 改チャリって犯罪?

    改チャリ(改造自転車)って犯罪ですよね? またその画像などをブログに載せたりするのも犯罪なんですか? あるサイトで改チャリしてる人に注意したら、犯罪じゃねぇしっ、て言われました ほんとうに犯罪じゃないんですか? 回答まってます

  • チャリなんて所詮下駄かサンダル代わり?

    自転車についての質問です。 チャリの仮定 ・チャリなんて所詮下駄かサンダル代わり。 ・2万円以内のマウンテンバイクかクロスバイクのルック車でいい。 ・折りたたみ出来るなら場所とらないから尚いい。 ・酒飲んでもタクシーのトランクに入れて帰れる。 ・そんなにメーカーとかモデルとか拘らない。 ・チャリの趣味なんか無い。 ・壊れずに走れりゃいい。 ・車種なんてどうでも良いからそんなの知らなくていい。 チャリなんて所詮下駄かサンダル代わり?

  • 「チャリ毛」って…

    先程、関東に住む従姉から「突然ですが、質問!チャリ毛って知ってる? 何~?どこの毛ー?(笑)」とメールが届きました。 分からないので、丁度PCを開いていた事ですし検索してみたところ それは『もみあげ』の事だとか。「関西圏ではもみあげのことをチャリ毛って いうのです。」や、それは大阪弁だと出ていました。 私は大阪に住んでますが、初めて聞きましたし、周りでそう言う人はまずいません。 普通に『もみあげ』です。 使ってらっしゃる方おられますか?同じ大阪でも使う地域は一部なのでしょうか? また、何故「チャリ」なのでしょう?(笑)チャリというと私は自転車が浮かびますが… 回答よろしくお願い致します。

  • 大雪の夜、チャリと車

    その晩チャリは少し悩んで会社を出ました。 朝は新雪だからなんとか来れたけど凍結で夜の方が危険ではないかと。 でもチャリは次の日も朝からあちこち廻らなければならず、 チャリの自宅は会社から幹線道路ほぼ1本で行ける、幹線道路なら除雪されている、 路地は押して行けば。 一般車線の中央を行った、左寄りは雪が残っていて危ない、案の定道は空いていて 後ろの車をイラつかさせるようなこともなく、 あの横断歩道を渡って路地を押して少し行けばもう我がチャリ家だ。 その時右から車に追い越された、で左に車線変更し停止した、右にはタクシーが1台。 車の左側はちょっと通れないぐらい狭い、通せんぼ状態。 チャリは少し車に悪意を感じた、車はずっとチャリの後ろでイライラしていた訳でなく 直前から合流したものと思う、でなければとっくに追い越している、空いているので。 チャリはかなりゆっくり走ってました。 合流したら前にウザいのがいるな、と思ったかな。 チャリは降りて車とタクシーの間を押して横断歩道に向かい、その時車の窓越しに、 一言、「そんなんじゃ通れないだろう。」 車は何を言われているのか解らないからすぐ窓が下がって、 「なんだぁ、なにぃ、なに言ってんだー。」(何を言われたか察しは付いているはず) チャリは横断歩道の真ん中辺で振り返り、「それじゃ左通れないよー。」 「自転車なんか乗ってんじゃねー、タコ、ったく」 車はチャリよりだいぶ若かった。 歩道に退避するにはかなり後戻りしなければならなかった。 チャリは今少し後悔しています。 余計なことを言ってしまったこと、歩いて帰るべきではなかったかと言うこと。(小一時間) 車の交通に迷惑が掛かるのは解っていたのに、自分のこととしても危険ではなかったかと。 「自転車なんか乗ってんじゃねー」(こんな日にー、と付け加えると)車の方が正しいかも。 特異な状況はお互い同じであり、チャリとしても都合があったし、車も都合が有るだろうし、 こういう日はお互い相手に配慮しながら走行したい。 でも普段でも車は強いし速いから意地悪するし、チャリは弱いからズルをする。 だから車とチャリは仲良くなれない。 チャリの車道走行が徹底され歩行者との事故は大分減ったらしい、でもこれで一番迷惑 と言うか気を使うと言うか、それは車なんだとは思います。 何か聞きたいのだけど何をどのように聞くのか、そんなんで日が経ってしまいました。 道交法の話なんかではないのです。 どちらに非が大きいのか?この日に限って言えば。 チャリの取った行動は無謀かもしれないし、車の停止の仕方は何か意図があった。 それとも雪のせいにしておきましょうか? では宜しくお願い致します。

  • 改造車(痛車、痛チャリ)に乗ると警察に捕まる?

