• ベストアンサー

あなたは今何%幸福ですか?

私は今、個人的には多分、幸福なんだろうと思っています。(世界全体のことや戦争や事故、事件などを考えると とても幸福ではないですが) 他の人達はどうなんだろうと思いました。不幸と感じてる方、幸せの頂点にいる方..皆さんの人生は今現在、何%幸福だと思っているのか知りたくなりました。そう思う理由も出来れば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.14

 こんばんは。  単刀直入に、私は、2~3%といった感じです。過去、幸せをかみ締めたり、周囲から羨望の目で見られる事が瞬間的にありましたが、現在で考えると、こんな数値です。  子供の頃から虚弱(見た目はがっちりしてるのですが。)で30を過ぎた今、実際に体が弱ってきています。(手先の感覚が病的に鈍くなってきて、怖くて病院行けません。でも、それでも親友以外誰にも話さず、仕事続けている自分は、結構がんばっているかな?と思っています。仕事内容は↓で上司からの信頼も失墜してますが、一切この件は話していません。)  でも、これは自分の側を向いた、自分の評価です。  私は、欠けた所は一杯ありますが、五体満足で生まれました。親の愛情と、親友を得る事ができ、人と人の間を考える事が出来る、”人間”になれたような気がします。  若い頃腕力自慢で、モチベーションの塊で、時間と体力は無限にあると思っていた頃より、その頃をマックスとしたら10%位の体力になった今、あらゆる小さな出来事に注視しるようになり、今自分が存在している事、こんな俺でも仕事をする場がある事。変わらずアホ話してくれる悪友がいる事。  毎日ご飯が食べられて、自分の物に囲まれた場所に帰ってくる事ができて・・・  戦争にも事故にも疫病にも合わない生活。  あれ、考えれば考える程、幸せじゃん、俺って。  自分が求めている所で考えれば数%ですが、数字に表せられない位、幸せを感じているのかもしれません。    無くす事、無駄にした事でしかその価値を判らないというのは、野暮な男だったのかもしれませんが、授業料を払ったつもりで、取り返してやるぞ~って気になりました。  最初は質問スルーするつもりだったのですが、答えて良かったです。面白い質問ありがとうございます。楽しかったです♪

eteled
質問者

お礼

ありがとうございます。私も体は弱く体調不良の日の方が 多いし30才から、がくんと体力が落ち、いつ大病を患ってもおかしくない状態です。身内も今、短い余命宣告を受けました。老いや死もそう遠くなくそばにあるものと考えることも最近多く、そういうこともあって今、自分の幸福度を考えた時50%くらいかなと思い、皆さんはどうなのかと質問させて頂いたのです。みなさんの回答を読んでずっと考えているのですが年齢、抱えているもの、環境によって自分で出す数字は違って来ますよね。人と比べるものではないとも思いますし瞬間で変動するんでいいんだと思います。瞬間視聴率みたいな? ご参加下さり楽しんで頂けたようで感謝しております。お互いマイペースで楽しんでいきましょう。

その他の回答 (19)

  • jijimoon
  • ベストアンサー率40% (70/172)
回答No.20

21歳・女です。 親に学費+生活費を頂いている点において、100% ・理想の体系じゃない点で-5ポイント ・老化が始まっていて、将来の不安があるので-5ポイント ・就職に関する不安で-5ポイント これぐらいですねー。日々の細々としたストレス全般を-5ポイントにしたとして、計80%でしょうか♪

eteled
質問者

お礼

ありがとうございます。日々の小さいストレスを一定の数にして正確な数字を出すという几帳面というかきちんとした性格な方のようで、こういう規則性も私の持っていない面です。21才で老化で将来の不安って、つっこまずにはいられません(笑)経験者の意見として20代はそんなこと考えないでやりたいままにガンガン行け!って感じです。1番いい時だし許される時ですから。

eteled
質問者

補足

こちらの場をお借りして ご参加下さった皆さん、本当にありがとうございました。 一言で幸せと言っても様々な考え方、ヒントがあって、とても参考になりました。おかげで私の幸福度が上がりました。私は「不幸じゃないんだ」と自分で確認しないと幸福感を持てないのは少し不幸なのかなとも感じました。いろいろ考えさせられて勉強になりました。こんな言葉を思い出しました。「人はけっして自ら思う程に幸福でも不幸でもない」「肝心なのは望んだり生きたりすることにあきないことだ」フランスのモラリストと作家の言葉です。 それでお礼のポイントですがどの回答も良回答なのは言うまでもありません。みなさんに差し上げられず心苦しいですがどうかわかって下さい。

