-PR-
締切済み

ゴムバンド療法

• 暇なときにでも
  • 質問No.38877
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 75% (66/87)

私は、骨盤のゆがみとO脚がひどくて悩んでいます。
整体師のところへ行って、O脚矯正もやったことがあるのですがイマイチ治りません。
そこで、いくつかのテレビ番組で取り上げられていた「ゴムバンド療法」をやってみました。腰下5cmのところにゴムバンドを巻いて腰を回すというものです。
ここ3ヵ月くらいやってるのですが、最初は腰がまわすたびバキバキいってたので「おっ?矯正されてるかも?」と思ってたんですが、そのうちバキバキいわなくなりました。が、いっこうに歪みは治りません・・・。
経験者の方、またはゴムバンド療法に詳しい方、何かコツやアドバイスありましたらお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.2
レベル6

私も同様の悩みを十数年前からもっており、腰痛のときには和装用の伸縮する腰ひもを使っていますが、これだけでも相当ラクになります。 骨盤のゆがみについては、下記URLの「十字式」にたまに行ってなおしてもらいます。 O脚については即時なおすのはむずかしいと思います。 若いころ3ヶ月ほどヨガの教室に通いました。そこでは、毎回柔軟体操というか、ストレッチをしてからヨガのポーズにはいりました。 体全体 ...続きを読む
私も同様の悩みを十数年前からもっており、腰痛のときには和装用の伸縮する腰ひもを使っていますが、これだけでも相当ラクになります。
骨盤のゆがみについては、下記URLの「十字式」にたまに行ってなおしてもらいます。

O脚については即時なおすのはむずかしいと思います。

若いころ3ヶ月ほどヨガの教室に通いました。そこでは、毎回柔軟体操というか、ストレッチをしてからヨガのポーズにはいりました。
体全体を左右のバランス良く伸ばすためと思われます。
そのため、膝のあいだが近づきました。

こういうことを常々続けるしかないと思います。

骨盤のゆがみもO脚も、日々の姿勢を気をつけることにより相当改善されるはずです。試してみてください。
お礼コメント
9karter

お礼率 75% (66/87)

日々の努力というのが一番大切なことなのですね。
私も、気づくと休めのポーズをしていたりしてしまいます。どんなに特別な事をして治しても、毎日気をつけなければまた元に戻ってしまいますよね。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-11 21:38:16