    学校でアニメが大好きな友達が萌え漫画キャラクターを車体中に貼りつけた「痛チャリ」なるものを作ったので今度見せるという話を自分と他何人かで話をしていました。 それを聞いていた学校の先生に「そーいうの乗ってると警察に捕まるよ」って言われました。 実際どうなんでしょうか。 友達は現在本気で痛チャリを作り、乗りまわしているようです。 主な痛いポイントとしては ・自転車の車体にアニメキャラのシールを貼る ・もともと銀色だった車体をピンクと黄色に塗装 ・ホームセンターで買ったLEDをつけまくる(主に車用12ボルトのLEDテープ、電源は電池ボックスに電池を八本入れてそこから電源を取っているようです。トグルスイッチもついてます。) ・ホイール部分にカバーをつけてそこにもアニメのステッカーを貼る。などです。 自転車の形は変わっていませんし、二人乗りなどもしません。 もともとの自転車はSEIYUで売ってた9000円くらいのママチャリです。 それにステッカーを貼ったり色を変えたりしただけです。。 ちなみに自分たちは中学二年生の男です。 痛車のキャラクターは(どうでもいいけど)俺の妹がこんなに可愛いわけがない。のキャラクターが勢ぞろいしてる感じです。 ・痛チャリは警察に捕まるのか ・自転車の改造?はどこまでがセーフなのか の二つについて詳しく教えてください。 自分の自転車と友達の自転車について回答よろしくお願いします。

  • 自転車(ロード系を含む)の呼び名はチャリ(ママチャリ等)では駄目?

    こんばんは、皆さん始めまして こちらのサイトのやり取りはよく見学させていただいている者です。 早速質問です(長文ですみませんが) 私はロード経験半年ほどの素人ですが、数日前友達と買い物に行った際 シティサイクル(ママチャリ)が故障していたのでロードで出かけたのですが 友達(自転車は交通手段と考えている人)に「そのチャリかっこいいね」と言われ、自転車の話をファミレスで1時間程したのですが 後日、ロード経験豊富な友人とショップのチーム?の方々と簡単な練習に参加させていただけた際に、前日整備のためにばらしていたためポジションが取れなかったので店長さんに「昨日、チャリを一度ばらしてしまったのでポジションが悪いので次の休憩所で整備させていただけませんか?」と尋ねた際、快く承諾してくださったのですが 一緒に走っていた店のチームの人、一人に「チャリって、そんな言い方をするな」と注意を受けてしまいました。 そこでチャリといってはいけないのか…と思い 店長さんや他の方に尋ねたのですが、私と友達を除く8人中7人の人は皆さん、ママチャリやチャリと言う言葉を普通に使うそうで、ロードをチャリと呼んでも特に何も思わないそうなのですが、 このサイトや他の自転車関係の掲示板を持つところでは、ロードや高価なクロスをチャリというと、過剰に怒っている人が意外といるのですが 実際のところはどうなのでしょうか シティサイクルをママチャリ 自転車全体をチャリというのは スポーツ系の自転車に乗っている人にとっては不快なのでしょうか? それとも一部の自転車好きの方が、過剰に反応しそれが一部に広まっているだけなのでしょうか? 今後のスポーツ系の自転車の呼び方(オーバーな言い方ですが)を決めたいのでよろしくお願いします。

  • 神奈川・静岡(伊豆地方)の自転車屋

    今度東京から伊豆までツーリングをします。途中の道に自転車屋があると、チャリが壊れたときとかに助かるので場所だけでも突き止めておきたいのですが、自転車屋一覧が載ってるサイトってありますか?どんなのでもいいのでお願いします。

  • ロードバイクか電チャリか原付か迷い

    クロスバイク乗ってます。先日タイヤが劣化し過ぎて修復不可能でを前後ろ交換しました(自転車屋で)。 職場への通勤や私生活でチャリしかほぼ使わないのですが、ロードバイクか電チャリか買おうか迷ってます。 理由は実家から賃貸借りて一人暮らしするのと、今通勤している道にトンネルかあるのですが、 そこの歩道は人一人しか通れない狭さでお互いに進むにはチャリを降りるしかなく、車道は車道で路肩の白線と歩道とのスペースが無いに等しく、二車線なのですが、車が40km以上で結構飛ばしてるため、車道ギリギリを走行しても、コツンとぶつかったら完全に終わるなと思ったり 漕いでいる靴が縁石に擦れることがある位、ギリギリ歩道に寄っていてもヒヤヒヤだからです。 免許はあるのですが、原付も怖いので迷ってます。 上記の三つでどれが一番ベストでしょうか、また、どれが一番安全でしょうか。 あと、今のクロスは安物で巡航25~28,9位(車道)です。

  • 九州一周チャリ旅行!

    九州一周チャリ旅行! 本屋さんで目にとまった写真集に感化され、思い立ちました。 しかしお金も体力もないため地道に準備していこうと思っています。 短期的な目標としては、9月に1泊2日か2泊3日の自転車旅行です! 最初はママチャリで!なんて考えていたんですがかなり厳しそう(^^;) クロスバイクを買ってみようかと思っています。 しかし調べてみると、自転車の種類もたくさんあったりメンテナンスの技術も必要だったり、旅行計画もどう建てていいやら。資金が高額になりそうならとりあえずママチャリを買ってお金を貯めるのもありかと。 九州一周を目標にするならどんな自転車を買うのがよいでしょうか?