  • maco-v
  • ベストアンサー率20% (94/467)
回答No.19

個人的幸せ度は・・・・95%くらいでしょうか。 なんたって、大好きな、優しいすてきな自慢のダンナさんがいますからvv 子供なしの専業主婦だけど働けとも言われずに 好きな事をしてても許してもらえるし、 かわいがってもらえて愛されてますvv しあわせです♪ あと、親ばかなのでねだればなんでもしてくれそうな勢い(ねだりませんよー・笑)の 実家が近くにあって、義家にも義家側の親戚にもかわがってもらえて、 私を親友だと言ってくれて私も親友だと思える友達がいて 他にも自分を信じて味方になってくれる友達が何人もいて これで幸せじゃ無いと言ったら、地獄に落ちると思います!(笑) 残りの5%は・・・持ってる持病のため好きな事ができなくなったこと。 これが治ったら何も言う事ないんだけどなぁ・・・。 (命や生活に支障はないけど完治しないのです)

eteled
質問者

お礼

ありがとうございます。またしても最強専業主婦さんの登場。主婦って幸せなんだなー(笑)>かわいがって..愛されてます あーそーですか(笑)その幸せを回りの人達や植物、動物達へもお裾分けしてあげて、みんな幸せにしちゃいましょう。

noname#21883
noname#21883
回答No.18

こんにちは。 私は20%ぐらいかな。 以前は「幸せですか?」と質問されれば「幸せです」と即答出来る時も あったのですが、今はちょっと…薄いですね。 日々で何の不自由も無く恵まれて暮らしていますが、それと「幸福を感じる」 という感覚は別だと思います。どんなに平和でも、どんなに恵まれていても、 どんなに貧乏でも、どんなにお金持ちでも、それと精神的に感じる「幸福感」 というものは別種だと感じます。 「楽しい」のと「幸せ」なのが違うのと一緒ですね。 今は日々、楽しいことは沢山ありますが以前のような「幸せ」を 感じることは出来ません。 幸せとは独特の感覚ですね。 あれがまた味わえる日が来るかわかりませんが、 来てもこなくてもそれはそれでいいと、自分では感じます。 今の平穏な日々のまま、あの日の思い出があればそれで いいです。…なんてね。 クサいこと言いました。

eteled
質問者

お礼

ありがとうございます。私は楽しければ幸せ、それでOKみたいな「単純」で捉えてるところもありますね。私の中で「淡々と生きる」という目標もあるのですが特に「おもしろ楽しい」ことがなくても平淡に暮らせるすごさに憧れてます。自分の中のとびきり上等な思い出を胸に生きてくことも美しいと思うのでそうしたいと考えたんですが寂しさは拭えなかったりして、またその憂いに浸る自分が好きだったりするんですが(笑)

noname#22062
noname#22062
回答No.17

0%としております。 0%としておくことで少しでも幸せのパーセントをあげられるよう努力をすることができると思っているからです。100%に近い数字で思ってしまうとこれでいいんじゃないのか?と思ってしまう気がするし、50%ぐらいの数字だと少し努力すればいいんじゃないかと思ってしまうし、数%あるのかと考えれば自分に対して少しも満足していないし、まだまだ努力不足なので。 ちょっと反則ですか?

