• ベストアンサー

ベース踏み忘れのVTRを見た人のみ、教えてください

私は全く見ていないのですが、VTRを見た人、そんなにハッキリとベースを踏んでいる映像なのでしょうか? 踏んでいるように見える程度なのか、100人が見れば100人が納得するぐらいの映像なのか? ネット上での写真を見ると、一塁側のカメラで、一塁手ごしの映像で、ベースを踏んでいるかどうかなんて、全くわかりませんでした。 実際に番組でVTRを見たかた、どんな感じだったのかを教えてください。 私が見た写真と同程度のVTRじゃ、ビデオ判定を導入しても何の解決にもならないような気がしたので質問してみました。よろしくお願いします。

  • musan
  • お礼率95% (67/70)
  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nao_ta
  • ベストアンサー率45% (40/87)
回答No.1

今、フジで見ましたが、あの映像では踏んだかどうかは判断できませんね。(わずかにかかとが踏んでいるようにも見えますが、100%踏んでいるとまでは言いきれないと思います) 読売はビデオを確認して、誤審と確信したと言っているけど、まさかあの映像じゃないと思いますが、他に映像はなさそうだからあの映像なんでしょうね。 あの映像だけで、塁審のミスジャッジとかなり強く糾弾しているけどあの程度の証拠では説得力ないですね。 まあ今回の件は、当の本人(小関選手)が踏んだかどうだかわからないと言っている時点で、ダメだと思いますけど。

musan
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり曖昧な映像なんですね。よく判りました。

その他の回答 (3)

noname#33272
noname#33272
回答No.4

きょうのすぽるとで映像が流れました。この映像では投手渡辺俊の左足がちょうど3塁ベースに重なっているので見づらいが、ベースの前側を踏んでいるようには見えました。小関の走る間隔からもベースを踏むタイミングになっているし、3塁に向かう時の目がベースを確かめているようにも見えます。また、踏んだあとのベースの蹴り上がりも感じます。 でも、確かにこの映像は見づらい部分はあるので、可能ならば本塁→3塁,3塁真横のファールゾーン→3塁,レフト→3塁の3方向くらいのカメラ映像があると真偽は確実になるかなと思います。

musan
質問者

お礼

邪魔になってたのは一塁手ではなくて投手の身体だったんですね。で、やはり踏んだような感じ、程度ですか?そうなると、ビデオ判定を導入するにしても、今度は何台のカメラを何処に設置するかでもめそうな感じもしますね。 どうも、ありがとうございました。

musan
質問者

補足

回答に対して甲乙つけられるような性質の質問ではなかったので、回答を頂いた順にポイントをつけさせていただきましたので、ご了承ください。回答をくださった皆様、どうも、ありがとうございました。

回答No.3

スカパーのスポーツニュースで映像を見ましたが、ベースがへこんでましたので踏んでいるとは思います。 確率的には98/100くらいでしょうか。 カメラアングルについては1塁側のカメラでないと場所的に見えないので仕方がないですね;; 当の本人が覚えてないから駄目だと仰ってますが、 実際にベースを回ってるとそこまで覚える余裕は無いはずです。 プロであればベースを無意識に踏めるくらいベースランニングしているでしょうから尚更だと思います。 3塁を回った時点で覚えているようなら戻って踏み直すでしょうし。 審判も踏んでないと思ったからアウトと言ったんであって、別に誰が悪いとか言う問題でもないです。 結局本題とはずれましたが、誰が悪いと言う問題の前に、判定体制の問題であると思います。 際どい判定だけにでもビデオ確認を取り入れるようにしても良いと思いますけどね。

musan
質問者

お礼

スカパーの映像で98%ですか、かなり信憑性がUPしましたね。3塁側のカメラではとらえていなかったんですかね?塁審は絶対に自信がある、て言ってるみたいだし・・・。 どうも、ありがとうございました。

  • tohoho1114
  • ベストアンサー率45% (519/1144)
回答No.2

すぽると!で見ましたが、かなり微妙です。 ただ、僕の個人的な意見としては、踏んでいるように見えました。 3塁ベースを回るとき、右足の踵が不自然に少し浮いているように見えたので。 多分、100人中60人くらいは踏んだと言うのではないでしょうか・・・

musan
質問者

お礼

60%ですか、ほんとに微妙ですね。 どうも、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • VTR→シャープ液晶ビューカム→PCの接続

