• ベストアンサー

8ヶ月の男の子、これからの服装とサイズをアドバイスください。

8ヶ月になる男の子のママです。 服装についてアドバイスください。 今は長袖のボディ+カバーオール、もしくはボディ2枚重ね+モンキーパンツが多いです。(ただ、洗濯が簡単なので家ではボディ+カバーオールを着せるのがほとんどです) ハイハイはまだですが、寝返りもよくして活発に動くため、カバーオールを着せるのも大変になってきました。そろそろ上下別々を着せるほうがいいのかなと思っています。 これからの服装では、肌着は半そでにしようと思っていますが、その上は普通の(またにスナップのない)Tシャツ+パンツや寒いときはパーカーなどで大丈夫でしょうか?Tシャツを着せるのは何だか早いような気がして・・・。 また、サイズはどうやら今80でぴったりのような感じなのですが、これから半そでの肌着やアウターを買うのですが、サイズはもう90にしたほうがいいのでしょうか。それとも肌着なのでピッタリのほうがイイのでしょうか。 靴下のサイズも分からないので教えてください。

noname#141562
noname#141562
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 3歳と7ヶ月の女の子がいます。 私は上の子の時、6ヶ月くらいから上下分かれたものを着せ始めました。 ちょうど80を買うタイミングからという感じです。 まわりもそういう人が多かったです。 でも、たしかに男の子さんは80でもつなぎが多かったですね。 多分動きが盛んなのでより安心なのかもしれないですね。 分かれたものを着せるとしても、歩けるようになるまでは肌着かTシャツどちらかはお腹が出ないタイプ、つまり股でパッチンできるタイプのほうが安心だと思います。 ちょっとオムツ替えが面倒ですけれどもね。 サイズは現在どのくらい80がピッタリかにもよりますが、まわりのお子さんたちを見ると、太めの場合は2サイズくらい大きめで細めの場合はピッタリか1サイズ大きめが多かったかな。 うちの上の子は細めだったのでなるべく身長にピッタリなものを着せていました。 下の子は太めでして、ピッタリサイズだときついんですよね。 身長70センチくらいで90サイズを着せていたママたちの気持ちがわかりました(笑)。 あまり回答になっていませんが、ピチピチだと脱ぎ着も大変ですし、その子にとってほどよくゆとりがあるのがいいと思います。 長い分には折ったり上げたりできますが、太さはどうにもならないので。 私の独断によるお薦めは、股のつながった肌着を80と90で半々と、90の普通の形のTシャツという選択が、来年への可能性を残していていいのではないかなと思います。 余談ですが、女の子のTシャツってフレンチスリーブっぽいものが多いのです。 なので普通の半そで肌着の上に着ると肌着の袖がチラ見えしてしまうことが多く・・・。 ですから女の子だと肌着を着せる場合はランニングやキャミソールの方が無難だと思うのですが、最近男の子のTシャツも袖の短めが多いかも・・・? とすると肌着の一部はランニングにしたほうがいいかもしれません。

その他の回答 (1)

回答No.1

参考にならないかもしれませんが、うちはぴったりより大きめ買ってました。 子供ってすぐ大きくなるんですよね。 場合によっては2サイズくらい大きいの買ってました。 カバーオールってのは、つなぎの事ですか? 私はそれくらいの時、お洒落なつなぎ着せてました。 赤ちゃんぽくない小生意気なやつです(笑) はいはいしたらTシャツだと首が伸びるし、お腹でるんですよ~(T T) 股下にパッチンが付いてないと裸でオムツかえないといけないですけど… でも質問者さんが考えてるようなのでもいいと思います。 靴下はその子その子で違うので、足に合わせて買う方がいいと思います。

関連するQ&A

  • 3ヶ月の赤ちゃんの服装について

    3ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいます。 これからの季節に向け、着重ね方やコーディネイトがよく分からないので、 どうぞ教えて下さい。 1)2WAYオールやカバーオールの下に着る肌着は?   寒そうな気がしますが、短肌着でいいのでしょうか?   コンビ肌着だと、なんだかもたつきそうなので・・・。  まだ首がしっかりとすわってないので、ボディオールは厳しそうです。 2)ボディオールを下着ではなく、洋服として着るのは変でしょうか?  下にはモンキーパンツを履かせたいと思っているのですが・・・。 3)パジャマは特別に必要なのでしょうか?   2WAYオールなどを着させようと思ってるのですが・・・。   現在はコンビ肌着1枚で寝ています。 4)男の子ですが、タイツって変ですか? 基本的なことばかりかもしれませんが、初めての子供で分からないことだらけです。 どうぞアドバイスをお願い致します!  