eteled
質問者

お礼

ありがとうございます。反則も何も自分の幸福度の設定にルールはありません。数字で表せというのが無理なことですよね。不満や我慢していることがある時に私はつい「この状態って不幸なのか..イヤけっして不幸ではない。じゃあ幸せなんだ。だったら困らないな。良しとしよう」という尺度があっていつもこの方法できり抜けるクセになってまして。単純に物事片付けようっていう私流の逃げ方です。

  • chikusuke
  • ベストアンサー率14% (132/886)
回答No.16

現在は50パーセント位としておきましょうか。 私は「幸せ」って何かと聞かれたら 『夢』や『希望』を持っていること だと思います。 (夢や希望がなければ、どんなに裕福でも不幸せかと。  金持ちじゃないので断言できませんけど) 夢はあります、今倹約してお金貯めてます。 そして貯まったら「これからが勝負」です。 100パーセントに向かってね。 夢や目標に向かって努力してる時が幸せだったと、 後になって気づくのかもしれませんね。 なぜ50パーセントかって? 夢はある・・・が現実は厳しく、道のりは遠いからです。 でも可能性はあると信じてます。 頑張ろっと。

eteled
質問者

お礼

ありがとうございます。目標を持って夢に進むというのは 堅実な方法ですよね。私なんか目の前の手軽な楽なものに飛びつくから「堅実」というしっかりした考えがないので 変化がないのかもしれません。高いハードルも少しずつ力蓄えて十分な助走があれば軽くクリヤ出来るでしょう。100を掴んで下さい。

  • dareka
  • ベストアンサー率17% (10/57)
回答No.15

95%くらい幸せです。 子供の頃欲しかったものは、すべて手に入れた夢の専業主婦生活だからです。 欲しいものは、ほぼすぐ買うことができるし(買えないようなものは、ほしくならない。) ダンナがめちゃくちゃ優しい♪今日も夕食作れてなかったけど「お弁当買ってきてね♪」と言われ怒られませんでした…。っていうかダンナに怒られたことって、ないな…。 作れなかったときは、外食が出前…。 掃除もあんまりできず、すんごい汚い部屋なんですが…。 -5%の部分は、ここ数年いろいろあって、心身ともに、 体調が微妙に悪いのがなかなか治らないこと。 結婚前より激太りして、別人のようになっていること。 専業主婦なのに、家事がうまくできてないこと。 心身ともに健康になって、結婚前の体重にもどり、家事を完璧にできるようになり、本当に楽しめる趣味を見つけることができたら、完璧に100%幸せになれると思います。

eteled
質問者

お礼

ありがとうございます。そしてこちららも&ごちそうさまですって感じですね(笑)お仲がよろしいようで。>欲しかったものすべて手に入れた夢の専業主婦生活 最強かも。私は運動不足のため激太りで別人状態です(汗)少しずつ体を動かして夏までなんとか..間食も徐々にやめようと。楽しめる趣味はたくさんあった方が高齢になってから いきいきさが違うと思います。体調悪いと家事も大変ですけど無理せず、今日は晩御飯作れるといいですね。

  • kurousako
  • ベストアンサー率29% (104/347)
回答No.13

こんばんは。 面白い質問テーマだったので、ついつい覗いてしまいました。 読んだ瞬間、私の頭の中には30%って数字が浮かんだのですが、皆さん、結構高いですね。 なぜ30%なんだろう・・・。 どういう状態を100%とするのか、高望みしているか、逆に謙虚なのか・・・。と、自問自答してしまいました。 わかんないですね。

eteled
質問者

お礼

ありがとうございます。ええ、皆さん高いですね。私ももう少しバラつくと思ってましたが。回答者様はきっと目指すところが高いところにあるのかもしれませんね。私なんかは諦めで満足してる部分もありますから。私生活見せたら「そんなんでいいの」って言われるかも(笑)おかげでまた1つ気づきました。幸せは自己満足でいいんだと。幸せだって思える人が幸せなんであって他人が外から見える部分だけを見て決めつけるものではない。大発見のように書いたけど当たり前のことでお叱り受けそうですね。

