• ベストアンサー

2006年5月のバーナンキショックの原因について

2006年5月のバーナンキショックの原因について教えてください。 今と比べれば大した下げじゃないですが、結構下げましたよね。 日経平均も確か2割程度の調整だったと思います。 一般的に、 「WTI70ドル乗せ、金市場高騰など、商品ブームによる商品市場高騰が起き、リスクマネーの収縮が発生」 「バーナンキ新議長が市場との対話がうまく出来ずに利上げ打ち止めの時期に関する発言が迷走」 「村上代表の逮捕など」 が言われていますが、そんなものでそんなに下げるんでしょうか。 どうもしっくり来ないのですが・・・真の原因を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuusyo
  • ベストアンサー率73% (119/162)
回答No.1

そんなもんで下げます。 数年にわたって、米国・日本ともに上がっていました。 原油価格、資源価格が上昇、 ライブドアの事件で新興市場に不信感など、 外部環境が悪化しているので、 きっかけにより大きめの調整が入っただけかと思います。 ブラックマンデーと同じですね。

tama19999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 為替変動

    最初に頭が悪くてすいません^^; 私の考えでは経指標が悪いとその国の通貨の価値は下がると認識していましたが、逆に価値が上がっているのですがどういうことでしょうか? よろしくお願いいたします。 ニューヨーク外国為替市場では、ドルが対円で3カ月ぶりの高値を更新した。米連邦準備理事会(FRB)のバーナンキ議長の上院銀行委員会で議会証言を受けリスク回避の動きが強まり、安全資産としてのドル買いが進んだ。  バーナンキ議長は証言で、成長の弱まりと金融市場の緊張が相互に及ぼす影響が、景気の急速な収縮に一段のリスクをもたらしていると指摘。金融の安定化に向けた当局の努力が奏功しなければ、米景気後退は年内に終息しない可能性があると警告した。  ロイターデータによると、ニューヨーク市場でドル/円は一時3カ月ぶりの高値となる96.94円をつけた後、午後終盤は前日比2.5%高の96.83円で推移している。  ユーロ/円は一時124.75円まで上昇した後、3.6%高の124.47円。対円での上昇を受けてユーロは対ドルでも上昇。ユーロ/ドルは1.1%高の1.2844ドル。  フォレックス・ドット・コムのチーフ外為ストラテジスト、ブライアン・ドラン氏は、米景気の悪化を示す経済指標などがドル買い要因となっていると指摘。「為替市場は直感とは反対の方向に動く状態が続いている」と述べた。

  • バーナンキ氏

    バーナンキ氏が経済の中で一番力を入れていることってどこですか?

  • バーナンキ氏退任

    バーナンキ氏退任は確実で、オバマ大統領が後任の選定をしているとのことです。 なぜ退任するのか?などご意見、情報をご自由にお聞かせください。 私は、サブプライムショック後のアメリカ経済を軌道に乗せ、まさにアメリカのヒーローといえると思っています。アメリカならず世界経済を引っ張っていくのは、それほどストレスがかかるのか?とも思います。最近では「市場はFRBの意図をやっと理解し始めたようだ」とか、ちょー上から目線でうまいことをいうなあ、思ってました。 日本の黒田金融緩和については、一貫して賛成の態度でしたね。彼は、日本経済を反面教師として学習していたようです。一方、高橋是清・大蔵大臣も知っているようです。

  • バーナンキの背理法

    日銀はデフレは自分らのせいではないと主張している。 もし日銀が国債をいくら購入したとしてもインフレにならないなら、 市場にある国債を全部買い切ることができる。 政府は税金をなくし財政資金をすべて国債で賄い、 それを日銀が買い上げればよいことになる。 無税国家の誕生だ。 いわゆる、バーナンキの背理法です。 (A)日銀が嘘を言っている (B)法律など別のところに問題がある (C)バーナンキの論理に誤謬がある (D)無税国家はできる (E)その他 どれでしょう?

  • 7年たったショック大丈夫ですか?

    現在95年式のローバー416トゥアラーワゴンを、乗っているのですが、 ショックアブソーバーが、へたっているために、交換しようと思っています。知っている人が、同じ95年式を乗っていて、1年でショックを社外品に換えたそうで、純正のショックがあまっていたので貰うことになったのですけど、7年もたっているのでどうかなと思って質問しました。あまりショックの構造知らないので、年数たつとどのようになるのか解らないので、付け替えるか迷っています。また、サスも一緒に貰ったのですけど、これもどうでしょうか。また、これらは、修理屋もしくは、ディーラーに行けば、使えるか使えないか直ぐ解るでしょうか?それとも付けて乗ってみなければ解らないでしょうか?

