• ベストアンサー

遠距離が終わったのにお互い空回りです。

付き合って2年半になる彼がいます。大学を卒業後、私は就職、彼は卒業後も語学の勉強をして半年後に1年間語学留学をしました。帰ってきてからは彼は短期バイトしながら就職先を探しこの春から働き始めました。そして当初の計画通り、私も転職をして今はお互いに実家をでて、別々にですが新たな土地で暮らし始めました。 やっと遠距離も終わりこれからはもっとゆっくりできると思っていたのですが、最近はいつも険悪です。 彼は自分の気持ちを隠さない人なので仕事の辛さを私にぶつけてきます。働いてたら多かれ少なかれ誰もが苦労しているだろう事を彼は「俺が一番苦労している」みたいな口ぶりで話すのでどうも我慢できません。多分私にだけだからこそそんな不条理な愚痴を言うのだと思うので、これは受け入れるしかなと思うのですが、私と会っている時にいつも仕事を引きずってイライラしている彼に疲れます。 今までは私の事を想ってくれている事を根底に感じられていましたが、彼は働きだして今は私にまで手が回らないといった感じです。うっとおしく思っているんじゃないかと感じる事も多々あります。あー、もう嫌だ…と思う事はありますが、たまに彼が私の事を必要としている事を感じるんです。私に正当な理由があって会えない時にもさみしそうにする所を見ると「どっちなんだよ!」とツッコミたくなります。 昨日も会ったのですが彼は早々にソファで寝てしまいました。「明日も仕事があるのに全然寝る時間がない。」と不機嫌そうにぼやきながら。「ならネットカフェに行かなきゃよかったじゃん!」なんて言葉は飲み込みました。わからないのです。今の状況が辛いのです。もしよろしければ助言をいただけたらと思います。長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61889
noname#61889
回答No.5

うーん、働き始めたばかりって特に自分のことしか見えなくなりがちですよね…。 他の人も充分辛いのに、とにかく自分のことばかり。 彼ももう少し仕事に慣れてきたら余裕は出てくると思います。 それまで待ってみても、彼が自分勝手で一緒にいるのを充実していると感じられなかったら私なら別れます。 結婚したらもっと大変なこといっぱいありますもん。 相手のことを思い遣れない人とは暮らせません。 補足ですが、男の人って結婚すると一層甘えると思いますよ。 どれだけ愚痴を言おうがイラついていようが ご飯だけ作らせて即寝しようが結婚したら相手は簡単には離れていきませんから。 彼は質問者様に奥さんのような気持ちで甘えてるのかもしれませんね。

daizu-mame
質問者

お礼

そうですよー結婚なんてしたら何があっても別れる勇気なんて持てる気がしませんもん…。 私達はお付き合いする事が初めて同士です。正直私はどこまで我慢できなくなったら別れようと思うものなのかがわかりません。相性の合う人に万が一会える人はいるかもしれませんが、人間誰しも良い所・悪い所があるだろうし良い所を認められるなら、気にくわない所は仕方がないとある程度受け入れていくもんだと思っています。どこで割り切るものなのかがわからないのです。 明確な線引きなんてないとは思いますが、多分私は相手から別れを切り出されなかったらそのまま付き合っていく気がします…。

その他の回答 (4)

