• ベストアンサー

将来的にはSEをめざしたいのですが

私は21歳の女性で今は事務の仕事をしています。高校卒業(普通科)と同時に金銭的な理由で進学せず就職したのですが、SEやプログラミング関係の仕事を諦めきれないとウェブ関係(あんまり詳しくは分かりません)の専門学校に通う知り合いに相談したら、将来SEなどになりたいならHTMLとかホームページの勉強はしたほうがいいといわれて(必要な知識だと思いますが、方向は違う気がする・・・と今は思っています)少しずつですが勉強していました。(高校生の時点ではホームページをビルダーでつくる程度、就職してからパソコンを買い、今はエクセルワードの中級資格を持っている程度) ですが先日、C言語の初心者向けの本を買って読んでみたのですが全くといっていいほど意味が分かりませんでした。あるひとつの言葉が分からない→その言葉を調べたらその説明の中にまた分からない言葉が出てきた→また調べる の繰り返しでまったく先に進まないのですが初めてCに触れる時というのは皆さんこういうものなのでしょうか?これも分からないこれも、となってしまい、私はまだ他にしなくてはいけないことをしていないんじゃないかと焦っています。 また、別の知り合いに用語とかそういうのを勉強したいならパソコン検定の勉強をしたらいいといわれて、もうどれからやっていいのか分かりません。皆さんは超初心者のときどういったステップで勉強されましたか?また、C言語他、例えばJavaなどは専門学校や大学に行かなくても独学で習得できるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.1

コツさえつかめば一つの言語を習得してしまえばあとは要領は一緒です。 独学でもできないことはないですが、結構難しいですよ。まずはプログラムの概念から入らないと厳しいかと。 余談ながら、SEにはHTMLやWebの知識は特に必要ありません。あればあったほうがよいですが、スタートとしてはどうでしょうね。Webプログラマーからっていう手もありますが。パソコン検定も同様です。あくまでもユーザ向けの資格ですから、SEにはなれないかと。 どうしてもというなら初級シスアドからというのがよいかもしれません。これを勉強していけばコンピュータに対する適性もわかりますよ。

mitu0531
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 コツをつかむまでが長そうですが、色々やってみようと思います。やっぱりHTMLやWEB知識も無いよりはいいといった感じですよね。初級シスアドはずっと興味があったので確認してみようと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (8)

  • KAERU_VXV
  • ベストアンサー率60% (18/30)
回答No.9

「習うより慣れろ!」です。 未経験者OKのソフトウエア開発会社に就職してみてわ。(私はそうでした。) ===SEの仕事とは===  就職していきなり「SE」になるという事はまずないと思います。 まずはプログラマとして経験を積んで、そしてSEへというステップになります。  SEは業務の知識が必要になります。 事務のお仕事をしていらっしゃるという事ですが、職場では経理用など ソフトを使用されていませんか?そのようなソフトを作成しようと思うと 経理業務のことを知らないと作成できません。SEはユーザの要望、便利を 考え仕様書(設計書のような物)を作成します。 プログラマはSEの作成した仕様書を元にプログラム言語を駆使して形に して行きます。よくSEは設計士に、プログラマは大工に例えられます。 ===言語を学ぶにあたって===  言語は沢山あります。先にも述べましたが、まず未経験者OKな会社に 入って、そこで扱っている言語を今までの情熱で勉強される事をお勧めし ます。 環境が方向性を決めてくれるという事が大いにあります。 私の同僚達にも未経験・中途入社で他の業界から入って来て、与えられた 仕事をこなすうちにその道のプロフェッショナルとなっている人が沢山います。  ちなみに私の場合、未経験で就職し、Accessから始めました。 (Accessで開発する仕事が与えられました) Accessは初心者がとっかかるには良いかもしれません。  crumさんの「小さい会社より大きい会社の方がよい」には私も同感ですが、 大きい会社で未経験者可でとってくれるところは少ないと思いますので 大きい会社にはこだわりすぎず、少し経験を積んで「私、○○ができますっ!」と 自信を持って他の会社に転職するというのもありかと思います。

