• ベストアンサー

幸福とは何か【脳・科学・化学・哲学】

幸福とは何か? と考えるとキリがないのかもしれませんが、幸福とはなんでしょうか? 幸福とは何か?と考えると結論が出ないのは何故ですか? 「脳内麻薬の~が出ている状態」では、説明になっていないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.1

全くそれであってますよ。一言で言うとそういうことです。 ドーパミンが出ている状態です。

hayashi23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 脳内麻薬といえば、βエンドルフィンかドーパミンが幸福って感じなのかなー?と思ってました。 βは、行動の後にやってくる快感(意志や論理がないと感じない快感?達成感など)で、 ドーパミンは、行動そのものから得る快感(動物も感じる快感?オナニーなど?) って感じかな?とネットでチラっ調べた程度ですが、考えてました。 幸福感を高めるには、どうしたらよいか?とか考え中です。

その他の回答 (6)

回答No.7

幸福とは 自分の体と心を思いのままに使うことができることではないかと思います。

hayashi23
質問者

お礼

なるほど。 確かに、目標の達成とか欲求が満たされるってことは重要ですね。 大木幸介 「人間を幸福にする脳という道具」 は脳科学者が「幸福って何?」と考えた本です。今日、これを読んでみようと思います。

  • lightgrid
  • ベストアンサー率26% (11/42)
回答No.6

 幸福とは、人格・精神の向上であり、人格・精神的に進化しているという自覚です。人格・精神の向上とは、霊的進化と言い換えることができます。  「幸福とは何か?」と考えて結論が出ないのは、三次元的・現世的に手に入れたい、物質的、表層的、外面的、名誉的、金銭的、権力的、名声的、評判的、生体反応的な幸福を幸福と考えるからです。これらの幸福は、はかなく一時的なもので、条件次第で、因縁しだいで、消滅し、逆に不幸の原因になることもあります。従って、この方向で追求しても、質問者様がおっしゃるように、結論が出ないのです。  麻薬で幸福感を得たとしても、それは物質的なものなので、一時的であって、醒めたときは禁断症状で不幸な状態に転落します。 脳内麻薬状物質が分泌されるというのは、幸福の状態の生体的説明であって、どうすれば幸福になるかとという問題と別のことです。  例えば、仏教の瞑想することによって、精神的に平穏・平和な状態が得られ、そのとき脳内麻薬状物質が分泌されます。常にそうのような状態になったとき、自分の心の中に真の幸福が築かれたのだ、と思います。自分の心の中に築いた真の幸福は、他人から取られることも破られることもありません。

hayashi23
質問者

お礼

>脳内麻薬状物質が分泌されるというのは、幸福の状態の生体的説明であって、どうすれば幸福になるかとという問題と別のことです。 なるほど! >例えば、仏教の瞑想することによって、精神的に平穏・平和な状態が得られ、そのとき脳内麻薬状物質が分泌されます。(略) やはり、脳の使い方を考えることが幸福に生きるうえで重要な要素なんですね。これは訓練が必要ですね。

