• ベストアンサー

水虫ですか?

足の裏がところどころ皮むけたり固くなったりしてます。 見かけはきれいとは言えません。 たまに小さい水ぶくれのようなものが出来て、つぶしたら少し黄色っぽい水のようなもの(膿ほど黄色くないと思うんですが)が出てきます。 水ぶくれは押したら痛いのと、全然痛くないのもあります。 かゆみはたまにあります。 もし水虫だった場合、お風呂に入ったら家族にもうつっちゃいますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dontogon
回答No.3

えっとすみません 水虫か否かは、皮膚科にて診察しませんと判定できないと思います。 そのうえで・・・ 私が水虫をもらった時の症状にそっくりです。 私の場合、水虫の人のサンダルを使い、次の夜には水泡ができていました。 ご家族に移さないため、また普通の皮膚の状態ではないので、早めの受診治療をお勧めします。 ちなみに私の水虫は快癒しましたが、最近また子供から移されて15年ぶりに発症しております。 早めに親(私)に言って治療すれば、周囲に迷惑をかけないのに!! と叱っております。

snoopy1110
質問者

お礼

水虫だったらイヤですが、やっぱりその可能性は高いですよね~。 皮膚病の可能性もあるかもしれないので、やっぱり病院ですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#111528
noname#111528
回答No.4

皮膚科で皮膚の一部を採る顕微鏡検査を受けないと、水虫だと断定できません。 そのような症状だけで判断するのは無理です。 又、水虫と似たような皮膚炎もあるので、自己判断はいけません。 皮膚科で検査を受けることが一番です。検査は、その場ですぐにわかります。 >もし水虫だった場合、お風呂に入ったら家族にもうつっちゃいますか? バスマットや浴室の床から、移る可能性はありますが。 http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2002_06/mizumusi/04.html

snoopy1110
質問者

お礼

やはり水虫か皮膚病の可能性ですね。 病院へ行ってみようと思います。 お風呂の床でもうつっちゃう可能性あるんですね。 気をつけます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

皮膚病には素人には分からない事が多いです。 水虫と思い水虫薬を使っても治らないケースが沢山あります。早めに皮膚科の検診を受けることお勧めです。

snoopy1110
質問者

お礼

皮膚病という可能性もあるんですね。 様子を見てひどいようなら病院へ行きます。 ご回答ありがとうございました。

• maniada55
回答No.1

質問者の方の症状から水虫かどうかは当方では判定できませんので あしからず。 湯船では水虫はうつることはないと思いますが、足拭きマットなどから 家族にうつることはあるようですね。

snoopy1110
質問者

お礼

湯船でうつることはないんですね! バスマットからですか~、なるほど。 ご回答ありがとうございました。