• ベストアンサー

片足だけが痛い  太ったせい?

ancoccoの回答

  • ベストアンサー
  • ancocco
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.2

少々痛み方が違うようですが・・・ 私も太ったせいか、腰や左足首が詰まったように痛くなり、 たまたま靴を購入するときに店員さんにそんな話をしたら 体重をかける癖や、太るとどうしてもO脚になりやすくなり 結果、痛みが発症すると教えてもらいました。 それから歩く時や立っている時など、土踏まずの方に重心を置くように注意したら ほとんど痛みがなくなりました。 また、このような症状は運動不足だとも言われましたので 週に4回2時間ほど歩くようにしています。 絶対飽きると思っていましたが、いろんな考え事ができて、 思いのほか楽しんでいます♪ 家を出るまでは億劫ですが・・・ あくまでも素人の話ですので、今通っている整体の先生にお聞きになってくださいね。 無事に完治しますように。

関連するQ&A

  • O脚

    僕は結構なO脚です。 自分でできるO脚の効果がある矯正法を教えてください。 できればそんなに時間をかけないものが良いです。 今までいろいろやってみましたが、2週間ぐらいでめんどくさくなってしまいます。 あと、よく足腰を鍛えると直ると聞きますが本当でしょうか? 僕は学生時代バドミントンやっていて、足腰は使っていました。 将来的には、O脚は関節にも負担がかかるので、無理だったら整体でも行こうと考えています。

  • 足裏マッサージについて。

    体調が良くない時、たまに整体とか足もみマッサージに行きます。 足裏マッサージで「目が疲れてますね」とか「すごい便秘ですね」とか 言われました。当たっています。 他に「腰が悪いですね」と言われましたが、これは思い当たりません。 施術する方にはどういうふうに感じられているのでしょうか。 手触りが違うのかな、それとも、私の反応で判断してるとか・・・? それと足首から脛まで揉みあげる時、お肉(?)の塊が移動するんですが、 あれは何でしょう?脂肪かな? 質問すると「身体の中の悪いもの」と言われたりします。 実際何なんでしょう、ご存知の方教えてください。

  • 足首のゆがみ!?重心がずれている… 

    高3の女子です。 私はO脚で脚全体がゆがんでいます。 なかでも気になるのが右足首のゆがみです。 そのせいで足裏全体(?)で均等に体重を支えられないんです。 スクワットをしてもやりずらいですし… 治す方法を知っていらっしゃる方がいましたら教えててください(>_<) 

  • 腕組みダイエットで背骨が痛い

    腕組みダイエットを初めたら腰に近い部分の背骨が痛くなりました。自己整体で背骨が矯正されているのだと思い喜んでいましたが1、2ヶ月たっても直りません。後ろに反るとさらに痛いです。アドバイスをお願いします。さすがに、ウエストが縮まり腰痛もなくなりましたが、背骨の痛みが心配です。

  • ゴムバンド療法

    私は、骨盤のゆがみとO脚がひどくて悩んでいます。 整体師のところへ行って、O脚矯正もやったことがあるのですがイマイチ治りません。 そこで、いくつかのテレビ番組で取り上げられていた「ゴムバンド療法」をやってみました。腰下5cmのところにゴムバンドを巻いて腰を回すというものです。 ここ3ヵ月くらいやってるのですが、最初は腰がまわすたびバキバキいってたので「おっ?矯正されてるかも?」と思ってたんですが、そのうちバキバキいわなくなりました。が、いっこうに歪みは治りません・・・。 経験者の方、またはゴムバンド療法に詳しい方、何かコツやアドバイスありましたらお願いします。

  • ダイエット 運動すると関節が痛い

    こんにちは。 私は、大学に入ってから年に1キロずつ体重が増えました。(合計3キロ増) その間、ダイエットには何回か挑戦しましたが減っては増えが繰り返したような気がします。 そこで、健康的に痩せるべくウォーキングをはじめたのですが、右足の付け根がじわじわ痛いです。 骨盤が歪んでいるのかな・・・と思い、整体に行ったほうがよいのかなと思っています。 ダイエットを経験されたかたに聞きたいのですが、 運動をはじめて、足腰の関節に痛みを感じたことがありますか? また、どのように工夫してダイエットを継続しましたか?