  • frau
  • ベストアンサー率28% (56/199)
回答No.5

「ドーパミンを出し続けるには適度な不幸が必要」 やっぱり(笑)。というのは個人的にも二律背反が普遍的なテーマなので・・・。 1杯のビールの最初の一口を味わうために私は一生懸命に仕事をします。ビール=幸福、仕事=不幸という非常に雑な定義ですが、でもホントなんです。 確かに今セロトニンブームといえますよね。セロトニンの欠乏でうつ病も解明されているし、人は理論に限界がくると科学で説明したがるのでしょうか。たとえば心の病気は薬だけでは治癒に至りません。それは多くの患者が物語っています。 高名な心理学であるカレン・ホーナイという人が言っていますが「私たちの生命それ自体が、優秀なセラピストだ」と言っています。 人工的に作られる薬でドーパミンに作用させるよりも、意志という人の生きる力、自然治癒という本来の魂の生きる力、にはどんな理論も平伏すことしかできないわけです。 私にとって幸福とは何であるか? たとえばレストランのメニューにあるように始めからわかってたらチョイスするだけです。それは嗜好によるのですが、そのメニューからしか選択できません。 でも私の幸福というのはメニューにないレシピを作るんです。 幸福とは個人差でありその差異を人は評価する。でもそれは比較論でしかない。 本人が不幸な恋愛で幸福を感じてても(たとえば脳内レベルでいえばその不幸でドーパミンがでても)、外側から見たら不幸な恋だから辞めておけと忠告する。結果が予定調和的なものであればそれ見ろという。そしてそこに自分はあれほど不幸ではないと安堵する。それも比較及でしかない幸福不幸論でしょう。 このサイトの「恋愛・人間関係カテゴリ」とかで見てて思うのですが、とかく人の評価をするとき一般論に陥るんですよね。相談する本人は一般論なんてわかってるんですよね。たとえば不倫はいけないことだとか。でも他人はそれを一般的な価値観、道徳観、レベルに引き下げたい?というようなズレた回答があります。 恋には変わりないからドーパミンがでても「オモテ」の世界では不幸と決め付ける。 化学物質の作用と定義(哲学)は相応しないと思います。 性善説、性悪説ってありますよね。どちらが卵か鶏かと思うんですがそれは自分で決めるものだと思います。 私は最初に「悪」ありきだと思うんですが、なにしろあまりにも世の中に「悪」が百花繚乱。それがすでに既存の「幸福論」を脅かしています。 いつどこで事故にあうかわからないし、 仲間うちで自分だけ出世や結婚に取り残されれば嫉妬や羨望が初めに来るかもしれないけれど、「おめでとう」を言わなければ逆に変に思われる。 相手がどんなキレイゴトを言ってても本当はウラハラなことを思われてるかもしれないし、 いつ裏切られるかわからないし、いつ浮気されるかわからないし、 いつ死ぬかわからないし、いつリストラされるかわからないし・・・。 事実人はいつも人の悪意に怯えているかもしれない。 ではもし初対面の人間から刃物をもちだされたらどういう気持ちになるか?その者がそれをするだけの「道理」や「価値」を持ってたら? そういうテーマなら日々のニュースで右から左に流されている。 ある人の幸福のテーマが「平穏」ならそれは自分のフィルターに引っかからないでしょう。 でもそれ以上に「何かは何か?」と問う人は考えざるを得ないでしょう。 皆「初めに自己ありき」、なんです。それも目の前の対象に安心を感じなければならない。絶対的な安全の欲求があって人は相対(外部の世界)を見れる。でもそこに他者理解があるかというとそうではない(違うテーマになってしまいますね。現に「他者理解」についてはすでにスレッドが立っているのでそちらに投稿してみます)。。 たとえば本能だけで生きているのが動物であるように、人間の脳も動物脳が「初めにありき」なんですよね。その上に「大脳新皮質」という~薄い層が堆積されている(でもそれがこれだけの文明や文化や科学や社会を生み出している。なんと恐れ多い)。 つまり本来の弱肉強食の世界で幸福なんてフワフワしたものは安心して語れないということです。 食って食われる世界なんて社会や組織、恋愛に至る細部まで存在しているわけですよね。かろうじてその薄い脳で「我慢」したり他の対象に昇華している。 「幸福」とは1日の慰労のために、明日への活力のために心と身体を柔らかく開放させる一杯のビールのようなものです。 羅列されたありとあらゆる自分を脅かす「悪」や「不幸」の隙間をどう巡って生きていくか。その方法論こそ幸福なのではないか?というイメージです。 自分がどれだけ不幸か。不幸の第一段階(?)というか根源的なものを知りたければ明日の食べ物や飲み物も手に入らない国に行って見ればわかると思います。1日1ドルでようやっと今日をしのいでいるという人々が数億人いるといいます。幸福とは肉体という具体性を満たしてこそ語れるのです。その意味で幸福とは不確かな象徴でしかありません。 脳内物質は瞬間的なものですね。でも外側の哲学、それはこうやって自問自答したりお茶の間評論家たちが勝手に解釈したりするような定義は外側で人が人である限り普遍的にに続いていくという宿命的課題的なものでしょう。 でも私は酔った状態(ドーパミン200%放出?)の「一瞬」に「永遠」を見ていますが。だからといってアル中じゃないですけれどね(笑)。

hayashi23
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >人工的に作られる薬でドーパミンに作用させるよりも、意志という人の生きる力、自然治癒という本来の魂の生きる力、にはどんな理論も平伏すことしかできないわけです。 信じる力というのは、幸福を考える上で大変重要な要素だと思ってます。 たとえば、天国を信じる人は、天国へ行きたいと思って、日々生活し、死の直前には、天国への期待の絶頂で死ねると思うんです。 天国を信じてない人は、「これで無になるのか、苦しいなー」って具合かもしれません。

