• ベストアンサー

福井総裁の村上ファンド出資発覚での下げの理由は?

おそれいります。 昨日の相場で日経600円の下げを記録しましたが、この理由の一因として日銀福井総裁の村上ファンド出資が発覚したからという理由を挙げていました。 ここで疑問に思うのは、市場が何を嫌ったかなんですよね。正直どこが問題なのかよくわからないです。 下げたからには、問題なんでしょうけど。 いったいこの材料は何が問題なんでしょうか? 教えてください。

• mixiho
  • お礼率41% (251/608)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.2

下げ相場では、あらゆるネタを悪材料として消化しようとする傾向があります。 今回の福井総裁の件ですが、金額的にも時期的にも全く問題視されるようなものではありません。 しかし、今日のような地合いでは格好の売り材料にされるのです。ただでさえ買い手控えのムードが強い中、一方的に叩き売られるとこのような大暴落が起きます。 あえて理由付けするなら、野党などが福井総裁の責任を追求することで小泉政権(与党)を叩く材料となり、政局不安に発展するという見方だと思います。野党からすれば、福井総裁を辞任に追い込む算段かもしれません。 ただ、これはあまりにも無理がありますので、それほど長期的に材料視されることはないでしょう。

その他の回答 (3)

• mitigusa
回答No.4

実際に 下げてから その理由を探すのが解説者。 何か理由を見つけて 自分の有利な相場の 流れを作ろうとするのが 投機資金。 この投機資金というのも 何処までかは解りませんけど。 今日などで 売りを大きく入れているとは そうでは無いかと 妄想中。 宮○とは オリックスの・・・。後は自分で考えてね。 少なくとも そのぐらいは知ってないと 市場では生きていけませんよ。 村上問題で色々取り沙汰されてますし。 安く買って 高く売るのが 株式投資の基本戦略。 案外 今日大きく売っているところが 下で 少し現物に買いを入れているかも。 今回の問題で 一番懸念されたのは 総裁が責任を取っての辞任 その後任が どう政策運営するかが 誰にも解らないということ。 福井さんは 誰もが もう暫く総裁を続けて 規制緩和の舵取りと方向性を示すと思っていましたから。 同様の事が 米でも FOMCの総裁が 個人から公人になったけど その意識がどうも足りなかったようで あちこちで 余分なことを言って 市場を混乱させている 以上は 私見で有り 現状を的確に言い当てているものでは有りません。

回答No.3

HPで聞いてきました。 日銀総裁の辞任・解任という事態に発展し、 日本の金融市場の混乱にいたるという事態を 外人機関投資家等が危惧して 前もって大きく資金を引き上げ、整理しかけた というところでしょうか。

• jpn12345
回答No.1

私は「銀福井総裁の村上ファンド出資」の影響は小さい と思ってます。出資金は約1000万。 宮○氏はもっと出してるでしょうね 「アメリカ経済の減速」「利上げ継続観測」 による影響だと思ってます チャート的にも12000円から上げ相場が続きいつか 暴落するという「気持ち」が重なったのかな とも思います。 あんまり自信ないけどこんな感想です

mixiho
質問者

お礼

いえいえ、お返事ありがとうございます。 僕も同じような感じで、福井総裁の件と昨日の下げはあまり関係なくアメリカの下げの影響のような気もします。600円の下げですからねー。明日もさげるでしょう。14000円割れは確実となってきましたね。 この件はgyaoのニュースで福井総裁の件が600円の下げを担った。と報道していました。

mixiho
質問者

補足

あ、そうだ。宮○さんってだれですか?もしかして元総理大臣の長老のあのお方ですかね?