• 締切済み

寝るときの服装。8ヶ月

最近暑くなってきましたんで、、、寝かせるときもすぐあせが出てくるので・・・パンツの中にキャミソールを入れた服装で寝かせているのですが・・・どうなんでしょうか? 窓は閉めてねると結構熱気で、、、暖かくはなるのですが・・・ 友人はワキの汗をい吸収しないからTシャツがいいよって言っていたし・・・。寝てるときに肩が冷えるかもしれないかな??なんて思ったりもします。 みなさん、どうされてますか? 寝るときの服装オススメ」など・・・。これはいけないなどありましたら・・・アドバイスよろしくお願いいたします。

• ahoha
  • お礼率4% (18/431)
  • 妊娠

みんなの回答

• xaikax
回答No.3

もうすぐ9ヶ月の子供がいます。 うちの場合は、ボディースーツ(半そで)のみで、過ごしています。 寝たら、タオルをかけてあげます^^ 前はボディースーツの長袖で寝かしつけていたのですが どうも、暑いらしくなかなか寝付けなかったため、半そでに。 半そででも、特に蒸し暑い日(室温だけでなく湿度が高いなど)は 結構、汗をかいています。 今くらいの気候でしたら、ちょうどいい感じみたいです^^ もし、寝てるとき冷えてないか心配なようであれば 子供の体を頭~足まで触ってみてください。 どこかしら(背中やおなかなど)、温かければ、大丈夫だそうです。 手足は先のほうは冷たくなることはよくあるようですが 私は、気になってしまうので、その際には薄手の布団を手足がかくれるようにして、かけています。 あとは、直接お子様に冷めたい空気が当たらないよう 風通しをよくして、寝かせるのもいいですよ^^ (うちでは、寝室はよほどのことがない限り窓は開けず リビングや隣の部屋の窓を開け、寝室のドアを開けて、風を通して寝ています)

• takomari
回答No.2

うちも夜けっこう暑いです。 それでも、ボディスーツの上に半袖パジャマです。 もっと暑くなったらパジャマなしで、ボディスーツだけで寝かせようと思ってます。おなかは出ないですし。 今11ヶ月の下の子はけっこう寝相がいいのでおなかの上にタオルをかけてると朝までちゃんとかかってるのですが、上の子は寝相がひどくて足で蹴り飛ばしてしまうのでスリーパーを着せてました。 ボディスーツにタオル地のスリーパー。これで夏を越してました。 袖はあったほうがいいと思います。私自身袖なしで寝たときはなんとなく朝肩が重い…という気がしたので、きっと冷えてるんだなあと思いました。 汗を吸わせるためにも袖があったほうが良さそうですね。けっこうわきの下湿ってますし。 上の子は7歳になりましたが、未だにスリーパーが離せません。肌着&パジャマ&スリーパーです。そのかわり掛け布団は要りませんが。

• hime_mama
回答No.1

8ヶ月ですと、もう昼と夜の区別はかなり付いてますよね。 お風呂上りに、汗疹になっているところには薬をぬりますか?(市販のお薬で構わないと思います。) 我が家の場合は4ヶ月くらいから夜はパジャマにしてました。夏でも下着を着せてから半そでパジャマです。 お友達がおっしゃるとおり、わきの下と背中に沢山汗をかきますので、キャミソールは止めたほうがよいです。 で、汗を沢山かくのは、寝付いてから1~2時間ですので、背中に小さなタオルを入れておいて、時間が着たらさっと引き抜けば、出た汗を取ることができるので、汗疹になりにくくなりますよ。 また、パンツの中にキャミを入れるのはお薦めしません。パンツって、オムツパンツですよね? オムツならおしっこもしっかり吸収するから気になりませんが、キャミは濡れたままになるので、逆に汗疹の原因になっていると思います。 寝返りを沢山するようなら、布団を掛けようとは思わず、腹巻だけで寝てもOKくらいにしておいたほうが良いです。着せてもタオルスリーパーくらいですね。下着+パジャマなので、腹巻だけでもかなり大丈夫だったりします。