• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PSのコントローラーでPCゲームをする)

PC用のPSコントローラー接続アイテムの選び方とは?

g_doriの回答

  • ベストアンサー
  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.1

ハード的な視点からいきますと、USB接続のものは全て反応が遅くなります。 これはUSB機器に特定のIRQが割り当てられない為で、OSのメッセージ処理後に始めて「PSコントローラーの入力」が認識できます。 ここで若干のタイムラグが発生しますので、入力が遅く感じるのは当然のことです。 #チナミニUSB機器全般が不安定なのも、上記が関係してきます。 以下は経験談ですが、私はどこだったか忘れたメーカーのWin2K未対応の安物ジョイパッド(2000円、PS初期コントローラ×1対応)、smart joy pad3+を使いましたが、3+の方が明らかに反応が遅いです。友人にsuper joy boxを使用している人がいますが、3+と同程度だと感じました。 これは恐らくPSコントローラ接続数が増えたのと、アナログスティックに対応した為制御信号が増加、ジョイパッド内で処理の遅れや信号の混乱が起きているのだと思います。 結論ですが、今は亡きシリアル接続のジョイパッドと探す、USBの場合は接続コントローラ数が一つでアナログスティック未対応のものを選択する、そして他のUSB機器を接続しないで負荷を減らす、アクションゲームをしない(究極の選択!)。 これらの処置が妥当だと思います。 値段でチップの性能が変わるかもしれませんが、それに関しては知りません。 簡単に壊れる代物では無いと思いますので、中古で探してみては・・? SNESエミュは現在も開発進行中でバージョンアップされていますので、エミュ最新版+DirectX8.0a以降(?)を使えばしっかり認識すると思います。

buri2
質問者

お礼

ありがとうございます。 g_doriさんのいったとおり、まず、今のできることとして エミュの最新版、Directxのほうをあたってみます。 それからsuper joy boxはできれば返品してみようと思います。 あと、アクションはしない! 感銘を受けました(笑)

関連するQ&A

  • PCでゲームする際のゲームパッドが反応しません。

    こんにちは。PCでGBAのエミュをしようと思ったんですが、ジョイパッドが反応しません。いろいろ試しましたが、何故かジョイパッドの設定で上のキーだけ(十字キーのUP)設定できず、勝手にボタン12に振り分けられてしまいます。そして次の設定(つまりこの場合は十字キーのDAWN)に「ジョイパッド UP」となってしまうのです。十字キー設定の場合だけこうなってしまい、ボタン(A,B,L,R)はキチンとできるんですが・・・ 同じ経験をした人、対処法がわかる人がいましたら教えてください。 もしかしたら、GBAのエミュがおかしいのかも知れませんが・・・。 乱文ですが、どうかよろしくお願いします。

  • PS3コントローラーをPC接続

    PS3を購入予定ですが、コントローラーについて質問させてください。 現在PCでゲーム(ぷよぷよ、エミュなど)する場合、ゲームパッドを介してPS2コントローラを接続しています。 PS3コントローラーがあれば、下記ドライバを使用することにより、ゲームパッドなしに使用可能になるのでしょうか? 1つのコントローラーでPCゲームもでき、PS3の起動/終了/操作もできると考えてよいでしょうか? http://pspq.blog106.fc2.com/blog-entry-266.html よろしくお願いします。

  • ps3コントローラ

    ps3コントローラについて ps3の容量が不足気味になってきたためhdd換装を行いました。 換装し終わり「さあアプデしよう」と思った矢先 『コントローラをusbで接続…』の文が出たのでpsボタンを押したのですが 反応しません。 コントローラはhori製の有線パッドを使っています。 換装前まではちゃんと動いていて、psボタンも使えていました。 違うpadも試したり、usbコネクタを変えてやってみたりしましたが 反応しませんでした。 sony製のpadでなければいけないんでしょうか? それともhddが関係あるんでしょうか? ps3は cech-4000 換装後hddは 東芝 TOSHIBA 2.5インチHDD(SerialATA)/容量:1TB/回転数:5400rpm/キャッシュ:8MB MQ01ABD100 です。 usbケーブル云々のところをクリア出来たらいいので回答お願いします。

  • PS1、PS2、PS3のコントローラー

    本体に付属してくるジョイパッド(コントローラー)は、 PS1、PS2、PS3で共通ですか?(使いまわせますか?)