  • アドバイス下さい 9か月の娘の夏の普段着

    こんにちは。 もうすぐ9か月になる9月生まれの娘を持つ母親ですが、タイトルどおり娘の初夏~真夏の普段着の服装について悩んでいます。 娘の身長は68cm、体重は8kg。 現在室内ではアウターでもおかしくない長袖のボディースーツ1枚で過ごし、お散歩や買い物の外出時はその上からモンキーパンツなどを履かせて出かけています。 そろそろ暑くなる季節なので半袖の服を購入しようと考えたのですが、このままボディースーツタイプで行くのかそれとも上下セパレートのほうがよいのか悩みます。 上下セパレートの心配な点はお腹が出てしまうのではないか?という点があります。 ちなみにカバーオールはスナップ留めがかなり大変なので避けたいです。 みなさんは夏場お子さんをどのような服装で過ごさせてあげましたか?。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 10月生まれの男の子。春夏の服について教えてください。

    4ヶ月の男の子がいます。 現在60cmで70のカバーオールがぴったりなので、 今年の春夏の服からは、80のサイズで上下別のものを買い揃えるつもりでいます。 夏はTシャツにパンツを着せたいのですが、その際はTシャツの下に肌着も着せるのでしょうか? 暑いでしょうけど、肌着を着せないとお腹が出てしまいますよね。 Tシャツとボディースーツがひとつになったような服ってあるのでしょうか? あと、家の中ではどんな服で過ごしていましたか? よろしくお願いします。

  • 春から夏にかけての赤ちゃんの服装について

    いつもお世話になっております。 9ヶ月の娘の母親です。 赤ちゃんの服装について教えて下さい。 今は正しいかどうかはわかりませんが、下記のような服装をさせています。 長袖ボディースーツ(寒い日はボディースーツの下に短肌着) +カバーオール(or トップス+ズボン)(or ワンピース+スパッツ)という服装をさせています。 これから暖かくなるので、着る物を買おうと思っています。 1.半袖のTシャツやワンピースを着せる場合、肌着としてその下には何を着せれば良いのでしょうか? 半袖のボディースーツですか? 2.ノースリーブのTシャツやワンピースの場合、その下に肌着を着せると袖口から出ますよね? 3.冬場、下半身はズボンやスパッツを穿かせて、短い場合はレッグウォーマーをプラスしていました。 これからの季節、ワンピースやチュニックなど着せる場合、オムツにブルマを穿かせるだけで、ズボンを穿かせなくても大丈夫でしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 秋冬の肌着はどんなもの着せればよいですか?(4ヶ月児)

    育児本に「秋冬の服装は短肌着に2ウェイオールかカバーオール、外出などにはベストやマントで防寒」とありました。 でも短肌着はお腹まわりがよじれてしまうので股をスナップ留めする肌着(ロンパースみたいなもの)を着せるつもりです。 半袖は持ってますが、真冬は長袖肌着が必要ですか? ちなみにカバーオール、2ウェイオールともオールシーズン使用可のものを冬も着せるつもりでしたが、こちらも冬仕様の厚手のものを用意したほうがよいですか?教えてください。