mitu0531
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりなんでもやってみるのが大事ですよね。とりあえず未経験者Okのところにいってみろというご意見が多くて驚きました。Accessは初心者の取っ掛かりにはいいんですね。Accessは考えた事がなかったです・・・Accessも見てみようかなと思います。とてもわかりやすいご意見ありがとございました。

noname#86752
noname#86752
回答No.8

私は専門学校に行って本格的にプログラミングを学びました。 SEのことを教えてくれる学校はないでしょう。(SEってとても定義が広くてあいまいなものなんです。ほとんど営業の人もいますし、スーパープログラマみたいな人もいます) 最初の言語をちゃんと教えてもらったので、2つめの言語(C言語でした)からは、その言語の特徴を捉えればすぐに習得できるようになりました。(最近は新しい言語を学んでないけど・・・いかん) ということで最初だけは教えてもらったほうが早いと思うので 1.まず講習などに出て、簡単な言語の基礎を学ぶ。 2.インターネットで調べつつ、独学で知識を深める。 というのが手っ取り早いと思います。 センスがあるか努力を惜しまないなら独学も可能ですが、きちんと作法に則った、お行儀の良いプログラムを作れるようになるのは長い道のりです。 私は未経験者OKの会社に入るのはお勧めしません。特に小さい会社の場合はやめた方がいいです。私が昔いた会社は大した教育もせずに現場に放り込みスパルタ方式で教育してました。 もしこの方法を取るなら出来る限り大きな会社がいいです。 質問の中にでてくるHTMLとかパソコン検定とかエクセル、ワードは忘れてください。不必要ではありませんが、もしプログラミングがまともに出来るようになったら、そんなことはすぐに覚えられます。 (大工の修行が終わったら習っていなくても犬小屋が作れるのと同じです) 最後に・・・この業界は結構忙しいです。残業0はありえないと思ってください。もし自分の時間が十分に欲しいなら、コンピュータ業界で働くのは止めておいた方がいいです。

mitu0531
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり教えてくれる人がいると覚えもよさそうですね。ど田舎なのでいい社会人講座がないのが問題なんですが、色々探してみようと思います。同じスパルタでも大きな会社のがいいんですね・・・探すときは確認してみようと思います!パソコン系の業界って今一番忙しいようですし、つらいと思います。でもまだ始めてないのに諦めたくないので頑張りたいと思います。遅い時間にありがとうございました。

  • fivetec
  • ベストアンサー率56% (257/455)
回答No.7

>C言語他、例えばJavaなどは専門学校や大学に行かなくても独学で習得できるものなのでしょうか? 無理と無駄です! 好奇心があり何とかステップアップしたい気持ちは十分理解出来ますが・・失礼ながら質問の内容からしてC言語のクラスの意味もピンと頭に響かないなら学習しても意味が無く、たとえ習得できても無駄な努力に終わります。 理由はCやJavaの知識のある大学生や専門学生はくさるほどいるからです。 また、そんな知識あって当たり前の世の中だからです。 >皆さんは超初心者のときどういったステップで勉強されましたか? 16年前ぐらいからBASICに始まりC、C+、好きで好きで楽しくて楽しくてステップアップしネット環境もなく本屋を徘徊して参考書を探しに翻弄した記憶があります。 少し質問が気になったので遅くまで付き合いました、失礼します。誤字脱字はご勘弁を

mitu0531
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる様に、C言語は基本になる言語で~と本に書いてあるのを見るたび、基本も理解できないってかなりやばいなと思っているのですが、もう分からない、もう諦めようと本を放り出してもまた読んでしまうんです。もうどうなるか分かりませんが、とりあえず思いつくことを全部やってみようと思っています。やっぱり好きで楽しいと思わないとできないことですよね。遅い時間にありがとうございました。

