• ベストアンサー

2006年5月のバーナンキショックの原因について

2006年5月のバーナンキショックの原因について教えてください。 今と比べれば大した下げじゃないですが、結構下げましたよね。 日経平均も確か2割程度の調整だったと思います。 一般的に、 「WTI70ドル乗せ、金市場高騰など、商品ブームによる商品市場高騰が起き、リスクマネーの収縮が発生」 「バーナンキ新議長が市場との対話がうまく出来ずに利上げ打ち止めの時期に関する発言が迷走」 「村上代表の逮捕など」 が言われていますが、そんなものでそんなに下げるんでしょうか。 どうもしっくり来ないのですが・・・真の原因を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuusyo
回答No.1

そんなもんで下げます。 数年にわたって、米国・日本ともに上がっていました。 原油価格、資源価格が上昇、 ライブドアの事件で新興市場に不信感など、 外部環境が悪化しているので、 きっかけにより大きめの調整が入っただけかと思います。 ブラックマンデーと同じですね。

tama19999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。