• ベストアンサー

遠距離が終わったのにお互い空回りです。

付き合って2年半になる彼がいます。大学を卒業後、私は就職、彼は卒業後も語学の勉強をして半年後に1年間語学留学をしました。帰ってきてからは彼は短期バイトしながら就職先を探しこの春から働き始めました。そして当初の計画通り、私も転職をして今はお互いに実家をでて、別々にですが新たな土地で暮らし始めました。 やっと遠距離も終わりこれからはもっとゆっくりできると思っていたのですが、最近はいつも険悪です。 彼は自分の気持ちを隠さない人なので仕事の辛さを私にぶつけてきます。働いてたら多かれ少なかれ誰もが苦労しているだろう事を彼は「俺が一番苦労している」みたいな口ぶりで話すのでどうも我慢できません。多分私にだけだからこそそんな不条理な愚痴を言うのだと思うので、これは受け入れるしかなと思うのですが、私と会っている時にいつも仕事を引きずってイライラしている彼に疲れます。 今までは私の事を想ってくれている事を根底に感じられていましたが、彼は働きだして今は私にまで手が回らないといった感じです。うっとおしく思っているんじゃないかと感じる事も多々あります。あー、もう嫌だ…と思う事はありますが、たまに彼が私の事を必要としている事を感じるんです。私に正当な理由があって会えない時にもさみしそうにする所を見ると「どっちなんだよ!」とツッコミたくなります。 昨日も会ったのですが彼は早々にソファで寝てしまいました。「明日も仕事があるのに全然寝る時間がない。」と不機嫌そうにぼやきながら。「ならネットカフェに行かなきゃよかったじゃん!」なんて言葉は飲み込みました。わからないのです。今の状況が辛いのです。もしよろしければ助言をいただけたらと思います。長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61889
noname#61889
回答No.5

うーん、働き始めたばかりって特に自分のことしか見えなくなりがちですよね…。 他の人も充分辛いのに、とにかく自分のことばかり。 彼ももう少し仕事に慣れてきたら余裕は出てくると思います。 それまで待ってみても、彼が自分勝手で一緒にいるのを充実していると感じられなかったら私なら別れます。 結婚したらもっと大変なこといっぱいありますもん。 相手のことを思い遣れない人とは暮らせません。 補足ですが、男の人って結婚すると一層甘えると思いますよ。 どれだけ愚痴を言おうがイラついていようが ご飯だけ作らせて即寝しようが結婚したら相手は簡単には離れていきませんから。 彼は質問者様に奥さんのような気持ちで甘えてるのかもしれませんね。

daizu-mame
質問者

お礼

そうですよー結婚なんてしたら何があっても別れる勇気なんて持てる気がしませんもん…。 私達はお付き合いする事が初めて同士です。正直私はどこまで我慢できなくなったら別れようと思うものなのかがわかりません。相性の合う人に万が一会える人はいるかもしれませんが、人間誰しも良い所・悪い所があるだろうし良い所を認められるなら、気にくわない所は仕方がないとある程度受け入れていくもんだと思っています。どこで割り切るものなのかがわからないのです。 明確な線引きなんてないとは思いますが、多分私は相手から別れを切り出されなかったらそのまま付き合っていく気がします…。

その他の回答 (4)

回答No.4

補足です。 彼女と別れたのは、彼女の内面の変化を当時の若かった自分がどうしても理解できずに自分の努力で彼女を変えてあげられると思い、毎日必死になってしまったからです。 彼女は別れるときに言いました 「もうこれ以上あなたを傷つけるのには耐えられない」 当時は仕事さえさせなければとも思いましたが、今は運命だったと思ってます。 やさしくすることが他人を助けることであると確信していた自分にはショックでしたが、今振り返ってみると優しさと厳しさとは表裏一体なんだということが分かります。 母親はだだををこねる坊やをやさしく包み込むことはしませんね。厳しくだめなものはだめと突き放します。そうしないと甘えるとなんでもいうことを聞いてもらえると勘違いするから、余計に子どもをだめにしてしまうからです。 もし、あなたが彼氏の甘えを許すと一生その甘えの構造からお互いに抜け出せないのです。 最善の方法はわかりませんが、甘えの最低限のラインを引いてそれ以上甘えてくるようならばお互いの人生を一緒に歩む気はない、ということをはっきりと意思表明することですね。 分かれたくなければ態度を改めるかもしれません。 彼の問題は彼の問題、あなたの問題はあなたの問題。 押し付けられるいわれはないのですよ。 クールすぎるかもしれませんが、結局長くうまくやっていくにはこういう方法もありなんですよ。

daizu-mame
質問者

お礼

「もうこれ以上あなたを傷つけるのには耐えられない」 辛い言葉ですね。私そんな事言われたらその後何て言葉をかけたらいいのかわからなくなってしまいますよ。 以前は私が厳しい事を言うと彼は落ち込む位でしたが最近は怒りだしてしまいます。今は私に負い目があり立場が弱くなっている為彼の御機嫌うかがいうかがいになってしまっています。 そんな私だからこそ彼からしたら私がうっとおしかったり罪悪感を感じて、あんな態度になるのかもしれません。