  •  金(ゴールド)で資産運用するのは今は危険だと思うのですが。

     金(ゴールド)で資産運用するのは今は危険だと思うのですが。  以前にも違うカテゴリで質問したのですが、どうも私の中で釈然としないものがあり、また質問させてもらいます。  このサイトで「金」を資産運用に勧める回答を時々見ます。「金」が商品先物取引で扱われている「商品」である事を知っているのでしょうか?  商品先物取引には僅かな証拠金で大量の商品の売買ができるレバレッジ効果があります。また商品先物取引では、商品の値が下がれば儲かる「空売り」の取引もあります。取引の仕方は今人気の外国為替証拠金取引(FX)と似ています。  サブプライムローン問題以降、世界的に投機マネーが株市場から商品市場や為替市場に移っています。  2年前、原油価格が高騰し、日本でも燃料価格が高くなりニュースにもなりましたが、これも投機マネーが商品市場になだれ込んだ事が原因でした。ニューヨークでは7月11日に1バレル147.27ドルの史上最高値を記録した後、翌年1月15日には同33.2ドルの安値になるほどの急落ぶりでした。  このとき「金」の先物価格も大きく動いています。7月22日に1グラム3,363円の高値をつけた後、10月27日には2,104円まで値を下げています。9月15日にリーマン・ブラザーズが破綻した後も暫くは値を下げ続けていたのです。  かつて私も商品先物取引で「金」の売買をしていました。見事に玉砕してしまいましたが。先物取引に参加している投資家にとって「金」は「上がるか」「下がるか」の賭け事の対象でしかありません。  「金」は石油や農作物などと違い、生活必需品でも消耗品でもありません。チャートでは今のところ緩やかな上昇トレンドを示していますが、この先どうなるのでしょう。  現在、「金」は1グラム3,600~3,700円で取引されているようですが、「金」にそれだけの価値があるのでしょうか?

  • アナフィラキシーショックの原因

    友達の話なのですが、友達がアナフィラキシーショックになりました。今はもうなんともなく回復しています。 その日はまず少し調子が悪く、熱が少しありました。その後熱が下がらなかったので、市販のロキソニンを服用しました。 熱が下がったので、ロキソニンを服用した3時間後に食事をしました。食べたものはフレンチです。一緒にワインも飲みました。 その後お風呂に入ったのですが、出たら全身にじんましんができ、嘔吐しました。救急車で運ばれ、急激に血圧が下がりました。 その日食べたフレンチは、今まで食べたことある食材ばかりでした。ワインも何度も飲んだことがあります。ロキソニンが原因でしょうか。

  • CVTのショックの原因は

    平成18年10月登録のノア(AZR60G)後期 27000km 今年度初めての車検でした。トヨタのディーラーにて車検時にCVTのオイル(フルード)カストロール製に入れ替えしてもらいましたが時々車検前と違う症状が起きています 30秒前後の停車からの発進ではスムーズに発進」しますが 信号待ち等での1分以上の停車から発進する際に今まではスムーズに 発信していたのがコツンという一息つく衝撃が身体に感じてそれから発進する挙動がしているのです 車検前3年間一度もその様な感覚は無かったと思います  プラグがおかしいと思ってもみたのですが(デンソーイリジウム) 通勤に使うくらいでハードな走行もしていませんし はずして付着しているカーボンもきれいに掃除はしたものの症状に変化ありませんでした。この様な症状ご存知のオーナーの方またはトヨタの技術 の方おられましたら対策案教えていただけないでしょうか。

  • シフトショックが大きくなったのですが、原因が判りません。

    お世話になります。 走行距離10万キロ、2002年頃のボルボのシフトショックが突然大きくなりました。2から3速へシフトアップする際だけに発生します。 ディーラーに見せても、原因は究明できず、コンピューターの初期化を実施され、暫く様子見の対応でした。その後、一向に改善しません。 国産輸入を問わず、シフトショックの質問は多いようですが、 ATの故障はそれほど原因が分りにくいものなのでしょうか。 テスターで判明できないのでしょうか。 アイシンのATが使用されていると聞いております。 宜しくお願い致します。

  • ショックアブソーバーのへたりの原因

    何万キロか走ると、ショックアブソーバーが通称「へたり」状態(発生減衰力が小さくなる状態)になって、乗り心地や操縦安定性の悪化が発生しますが、この「へたり」は、ショックアブソーバーの中のどの部品がどのような状態に変化して生じるものなのでしょうか? あまり家にいないもので、すぐには返事ができないことをお許しください。