• 締切済み

セクシュアル・ハラスメントの防止策教えて下さい

こんにちは。 会社の上司(グループリーダ)にセクハラらしき行為をうけてます。悩んだあげく、会社のセクハラ相談に相談した結果、やはりセクハラ行為と言われました。 どうしたいですかと聞かれたので、反対にどういう事をしてくれるのか聞いた所、こうやって被害者が訴えてるがソレは事実なのか 加害者に聞くそうです。信用してない訳ではないがそうやって相手を追いこんでいくそうです。私からみてグループリーダははセクハラ行為でもあるがストーカー行為でもあると思ってます。 総務 or 室長?上司? が言ってくれるらしいけどそう言った後 も実際怖いです。!Σ(→o←;;; 被害にあってる人はやっぱり同じ事を言うそうで、私にも 『大丈夫ですよっ』て言ってくれますが、やっぱり怖いです。私はまだ会社を続ける意思もあるし。逆切れされたら・・・(-"-;) そのグループリーダは独身だし、怖いものなしって感じの人です。 だからもう少し考えてみるって事で今回は返事しておきました。 で、まず自分に出来る対策をやりたいと思います。そこで教えて頂きたいのですが、こういったセクハラを受けた場合、どう対処すればいいですか? セクハラの内容は 机の中をあさったり、いらないと何回も付き返した贈り物が机の中にしまってあったり、私の誕生日を事務所のカレンダーに赤丸で囲んで歳迄ご丁寧に書き込んであったり、試験室で作業する時間をサーバー内で確認しているのか、後をつけているのか、先周りして隣に陣取っていたり、年休前の日には明日はどんなヘアスタイルなの?と聞いて来たり、私の家の近所の事をしつこく聞いて来たり、してきます。 こういった場合 どう対処すれば 相手に嫌がっている事をつたえれますか?どなたか教えて下さい

  • emitin
  • お礼率82% (382/462)

みんなの回答

回答No.6

質問に対する回答ではないのですみません。 こんな変態居てるんですね。 セクハラっていうよりストーカーですね。 ご心中お察しします。

emitin
質問者

お礼

皆様 大変貴重なご意見をありがとうございます。 頑張って本当に嫌がっていることを相手にわからせるようにがんばります。

noname#136164
noname#136164
回答No.5

>こういった場合 どう対処すれば 相手に嫌がっている事をつたえれますか? 相手は貴方が嫌がっていることを承知の上でセクハラ行為をしていると思います。貴方からやめて欲しいと言っても聞く耳を持たない可能性は高いですし、相手が逆切れしたら危険なので、とりあえず会社側に対応を任せた方が良いと思います。そして貴方は出来るだけ複数の人と行動を共にするよう、心がけた方が良いと思います。

  • HAI-HO
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

大丈夫ですか? 精神的にまいってませんか? >どう対処すれば 相手に嫌がっている事をつたえれますか? やはり、自分の意思を本人にちゃんと伝えることが一番だと思います。 その為にまずは自分を理解してくれる人をみつけることが大切ではないでしょうか? 上司がグループリーダであれば、他のグループメンバーに相談して… セクハラ行為をされた場合はメンバーが守ってくれるといった体制を作る。 結局、セクハラをする人ってのはその枠から外されて 自分の行為をはっきりと否定されない限り変わらないと思うんです。 だからこそ、自分を理解してくれる人をみつけて守ってもらう。 いかがでしょうか? 直接的な対処法ではないかもしれませんが、 この回答によって少しでもemitinさんの気持ちが和らぐこと願っています。

回答No.3

「どう対処すれば 相手に嫌がっている事をつたえれますか?」 とありますが、暗にわかってもらうなどと言うのは無理です、嫌がっていることを率直に意思表示するしかありません。 どうも文面からは本気で嫌がられているとは思っていないように思います、ですからあなたを困らせてやろう、いじめてやろうと悪意を持ってと言うわけではないような気がします、 ですから、本気で嫌がっているということがわかれば「あぁ、そうだったのか・・・」と理解するように思います。 何れにしてもあなたから直接は言えないのでしょうから、そのセクハラ相談で話してもらえば良いのです。