回答No.4

補足です。 彼女と別れたのは、彼女の内面の変化を当時の若かった自分がどうしても理解できずに自分の努力で彼女を変えてあげられると思い、毎日必死になってしまったからです。 彼女は別れるときに言いました 「もうこれ以上あなたを傷つけるのには耐えられない」 当時は仕事さえさせなければとも思いましたが、今は運命だったと思ってます。 やさしくすることが他人を助けることであると確信していた自分にはショックでしたが、今振り返ってみると優しさと厳しさとは表裏一体なんだということが分かります。 母親はだだををこねる坊やをやさしく包み込むことはしませんね。厳しくだめなものはだめと突き放します。そうしないと甘えるとなんでもいうことを聞いてもらえると勘違いするから、余計に子どもをだめにしてしまうからです。 もし、あなたが彼氏の甘えを許すと一生その甘えの構造からお互いに抜け出せないのです。 最善の方法はわかりませんが、甘えの最低限のラインを引いてそれ以上甘えてくるようならばお互いの人生を一緒に歩む気はない、ということをはっきりと意思表明することですね。 分かれたくなければ態度を改めるかもしれません。 彼の問題は彼の問題、あなたの問題はあなたの問題。 押し付けられるいわれはないのですよ。 クールすぎるかもしれませんが、結局長くうまくやっていくにはこういう方法もありなんですよ。

daizu-mame
質問者

お礼

「もうこれ以上あなたを傷つけるのには耐えられない」 辛い言葉ですね。私そんな事言われたらその後何て言葉をかけたらいいのかわからなくなってしまいますよ。 以前は私が厳しい事を言うと彼は落ち込む位でしたが最近は怒りだしてしまいます。今は私に負い目があり立場が弱くなっている為彼の御機嫌うかがいうかがいになってしまっています。 そんな私だからこそ彼からしたら私がうっとおしかったり罪悪感を感じて、あんな態度になるのかもしれません。

回答No.3

学生時代から付き合っている人がお互いに就職したりすると起こることですよね。 私は逆でしたよ。当時付き合っていた女性が就職したとたんまるで人が変わってしまいました。 ちょうどあなたの彼とほとんど同じ言動でした。 就職してからは24時間365日不機嫌でした。 理由は簡単で、社会では自分の甘えが一切通用しないからですよ。会社ってのはどこもそんなもんでちやほやなんかしてくれないです。自分の好きなようにさせてもくれないです。 つまり、あなたとの関係も甘えが通用しない、自分の好きになんかさせてくれないことを分からせないといけません。 彼氏は自分の頭だけで考えていた社会と実際自分の経験している社会とのギャップの中で完全に自分を見失っています。 そこが解決しない限り堂々巡りです。あなたに何かしてもらいたいんじゃないんです。あなたが何をどういう態度をとろうと、何をどういおうと、彼氏の内面の問題が解決していないのでやるだけ無駄です。あなたは優しい気持ちの持ち主であなたがなんとかしようと考えてる部分もあるかもしれないですが、無駄です。 彼氏は本当は「俺の好きなように仕事させろ。指示するな。命令するな。仕事を押し付けるな。先輩かぜふかせるな。理不尽な会社なんてまっぴらごめんだ!!」と思っているに違いないです。 言ってあげてください「じゃあ、仕事なんてやめちゃえば?あなたがいなくても会社はちっとも困らないから。生活できなくって困るのはあんただよ」 甘ったれたお坊ちゃんにはたまにはガツンといわないとねー

daizu-mame
質問者

お礼

あー!と思う位その通りです。自分ばっかが酷い目に遭ってるのではなく社会なんてそんなもんだと受け入れて欲しいのですが私がそれを言ってもふてくされてしまいます。仕事の事は彼自身の問題だから私からしたら時間が解決してくれるまで待つしかないとは思うのですが、私

daizu-mame
質問者

補足

(お礼の補足) 私だって我慢ばっかりは辛いです。aruchanさんは当時の彼女さんとはどうして別れる事にしたのですか?仕事は関係ありますか?良ければお聞きしたいです。 そして彼が社会にもまれて学ぶ間は私はどのように接していくのが最善なのでしょうか。

