• ベストアンサー

将来的にはSEをめざしたいのですが

私は21歳の女性で今は事務の仕事をしています。高校卒業(普通科)と同時に金銭的な理由で進学せず就職したのですが、SEやプログラミング関係の仕事を諦めきれないとウェブ関係(あんまり詳しくは分かりません)の専門学校に通う知り合いに相談したら、将来SEなどになりたいならHTMLとかホームページの勉強はしたほうがいいといわれて(必要な知識だと思いますが、方向は違う気がする・・・と今は思っています)少しずつですが勉強していました。(高校生の時点ではホームページをビルダーでつくる程度、就職してからパソコンを買い、今はエクセルワードの中級資格を持っている程度) ですが先日、C言語の初心者向けの本を買って読んでみたのですが全くといっていいほど意味が分かりませんでした。あるひとつの言葉が分からない→その言葉を調べたらその説明の中にまた分からない言葉が出てきた→また調べる の繰り返しでまったく先に進まないのですが初めてCに触れる時というのは皆さんこういうものなのでしょうか?これも分からないこれも、となってしまい、私はまだ他にしなくてはいけないことをしていないんじゃないかと焦っています。 また、別の知り合いに用語とかそういうのを勉強したいならパソコン検定の勉強をしたらいいといわれて、もうどれからやっていいのか分かりません。皆さんは超初心者のときどういったステップで勉強されましたか?また、C言語他、例えばJavaなどは専門学校や大学に行かなくても独学で習得できるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OsieteG00
回答No.1

コツさえつかめば一つの言語を習得してしまえばあとは要領は一緒です。 独学でもできないことはないですが、結構難しいですよ。まずはプログラムの概念から入らないと厳しいかと。 余談ながら、SEにはHTMLやWebの知識は特に必要ありません。あればあったほうがよいですが、スタートとしてはどうでしょうね。Webプログラマーからっていう手もありますが。パソコン検定も同様です。あくまでもユーザ向けの資格ですから、SEにはなれないかと。 どうしてもというなら初級シスアドからというのがよいかもしれません。これを勉強していけばコンピュータに対する適性もわかりますよ。

mitu0531
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 コツをつかむまでが長そうですが、色々やってみようと思います。やっぱりHTMLやWEB知識も無いよりはいいといった感じですよね。初級シスアドはずっと興味があったので確認してみようと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (8)

• KAERU_VXV
回答No.9

「習うより慣れろ!」です。 未経験者OKのソフトウエア開発会社に就職してみてわ。(私はそうでした。) ===SEの仕事とは===  就職していきなり「SE」になるという事はまずないと思います。 まずはプログラマとして経験を積んで、そしてSEへというステップになります。  SEは業務の知識が必要になります。 事務のお仕事をしていらっしゃるという事ですが、職場では経理用など ソフトを使用されていませんか?そのようなソフトを作成しようと思うと 経理業務のことを知らないと作成できません。SEはユーザの要望、便利を 考え仕様書(設計書のような物)を作成します。 プログラマはSEの作成した仕様書を元にプログラム言語を駆使して形に して行きます。よくSEは設計士に、プログラマは大工に例えられます。 ===言語を学ぶにあたって===  言語は沢山あります。先にも述べましたが、まず未経験者OKな会社に 入って、そこで扱っている言語を今までの情熱で勉強される事をお勧めし ます。 環境が方向性を決めてくれるという事が大いにあります。 私の同僚達にも未経験・中途入社で他の業界から入って来て、与えられた 仕事をこなすうちにその道のプロフェッショナルとなっている人が沢山います。  ちなみに私の場合、未経験で就職し、Accessから始めました。 (Accessで開発する仕事が与えられました) Accessは初心者がとっかかるには良いかもしれません。  crumさんの「小さい会社より大きい会社の方がよい」には私も同感ですが、 大きい会社で未経験者可でとってくれるところは少ないと思いますので 大きい会社にはこだわりすぎず、少し経験を積んで「私、○○ができますっ!」と 自信を持って他の会社に転職するというのもありかと思います。