回答No.12

人生は、いくつかの選択肢があり自分が選んだり判断してやっていることですから。 結果人から見て不幸でも、自分にとって不都合でもそれはそれでその環境の中で100%と思う努力をしています。 これが100%でないと自分の行動を否定している気がするからです。 そして嫌になりますから。

eteled
質問者

お礼

ありがとうございます。努力して100に持っていくところはすごいですね。>人から見て不幸でも自分にとって不都合でもその環境の中で 私は自分にOK出します。ぜんぜんOK、合格って。「努力」と、そして先の回答にあった「反省」をしない私だから度数が劣っているんだと気がつきました。「謙虚」も最近忘れてるかも。主張ばかりが多かったです。みなさんのおかげで少し学んだようです。 いつでも自分を否定だけはしたくないです。どんな状態の自分でも自分的にはOK。やっぱり甘いかも。

noname#99942
noname#99942
回答No.11

40%くらいです。不幸の要素は特にないけれど、今週中に決断を迫られている悩みがあるので…(^^;

eteled
質問者

お礼

ありがとうございます。本当のところ幸せ度って心拍数や血圧の数値みたいにその時々、瞬間瞬間で微妙に変化するものだと思います。1日の中でカチンとくることがあったり悔しかったり悲しいことがあったりちょっとラッキーだったり、ついてないと思うことがあったり。私は細かい小さい幸せを数えるようにしています。風気持ちいいなーとか美味しいなーで幸せーって(笑)それでマイナス要素についてはなるべく考えない(笑)チャラにするというか。 辛い時は逆らわずジタバタして落ち込むままに任せます。

  • pandaco
  • ベストアンサー率18% (141/752)
回答No.10

幸福度は・・・85%くらいかな。 幸せなことには違わないのですが・・・ ・今の今、子どもがカーペットにシッコをもらした。  (ファブ○-スしたけど、臭いがどうなる事やら・・・) ・マンションの玄関にツバメが巣を作っていて、ヒナが落ちてこないかが心配。  (鳥が大っ嫌いだから) と色々不幸度はあるんですが、どれもたいした事は無いんですが、一番の理由は ・今の状態を100%と言うと、それ以上幸せになれなさそうだから! です。もっと「幸せ」を目指します!!

eteled
質問者

お礼

ありがとうございました。私の猫がよそのボス猫とケンカでビビッて敷いたばかりの新品カーペット全面に下痢うんち漏らされて買ったその日に捨てる羽目に合ったことと比べればかわいいものです。ヒナがかわいそうなのかと思いきや嫌いで自分の心配だったのですね(笑)>100%と言うとそれ以上幸せになれなさそう..もっと幸せを..このくらい正直な貪欲ぶりだと気持ちいいですね。

関連するQ&A

  • 幸福感

    テレビで若者の幸せについての番組がやっていて、自分についてふと思いました。 最近、幸せも不幸も感じなくなったなぁと。 幸福・不幸と聞くと人の表情が浮かぶのですが、 そう言えば笑うことも怒ることも全く無くなったなぁと思います。 人の意見を参考にしても、一つの点について幸せだという人もいたり逆の人もいたりで、結局今の自分って幸せなのか不幸なのか判断は付きません。 何も変わらない日々が過ごせて幸せだとか、 生きているだけで幸せだとか言う人もいますが、 自分はそれに当てはまるのですが、幸せだという実感はありません。 それを幸せなんだと自分に言い聞かせても、ふ~ん、そうなんだ…と感じる程度です。 幸福の数値でもあれば「へぇ~自分はこんな位置にいるのか」とわかるんでしょうけど。 幸せって実感できるものじゃなく、思い込ませるものなんでしょうか。 不幸も含め幸福感を実感するにはどうすればよいでしょうか。

  • 幸福

    人間、不幸にあえぐ人もいれば幸福に暮らす人も居る、いったい どこが違うのだろう、人間、ピンからキリまでいることは分かるが 宗教もあるだろう、お金のこともあるだろうが、差が激しすぎる なぜ、みんなが、幸せにならないのだろう、神の采配か? 分かる人は教えて下さい

  • 個人、社会において幸福になるために重要なものとは?