  • yukkosan7
  • ベストアンサー率16% (14/84)
回答No.2

相手の嫌なところが出てきたようですね。 彼女に甘えているところ、まだ子供ですね。 ちょっと相手にするのは厳しいかも。 距離を置いたほうがいいかもしれないです。 このままだと、あなたのストレスが溜まっていく一方ですよ。 彼以外にも目を向けて、自分の生活を楽しくした方がいいと思います。 あなたは情がわいていて、彼に付き合っているんでしょう。 冷静にこんな付き合いでいいのか考えて、良い方向にもっていくよう頑張って下さい。 相手の出方ばかり見てむかつかず、こちらからも「愚痴やめよう」と伝えてみて下さい。(もう言っていて続くようなら、あなたを軽くみているので、このままいっても良いお付き合いにならないと思います。)

daizu-mame
質問者

お礼

ありがとうございます。「仕事大変やろうし無理な時は無理して会おうとしなくていいんだよ」と距離を置く意味で話したら「ならもう会わん」と言われました。なんでそう極端!? 「愚痴はよくないよー」と言うと「お前も結局敵や、どうせわかってくれる人なんて誰もいない」とふてくされます。そんな奴だからこそ別れて彼を追い込むのではなく、彼に人を信頼する心をもてるようになってほしいと願ってはいるのですが…。

回答No.1

彼があなたを必要としているか、 あなたは彼に必要とされているか・・・ 重要なことです、 ですが、更に重要なことは、 あなたは彼を必要としていますか? と言うことです。

daizu-mame
質問者

お礼

ありがとうございます。 地元にいる時、今の自分の安泰?を捨てて結婚の約束もない人と一緒にいたいがために転職する事をためらった時、「自分の保身を考えてしまうような付き合いなら考え直した方がいい」と言われました。 痛い言葉でした。でもそれでも一緒にいたいと思った気持ちを大切にしたいと思いました。必要としていると思っていますが、今は…ここには彼しかいないという依存心が大きくて自分の気持ちが見えないのかもしれません。

関連するQ&A

  • 仕事が覚えられず空回りばかり・・・シッカリしたいんです。

    20代前半女性です。今年の春から準職員として今の会社で働いています。(働くのははじめてです)最初の1年は準職で、次の年から正職員という条件でコネで入社しました。 もう半年以上たっているのに仕事が覚えられないのです・・・。凡ミスの連続でいつも同僚の方たちに迷惑をかけてしまいます。 物忘れも本当に激しく、メモを残したりしているのにもかかわらず忘れたり、アルツハイマーなのではないかと不安になるくらいなのです・・・。 上司にも何度も叱られ、その度に、シッカリしなきゃ!!と思うのですが、注意を受けた事で焦り、いつも出来ていた事や他の事でミスしてしまいます。 最近は本当にミスが多く、前にミスしたことが今発覚したりと、とにかく悪い事ばかり重なって、来年からの正職員の約束もどうにかなってしまいそうです。 本当にこんな自分がイヤでたまりません。シッカリしたいのにがんばればがんばるほど空回りしています。どうすればきちんと仕事が出来るようになるのでしょうか・・・。 こんな私に渇を入れてください。アドバイスお願いします。

  • 給料のいい仕事

    私の家庭は借金で苦労した経験があります。 そういった経緯から今後お金で苦労したくないと考えています。 お金で苦労しないためには、安直かも知れませんが無駄な浪費を控え節約等を心がけなおかつ収入の高い仕事につけば苦労し辛いのではないかと考えていますます。 そこで、収入の高い仕事にはどんなものがありその職業につくためにはどんな努力をすればいいのでしょうか? ご存知のかたいらっしゃいましたら教えいただけたら幸いです。 収入の高いという基準が自分でも曖昧なのですが、今は年代別の年収で平均を上回る年収のものと考えています。 給料がよければ仕事も大変という突っ込みや考えが甘いという突っ込み等突っ込みどころ満載だとは思いますが、今は収入に関してのみ考えて回答していただければ幸いです。

  • 笑っちゃいました

    主人は淡白で、普段でも早々に終わってしまいます。この前、挿入してあっという間に(ミコスリ半もないくらい)果ててしまいました。今までにない早さ、ショボさに思わず笑ってしまいました。 そうしたらやっぱり気を悪くしたのか、そっぽをむいて寝てしまい、朝はいつも玄関まで見送るのですが、一人でそそくさと仕事に出掛けてしまいました。 笑った私が悪いとは思うんですが…。 男性の方にお聞きします、やっぱり彼女(奥さん)から笑われたら、ヘコみますか?次は思いっきりイカしてやるとか思いますか? 女性の方にお聞きします、彼(ご主人さん)のショボさに笑った事がありますか?もし笑って、その後険悪っぽい空気が流れたら、どう乗り切りましたか?