  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.2

>どう対処すれば 相手に嫌がっている事をつたえれますか? 嫌がればいいんじゃないですか。 露骨に拒否すればいい。 遠慮せずにどんどん冷たい態度に出ることです。 他人の机の中に勝手にプレゼントを入れるなんて もっての外です。 大きな声で「誰何これ。気持ち悪ーい」と叫んで あからさまにゴミ箱へ投げ込めばいいです。 プライベートな質問には「それがどうかしましたか」ととぼけてみるか 大嘘を付いてやればよいではないですか。 相手が不愉快になったところで、 セクハラ相談に再度行き、訴えてやりましょう。

回答No.1

基本的には「イヤがっている」ことをアピールしなければなりません。あからさまに。周囲にもわかりやすく。 机にはカギはかかりませんか。ゼッタイに私物を置いてはいけません。 カレンダーの件も「これは不愉快ですのでやめていただけませんか」と周囲にも聞こえるようにハッキリ言う。 ニコニコ笑いながら態度をボヤかしてしまうと、相手は都合が良いように解釈するので、ズバッと言いましょう。 もしそれで仕事に支障をきたすようであれば、あらためて堂々と相談室にお願いしましょう。 セクハラに関する質問・回答は、このほかにも多数ありますので、ぜひ検索されてご参考になさってください。

関連するQ&A

  • パワーハラスメントで訴えられたら?

    ある知り合いから相談を受けましたが、パワハラについては、私も一般的なことしかわかりませんので、詳しい方がいらっしゃいましたら、お教えください。 知り合いの勤めている会社なのですが、小さい会社なので、労働組合はありません。その会社でセクハラがあり、社内のセクハラ対策室に相談がされました。結果として、セクハラをした人(Aさん)は、セクハラ行為を認め、処罰されたのですが、セクハラの概念自体が理解できないようで、その行為自体は認めたものの、それがセクハラであるということは認めなかったそうです。 その処分自体は済んだことなので、問題はないそうなのですが、その調査の過程で、セクハラをした人(Aさん)をかばう発言をした人(Bさん)がいました。その人(Bさん)もセクハラの定義がわかっていない(いなかった)ようです。その人(Bさん)の言動が不適切だと思われたため(セクハラした人をかばおうとするあまり、セクハラを受けた側に非があるような言い方をしたため)、周囲の同僚がその人(Bさん)に激しく抗議をしたそうなのですが、そうしたら、その人(Bさん)は、同僚たちにパワハラを受けた、と社長に訴えたそうなのです。(その同僚の中に、私の知り合いがいます。) 訴える直前、あまりにも同僚同士の仲が悪いので、上司が見かねて、その人(Bさん)を一時的に違う部署に異動させたそうです。(現在は戻っています。)それで、Bさんは、その上司が自分以外の同僚たちの味方をしたを考えているそうで、上司も含めてパワハラで訴えているようです。 それで、質問内容なのですが、そのような場合、訴えられた人たちは、どうように調査をされ、処分をされる可能性があるのでしょうか? 知り合いが、首になるのではないか、降格や減給になるのではないか、と非常におびえているので、できれば、具体的にどういう可能性があるのか教えてあげたいと思っています。

  • 披露宴での上司の肩書き

    秋に披露宴を行いますが上司の席辞表の肩書きに悩んでいます。招待する上司は室長とグループリーダーと定年してからも同じ仕事をしている元上司です。実際は定年している元上司に一番お世話になっています。主賓は室長になると思うのですが、元上司がもの凄くプライドが高くうるさい人です・・・。一人だけ肩書きがないことでむくれそうなのです・・・。おまけに主賓が室長っていうこともむくれそうです・・・ 室長のみ肩書きをつけて、グループリーダーと元上司は「新婦上司」とすれば良いのでしょうか?お馬鹿な質問で申し訳ありませんが、ご回答お願い致します。

  • 仕事?人間?ハラスメント?リーダー?