  • mizuneko
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.4

>幸福とは何か?と考えると結論が出ないのは何故ですか? 私なりに表現すると、幸福とは、 本人が現状に不満や苦しさを感じず、 楽しく生活できている状況ではないでしょうか。 何を不満に思うかは人それぞれですから、 幸福について完全な定義をするのは不可能なのかもしれません。 ただ、今現在、幸福な人であれば、 『幸福とは何か』と聞かれてもすぐに答えられるでしょうから、 結論が出ないのは、普通でも当然でもなく 個人的な状況に依存しているように思います。 幸福の定義の問題より、 貴方が、ほとんど不満のない状況あるいは 非常に楽しく生活できている状況を 想像できないというなんでしょう。 脳内麻薬だったら想像できるのでしょうか?!。 私は麻薬というと不幸になるイメージしかありませんが…。

hayashi23
質問者

お礼

>貴方が、ほとんど不満のない状況あるいは 非常に楽しく生活できている状況を 想像できないというなんでしょう。 いえなんとか楽しくやってます(笑)。 >私は麻薬というと不幸になるイメージしかありませんが…。 脳内麻薬って言っても、これは人間が学習するために必要なものだと思います。 たとえば、 【行動】人に感謝する 【相手の反応】喜ばれる 【自分の反応】自分もうれしい! このとき、人間は今後も人に感謝の念を伝えようとするわけですが、自分もうれしい!という快感がないと行動は繰り返されなくなると思うんです。

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.3

♯1です。 関連した話ですが、ドーパミンを出し続けるには適度な不幸が必要です。 ある幸福を受けたときドーパミンが出ますが、その同じ幸福感を長く経験し続けるとドーパミン放出量が減り、幸福感が薄れてくるそうです。 つまり常時幸福であるためにはよりレベルの高い幸福な経験をし続けなければならない事になりますがそんな事はあまり現実的ではありません。 適度に不幸を経験する事によりその都度幸福レベルを下げてやる必要があるんです。

hayashi23
質問者

お礼

なるほど。 大変参考になります。何かそっち方面の著作を探してみます。

  • DMIM
  • ベストアンサー率17% (10/56)
回答No.2

ドーパミンが出ているから幸福なのか、幸福だからドーパミンが出ているのか、それとも両方とも正しいのか間違っているのか。それを知る必要があると思います。 もうその結論は学会などで出ているのでしょうか?

関連するQ&A

  • 「幸福の科学」から救いたい!

    「幸福の科学」から救いたい! とても困っています。どう考えたらよいのかわりませんので、どうぞみなさまのアドバイスをくださいませ・・・ 体調不良と軽い鬱状態で苦しんでいた彼が、1ヶ月くらいで人が変わったようになってしまいました。 自分の境遇を嘆くような、「いつ死んでも・・・」みたいな悲観的な様子だったのですが、1ヶ月くらい前からなんだか「必要以上に病人扱いする病院とは戦う」などと攻撃的な言葉を口にするようになり・・・ つい2,3日前に「幸福の科学のセミナーに参加して、新しいグループをたちあげることにした。いつ死んでもいいように、仕事とともに普及活動をがんばるのが、残された自分の役割だと気づいた」と言ってきました。 もともと責任感が強く、嘘はつくけれど基本的には正直な人です。体調などが悪くなってからは、ほとんど会うこともなく、途切れがちなメールをくれるだけ・・・私の意見はおしつけないようにしてきたのですが、今度ばかりはどうしても“なんとかしたい!”とじっとしてはいられません。 なんとか会う約束を取り付け、来週に話す機会が持てそうなのですが、どうやって接すればよいのでしょう? 私は、「幸福の科学」についてはあまり知識はないのですが、すべてを否定してしまうと、少しは生きることに前向きに考えようとしている彼の気持ちを、また後戻りさせてしまいそうで・・・でも、何に限らず、自分の考えをおしつけるだとかそういうことが大嫌いだった彼に、「居場所はそこじゃないんだよ」と伝えて気づいてほしいんです。 長くなってしまってすみません。どうぞなんでもお寄せいただければ・・・嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 脳内に幸福な刺激が加えられれば、脳は劇的に活性化?

    するのですか? 脳や心の衛生上、ストレスが溜まりまくって、脳内や心が鈍重も鈍重で、酷く動かなく、簡単な計算も想像もできないくらい追い詰められて、普通もできず、何もできず、そんな状態で生きていれば当然社会から弾かれて余計に苦しんで悩んで、死にたくなるし、悲しみが止まらないし、 障がい者、病人、劣等、ゴミ、嗤われ者、乖離する自分達、信じてもらえない不幸、 もう、書きたくないです。今の僕を説明しようとしたら、心がざわついて、どうにも言えません。 このままだとすぐ外に出て僕を攻撃してきた奴ら全員殺した後、理不尽に誰かを殺して、僕と同じ境遇に無茶苦茶で理不尽なものを味あわせたあと、 つまり、不幸過ぎる僕と同じ世界を広めたいって、動くと思います。動きたいです。 復讐です。僕はそれが許される存在です。 というそんな人間に、劇的な幸福が訪れれば、心や脳は変わりますか? 精神論とかじゃなくて、医学的な意味でお答えください。