  • 互いのために、少し彼と距離を置いた付き合いをしたいのですが、彼が賛同してくれません。

    皆様、始めまして、こんばんは。 私(19)には、付き合って1年程で2つ年上の、外人の彼氏がいます。 今は毎日のように会っています。 相談したい事は、タイトルのとおり。要因は、大きく分けて2つあります。 1つは彼との口喧嘩が増えた事。もう1つは、彼自身のためにも… 最近、彼との無意味なケンカが多く困っています。 原因はいつも些細な事なのですが、短気で頑固、意地っ張りな私の性格が災いして、すぐに冷静になって謝れないのが困りものです。 しかし、私はこの喧嘩の根源は、あまりに頻繁に会いすぎている事にあると思っています。 私はとても短気なので、毎日の様に会う彼の短所ばかりに目がいって、それをに「またか」と苛立つのです。 そこで私が不機嫌になって、彼が「どうしたの」と問うても「なんでもない」の一点張り。そこから喧嘩が始まります。 以前は「○○が△△だからいやなの、どう思う?」と、きちんと返したものですが、染み付いた癖や言動はそう簡単に変えられるものではないのでしょう。 頻繁に繰り返される彼の癖に、ついに短気を起こすようになってしまいました。 また、彼は少し特殊な状況下にあるので、週に3日、1日に2時間ほどバイトをする以外には、ほとんどが自由になる時間です。 いままでの1年は、毎日のように遠くにあった学校まで迎えに来てくれましたし、この国に留まると決めたのも、私と出会ったからだと言ってくれます。 それだけ想われているのはとてもうれしいです。 が、それだけではいけないのでは、と、高校を卒業した今、今更ながら思うようになりました。 今までは楽しいだけでよかった思いもあります。 ですが、私は来る大学のためにさらに勉強をする必要がありますし、彼自身も、私といる以外にも、この国にいる意義を見つけてほしいと思っています。 愛だけでは生きていけませんよね。 私のためにも、彼のためにも、私は各々の時間を大切にできる、距離を置いた付き合いをしたいのです。 しかし、私がそう切り出すと、彼は自分に落ち度があったのか、それだけはやめてくれ、と懇願さえしてきます。 それではこの国にいる意味が無いと、とても悲しむのです。 打たれ弱く、盲目的に私を好いているようにも思えるのですが…私が口下手なのか、どう話しても、毎回うまくいきません。 彼は、たくさん会うことで、さらにお互いを理解し、高めあう事ができると言います。 やはり、距離を置くというのは、あまり賢くない考え方なのでしょうか。 大好きで優しい彼だからこそ、私も互いを高めあえるような、良い関係を保ちたいのですが…毎度うまくいかない自分に、うんざりです。 長文になってしまい、申し訳ありません。 ですが、たくさんの人の、たくさんの意見を参考にさせていただきたいです。 叱咤叱責をも含め、どうぞアドバイスをお願いします。

  • 焦って空回りする自分をどうしたらいいか・・

     今月で30歳になるんですが、落ち着きがなく何事にも焦って行動してしまいます。やる気はとてもあるのですが、そのせいで仕事も失敗する事が多く、今とても気持ちが落ち込んでいます。いつも、頑張れば頑張ろうとするほど空回りしてしまうんです。自分に自信もなく本当に悲しいです。  友達から私は、・気をつかいすぎる・物事を深く考え過ぎる・天然ボケと言われます。  何事にも焦って空回りする原因は、何なのか?? どうしたら直せるのか本当に知りたいです。心療内科に通院したほうがいいのでしょうか..? えどなたか、いいアドバイスがあれば教えてください!!