    以前No.947117でビデオデッキからPCへの接続方法を お尋ねし、直結は無理でキャプチャボードが必要と ご回答いただきました。 その後自分でも調べてみたところ、手持ちのSHARP製 デジタルビデオカメラVL-MG10をキャプチャボード として使用し、VTRビデオデッキ→ビューカム→PC という接続ができそうとわかりました。 そのまま接続か、一旦ビューカムに録画して接続かは まだ決めていません。 ここで3つの質問があります。 1)この場合、 VTR→ビューカムはアクセサリキットの映像/音声/S映像ケーブルを 使用し、VTR出力→ビューカムとつなげる ビューカム→PCはDVケーブルを使用してつなげる でOKでしょうか? 2)DVケーブルを持っていないので購入したいのですが、 口は両方ともIEEE1394の4Pinで問題ないでしょうか? ちなみにPCはDELLのInspiron 5150です。 3)そもそもの質問ですが、PCに落とした後はDVDに 焼こうと考えています。このように処理して鑑賞に 堪え得る映像になりますか? VTRはビューカムで 取ったファミリービデオかTV録画です。経験者の方、 おられたら教えてください。

  • 卓球のビデオ判定で意見出てますが

    卓球のビデオ判定で意見出てますが 他のスポーツでもビデオ判定多数出ていますが、卓球だけでなく、他のスポーツも含めてビデオ判定を導入すれば良いと思います。 高校野球なら甲子園出場がかかった一生に一度あるかないかで、審判の誤審で勝敗が決まり、勝った方も負けた方も、見ている側も納得出来ないのがあります。 野球も含めてビデオ判定の導入してないのは、何故なんでしょうか? 未だにビデオ判定導入してないスポーツは今後導入しないんでしょうか?

  • エイリアン出現VTR もうちょっと凝ってほしい・・

    前夜放送された「超常現象SP」、かなり作られた映像が多かったようですが、 一番気になったのが「男女山登りのVTR」。 登山している最中に隕石が落ちてきて、中からエイリアンが出てくるというもの・・。 もう、中からエイリアンが出てくるといった時点で笑ってしまいますが、 映像技術を駆使しているのは賞賛しますが、もうちょっと研究してほしい。 大体、1m以上もある隕石が落ちてきてあの程度の爆発でおさまるわけがないし、 近づいたらそこにポコンと置いてある・・。^^ しかも原形を留めてるというのもありえない・・。 アメリカだったと思いますが、同級の隕石が落ちて数百mのクレーターができた例は、 ちょっと雑学を噛んでる人だって知っているはず・・。 そういう初歩的な物理学をもうちょっと勉強してから映像をつくってほしいものです。 一番納得いかないのは、そのことに矢追さんが気づかない?のがわからない。 うーん・・、子供の頃あこがれていた矢追さんがその程度だったのは、逆にショックです。 この番組だけでなくそういった映像や画像で「あれはないな~」と思った超常現象ってありますか? あまり矢追さんのことはいいたくないのですが、何か彼に対して思ったことでも構いません。 映画の一部でタクシーのシーンに霊が苦しそうに映ってるのも、 あれはただ単にカメラマンがファインダーを片目で口開けてる映像なのに、 コメンテーターは気づかないのか?それとも知らないふりをしているのか?? 一般人ならわかりますが、テレビ人だったら映ってないところに人がいるのは 当然わかってるはずなのにねぇ。「え~っ!」と言ってるタレントさんがよく理解できません。

  • メジャ-リ-グ

    いよいよ今季からアメリカ・メジャ-リ-グで際どい判定などの時にビテド判定(VTR判定)が導入されました。 すでに何試合か一度審判が下した判定だ覆えったりしてっるようですが 最近ではテニスもビデオ判定が認められました。 そこでズバリ聞きます。 プロ野球においてビデオ判定は賛成、反対どちらですか?