    ブータンなど幸福を追求する国や幸福度ランキングなどが近年注目を集めているので個人的に幸福に関して興味を持つようになりました。 そして個人、または社会全体において幸福度を上げるために最も重要なものとは何か考え始めました。 人それぞれそれは異なるのかもしれませんが、私は最近まで「やりがいのある労働」が幸福度を上げるために最も重要なものであると考えていました。それは労働時間が今の私の生活の中で多くの時間を占めるためです。 しかし、高齢化が進み退職後の人生も長くなったことから、「やりがいのある労働」が最も重要なものだとも限らなくなっているのかなと思いました。 皆様は個人、または社会全体において幸福度を上げるために最も重要なものとは何だと思いますか? 楽しい趣味?やりがいのある労働?良い人間関係?良い家族関係?良い社会政策?それともそれらすべてが重要なのでしょうか? 抽象的で難しい質問かもしれませんが、皆様のご意見をお聞かせください。 またこのことに関連する文献などもご存知でしたら教えてください。

  • 何が幸福であることを決めるのか?

    何かの哲学に類する本に書いてあった文章から生じた疑問なのですが、うら覚えで大雑把な内容は下記の通りだったと思います。 ”特に幸せでも不幸せでもない人並みの人生を過ごしているある聡明な人物が、交通事故で脳を損傷し幼児化してしまったが、そのことで本人は毎日そして生涯、楽しい人生を送ることができようになった。周囲は同情的な目で見ているが、彼は幸福だと言えるのかどうか?” もし自分の幸福は自分自身に決定権があれば、特に問題はないですし、今質問しようとしている疑問も成立しないのですが、上記のような問題設定で、事故した彼が幸福だとは思えないとした場合、他者と自分の相互性に基づく客観性を受け入れるなら、自分の人生をどれだけ生涯幸せだと感じていたとしても、実はそうではない可能性があるということになると思います。 そうなると、ある人を「幸福」であるとする究極的な基準は存在しないのでしょうか? 「赤い色」を見ていたということは本人に決定権があるように思いますし、 誰かが「美人」かどうかは、社会の多数決で決まるように思います。 自問自答っぽいのですが、ある人が「幸福」であるというのは、その2つの基準の混合物?の要素があるがゆえにどっちから見るかで自分の頭の中で混乱しているのかもしれません。 質問が明確でなくすみません。 幸福であることの基準に、自己決定と周囲の決定以外に、幸福であることを決める要素がありうるのか?が質問です。 その他、何か指摘できる点等ありましたらお願いします。

  • 幸福とは・・・。

    初めて質問させていただきます。 哲学を少し勉強しています。そこで、みなさんの意見をお聞きしたいのです。 1,幸福とは? 2,人生の目的は幸福になることである。YES?NO? (YESの場合、その理由。NOの場合、では何が人生の目的か。) 以上2点です。 この問いに、正解なんて無いと思います。 お気軽に、みなさんの率直なご意見をお聞かせ下さい。 よろしく御願いします。

  • ドラマ「幸福の王子」と物語「幸福の王子」

    ドラマ「幸福の王子」いつも楽しみにみています。 オスカー・ワイルドの物語「幸福の王子」を読みましたが、このドラマとの関係について考えてみました。 http://www.hyuki.com/trans/prince.html 物語では裕福に育った幸福の王子は金銀宝石に飾られ、みんなの憧れで、お手本でした。 しかし、世の中の不幸な人を知り、私は何の役にもたたないと泣き、ツバメの力を借りて体に付けられた金や宝石をはぎとり分け与えて、汚い銅像になってしまいました。 ツバメは死に、幸福の王子は汚いと溶鉱炉で溶かされてしまいました。でも、神様が「この世で一番美しいもの」と天使に選んでこさせたものは、幸福の王子の心臓とツバメでした。 ドラマでは海ちゃんがツバメなのでしょうか。 しかし、今のところ、幸福(そう)に育った周平と海ちゃんがどんどん不幸になるばかりで、誰も幸せにしていないし、この話とどうかかわってくるのかと思っています。 最終回までみればわかるのでしょうが、 このドラマのファンの方、どう推測しますか?