  • 付き合う前から遠距離(>_<)

    彼とは小学校と中学校が同じで家が近所だったこともあり、少し話す程度の仲でした。中学三年の時にはじめて同じクラスになって親しくなり、中学卒業後も何人かで集まるときに会ったりしていました。彼はいつもわたしが困っていたら会う計画を経ててくれたり、必ずメールなどで励ましてくれるそんな優しい人です。中学3年から何度も好きになりそうになって、でも友達だからと言い聞かせたりしてきました。そんな彼は高校卒業して近畿に就職してしまい、わたしは九州なので、年に2回しか会えません。他の人と付き合ったりしてもやっぱり彼が一番だと確信してしまい、毎回彼に気持ちが戻ってしまいます。就職してからも彼はわたしが困っていたら仕事が忙しくても電話してくれます。もうすぐ彼が帰ってくるので二人でご飯に行く約束をしました。気持ちを伝えるか悩んでます。でもこの関係が崩れてしまうのもこわいし、彼が遠距離に対していい印象をもってないので不安です。どうしたらいいと思いますかこ?

  • 距離を置こうと言われました・・・(長い文かも)

    先日6年付き合った彼女から「距離をおきたい」と言われました。 今後の事について考えると言うことです。半年待つことになりました。 最近は、 彼女は地元でずっとやりたかった仕事をしています。 私は他県(車で4時間ほど)で大学院生をしています。 学生の時には学科が同じで、毎日一緒にいました。でも卒業してから(このころは車で40分くらいの距離です)は私が就職した事、彼女が就職浪人している事もあり会う時間は減りました。メールはしていました。 他県に分かれてからは、彼女の仕事が忙しいらしくメールが返ってこないことも多く、それを指摘すると精神的にも体力的にもきつくてメールを返せないということでした。 彼女の仕事が忙しいのだからと、こちらからのメールを控えていたりしても、彼女からメールは来ないです。 そんな感じできていたのですが、先日、 「今は忙しくてメールとかもできないし、あなた(私です)もやりたい勉強しているんだから。しばらく距離をおいて今後のことを考えたい。待っててくれない?」 と言われました。 私としては、愛情がなくなっただけじゃなかいと思ってるんです。「中途半端な状態で、時間がたてば何かが変わるの?」と聞いたら「いや・・・」と。 今の状態で、今後やっていけないと感じているのならば、時間がたってもやっていける時は来ないと思うんです。 実際、何かを変えるって事で私に要求はありませんでしたし、具体的に挙げているのは「2年目になれば仕事も慣れて余裕ができるかもしれない・・・」ということくらいです。 中途半端な状態で半年も待っているべきでしょうか?その間に新しい彼氏でもできるんじゃないかと思います。私の方は作る気はありませんが。 それとも、今の思いを一方的にでも伝えるべきでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします!

