- ベストアンサー
幸福
人間、不幸にあえぐ人もいれば幸福に暮らす人も居る、いったい どこが違うのだろう、人間、ピンからキリまでいることは分かるが 宗教もあるだろう、お金のこともあるだろうが、差が激しすぎる なぜ、みんなが、幸せにならないのだろう、神の采配か? 分かる人は教えて下さい
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
幸福というものは自ずから感じ取るものであって、人から与えられる物ではないでしょう。宗教の違いやお金の多少によって左右されるようなものでは無いはずです。最低限の、決して裕福ではなくとも身を覆うものと日々の糧があれば、あとの幸福感を決めるのは個人の心の持ちようだと思います。 ピンからキリ、とはこの心の持ちようだと思います。ストイックでシンプルな生活をしていても幸福感を持てる人もいれば、車や家があってももっといい車が欲しい、別荘も欲しいと欲をかいてばかりいれば、いつまでも充足されず幸福とは言えないでしょう。 以上の事柄から、私は幸福とは基本的に物質的な豊かさとは無関係で個人の心の持ちようによって生まれてて来るものだと思います。
その他の回答 (1)
- blazin
- ベストアンサー率50% (20247/40142)
回答No.2
必ずしもみんなが差を感じているとは言えないですよね。 端から見たら色々思う状況であっても、本人が幸せであれば それが幸せの形なんですよ。状況的幸せと体感的幸せは全く違いますからね☆