  • 整体で手首と足首が痛い

    朝早くから失礼します。 先日腰の痛みを治すために整骨院(カイロもやっているらしい)に行ってきました。 背中側の首から腰までの骨がほぼが曲がっていたらしく右側が悪いという診断結果でした。(骨盤のところの仙骨がよくないみたいです) 骨を緩ませていって少しずつ元に戻していくといわれました。 そして2回通った翌日から急に右の手首と足首が痛いです。 腰の方は順調に治ってるような気もします。 昨日は湿布を足首に貼って寝たのですが今日の朝もまだ手首、足首ともに痛いです・・・。 昨日の時点でその整体に痛みがあることを電話で伝えたのですが、たぶん大丈夫という回答でした。 本当に大丈夫なのか心配です。 詳しい方がいたら助けてください。 至らない文章ですが、よろしくお願い致します。

  • 口元の歪みの矯正。

    二十代後半、男です。 昔から話したり、会話する際に右の口角が上がって引きつってしまう癖があります。 自分の記憶では中学生の頃に初めて指摘されたことを覚えています。 当時、ビートたけしさんがバイク事故で右側が顔面麻痺状態になっていた頃で不謹慎ながら周りに「たけしみてぇ」とからかわれたあまり良くない記憶があります。 家族は「最近はあまり気にならなくなった」と言うのですが、稀に他人から指摘を受けることもやはりあります。 社会人になり、苦笑いで右側の口角が上がる癖ができ、クッキリと右側に笑いジワが刻まれてしまいました。 改めて真剣に矯正をしたいと考えているのですが、どういった診療機関を利用すれば良いのかが分かりません。 整体治療院のサイトを色々と調べてみたのですが、口元の歪みに対する記述や治療を謳っている医院を見つけられませんでした。 また、口の左側だけでモノを噛む癖もあるので、歯科矯正の分野に入るのか、とも考えてしまいます。 顔面(口元)の歪みであればやはり体から矯正すると考えて整体治療院を探した方が良いのか悩んでします。 何か良いアドバイスがありましたら頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • どこがこっていますか?足?肩?腰?

    整体を受けてる時に感じたのですが 皆さんはどこが一番こっていますか? 足、肩、腰、腕などのどこでしょうか? 状況によって違いはあると思いますが、 私の場合は立仕事が多いので、足のふくらはぎと足裏がよくむくみます。 手作業やバストが大きい方は肩や腕なのかな・・と思ってはいます。 日本人には肩こりが多いとか、 いやいや私もどこが一番こりやすいかというと○○ですよ~。など。 「みなどこがよくこるのかな・・」と思いました。 皆様のご意見をお願いします。

  • ヨガ:横開脚が出来るのに合蹠のポーズが出来ない

    横の開脚はほぼ出来きており、前にも倒れられるので「土の字」になれます。 しかし、この開いている脚を畳んで、足の裏同士を合わせる合蹠のポーズ(バッダコーナアサナ)にすると、何故か膝も床につかないし、身体も前に倒れられません。 この場合どんな柔軟をしてどこを伸ばしていけばいいのでしょうか。 なお、足首は癖で内反しがちで合蹠のポーズをしようと思うと天井に足の裏を向いてしまいますのを、手で押さえて無理やり合わせている感じです。 http://d.hatena.ne.jp/uchikoyoga/20080917 これをするとお尻と踵はつきません。膝裏の少し上あたりがつねられるような痛みがあります http://pub.ne.jp/adamihs/?entry_id=477869 これだと内反しがちを増長してしまいそうで迷っています 合蹠のポーズができるようになりたいので情報が欲しいです。 よろしくお願いします。