回答No.3

学生時代から付き合っている人がお互いに就職したりすると起こることですよね。 私は逆でしたよ。当時付き合っていた女性が就職したとたんまるで人が変わってしまいました。 ちょうどあなたの彼とほとんど同じ言動でした。 就職してからは24時間365日不機嫌でした。 理由は簡単で、社会では自分の甘えが一切通用しないからですよ。会社ってのはどこもそんなもんでちやほやなんかしてくれないです。自分の好きなようにさせてもくれないです。 つまり、あなたとの関係も甘えが通用しない、自分の好きになんかさせてくれないことを分からせないといけません。 彼氏は自分の頭だけで考えていた社会と実際自分の経験している社会とのギャップの中で完全に自分を見失っています。 そこが解決しない限り堂々巡りです。あなたに何かしてもらいたいんじゃないんです。あなたが何をどういう態度をとろうと、何をどういおうと、彼氏の内面の問題が解決していないのでやるだけ無駄です。あなたは優しい気持ちの持ち主であなたがなんとかしようと考えてる部分もあるかもしれないですが、無駄です。 彼氏は本当は「俺の好きなように仕事させろ。指示するな。命令するな。仕事を押し付けるな。先輩かぜふかせるな。理不尽な会社なんてまっぴらごめんだ!!」と思っているに違いないです。 言ってあげてください「じゃあ、仕事なんてやめちゃえば?あなたがいなくても会社はちっとも困らないから。生活できなくって困るのはあんただよ」 甘ったれたお坊ちゃんにはたまにはガツンといわないとねー

daizu-mame
質問者

お礼

あー!と思う位その通りです。自分ばっかが酷い目に遭ってるのではなく社会なんてそんなもんだと受け入れて欲しいのですが私がそれを言ってもふてくされてしまいます。仕事の事は彼自身の問題だから私からしたら時間が解決してくれるまで待つしかないとは思うのですが、私

daizu-mame
質問者

補足

(お礼の補足) 私だって我慢ばっかりは辛いです。aruchanさんは当時の彼女さんとはどうして別れる事にしたのですか?仕事は関係ありますか?良ければお聞きしたいです。 そして彼が社会にもまれて学ぶ間は私はどのように接していくのが最善なのでしょうか。

• yukkosan7
回答No.2

相手の嫌なところが出てきたようですね。 彼女に甘えているところ、まだ子供ですね。 ちょっと相手にするのは厳しいかも。 距離を置いたほうがいいかもしれないです。 このままだと、あなたのストレスが溜まっていく一方ですよ。 彼以外にも目を向けて、自分の生活を楽しくした方がいいと思います。 あなたは情がわいていて、彼に付き合っているんでしょう。 冷静にこんな付き合いでいいのか考えて、良い方向にもっていくよう頑張って下さい。 相手の出方ばかり見てむかつかず、こちらからも「愚痴やめよう」と伝えてみて下さい。(もう言っていて続くようなら、あなたを軽くみているので、このままいっても良いお付き合いにならないと思います。)

daizu-mame
質問者

お礼

ありがとうございます。「仕事大変やろうし無理な時は無理して会おうとしなくていいんだよ」と距離を置く意味で話したら「ならもう会わん」と言われました。なんでそう極端!? 「愚痴はよくないよー」と言うと「お前も結局敵や、どうせわかってくれる人なんて誰もいない」とふてくされます。そんな奴だからこそ別れて彼を追い込むのではなく、彼に人を信頼する心をもてるようになってほしいと願ってはいるのですが…。

回答No.1

彼があなたを必要としているか、 あなたは彼に必要とされているか・・・ 重要なことです、 ですが、更に重要なことは、 あなたは彼を必要としていますか? と言うことです。

daizu-mame
質問者

お礼

ありがとうございます。 地元にいる時、今の自分の安泰?を捨てて結婚の約束もない人と一緒にいたいがために転職する事をためらった時、「自分の保身を考えてしまうような付き合いなら考え直した方がいい」と言われました。 痛い言葉でした。でもそれでも一緒にいたいと思った気持ちを大切にしたいと思いました。必要としていると思っていますが、今は…ここには彼しかいないという依存心が大きくて自分の気持ちが見えないのかもしれません。