回答No.6

興味のある分野から始めて、 徐々に知識をつけていけばいいのではないでしょうか。 ただ、就職を考えればそれほど悠長にしても いられないかもしれませんが…。 SEに必要とされる知識は何かと問う前に、 どういうSEになりたいのかを明確にすべきです。 SEといっても千差万別です。 人に聞いたところで違う答えが返ってくるのは当然のことだと思いますよ。 一般的な話題をすると、 資格関係ではシスアドや基本情報あたりが無難です。 プログラミング言語ならJAVAが最近の流行です。 WEB系ではPHPでしょうか。 プログラミング言語に関しては独学で勉強される方が大半だと思います。 常に勉強する癖をつけることが何より大事だと思います。 油断していると新技術が登場して置いていかれますから…。 最初は大変ですが、頑張ってください。

mitu0531
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なかなか悠長にしていられないというのもあり、無駄に気持ちが焦ってしまっています・・・SEとは?プログラマとは?と考えてもいまいちピンと来ないのが今の現状です。でもパソコンを動かすということをずっとしてみたいと思っていたので、とりあえずがんばってみようと思います。ありがとうございました。

回答No.5

現在33歳のSEです。 僕は社会人2年目からこの業界に入ったのですが、コンピュータに関する知識なんて一つもありませんでした。その頃、Windows95が発売になって世間の話題になってましたが、僕は???って感じでしたね。 知識は会社に入ってから吸収しましたよ。 ただし、今までの仕事でC言語を使うことがなかったのでCは僕も分かりませんがw プログラム言語を独学で学ぶのは可能だと思いますが、本当にSEを目指したいのであれば、それよりかは未経験者歓迎で募集している会社に就職しちゃった方が早いと思います。 まだ若いんだから大丈夫ですよ!

mitu0531
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえずはいってみないと分からないことってありますよね・・・地元が田舎なのでそういった寛容?な会社がないのが問題なんですが、やってみたいことなので、若いといっていただける間に(笑)都会に行くというのも考えてみようと思います。ありがとうございました。

回答No.4

> C言語の初心者向けの本を買って読んでみたのですが全くといっていいほど意味が分かりませんでした でしょうね。読むことだけを一心に進めるものではないからです。 最初は printf かなんかで出力するだけのものから、自分で何か書いてみて 動かしてみてはじめて意味があるものです (「プログラミング」言語なので)。 大学に行って C の勉強を専攻していたら、大学なんて意味がないですよ。大学では単なる道具です。 とりあえず、フリーの C(++) コンパイラがネット上で見つかるので、Windows をお使いなら Windows 用のそれをインストールして、何か書いて動かしてみたらいかがですか。 自分の PC なら少々変な動きになっても自分だけの責任なので、書籍のサンプルをちょっと改変してみたりすると、「ああこうなるんだな」とかわかることがいっぱい出てきます。

mitu0531
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プログラミング言語なので確かに動かさないと意味はないですよね。そういえば初めてパソコン関係の仕事がしたいと思ったのはパソコンを思ったように動かせた時でした。とりあえず動かせる環境を整えてみたいとおもいます。ありがとうございました。

  • Ikonos00
  • ベストアンサー率28% (86/302)
回答No.3

CもJavaも独学で習得は可能です。 私も最初のころは、本は買ってみたけど全く読めないと言う感じでしたね。(しかも値段が高い…。) お金がないので、 いろいろインターネットを徘徊して、 良いサイトを見つけて勉強という感じでした。 「入門」とか「初心者」で検索すると、 結構サイトが引っかかります。 とりあえず、書かれている通りに、 プログラムを書いて動かして、 意味は後からという感じでしたね。

mitu0531
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに本は高いですよね。初心者で検索してみたら、分かりやすいサイトがたくさん見つかったので参考にしたいと思います。とりあえず動かしてみて分からないことは後から考えることが大事なんですね。ありがとうございました。

