• ベストアンサー

★粗灰分・粗脂肪・水分★

こんにちは☆質問させて下さい(p_-.) この間授業で小麦粉の【粗灰分・粗脂肪・水分】を求める実験を行いました。 しかし、私にはこれらを求めたことの目的が全く分からず、非常に困っています・・・。。。 一体、小麦粉の粗灰分・粗脂肪・水分を求めることにはどのような意味があるのでしょうか?? 何かが分かるのでしょうか? くだらない質問だったら申し訳ございません。 でも本当に困っているので、よろしくお願い致します。。 3つ全部でなく、どれか1つだけでも良いので回答待ってます。

noname#24703
noname#24703
  • 科学
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.3

 なんの授業か分からないのですが、栄養学的な意味を書きます。 >粗灰分・粗脂肪・水分 灰分は、無機質のことです。ミネラルとも言います。化学的には、ナトリウム、カリウム、マグネシウム、マンガン、鉄などの成分です。測定は、おそらく、重量で測られたと想うので、栄養学的にはそれほど意味はありません。それでも、これらのミネラルは、蛋白、炭水化物、脂質、ビタミン、ミネラルと言われている5大栄養素の一つです。ナトリウム、カリウムなど、個々の無機質を正確に測定するのは、高度な技術や高価な機械が必要なので、授業ではしなかったのでしょう。  脂肪は、エネルギーの源で、取りすぎると肥満になるので、「ダイエット」流行の昨今では、冷たい扱いを受けています。しかし、美味しさの源は、脂質にあります。神戸ビーフ、アイスクリーム、大トロ、焼き飯、いずれも脂質が高かったり、加えから料理したりします。  水分は、これが少ないと、腐敗しません。干物がこの例です。簡単に測定できたと想いますが、「別の方法で水分を測定しなさい」というテーマが出たときに、何か思いつきますか。  授業では、実際に自分の手、目、耳などで確かめることと、もうひとつは「簡単にこのようなものが測れる」と感心して下さい。

noname#24703
質問者

お礼

お礼が本当に遅くなってしまいました。申し訳ございませんでした★ ご回答+詳しいご説明ありがとうございます♪ 専門家さんですねっ(*^о^*)おぉ~~★

その他の回答 (2)

  • 4951snk
  • ベストアンサー率28% (155/547)
回答No.2

 No,1のものです。よくよく考えてみたらそのデータを直接成分表に書くわけはありませんね。失礼しました。  おそらく、実験するという経験をさせるためではないのでしょうか?レポートとかはありますよね。特に、大学だったらなんでこうなったとかそういった理論も書かせるはずです。大学の場合は、卒論に向けた最初の練習だと考えると良いでしょう。  じゃあ、何でこれかといいますと、それはどうせなら本来は意味のある(意味はNo,1で答えました。)内容がいいかと思ったからだと思います。また、これを専門にしている先生がいらっしゃったらそれは研究室配属のテーマにも結びつくからだと思います。 (高校以下なら、単に実験の回数を増やして技能を身に付けるくらいですね。)

noname#24703
質問者

お礼

お返事が非常に遅くなりすぎてしまいまして申し訳ございませんでした;; ご回答どうもありがとうございました★★卒論への練習。。そうですね。そういう方向から考えていくのも良いかもしれませんね☆

  • 4951snk
  • ベストアンサー率28% (155/547)
回答No.1

 小麦に入っているそれらの成分を知りたいからじゃないのでしょうか?  家庭科や食品の教科書で食品の成分分析表に載っている成分のデータとか。(食品の成分分析は表示しないといけませんから。)

noname#24703
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 でもたぶんそうではないと思うのですよ~~(++) もともと【これ位になるはずだよ!】って言われていて、その値に近くなったら正解というかたちで実験を行ったのです。 申し訳ないのですが補足させて頂きました。 ご回答待ってますので、よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • ☆粗灰分・粗脂肪・水分☆

    こんにちは☆質問させて下さい★ 粗灰分・粗脂肪・水分を直接灰化法・ソックスレー抽出法・常圧加熱法で求めたときに るつぼ・受器・アルミ皿を乾燥機で乾燥させたり、ガスバーナーで焼いて何回か秤量し それらの誤差が前回秤量したものの±0.0003以内ならOKというようなことをしたのですが これらは何の為に行なったのですか??? また、同じものを秤量しているのに、なぜ重さが変わるのですか?? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 水分、灰分、脂質、たんぱく質の定量実験

    小麦粉(配合割合:強力粉45薄力粉45大豆油10)の水分、灰分、脂質、たんぱく質の定量実験を行いましたが実験結果の値が食品成分表よりも小さかったのはなぜだがわかりません。

  • 全卵使用でシフォンケーキ作る方に質問です。

    はじめまして。 何度かシフォンを作っているのですが、卵黄が余るのは面倒です。。 なのでレシピ本の卵白の個数にあわせて卵黄も全部入れてしまいます。 全卵だからなのか私の腕の悪さかはわかりませんが、 どうもしっくりくるシフォンになりません。 味はいいんですが(´・ω・`) たぶん、しっとりよりふわふわにしたいのかもしれません。。 全卵でシフォンを作る時に気をつける点はありますか? 卵白多めのレシピに卵黄全部入れた場合、どこかで水分を少なめにというのも見ました。 卵臭くなるのでしっかり乳化させると良いとかの情報もどこかで。。 レシピ次第で小麦粉の量が倍くらい違ったりしますが 小麦粉の多い少ないではどういうシフォンの違いになるんでしょうか。 小麦粉多めや、水分少なめだとしっとりよりふわふわになるのかな。。?? なにが少ないとこうなる、みたいなのがあれば知りたいので何かご存知の方よろしくお願いします。 ちなみに使ってるの型は17型。 今のところはL玉3個を分量にしてみています。Mだと4個…ちょっと多いかも。