  • 半袖ボディと外出カバーオール

    アドバイスお願い致します。 現在5ヶ月半の息子です。 いま、 長袖ボディー+モンキーパンツ 又は、 短肌着+カバーオール、ロンパース 肌寒い日は、+ベストです。 長袖ボディだけだと体にシックリこないので、半袖ボディを 下着がわりに素肌に着せようと購入しました。 半袖ボディ+長袖ボディだと股ホックがダブって しまいますよね。 その場合、 (1)半袖ボディ+長袖Tシャツやトレーナー、ジップ付きの フリースで良いのでしょうか? (2)月齢から言って、Tシャツやトレーナーは早くないですか? (3)サイズは、ボディより大きめがよいのでしょうか。 あと、これから寒くなるので、外出用のカバーオールを購入しよう 思います。(ジャンプスーツと言うのでしょうか?) 外出時に、普通の洋服の上から着せる厚手のつなぎです。 ただ、車での移動が多く、まだ外で遊ぶ年齢でもないので、どうし ようかと検討中です。 (4)頻度はどのくらいありますか? (5)サイズは、普段の洋服より大きめがよいのでしょうか。 (6)オススメはございますか。(価格は問いません) 本格的な寒さになると、おしゃれな柄やお気に入りのメーカーの ものが売り切れてしますので、早めを考えております。 何卒アドバイス宜しくお願い申し上げます。

  • 4ヶ月のこれからの服装

    4ヶ月になったばかりの女の子がいます。 体重は7kg弱で、身長は63cm程で、首もすわり寝返りもできます。 今までは夏で暑いので、家では短肌着とオムツ(夜はコンビ肌着を着せていますが)、外出の際は短肌着+半袖カバーオールを着せていました。 しかし、これから涼しくなりますし、服を買ったり作ったりしようかと 思っています。 どういった服をどの程度用意したら良いのでしょうか? ロンパースやボディースーツといったつながったものと セパレートどちらが良いのでしょうか? 下着は今は前開き紐タイプの短肌着を着せていますが、 これからはどんなものを着せたほうがよいのでしょうか? いろいろネットや本で読んだのですがイマイチわからずこちらで質問することにしました。 ちなみに秋冬用で今あるのは・・・ 出産時もらった長袖カバーオール(50~70)が 薄手のものと厚手のものそれぞれ2枚あります。

  • 5ヶ月児に「上下別れた服装」って…???

    こんにちは! 5ヶ月になったばかりの娘を、来週から保育園に預けることになり、昨日園長先生にもご挨拶してきました♪ 「持ち物リスト」をいただき、早速準備に取り掛かっているのですが、服装については、「赤ちゃんもつなぎではなく、Tシャツや半ズボンなどの、上下別れた服装でお願いします。」と言われました。 今まではずっとカバーオールやロンパースを着せていたので、どんな服を揃えればいいのかよく分かりません。 子供は5ヶ月で身長63cm、体重7kgくらいで、70cmサイズの服が最近よくやくちょうど良くなってきたところです。 Tシャツってほとんど80cm以上のサイズしかないですよね…。 80cmサイズのTシャツをぶかぶかに着せるのか?それとも70cmサイズの肌着を上着代わりにしちゃうのか…??? どうすればいいんでしょう? みんなはどうしているんでしょう? どなたかご意見をお願いします!!

  • 2ヶ月の服装について

    2ヶ月の女の子の母です。 今の時期の服装なのですが、暑くなってきているので 服1枚で過ごさせたいと思います。 普段、家にいる時は、コンビ肌着もしくはロンパース(かぶりタイプ)1枚で過ごしています。 ちょっとスーパーまで、とか、近所をお散歩の時に 肌着では…と思い、前全部にボタンがある半袖カバーオールのようなものを着せようと思うのですが、 内側にボタンの金具(わかりますか??)があり、1枚で着せると 肌に当たって、気持ち悪かったり痛かったりするのでは?と思い 肌着を着せてしまいますが、暑そうです。 みなさん前ボタンの服はどう着せていますか?? まだうつぶせにならないから、ボタンは当たって痛かったりしないのでしょうか? 前ボタンの夏服(サイズ70)をお祝いでたくさんいただいているので 着せたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 7ヶ月になる娘の服装

    関東に住んでいるので 昼も夜も暑くなってきました そこで質問なんですが 7ヶ月の娘に なにを着せればいいのか 悩んでいます 今は半袖ロンパに 半袖カバーオールです もう2枚着せるのは 暑いでしょうか? 1枚にすると カバーオールの場合 肌着なしでも 大丈夫なんでしょうか?