mitu0531
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりなんでもやってみるのが大事ですよね。とりあえず未経験者Okのところにいってみろというご意見が多くて驚きました。Accessは初心者の取っ掛かりにはいいんですね。Accessは考えた事がなかったです・・・Accessも見てみようかなと思います。とてもわかりやすいご意見ありがとございました。

noname#86752
noname#86752
回答No.8

私は専門学校に行って本格的にプログラミングを学びました。 SEのことを教えてくれる学校はないでしょう。(SEってとても定義が広くてあいまいなものなんです。ほとんど営業の人もいますし、スーパープログラマみたいな人もいます) 最初の言語をちゃんと教えてもらったので、2つめの言語(C言語でした)からは、その言語の特徴を捉えればすぐに習得できるようになりました。(最近は新しい言語を学んでないけど・・・いかん) ということで最初だけは教えてもらったほうが早いと思うので 1.まず講習などに出て、簡単な言語の基礎を学ぶ。 2.インターネットで調べつつ、独学で知識を深める。 というのが手っ取り早いと思います。 センスがあるか努力を惜しまないなら独学も可能ですが、きちんと作法に則った、お行儀の良いプログラムを作れるようになるのは長い道のりです。 私は未経験者OKの会社に入るのはお勧めしません。特に小さい会社の場合はやめた方がいいです。私が昔いた会社は大した教育もせずに現場に放り込みスパルタ方式で教育してました。 もしこの方法を取るなら出来る限り大きな会社がいいです。 質問の中にでてくるHTMLとかパソコン検定とかエクセル、ワードは忘れてください。不必要ではありませんが、もしプログラミングがまともに出来るようになったら、そんなことはすぐに覚えられます。 (大工の修行が終わったら習っていなくても犬小屋が作れるのと同じです) 最後に・・・この業界は結構忙しいです。残業0はありえないと思ってください。もし自分の時間が十分に欲しいなら、コンピュータ業界で働くのは止めておいた方がいいです。

mitu0531
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり教えてくれる人がいると覚えもよさそうですね。ど田舎なのでいい社会人講座がないのが問題なんですが、色々探してみようと思います。同じスパルタでも大きな会社のがいいんですね・・・探すときは確認してみようと思います!パソコン系の業界って今一番忙しいようですし、つらいと思います。でもまだ始めてないのに諦めたくないので頑張りたいと思います。遅い時間にありがとうございました。

• fivetec
回答No.7

>C言語他、例えばJavaなどは専門学校や大学に行かなくても独学で習得できるものなのでしょうか? 無理と無駄です! 好奇心があり何とかステップアップしたい気持ちは十分理解出来ますが・・失礼ながら質問の内容からしてC言語のクラスの意味もピンと頭に響かないなら学習しても意味が無く、たとえ習得できても無駄な努力に終わります。 理由はCやJavaの知識のある大学生や専門学生はくさるほどいるからです。 また、そんな知識あって当たり前の世の中だからです。 >皆さんは超初心者のときどういったステップで勉強されましたか? 16年前ぐらいからBASICに始まりC、C+、好きで好きで楽しくて楽しくてステップアップしネット環境もなく本屋を徘徊して参考書を探しに翻弄した記憶があります。 少し質問が気になったので遅くまで付き合いました、失礼します。誤字脱字はご勘弁を

mitu0531
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる様に、C言語は基本になる言語で~と本に書いてあるのを見るたび、基本も理解できないってかなりやばいなと思っているのですが、もう分からない、もう諦めようと本を放り出してもまた読んでしまうんです。もうどうなるか分かりませんが、とりあえず思いつくことを全部やってみようと思っています。やっぱり好きで楽しいと思わないとできないことですよね。遅い時間にありがとうございました。