  • 遠距離の彼と別れそうです。

    付き合いは1年9ヶ月、うち遠距離は1年半です。 私(26歳)は北、彼(27歳)は南と、物凄い遠距離です。 彼は大学を卒業後就職しましたが、進みたい道があり、大学院に進学して来年の春に卒業&就職予定です。 前々から、卒業するタイミングで私が彼のところへ行って同棲しようかという話をしていました。 ただ、これは漠然とした理想で、結婚が決まっていての話ではありません。 彼はずっと、「こっち来て」と言っていました。 私も行きたいとは思っていましたが不安もありました。 仲のいい友達や親、住み慣れた場所など全部を置いて、彼しか当てのない超遠方の土地に行くには物凄く覚悟がいるからです。 最近になり、、私は今の仕事がうまくいかず、本当に辛くて辞めることを決めました。 職を失う為、次の仕事と来春の彼とのことを真剣に考えるようになっていました。 そんな時ネットで同棲について調べたら、 ・結婚が決まっているならいいけど、お付き合いしているだけの関係なら同棲しない方がいい ・女が損をするだけ など、否定的な意見が多くて余計に不安になってしまいました。 その為、彼に2人の将来についてどう考えているか聞きたかったのと、私の不安を理解してほしくて色々と私が思っていることを話しました。 でも、彼は将来の事は全く考えていないようで、私が彼のもとへ行く不安も理解出来ないようでした。 ただ、「一緒にいたら楽しいだろうな」って思うから来てほしいという感じだったそうです。 それで、私は私の気持ちを理解してほしくて、不安を少しでも解消してほしくて、「今は学生だからまだ結婚とか考えられなくても、私が彼のところに行くって事は将来的にはずっと一緒にいようと思ってくれてるんじゃないのか」と、「私はそういうつもりで行きたいと思ってた」というような話を色々としました。今までにない喧嘩というか、考えのすれ違いになってしまいました。 結局、彼はこの機会に今後どうしたいか考えてみると言って、1日経ち、昨日、「こういう話をされて、今後について考えてみたけど、こういう事になって、もう一緒にいたいと思わない。別れた方がいいと思う」と言ってきました。 彼としては、 ・人の気持ちは変わるから、将来のことを今聞かれてもそんなの分からない。困る。 ・こんな喧嘩をして今後やっていける気がしない。 ・確かに漠然と一緒にいたいと思っていたけど、将来の責任を持てるかって言ったら持てないし、結婚はタイミングだと思うから約束できない ・一緒にいたいならこっちに来れるはずなのになんで来れないのか あまりの気持ちの移り変わりにショックを受けました。 私が彼に依存してしまっているのでしょうか。 彼は無責任なんでしょうか。 頭の中が整理できず混乱しています。 客観的な意見をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 海外で働くには

    現在高専4年(化学系)の者です。 来年卒業を控え、就職を考えています。 化学を学んできましたが、正直なところ高専に入学した理由は研究者ってかっこいいという漠然なイメージと単に理科の実験が好きということで、今はむしろ英語やドイツ語、中国語などが好きで海外に行ってみたくて仕方ないです。資格もそこそこ(英検準1級など・・・)とりました。これからも、使える語学を身に付けたいと思っています。 しかし、高専卒業後は技術系の仕事が多く語学を生かした仕事に就くのは非常に難しいと思います。大学に入るのが近道だとは思いますが、事情があって行けません。でも、どうしても海外で働きたいです。こういう場合はどうすればいいでしょうか。 高専卒業までに語学のスキルを身につけ企業に自分を売り込む。 高専を卒業し技術系の仕事に就き、社会人としての経験をつみながら語学を身につけ、転職する。 高専を卒業し技術系の仕事に就き、自らお金を貯めて大学(夜間?)に通う。 など、考えてみましたがどうすれば良いのか分かりません。 ご解答おまちしています。よろしくお願いします

  • 遠距離

    同棲して2年めの彼氏がいます。彼の実家は富山。今一緒に住んでいるのは東京です。 彼は再就職で富山に就職が決まりました。  もちろん就職が決まったのはとてもうれしいのですが 東京出身東京育ちのわたしは一緒に行く事にかんして不安がいっぱいです。今の仕事も順調だけどそろそろ辞めてもいいかなぁとは考えてはいたのですけどいざというとちょっと不安です。 もちろん結婚というのは前提なんですけど環境が自分に合うのかいろいろ不安がいっぱいです。 来月から彼が先に引っ越しわたしのほうも仕事が落ち着きしだい行くとは約束しました。だいたい半年後にいこうかなとは思ってますけどなんか不安です。 親のことを考えると近くにいてあげられないからとかいろいろ考えてしまいます。 こんな私になにかアドバイスがあればよろしくお願いします。