    BさんとCさん(共に50代男性)は、 上司A(30代・社歴と現場歴が最も長い為、リーダー)に不満(仕事を回せない、遅い、サボって座ってばかり)を持っていました。 20代の女性Dが、Aから仕事を押し付けられたり、セクハラを受けている、と職場で訴えると、 BさんとCさんは、 「俺達の仕事はAさんを支える事! ここのリーダーはAさんなんだから、Aさんの言う通りにしなきゃダメだ!」 「セクハラ?何も問題ない!Aさんが健全な証拠!」 と、途端にDさんの事を責めて、上司Aを庇いだしました。 この中年男性ふたりの行動は、どういった事なのでしょうか。

  • これはハラスメントですか?

    私は会社勤めをしており、そこの上司からセクハラを受け、こちらが避けたことで不仲になりました。 ご質問したいのは、下記です。 その上司が、私が嫌だと感じると知っていることを大声で言います。例えば、私が対応に失敗したお客様名を他の社員に任せるどさくさで聞こえよがしに大声で言います。私は特につらい思いをしたお客様なのでもう名前を聞きたくないのです。それなのに、しつこく大声で連呼して言う時もあります。 他の顧客名の時は大して強調しません。 溜め息が出る程ストレスを感じました。私は嫌がらせを受けていると判断してよいのでしょうか?また、これからまた同じように大声で言われた場合、最も効果的な対処法を教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 職場でのハラスメントや嫌がらせ

    ・目の前でお客さんを盗む同僚 ・私に熱(38度)があるにも関わらず4~5時間面談を続ける上司 ・営業車内でセクハラをしてきて、その後避けるようになるとパワハラ、異動先においても出欠を確認しセクハラしてくる上司 ・お客さんにハニートラップを仕掛けてセクハラをさせて、警察に通報した上で異動した同僚(私が上司にセクハラさせたことを相談したのに、後日「失敗しちゃいました~」と笑いながら言ってきました) ・相談事を簡単に漏らす上司 ・同僚が私に不利になるような噓の報告をしてそれを簡単に信じて私を叱る上司 ・休職中に嫌味のラインを送ってくる同僚 ほんの一例ですが、このような人間関係の中でずっと働いてきて 現在体調を崩し休職をしています。 このような同僚や上司は皆さんの職場にもいますか? 会社は、一部上場企業で地元ではホワイトだと言われている優良企業です。 質の良い人間が多いとも言われています。 それなのに病んでしまうなんて、自分が悪いのかもしれないと思う気持ちもあります。 嫌がらせをしてきた上司も同僚も仕事もできて学歴もあり優しい面もあります。好いている人もいます。会社では出世コースです。 でも、マウント気質で攻撃的なのでずっと自分を抑えないといけないしんどさがありました。 転職も考えていますが、過去のトラウマから新しい職場での人間関係を怖く感じます。優良企業でこれなのだから他社はもっと酷い人がいるのでしょうか。 何かアドバイスいただければ嬉しいです。

  • 上司からパワーハラスメント・モラルハラスメントを受けています

    二年ほど前から上司からパワハラを受けています。 上役の上司に一年ほど前に相談し、上役が聞き取りをし、そのような事実があったと認め、改善をすると言われました。 しかし、実際は全く改善されず、上司からのパワハラは無くなっていません。 仕事も過酷であった事も後押しし、とうとう鬱になってしまい休職しています。 おそらく、異動と言うことになりそうですが 業務内容は好きで異動したくありません。 専門業務なので、せっかく取った資格も無駄になってしまいます。 労組に訴えるつもりで、情報や方法を模索しています。 どうにかして、私は異動せず、相手に異動して欲しいと思っています。 セクハラ・パラハラ・モラハラの被害者は多いのですが、労組に加入しているのは私だけですので、一人で闘う事になりそうです。 パワハラで退職するなんて、納得いかないので、 差し違える気で闘う覚悟はあります。 何か良い対策はないでしょうか? 役員にも通告した方がよいのでしょうか? タイミングや順番があると思いますので 効果的な方法をぜひご教授願います。

  • パワーハラスメント?