回答No.6

興味のある分野から始めて、 徐々に知識をつけていけばいいのではないでしょうか。 ただ、就職を考えればそれほど悠長にしても いられないかもしれませんが…。 SEに必要とされる知識は何かと問う前に、 どういうSEになりたいのかを明確にすべきです。 SEといっても千差万別です。 人に聞いたところで違う答えが返ってくるのは当然のことだと思いますよ。 一般的な話題をすると、 資格関係ではシスアドや基本情報あたりが無難です。 プログラミング言語ならJAVAが最近の流行です。 WEB系ではPHPでしょうか。 プログラミング言語に関しては独学で勉強される方が大半だと思います。 常に勉強する癖をつけることが何より大事だと思います。 油断していると新技術が登場して置いていかれますから…。 最初は大変ですが、頑張ってください。

mitu0531
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なかなか悠長にしていられないというのもあり、無駄に気持ちが焦ってしまっています・・・SEとは?プログラマとは?と考えてもいまいちピンと来ないのが今の現状です。でもパソコンを動かすということをずっとしてみたいと思っていたので、とりあえずがんばってみようと思います。ありがとうございました。

回答No.5

現在33歳のSEです。 僕は社会人2年目からこの業界に入ったのですが、コンピュータに関する知識なんて一つもありませんでした。その頃、Windows95が発売になって世間の話題になってましたが、僕は???って感じでしたね。 知識は会社に入ってから吸収しましたよ。 ただし、今までの仕事でC言語を使うことがなかったのでCは僕も分かりませんがw プログラム言語を独学で学ぶのは可能だと思いますが、本当にSEを目指したいのであれば、それよりかは未経験者歓迎で募集している会社に就職しちゃった方が早いと思います。 まだ若いんだから大丈夫ですよ!

mitu0531
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえずはいってみないと分からないことってありますよね・・・地元が田舎なのでそういった寛容?な会社がないのが問題なんですが、やってみたいことなので、若いといっていただける間に(笑)都会に行くというのも考えてみようと思います。ありがとうございました。

回答No.4

> C言語の初心者向けの本を買って読んでみたのですが全くといっていいほど意味が分かりませんでした でしょうね。読むことだけを一心に進めるものではないからです。 最初は printf かなんかで出力するだけのものから、自分で何か書いてみて 動かしてみてはじめて意味があるものです (「プログラミング」言語なので)。 大学に行って C の勉強を専攻していたら、大学なんて意味がないですよ。大学では単なる道具です。 とりあえず、フリーの C(++) コンパイラがネット上で見つかるので、Windows をお使いなら Windows 用のそれをインストールして、何か書いて動かしてみたらいかがですか。 自分の PC なら少々変な動きになっても自分だけの責任なので、書籍のサンプルをちょっと改変してみたりすると、「ああこうなるんだな」とかわかることがいっぱい出てきます。

mitu0531
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プログラミング言語なので確かに動かさないと意味はないですよね。そういえば初めてパソコン関係の仕事がしたいと思ったのはパソコンを思ったように動かせた時でした。とりあえず動かせる環境を整えてみたいとおもいます。ありがとうございました。

• Ikonos00
回答No.3

CもJavaも独学で習得は可能です。 私も最初のころは、本は買ってみたけど全く読めないと言う感じでしたね。(しかも値段が高い…。) お金がないので、 いろいろインターネットを徘徊して、 良いサイトを見つけて勉強という感じでした。 「入門」とか「初心者」で検索すると、 結構サイトが引っかかります。 とりあえず、書かれている通りに、 プログラムを書いて動かして、 意味は後からという感じでしたね。

mitu0531
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに本は高いですよね。初心者で検索してみたら、分かりやすいサイトがたくさん見つかったので参考にしたいと思います。とりあえず動かしてみて分からないことは後から考えることが大事なんですね。ありがとうございました。

回答No.2

私は高卒後、なぜか開発会社に就職しました。それまでPCに触ったこともなかったのですが、いきなりC言語の開発・・・泣きながら徹夜してコーディングしたものです。それから約10年が経過し、SEとかコンサルティングとか何でもやってまーす。 と言うわけで、独学でも可能です。 相当な努力と覚悟が必要です。 3年くらいはプライベートを全て捨てるくらいでやらないと。 SEを目指すなら、ある程度のプログラミング技術とシステム設計力、お客さんとのコミュニケーション能力(実はこれが出来ない人が多い)を身につけてください。

mitu0531
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一人前になるまではプライベートはないものと思えということですね。ずっと諦め切れなかった事だったのでがんばってみたいと思います。すごいですね、就職して初めてされたのですか・・・私もがんばりたいと思います。ありがとうございました。