• ベストアンサー

ベース踏み忘れのVTRを見た人のみ、教えてください

私は全く見ていないのですが、VTRを見た人、そんなにハッキリとベースを踏んでいる映像なのでしょうか? 踏んでいるように見える程度なのか、100人が見れば100人が納得するぐらいの映像なのか? ネット上での写真を見ると、一塁側のカメラで、一塁手ごしの映像で、ベースを踏んでいるかどうかなんて、全くわかりませんでした。 実際に番組でVTRを見たかた、どんな感じだったのかを教えてください。 私が見た写真と同程度のVTRじゃ、ビデオ判定を導入しても何の解決にもならないような気がしたので質問してみました。よろしくお願いします。

• musan
  • お礼率95% (67/70)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nao_ta
回答No.1

今、フジで見ましたが、あの映像では踏んだかどうかは判断できませんね。(わずかにかかとが踏んでいるようにも見えますが、100%踏んでいるとまでは言いきれないと思います) 読売はビデオを確認して、誤審と確信したと言っているけど、まさかあの映像じゃないと思いますが、他に映像はなさそうだからあの映像なんでしょうね。 あの映像だけで、塁審のミスジャッジとかなり強く糾弾しているけどあの程度の証拠では説得力ないですね。 まあ今回の件は、当の本人(小関選手)が踏んだかどうだかわからないと言っている時点で、ダメだと思いますけど。

musan
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり曖昧な映像なんですね。よく判りました。

その他の回答 (3)

noname#33272
noname#33272
回答No.4

きょうのすぽるとで映像が流れました。この映像では投手渡辺俊の左足がちょうど3塁ベースに重なっているので見づらいが、ベースの前側を踏んでいるようには見えました。小関の走る間隔からもベースを踏むタイミングになっているし、3塁に向かう時の目がベースを確かめているようにも見えます。また、踏んだあとのベースの蹴り上がりも感じます。 でも、確かにこの映像は見づらい部分はあるので、可能ならば本塁→3塁,3塁真横のファールゾーン→3塁,レフト→3塁の3方向くらいのカメラ映像があると真偽は確実になるかなと思います。

musan
質問者

お礼

邪魔になってたのは一塁手ではなくて投手の身体だったんですね。で、やはり踏んだような感じ、程度ですか?そうなると、ビデオ判定を導入するにしても、今度は何台のカメラを何処に設置するかでもめそうな感じもしますね。 どうも、ありがとうございました。

musan
質問者

補足

回答に対して甲乙つけられるような性質の質問ではなかったので、回答を頂いた順にポイントをつけさせていただきましたので、ご了承ください。回答をくださった皆様、どうも、ありがとうございました。

回答No.3

スカパーのスポーツニュースで映像を見ましたが、ベースがへこんでましたので踏んでいるとは思います。 確率的には98/100くらいでしょうか。 カメラアングルについては1塁側のカメラでないと場所的に見えないので仕方がないですね;; 当の本人が覚えてないから駄目だと仰ってますが、 実際にベースを回ってるとそこまで覚える余裕は無いはずです。 プロであればベースを無意識に踏めるくらいベースランニングしているでしょうから尚更だと思います。 3塁を回った時点で覚えているようなら戻って踏み直すでしょうし。 審判も踏んでないと思ったからアウトと言ったんであって、別に誰が悪いとか言う問題でもないです。 結局本題とはずれましたが、誰が悪いと言う問題の前に、判定体制の問題であると思います。 際どい判定だけにでもビデオ確認を取り入れるようにしても良いと思いますけどね。

musan
質問者

お礼

スカパーの映像で98%ですか、かなり信憑性がUPしましたね。3塁側のカメラではとらえていなかったんですかね?塁審は絶対に自信がある、て言ってるみたいだし・・・。 どうも、ありがとうございました。

• tohoho1114
回答No.2

すぽると!で見ましたが、かなり微妙です。 ただ、僕の個人的な意見としては、踏んでいるように見えました。 3塁ベースを回るとき、右足の踵が不自然に少し浮いているように見えたので。 多分、100人中60人くらいは踏んだと言うのではないでしょうか・・・

musan
質問者

お礼

60%ですか、ほんとに微妙ですね。 どうも、ありがとうございました。