• ベストアンサー

8ヶ月の男の子、これからの服装とサイズをアドバイスください。

8ヶ月になる男の子のママです。 服装についてアドバイスください。 今は長袖のボディ+カバーオール、もしくはボディ2枚重ね+モンキーパンツが多いです。(ただ、洗濯が簡単なので家ではボディ+カバーオールを着せるのがほとんどです) ハイハイはまだですが、寝返りもよくして活発に動くため、カバーオールを着せるのも大変になってきました。そろそろ上下別々を着せるほうがいいのかなと思っています。 これからの服装では、肌着は半そでにしようと思っていますが、その上は普通の(またにスナップのない)Tシャツ+パンツや寒いときはパーカーなどで大丈夫でしょうか?Tシャツを着せるのは何だか早いような気がして・・・。 また、サイズはどうやら今80でぴったりのような感じなのですが、これから半そでの肌着やアウターを買うのですが、サイズはもう90にしたほうがいいのでしょうか。それとも肌着なのでピッタリのほうがイイのでしょうか。 靴下のサイズも分からないので教えてください。

noname#141562
noname#141562
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 3歳と7ヶ月の女の子がいます。 私は上の子の時、6ヶ月くらいから上下分かれたものを着せ始めました。 ちょうど80を買うタイミングからという感じです。 まわりもそういう人が多かったです。 でも、たしかに男の子さんは80でもつなぎが多かったですね。 多分動きが盛んなのでより安心なのかもしれないですね。 分かれたものを着せるとしても、歩けるようになるまでは肌着かTシャツどちらかはお腹が出ないタイプ、つまり股でパッチンできるタイプのほうが安心だと思います。 ちょっとオムツ替えが面倒ですけれどもね。 サイズは現在どのくらい80がピッタリかにもよりますが、まわりのお子さんたちを見ると、太めの場合は2サイズくらい大きめで細めの場合はピッタリか1サイズ大きめが多かったかな。 うちの上の子は細めだったのでなるべく身長にピッタリなものを着せていました。 下の子は太めでして、ピッタリサイズだときついんですよね。 身長70センチくらいで90サイズを着せていたママたちの気持ちがわかりました(笑)。 あまり回答になっていませんが、ピチピチだと脱ぎ着も大変ですし、その子にとってほどよくゆとりがあるのがいいと思います。 長い分には折ったり上げたりできますが、太さはどうにもならないので。 私の独断によるお薦めは、股のつながった肌着を80と90で半々と、90の普通の形のTシャツという選択が、来年への可能性を残していていいのではないかなと思います。 余談ですが、女の子のTシャツってフレンチスリーブっぽいものが多いのです。 なので普通の半そで肌着の上に着ると肌着の袖がチラ見えしてしまうことが多く・・・。 ですから女の子だと肌着を着せる場合はランニングやキャミソールの方が無難だと思うのですが、最近男の子のTシャツも袖の短めが多いかも・・・? とすると肌着の一部はランニングにしたほうがいいかもしれません。

その他の回答 (1)

回答No.1

参考にならないかもしれませんが、うちはぴったりより大きめ買ってました。 子供ってすぐ大きくなるんですよね。 場合によっては2サイズくらい大きいの買ってました。 カバーオールってのは、つなぎの事ですか? 私はそれくらいの時、お洒落なつなぎ着せてました。 赤ちゃんぽくない小生意気なやつです(笑) はいはいしたらTシャツだと首が伸びるし、お腹でるんですよ~(T T) 股下にパッチンが付いてないと裸でオムツかえないといけないですけど… でも質問者さんが考えてるようなのでもいいと思います。 靴下はその子その子で違うので、足に合わせて買う方がいいと思います。