  • PS、PS2で最高のコントローラー

    プレイステーション系のコントローラーで、十字キーが一番軽く、SFCやサターンのように操作しやすいパッドはどれでしょうか? 初代PSコントローラーは軽いのですが、十字キーが切られているため格ゲーが少しやりづらいです PSのコントローラー(ソニー以外のメーカーでもいい)で最高のコントローラーがあったら教えて下さい 接続はDPPかツナイデントです

  • PCでPs3コントローラーをゲームパッドとして…

    パソコンでPS3のコントローラーをゲームパッド代わりに使いたいのですが、どうやったらいいかわかりません。 はじめまして。パソコン初心者のたすけともうします。 今回友人に誘われてオンラインゲームを始めようと思うのですが、キーボードでの操作は大変だと聞き ゲームパッドの購入を勧められました。 しかし、Ps3のコントローラーがゲームパッド代わりに使用できるとのうわさを聞きやってみようと思い 「MotionJoy」なるソフトをダウンロードしたはいいのですが、起動しコントローラーをUSB接続すると 普段使っているタッチパッド(?)が反応しなくなってしまいます。 クリックはできるので完全に死んでいるわけではなさそうなのですが、どれだけ操作してもマウスポインタが移動してくれません。 一応ソフトのせいなのかを確認するために、ソフトを起動してない状態で接続のみしたら同じ現象が発生しました。 どうにかコントローラーを使ってゲームをプレイしたいのですが、パソコンの細かい部分が全く分からない僕には、どうにもうまくやれません。 どなたかこの現象を回避できる方法をご存じないでしょうか?

  • PS3のコントローラーが動きません。

    PS3のコントローラーが動きません。 PS3で、PS1のソフト(FF8)をやろうと思っているんですが、 タイトル画面から先に進めません。 コントローラーのPSボタンを押すと、コントローラーの設定等画面が出て、充電中の表示も出ます。 その画面の時には、十字ボタンやスティック、○×ボタン等も反応するのですが、 タイトル画面に戻して、NEW GAMEを選択しようと、十字ボタンやスティックを押しても まったく反応しません。 PS3で、PS1のソフトは使えないのでしょうか。 どういうことか、分かる方はおられますか。

  • MHFをPS3のコントローラー(ゲームパッド)で・・・

    先日MHFを始めたのですが、キーボードでプレイするとやり難いので、コントローラーを使おうと思います。しかし家にはパソコンに対応するゲームパッドがありません。なので、PS3のコントローラーでプレイしたいと思いUSBで接続したのですが、接続はできているのに、MHFではまったく反応しません。もしかしたら何か設定などしなければいけないのでしょうか?それともPS3のコントローラーではできないのでしょうか?どなたかこの辺に詳しい方がいましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • ePSXe190でPSのコントローラーで遊びたい!

    久々にテイルズオブデスティニーをやろうと思いps1を用意したのですが 故障しておりソフトを焼いてepsxe190でプレイすることにしました。 ps1のコントローラーでプレイしたいのでUSBの変換するものを購入したのですが いまいち設定がわかりません コントローラー設定で割り当てるのはわかるのですが、 ジョイパッドではないためボタン1とかがない?のです それかこれではプレイできないのでしょうか? よろしくお願いします

  • PS2用コントローラをPS3で使用したい

    復刻版セガサターンコントロールパッド をPS3で使用したいのですが、 (PS2用で十字キー、6ボタン、アナログスティックなしのコントローラー) 使用可能な変換器は無いでしょうか? 出来れば、2つのコントローラを使用出来るものが望ましいです。 調べた範囲では、純正のPS2コントローラは使用出来るものはみつけたのですが、サターンパッドについてはレビューがなかったので、ご存じの方がいれば教えて下さい。