  • お金と幸福との関係について

    ETVで白熱教室海外版 「幸福学」という番組を見ました。 「お金が幸せに与える影響はあまりない。確かにお金持ちは貧しい人よりも幸福だが、幸福度の差は大きくない。」ということをカナダの学者が統計的に説明していました。 また、インドのスラムで小さな少女と一緒に駆け足の競争をした時の、少女の目の輝きのことをアメリカの学者が強調していました。貧しいスラムにも幸福はあるということです。 私は確かにお金があるから幸福ということはないだろうと思ったし、貧しいインドのスラムにも幸福はあると思いました。 だけど、健康で学校に行くことができたり、仕事に行くことができたり、走ることができたり、その他いろいろ出来る健康なときは、お金がなくても幸福は確かにあると思うのですが、病気になって食べるのにも困ったときには、どうなんだろうと考えてしまいました。 病気になったらお金を持っている人の方が不幸ではないと思うのです。 インドのスラムの子たちも、元気で走ることが出来る状況のときは、そこに幸せがあるのだと思うのですが、その子が走れないほどの病気になったらどうなんだろうと考えてしまいました。やはりその時は、お金があった方が不幸ではないような気がするのです。 みなさんは、お金と幸福の関係についてどう思いますか?

  • 幸福論

    先日本屋でトルストイの幸福論(幸福について、だったかもしれませんが)を何気なく手にとって数ページ立ち読みしました。時間がなかったのでそこでは買わずに帰ったんですが、非常に気になってます。 今、正月休みに入って少し時間がありそうなので、一冊幸福についてかかれた本を読みたいと思います。 そこで、あまり難解ではなく、かといって安っぽくも無い、できれば世界的に認められた文豪と言われるような方が書かれたもので、これはよかった、人生観が変わった、という本がありましたら、教えてください。

  • どちらの言葉に共感できますか??幸福と不幸について…

    2つの文章がありますが、皆様はどちらに共感できますか?その理由も教えていただきたいです。 (1)幸福な家庭はどれも似通っているが、不幸な家庭はそれぞれ違うものだ (2)幸福な家庭はさまざまだが、不幸な家庭は驚くほど一様である どちらの文章もある場所からの抜粋です☆ どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 幸福とは?

    「幸福」とは、一体なんでしょうか? ずっと考えているのですが、正体がわからぬままで、時折他人に「幸福?」と聞かれても、「わからない」と答えるばかりです。 私が生きてきた中で、思ったこと、感じたことは、「幸福感」と「幸福」は別ものではないかということと、「幸福」は相対的なものではないのではないかということです。これはあくまでも私の感性が創ったイメージなので、論理的に説明することは難しいのですが…。 私の日常、人生の中にも「幸福感」は、少なからずあります。(美味しいものを食べた時や、眠りにおちる瞬間や、美しいものに触れた時等々…) しかしながら、「幸福感」は瞬間的な感覚であり、持続性に乏しく、「幸福」と呼ぶに足らないものではないかと、そう思っております。 「相対的なものではない」というのは、私の中に幻想が含まれているのかもしれませんが、「幸福」は何かと比較して見出すものではなく、“そのもの”が発するもの、もしくは“そのもの”が証明してくれるものではないかと、そんな気がしています。(頭の片隅には“絶対的”というイメージが…) 少なくとも、私は不幸な感覚や状態と比較して、「ああ、幸福だなぁ」とは思えませんし、他者と比較して得たとしたら、それは優越感ではないかと、そう思っております。 皆さまの考える「幸福」をお聞かせください。尚、私は哲学書などを読んだことがないに等しい、頭の中で堂堂巡りを繰り返しているだけの素人ですので、ご回答の際にその点を考慮していただけると幸いです。よろしくお願いいたします。