回答No.2

私は高卒後、なぜか開発会社に就職しました。それまでPCに触ったこともなかったのですが、いきなりC言語の開発・・・泣きながら徹夜してコーディングしたものです。それから約10年が経過し、SEとかコンサルティングとか何でもやってまーす。 と言うわけで、独学でも可能です。 相当な努力と覚悟が必要です。 3年くらいはプライベートを全て捨てるくらいでやらないと。 SEを目指すなら、ある程度のプログラミング技術とシステム設計力、お客さんとのコミュニケーション能力(実はこれが出来ない人が多い)を身につけてください。

mitu0531
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一人前になるまではプライベートはないものと思えということですね。ずっと諦め切れなかった事だったのでがんばってみたいと思います。すごいですね、就職して初めてされたのですか・・・私もがんばりたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 稼げるSE

    私は今20歳でスーパーの正社員をやっております 給与は月16万です 高校卒業同時に就職しました 本当は情報工学関係の大学・専門に行きたかったのですが、あまりお金がなく、片親(母親)だけなので早く自立したいという気持ちもあったので就職しました ソフトウェア開発系のPG→SEになるのが目標でプログラミング関係の勉強をしています 去年の10月に基本情報技術者試験に合格しましたが今年の4月の応用技術者試験は申し込みが間に合わずうけれません。今はC言語とjavaの勉強をしているのですが、ほかに「これはとっておいたほうがいい」「この言語は習得しておいた方がいい」などありますか? Cとjavaにもベンダーしかくなるものがありますが、そういうのは資格取得のための参考書で勉強すればスキルも同時にみにものなのでしょうか?お勧めの参考書などもあればお教えください 目標はSEになってバンバン稼ぐことです 稼げるSEにはどんなものが必要ですか? 質問がいくつかわかれてしまいましたが、ご回答の方よろしくお願いします

  • プログラマ・SE

    初めまして、現在学生の2年やっているんですが。 将来プログラマ、seを目標にやろうと思っています。 言語はC,JAVAの初心者本を見ている程度の知識しかありません。 言語だけを勉強していればなれるとは思っていないのですが、どんなことを学べばよいのか、等が分からずかなり不安になっています。 プログラマ、seの方々はどういった知識を持っていればいいのでしょうか

  • SEの将来について

    皆さんはSEの将来はどう思われますか? 私の考えでは、一部の上級SE(敏腕プログラマーやプロマネ)以外は、外国からの労働力に取って代わられてしまうのではないでしょうか。 最近やたら派遣という言葉がよく聞かれますが、能力がないSEは、正社員→派遣社員のようになってしまうのではないかと心配です。 いま色々な会社でSEを「花形職種」みたいに盛りたてていますが、就職活動をしているうちに、何となくではありますが、SEがブラックに見えてきてしまいます。 私は理系大学4年、就職活動中のものです。今SEになろうかどうか迷っています。 SEについて以上のことが、私が就職活動から感じたものです。 「違う」とか「こういう考えがあるよ」とのご意見がありましたら、どんどん書き込みをお願いします。

  • PG・SEになるためには

    インターネットをはじめてから、パソコンに興味を持ち始め、パソコンを使っていろいろなことをしたいと思うようになり、将来はPG・SEという職業を目指したいと思うようになりました。書籍などで調べても、国家資格でないため、何をどのように勉強すればよいのか全くわかりません。その上、私が住んでいるのは、田舎の地域なので、パソコンの専門学校というものもないので、書籍での勉強にならざるを得ません。そこで、何をどのような順序で学習すれば、PG・SEという職業に就くことができるのでしょうか?プログラム言語を学習しなければいけないという漠然としたことしか解りません。どのレベルまでくれば、一応職業として、どこかの会社に応募しても採用されるのでしょうか? 逆に言うと、PG・SEを募集している会社に応募するためには、何をどの程度勉強して、それらの技術をどのように、どういう順序で身につければいいのでしょうか?それにはどれくらいの時間がかかるのでしょうか?全くの素人なので、何をどのように学習すればよいのかさえ検討がつきません。学習する際に、お勧めの書籍などがあれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • SEになるためには。。。。