    20代後半の男です。 入社してから3年、上司からたびたびゴルフの誘いが来ます。私は他に趣味があるので興味は無い意志を伝えているのですが、何度も事ある度に「ゴルフをしよう」と声をかけてきます。ゴルフ自体は一度やってみたい気はあるのですが、たとえ休みの日であっても上司と遊ぶのは正直嫌です。実は今月末に先輩が後輩を交えて上司抜きでしないかと声をかけられ、クラブも握った事がないですが、先輩と後輩ならやってみようと思いましたが、何故かメンバーにその上司が入ってました。私が何故上司とゴルフやるのが嫌かと申しますと、ゴルフの指導(うんちく)を受けたくないからです。ただでさえ仕事で指導・命令を受けているのに、プライベートまで指導を受けて、挙げ句の果て迷惑wかけたら次の日会社に行きたくなくなります今はものすごい憂鬱な日々を過ごして居ます。 この執拗な誘いはパワーハラスメントの一種と捉える事はできますか?それともおおげさでしょうか?私自身、この行為は女性に「結婚はまだか」と問いただすセクハラと同じではないかと考えてます。 明日、先輩に断ろうかと考えてますが、どう断るべきかアドバイスください。

  • 同僚女性からのセクハラ相談を受けた場合の男性の対処方法

    同じグループの同じチームで一緒に仕事している女性から先日、同じグループの他チームの上司(管理者)からセクハラを受けているから相談に乗って欲しいと声をかけられました。 一応、自分はチームのリーダー的役割を担わされているので、日ごろからチーム内では様々な相談事を聞いてきてはアドバイスをしてきましたが、こと今回に至っては正直どのように対処すればいいか困惑しています。 その女性は既に会社内の申告窓口に訴えていて、水面下でごく限られた上層部の人達を通してその上司に注意喚起を与えた模様です。 ただその対応も現在進行中でまだ解決しておらず、やむなくチーム内の自分に相談をもちかけたらしいのです。 自分はリーダーとは言えど、その女性とは同い年です。やはり上にはスーパーバイザーという上司がいます。しかもその上司は女性なので、逆に男の自分よりもスーパーバイザーに相談した方がいいのではと促したのですが、同じ女性でもスーパーバイザーには知られたくないとのことでした。 そのうち自分は会社の申告窓口担当者と上層部から呼ばれ、上司に感づかれないよう、可能な範囲内での彼女へのフォローをまかされることになりました。とはいっても、セクハラ相手との接点を断つとか、やむをえず直面したときに防波堤になってあげることくらいしか思いつきません。 これまで身のまわりでは耳にしていたセクハラが、まさか自分と自分の同僚に火の粉が降りかかるとは思ってもみなかったので、正直どれだけの最新の注意をはらって、どれだけのフォローをしていけばいいのかわかりません。 お伺いしたいのは女性側の観点ですが、同様の状況に遭遇している男性の方からもアドバイスをいただけたらと思います。

  • ハラスメント

    時短ハラスメントとパワハラに悩まされてます。 時短ハラスメントとは物量関係なく早よやれと早よやれと言って急かす事 早よやれとというのはいいが 物量とかその時の状況関係なく早よやれと早よやれとと言ってる側なんとも思わないかもしれませんが言われてる側はうつ病になり焦りが出て生産は落ちやすいと言われてます。 朝掃除→やり始め→物量多い中大至急これやってと1時間弱かかる。その影響から予定遅れる物量は多すぎて早よやれと早よやれと物量関係なく早よやれと早よやれとと言われて 同じ事複数でやるのは早いに決まってる 1人でやってる人に遅い早よやれと早よやれと言うのはどう? 1人でやるのがおかしい人になる。 昔からそれは治らない。 世間でいう常識が非常識となる。 上司に相談するほど悪化するだけで我慢の限界 やったことない人が基本的ハラスメント的なこと言い経験ある人こちらが怒る理由もわかる 診断書もって労基乗り込むかでも個人経営のところだから正論言う人とか真面目にやってる人ほど評価悪くなり辞めてくれともってきたがる癖と治らないからなぁ 自分達でそういうふうに持っていって遅いとか言う人居るけどそれやられてる被害者の方がマイナスになる会社どう? 転職探してはいます。 その為に勉強も始めてます。 転職の担当の人には今の会社で懲りてるので個人経営はやめてくれと言ってます。またハラスメント受けたくないので。スキル身につけてから辞めようかな思ってます。  求人とかよってこない原因分かっておきながら今まで何も対処してこなかった会社なので今でもハラスメント加害者は残ってますけど被害者辞めるように持ってかれるこれも本来おかしな話ですけど…何も対策しない会社はブラック多いと思います。対策してる会社はホワイトかと! 自分のいる会社自分の立場に居たら皆同じ人で絶対ストレスは溜まりますよ。 モチベ下げさせることも得意技ですし若者やめる理由もよくわかります。 知ってて近くで見てる人は皆自分に対してやってる事はハラスメントと思ってます。口コミも評判悪い会社ですからね。 常務と上司ではない先輩にそれを昔からやられてますのでね。独身も多いですが結婚してやめる人多いからです。  自分は唯一の癒やしがメーテレアナウンサーの望木聡子アナウンサーです。