  • 焼きたてジャパンに出ていた小麦粉を教えて下さい。

    焼きたてジャパンというマンガがやっていたと思うのですが、その中に出てきた小麦粉の名前が思い出せずモヤモヤしています。 最上級の小麦粉だったか、記憶が曖昧で上手く質問できないのですが…。 出てきた小麦粉の名前、思い当たるものがあれば全部教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • タルト生地

    タルト生地を作っているのですが、うまくいかなくて困っています。 皆さんの「成功」レシピを教えてください。 (使っているのは18cm型です) 1回目のレシピ (本より) バター:60g 粉砂糖:30g 卵  :全卵(L)1個分+水小さじ1杯 小麦粉:100g ⇒あきらかに水分が多いようでした。 ⇒クッキー生地とパウンドケーキ生地の間くらいのかたさになりました  (耳たぶくらいよりも、やわらかめ) 2回目 (ネットで見つけました) バター:60g 粉砂糖:40g 卵  :卵黄3分の2(卵黄1個入れました) 小麦粉:120g ⇒あきらかに、小麦粉が多過ぎます。 ⇒水分も少ないです ⇒まとまらないどころか、完全に「粉」状態です ⇒ラップに移して、もんでみたりしたのですが、多少はなじんだものの  やはり「粉、粉」しています。

  • 生姜ってダイエット効果ありますか?

    こんにちは 初めて質問いたします! 題名の通りですが 生姜は生姜でも ジンジャークッキーなんです。 やはり小麦粉たっぷりですし 代謝あげたり ダイエット効果などは 期待出来ませんかね…(^_^;) 一応材料ですが 小麦粉…200g ジンジャーパウダー…70g 卵…1つ バター(私は脂肪70%オフのマーガリンで代用しました)…100g こんなんじゃ 代謝あがりませんよね(;∀;`)? しょうもない質問で申し訳ないです…。 回答お願いします!

  • 筋トレ中の水分(サプリ)補給

    現在、ダイエット・身体を絞る目的で筋トレをしています、トレーニングの日は、バナナ2本とオプチマムゴールドスタンダードをトレーニングの1時間半前に豆乳で割って飲み、終了時に粉飴20グラムを混ぜて水で割って飲んでいます。 就寝一時間半前に大豆プロテイン、起床時にもオプチマムを水で飲んでいます。トレーニングしない日は起床時と就寝前に大豆プロテインを飲んでいます。 トレーニングは週3回、2時間半~3時間、足・背中・胸・肩・腕・お腹の順でしています。筋トレと糖質制限を4ヶ月前から初めて体重98kg→83kg、体脂肪36%→26%まで落ちましたが最近落ち悩んでいます。トレーニング中の水分補給は現在水道水を飲んでいますが、脂肪を落とし身体を絞って筋肉を付ける目的のトレーニング中の水分補給(サプリ)はBCAAがいいのかな?と考えているのですが、他に何かオススメの物は何かありますか? 理想は筋肉ムキムキのキン肉マンでは無くてフィジークの身体を目指しています。 宜しくお願い致します。

  • ホームベーカリーで国産小麦粉を使ってのパン作りについて

    ホームベーカリーの購入を検討中です。過去ログもすべて目を通したのですが、MKの物かナショナルの天然酵母も使える物かで決めかねています。国産小麦粉を使ってパン作りをするのが一番の目的なのですが、ナショナルの製品説明のHPを見ると国産小麦粉はたんぱく質の量が少ないので膨らみ難くうまくできないとなっています。水分を一割ほど少なくして上手に焼いている方もいるようで、是非教えていただきたいのですが、お使いの国産小麦粉の種類(名前)は何でしょうか?又お使いのホームベーカリーはどの会社の物ですか?国産小麦粉を使っておいしく仕上げるために工夫されていることやコツがあれば合わせて教えてください。宜しくお願いします。

  • フードを変えたら下痢に part2

    ピュリナ ワンの(インドアキャット)にフードを変えたら2匹のうち1匹が下痢になったと以前に相談させて頂きました。 あれからもやはり便がいまいちです。 いいのをしたかと思うと数時間後にヘドロ状のをして日々たいへんです。 そこで質問です。 インドアキャット用は 粗たん白質40%以上 粗脂肪13%以上 粗繊維6%以下 粗灰分9%以下 水分12%以下とあります。 ちなみに同じピュリナ ワンでも色々種類があって 粗たん白質31%以上 粗脂肪12%以上 粗繊維2.5%以下 粗灰分7%以下 水分12以下などもあります。 下痢になりにくいのは後半の数値が低い方なんでしょうか? 粗たん白質 粗脂肪 粗繊維などの数値が高いほうがいいとか低いほうがいいとか下痢になりにくい選び方とか教えて頂ければありがたいのですが、よろしくお願いします。 これからまたフード探しなんですが、同じピュリナ ワンの違う種類をためすよりまったく違うメーカーのを試したほうがいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 化学のコロイドでの実験

    少し前の授業でコロイドでの実験があったのですが、よくおもいだせなくて困っています。 何の為の実験だったのか、結果により何が分かるのか、なぜ炎上したのか、正確にはどのような手順だったのか教えて頂けると嬉しいです。 実験は (1)真ん中にロウソクがたっていて、その周りに囲いを作り、透明なビニール袋で全体を覆う。 ここから記憶曖昧です。 (2)その時何か中に粉、小麦粉?のようなモノを入れた気がします。(吹き込んだのか、ただ入れたのか分かりません。) (3)何かガスを入れたような気もします (本当に入れたか分かりません) すると、ビニール袋のなかで大きく一瞬だけ炎があがる