    初めまして。 自分は将来にSEの職業で働きたいのですが、SEになるためには何のプログラム言語から勉強すればいいでしょうか?? C、VB、JAVAのプログラムは一通り勉強はしているのですが応用などのプログラムの勉強がしたいのですが色んな参考書があり、どの参考書を購入すればいいか、よくわかりません。 もし、いい参考書があればそちらの方もおしえてくれませんか?? また、SEはプログラム言語以外にも勉強しないといけない事などがあれば教えてください。 過去にも同じ質問があると思いますがよろしくお願いします。

  • SE PGになるために・・・・

    SE PGになるために・・・・ 僕はSEやPGなどの情報系の仕事に入りたいと夢を持つ 高校一年生なんですが、今は将来のためにJavaの勉強をしています SEやPGになるためにはどの分野の勉強をすればいいのでしょうか。 また、ある掲示板でSEやPGは 「月残業100時間以上は常識。自給で考えればコンビニ店員より低いよ」 こんな書き込みなどが多数あったのですが実際のところはどのような職場なのでしょうか。 ちなみに、僕は専門学校には行かず4年制大学(理系)に進学しようと思っているのですが 専門学校と4年制大学、どちらがいいのでしょうか。 ご意見お願いしたいです。

  • 中2です。SEになるにはどうすればよいでしょうか。

    SEになりたいのですが、いくつか質問させて頂きたいと思います。 一つは 簡単なプログラミングをししてみたいなと思いjavascriptを勉強し始めました。そこでjavascriptはどのくらいすれば良いでしょうか。 2つ目 次にすべきプログラミング言語は何をすれば良いですか、やはりCでしょうか。 3つ目 高専に行くもしくは普通の高校に上がり情報工学科などの大学に行くのどちらが良いでしょうか。 4つ目 取っておいた方がよいと思われる資格はなんでしょうか。 5つ目 今すれば役に立つことはありますでしょうか。 その他アドバイスを貰えれば有難いです。

  • プログラマ、SEの学歴

    今、中学三年です。 将来プログラマかSEになりたいとおもっています プログラマ、SEになるための知識をもっともみにつけられるのは専門学校か大学どちらなのでしょうか 最終学歴が専門学校卒と大学卒で、どちらが就職就職活動をするうえでいいのでしょうか? また、専門学校卒か大学卒、どちらが会社にとって欲しい人材になるのでしょうか 給料も専門学校卒、大学卒によって変わるのでしょうか  

  • 将来、ゲーム業界に就職してみようかと思うのですが

    初めまして、さっそくですが質問にうつらせてもらいます。 現在、高校3年生です。進学は決まっており、進学先は専門学校のゲーム科で2年制で通うことになってます。 しかしとある場所で聞いたのですが、そこの専門学校で卒業し就職した方のなかに工場や、スーパーに就職した。などゲームに全く関係のない場所に就職したという話を聞きました。 確かに、就職先は個人の自由なんですが、ゲーム関係に入れなかったからここになってしまった感があるんです。 そこで自分もこうなるか不安になってしまい、まだ経験0ですがC++の勉強を少しずつ始めてみました・・・。 このようなことを回避するためには、C++やC言語を勉強し、早めにゲームを作成できるレベルに到達した方がよろしいでしょうか? 面接も大事ということは承知しています。 また、余裕があれば基本情報や、ITパスポートをとりたいと思っています。 上記のような検定はゲーム業界でも考慮されますか? ITがあまり考慮されないのは知っていますが、卒業条件に必要なので受けます。

  • 未経験からのSE

    未経験からSE(設計開発など、プログラマよりです。)っていうのは正直どうなんでしょうか? 友人で22歳の女の子で、文型の専門学校を出て今まで接客業を中心にフリーターをしてきて、就職したいといいっている子がいます。 個人的にはプログラムなども触れたことが無いといっていて、高校数学で頭が痛くなるといっています。僕が電気電子系で大学院生だというのもありますが、正直できるのかどうか心配です。 今のSEの実情など教えていただけるとうれしいです。

専門家に質問してみよう