  • 幸福

    人間、不幸にあえぐ人もいれば幸福に暮らす人も居る、いったい どこが違うのだろう、人間、ピンからキリまでいることは分かるが 宗教もあるだろう、お金のこともあるだろうが、差が激しすぎる なぜ、みんなが、幸せにならないのだろう、神の采配か? 分かる人は教えて下さい

  • 友人を幸福の科学から切り放すには。

     友人は家族ぐるみで幸福の科学に入会しているようです。さらに、最近、内定していた就職先を辞退して、幸福の科学のメンバーとなり活動するということを人伝いで聞きました。(最近知りましたが、もう何年も会員としての信仰活動はしているようです。)  とても人に気を使う素晴らしい友人なのですが、内定を辞退するということが、たくさんの人に迷惑をかけるということを分かりつつ、それでもなお決意したようで、かなりの意思の固さを感じます。幸福の科学を信じ込んでるようです。説得しても効果が薄いようです。    退会書を郵送するなど事務的なことではなく、「どうやったら宗教にのめり込むのをやめさせられるか?」ということについて意見を聞かせていただければと思っています。 私としては信仰するのは自由ですが、"盲目的"に信仰してほしくありません。友人を一度冷静に考えられる状態に戻したいと思っています。(それでも信仰するなら一般的な範囲で信仰すればよいと思っています。)  

  • あなたの思う幸福論はなんですか?

    多くの幸福論の結論は 幸福とは主観的なものだから、感じ方を変える。ネガティブなことすらポジティブに捉える ってことじゃないですか? 他に面白い理論、本があれば教えてろ下さい(´・ω・`)

  • 幸福とは?

    「幸福」とは、一体なんでしょうか? ずっと考えているのですが、正体がわからぬままで、時折他人に「幸福?」と聞かれても、「わからない」と答えるばかりです。 私が生きてきた中で、思ったこと、感じたことは、「幸福感」と「幸福」は別ものではないかということと、「幸福」は相対的なものではないのではないかということです。これはあくまでも私の感性が創ったイメージなので、論理的に説明することは難しいのですが…。 私の日常、人生の中にも「幸福感」は、少なからずあります。(美味しいものを食べた時や、眠りにおちる瞬間や、美しいものに触れた時等々…) しかしながら、「幸福感」は瞬間的な感覚であり、持続性に乏しく、「幸福」と呼ぶに足らないものではないかと、そう思っております。 「相対的なものではない」というのは、私の中に幻想が含まれているのかもしれませんが、「幸福」は何かと比較して見出すものではなく、“そのもの”が発するもの、もしくは“そのもの”が証明してくれるものではないかと、そんな気がしています。(頭の片隅には“絶対的”というイメージが…) 少なくとも、私は不幸な感覚や状態と比較して、「ああ、幸福だなぁ」とは思えませんし、他者と比較して得たとしたら、それは優越感ではないかと、そう思っております。 皆さまの考える「幸福」をお聞かせください。尚、私は哲学書などを読んだことがないに等しい、頭の中で堂堂巡りを繰り返しているだけの素人ですので、ご回答の際にその点を考慮していただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 哲学って

    こんにちは。(^.^) 哲学ってある程度いったら行き詰るような気がします。 禅問答みたいな感じ・・・う~ん、キリがないというか。(>_<) 結論みたいのってないんですか?

  • 考察と結論の違い 幸福

    私は幸福についてレポートを書いています アリストテレス、ストア派、エピクロス派について調べました。 その思想家たちの考え方に対する考察、そして幸福についての結論をかかなければいけないのですが、考察、結論はどのように書いたらいいのでしょうか? 書き方を色々と調べてみたのですが、普段文章とか読まないので難しすぎてよくわかりませんでした‥‥ なので具体的な例とか教えていただけるとありがたいです! ずうずうしくてすみません‥‥ よろしくおねがいします!

  • 【幸福の状態論】「幸福も不幸もただの状態ですからど

    【幸福の状態論】「幸福も不幸もただの状態ですからどちらも永続しません」 不幸が永続しないとはどういう心の状態ですか? 例えば、ホームレス。 例えば、生活保護者。 彼らが幸福だと言えるのでしょうか? 幸福ではないが不幸でもない。けど決して幸福ではない。 そのような心理において幸福と言えるのでしょうか?

  • 幸福の木を2つにわけても大丈夫?

    最近買ってきたばかりで、そんなに大きくはないんですが、2本(ちょっと長いのと短いの)の幸福の木が一つの鉢にいっしょにあります。 売っているのもそういう状態で売っていました。 これを1本づつにわけて植えても大丈夫でしょうか? やっぱり幸福の木だけにどうしても枯らしてしまうのは いやなので、、、、。でもだいたい2本で売っているのはなぜなんでしょうね?