• ベストアンサー

miniHDMIからVGAへの変換

よろしくお願いします. ビデオカメラの映像を液晶モニターに映し出したいのですが、 ビデオカメラ側はminiHDMIで出力、モニター側はDsub15pin(VGA)端子です. よって、miniHDMI to VGA変換アダプタを購入して、接続してみたのですが、 モニター側はNo signalとなり、どうやら読み込んでいないようです. カメラが対応していないのか、それとも変換器が読み込まないのか、 何か解決策、他の手はないでしょうか? よろしくお願いいたします.

• abeve
  • お礼率88% (160/181)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

HDMI→VGA変換アダプタは、アダプタがD/A変換してRGB信号を作り出すので幅広い環境でつかせますが、アダプタ内部の変換チップを動作させるための電力をHDMIのバスパワーから得ており、パスパワー出力の小さなHDMI出力機器に接続すると正しく動作せず使えないことがあり、iMacやDynabookで動作しないことが知られています。ACアダプタやUSBポートからの外部給電が可能なアダプタであれば、バスパワー不足の問題は回避できますが、安価な製品では回避できません。 またアダプタが正常稼働していても、HDMI出力機器とモニタで解像度や周波数の条件が合わないと、NO SIGNALまたは範囲外入力として、何も映りません。と言うのもHDMI入力を備えていないレベルのモニタは大抵、480p,720p,1080p(プログレッシブ)には対応していても、480i,720i,1080i(インタレース)には対応していないためです。一方PC以外のHDMI出力機器はインタレース出力であることが多く、D/A変換だけではだめで、さらにプログレッシブ変換しなければ映りません。 と言うことで、PCとPCモニタの組み合わせであれば、HDMI→VGA変換アダプタは結構まともに使えますが、PC以外の機器との組み合わせは厳しいです。 最後に、HDMI→VGAケーブルと言うものも一部で格安に市販されていますが、これはHDMI端子からRGBのアナログ信号を出力できる特定の機器向けのもので、一般の機器との組み合わせでは使えません。

その他の回答 (2)

• moha91
回答No.2

HDMIからDsub15ピン変換ケーブルを使用するのは多少博打のところが有ります。 何故かというと、HDMIはご存知の通りデジタル信号で、Dsubはアナログ信号です。変換アダプタは、アダプタ内で信号のD/A変換を行って伝送することになるのですが、HDMI側に規格がいくつかあってアダプタで変換できる信号と適合していない可能性があることと、アナログへの伝送時にコネクタやケーブルの質によって伝送容量が確保できずにモニタ側で信号が上手く受け取れない可能性が有ります。 そもそもHDMIはD/A変換されることを想定して作られていないので、この手のアダプタはどうしても相性が発生してしまうのです。 どうしてもHDMIからVGAへの変換を行いたいのであれば、バスパワーアダプタ型の安価なものを使用せずに、別電源を使用するユニット型の1万円程度の比較的高価なものを使用するしかないでしょう。しかしこれを使用しても映らない可能性はあります。

abeve
質問者

お礼

詳しくありがとうございます. 一万円程度のユニット型となると、同じ値段でHDMI端子のついたモニターを買った方が確実のようですね. 実は安くあげようと思い、中古の17インチモニターを3000円で購入したのですが、 そもそもこの考えが安易だったようです.

• myomyonpo
回答No.1

液晶モニターでなく、テレビに接続してみるのはダメなのでしょうか。 VGAはかなり古い規格なので、そこまでダウンコンバートしても映像は汚いですし。 変換アダプターを購入するくらいなら、HDMI を持った液晶モニターを購入されては?1万円強でありますし。

abeve
質問者

お礼

やはり、モニターを適応の物にするべきですかね.