  • 同僚がパワハラ??セクハラ??被害に・・

    こんばんわ。 今日は会社の同僚の女性ことで相談です。 その女性は契約社員(今後Aとします)なのですが、上司(今後Bとします)からパワハラorセクハラの被害にあっているそうなのです。 そのBとは今は別のグループなのですが、しばらく前までは一緒のグループで仕事をしていました。そのときは仕事時間中でも、普通におしゃべりをよくする仲だったそうです。 とはいえ、毎日仕事中にもかかわらず、Bから話かけられ雑談をしていたため、周りからは「あの二人は不倫関係?」と疑われていました。Aは若干迷惑な気持ちもありながらも「同じグループだし・・」と思って、あまり気にはしていなかったそうです。 しかしながら半年前の人事異動で別々のグループになりました。普通なら話をする機会もなくなるのはずなのですが、今まで以上に、みんながいる前で机の横に呼ばれるようになったそうです。 また、仕事についても、新しい部下がいるにもかかわらずAに頼むらしく(みんなも知っているようです)、さすがにAも 「グループも違うし、仕事の話なら自分の部下に頼んでほしい。それから、みんなから変な目でみられるので話かけるのも控えてほしい」 と伝えたそうです。 それからだそうです、意味不明のメールや行動をBが起こすようになったのは・・・ 初めのころは 「ごめんなさい。そこまで傷つけているとは・・」「どんな話ならしてよいのでしょうか」 というメールらしかったのですが ちょっと前からは「なぜか会話してくれないの?俺は全然気にしないよ」 というメールに変わったそうです。 Aは無視しているつもりもなく、ただ通常の上司と部下の会話なら平気と思っていたらしいのですが、とうとう最近では携帯のメールにまで 「なぜ無視するねん!」 という逆切れっぽいメールが頻繁に来るようになったそうです。 また仕事中も席が近いことから、あからさまに 睨んでいたり、Aの後ろをウロウロ歩いたり・・・ 私自身は昔から仲がよかったことから ちょっと前から相談を受けているのですが グループ内には、ちゃんとした相談相手もいないようなのです。 (以前に軽く相談したらしいのですが、Bは普段の業務でも最近鬱のような感じらしいことから、ここまでAが追い込まれていいても、「今は仕方がないなぁ」という程度の反応らしいのです) ならば、そこそこ大きい会社でもありますし、セクハラ相談室という手もあるのですが、本人は会社に居づらくなることもあり大事にしたくないのか、自分からは動こうとしません。ただ私の前で落ち込むだけです。 さらに、さきほど電話があり、またBから携帯にメールがあったらしく 「怖くて、もう仕事に行けない・・」と泣く状態にまできています。 このままでは、Aはつぶれてしまいます。 なんとかしてあげたい気持ちでいっぱいです。 みなさん、私自身は何をしてあげればいいのでしょうか? 本当は今にでもセクハラ相談室に自分が行って なんとかしたい気分ですが 本人の気持ちを無視もできずの状態で、 どうしたらいいのか分かりません。 本当によろしくお願いします。 長文よんでいただき、ありがとうございました。