  • 一塁手がボールをとるより先に離塁していることがあるか。

     プロ野球を見ていてよく思うことがあります。内野ゴロで一塁送球でアウトになる場面で、一塁手が捕球より一瞬早く足をベースから離しているように見えることがままあるのですが、このときもアウトのコールがなされています。  タイミングがきわどい時は大抵このようなことはせず、タイミング的には明らかにアウトで、一塁への送球も問題ないコースの時に、惰性で足を先に離しているように見えることが多いので、スローVTRが流れたりスポーツニュースで再生されたりすることもまずありません。  実際のところどうなのでしょうか。離塁のほうが早いのにアウトがコールされた映像があると興味深いので、ありましたらお願いします。 1. 私の感覚は極少数の人しか感じない。 2. 怪しいことはあるが、スローVTRでみても殆どの場合は捕球の方が早く、本当にアウトである(流石プロ)。 3. 怪しいがあまりうるさいことは言わず、よほどのことが無い限りアウトにする。 4. その他

  • 野球の試合を人の目に頼らず、機械等で正確迅速に試合を裁けるか?

     夏の甲子園決勝での審判の判定で物議を醸していますが、もし仮に、プロ、高校野球に限らず、機械(測定器、照準機、VTR、映像光学機器等)で試合をスムーズにジャッジ運営をするのは無理でしょうか?  無論、野球界はそんなことは念頭に置いていないという事は承知していますが、現実問題、実用化するとして仮定した場合、可能でしょうか?プロ野球の審判の人数はかなり居ますが、機械化すれば、人件費も削減でき、コストダウン合理化も図れると思います。  昔、甲子園のバックスクリーンの選手名のボードは今のように電光掲示板でなく、内部で人間が筆書きされていました。(雨が降ると文字が消えることもあった)  審判は、ボール、ストライク、ファウル、フェア、セーフ、アウトなどの判定を瞬時に宣告しなければなりません。躊躇した判定だと、疑惑、抗議の元になります。  ハイテク機器を導入し、機械の正確な目で検証すれば、誰も納得するのは明白ですが、問題は試合進行が、スムーズに進むかということが課題だと思います。  ボールとベースに特殊なセンサー等を仕組めば、ラインを通過するしないで投球判定はできますが、守備側のWプレー、タッチプレー、クロスプレー等の判定を瞬時に下せるのでしょうか?  かなり前からスピードガンが出ています。  実現不可能、非現実的なことだとは分かっていますが、現在の産業テクノロジーで審判判定の機械化は無理でしょうか?  本気になって実用化に取り組めば、問題を解決できるような気もしますが、最大の課題とは何でしょうか?  妄想、無駄と思わず、批判否定ではなく、前向きな回答、アドバイスをお願いします。

  • iphoneの写真の、容量がやたら大きい

    iphoneに保存されている写真は3000枚くらいで、ビデオも1、2分ほどのが82個だけです。なのに写真と、カメラだけで34gbも、使っていました!友達のは、写真が5000枚くらいでビデオも150個あるのに10何ギガぐらいで、、、写真も容量足りそうなのを消して見ましたがせいぜい10メガ程度にしかなりません。他にもicloudや写真とカメラなどいろいろ触りましたが解決できませんでした。 どうして34gbも容量があるんでしょうか? 教えていただけませんか?

  • 監視カメラが見た!

    世界のビックリ映像、といった番組をよく見ますが、なんで犯罪を押さえた監視カメラや再現VTRは決まった国の犯罪ばかりなのですか? フィンランドの強盗、とか、スイスの万引き、とか絶対出てこないですよね?全く犯罪がないことはないですよね?発展してなくて監視カメラを置けない国なら分かるのですが。

  • miniHDMIからVGAへの変換

    よろしくお願いします. ビデオカメラの映像を液晶モニターに映し出したいのですが、 ビデオカメラ側はminiHDMIで出力、モニター側はDsub15pin(VGA)端子です. よって、miniHDMI to VGA変換アダプタを購入して、接続してみたのですが、 モニター側はNo signalとなり、どうやら読み込んでいないようです. カメラが対応していないのか、それとも変換器が読み込まないのか、 何か解決策、他の手はないでしょうか? よろしくお願いいたします.

  • 一塁審判のジャッジは?

    100年甲子園も今日が決勝戦。 内野安打か一塁アウトか の微妙な判定は、毎回どよめきます。 塁審はどんな五感(五官?)を駆使して判定しているのでしょうか。 はるか昔、草野球の一塁審をやったことがあります。 眼は、走者の足とベースに 耳は、ファーストミットの捕球音に 集中して判定していましたが、よく守備側から(セーフについて)クレームを付けられました。 この方法は、まちがいだったのでしょうか?

専門家に質問してみよう