• ベストアンサー

互いのために、少し彼と距離を置いた付き合いをしたいのですが、彼が賛同してくれません。

皆様、始めまして、こんばんは。 私(19)には、付き合って1年程で2つ年上の、外人の彼氏がいます。 今は毎日のように会っています。 相談したい事は、タイトルのとおり。要因は、大きく分けて2つあります。 1つは彼との口喧嘩が増えた事。もう1つは、彼自身のためにも… 最近、彼との無意味なケンカが多く困っています。 原因はいつも些細な事なのですが、短気で頑固、意地っ張りな私の性格が災いして、すぐに冷静になって謝れないのが困りものです。 しかし、私はこの喧嘩の根源は、あまりに頻繁に会いすぎている事にあると思っています。 私はとても短気なので、毎日の様に会う彼の短所ばかりに目がいって、それをに「またか」と苛立つのです。 そこで私が不機嫌になって、彼が「どうしたの」と問うても「なんでもない」の一点張り。そこから喧嘩が始まります。 以前は「○○が△△だからいやなの、どう思う?」と、きちんと返したものですが、染み付いた癖や言動はそう簡単に変えられるものではないのでしょう。 頻繁に繰り返される彼の癖に、ついに短気を起こすようになってしまいました。 また、彼は少し特殊な状況下にあるので、週に3日、1日に2時間ほどバイトをする以外には、ほとんどが自由になる時間です。 いままでの1年は、毎日のように遠くにあった学校まで迎えに来てくれましたし、この国に留まると決めたのも、私と出会ったからだと言ってくれます。 それだけ想われているのはとてもうれしいです。 が、それだけではいけないのでは、と、高校を卒業した今、今更ながら思うようになりました。 今までは楽しいだけでよかった思いもあります。 ですが、私は来る大学のためにさらに勉強をする必要がありますし、彼自身も、私といる以外にも、この国にいる意義を見つけてほしいと思っています。 愛だけでは生きていけませんよね。 私のためにも、彼のためにも、私は各々の時間を大切にできる、距離を置いた付き合いをしたいのです。 しかし、私がそう切り出すと、彼は自分に落ち度があったのか、それだけはやめてくれ、と懇願さえしてきます。 それではこの国にいる意味が無いと、とても悲しむのです。 打たれ弱く、盲目的に私を好いているようにも思えるのですが…私が口下手なのか、どう話しても、毎回うまくいきません。 彼は、たくさん会うことで、さらにお互いを理解し、高めあう事ができると言います。 やはり、距離を置くというのは、あまり賢くない考え方なのでしょうか。 大好きで優しい彼だからこそ、私も互いを高めあえるような、良い関係を保ちたいのですが…毎度うまくいかない自分に、うんざりです。 長文になってしまい、申し訳ありません。 ですが、たくさんの人の、たくさんの意見を参考にさせていただきたいです。 叱咤叱責をも含め、どうぞアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bob_Blue
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.2

はじめまして。 本文を拝見していて思ったのですが、やはり価値観の違いが大きいのではないかと思います。 私は少し海外でも生活をしていたのですが、日本ほど若いうちに何かを詰め込むような社会ではない というのが見てきた国々の感想です。 彼がどちらの出身なのかがわかりませんが、19歳でこれからどんどん大人になって成長したいという 強い願望を持つ日本女性のあなたには、彼に自分にも夢中になっていてほしいが、これから先を 考えられる人になっていってほしいという希望があるのだと思います。 ただ、彼が本当に永住するような意思を今現在の年齢で持っているかどうかはわからないので、 あなたはそれを気にすることなく、自分を成長させていけばいいように思います。 それに触発されて彼がなんらかのアクションを起こし、今まで以上の関係になれればベターですし、 もしかするとあなたがそれ以上彼に惹かれなくなるかもしれません。現状ではあなたが言うように 逢いすぎるのはお互いの恋のためにもよくないと思います。 距離の置き方が難しいと思っておられるように感じますが、仕事や趣味、なんらかのサークルのような もので自分の時間を彼以外のことに使うようにして、忙しくてあえないようにするのがいいのではないでしょうか? ネイティブの友達を見ていると、彼らは時間があるときはすごく楽しく、そしてずっと一緒に居ますが、 お互いの時間はとても大切にしています。つまりあなたが時間を持て余しているように感じて彼が一緒に 居たいというなら話は別ですが、あなたが何かに夢中になっているのに、それを妨げるようであれば、 彼はあなたの時間を尊重していないということになります。そうやって少しずつでも自然に逢えない時間が 増えれば、彼にもなんらかの反応が出るように思うので、そこでちょっと方向を変えられるかチャレンジ してみてはどうでしょうか?(特殊な状況下というのが理解できておりませんが。。) 彼も自分の持てる時間で何かを見つけるかもしれません。それがあなたの理想とする形になるといいですね。

wikiwikiwa
質問者

お礼

Bob_Blueさん、 価値観…そうですか、やはり、生まれてから今まで培った性格って、大きいですよね。 彼は、アメリカの人です。 周囲からは「彼(の性格)ってアメリカ人ぽく無いね」とよく言われるので、それも手伝って、彼が長い時間をアメリカですごした、という事を忘れていました。 「先に話をつけてから、何かを始める」のではなく、「何かを先に始めて、それを理由にする」という発想には、びっくりさせられました。 「いい加減話をつけなきゃ」「話をつけるまで…」と、いろいろ考えすぎていたようです。 とてもいいアイディアですね。ぜひ、参考にさせていただきます。 ちなみに、特殊な~というのは、たいしたことではありません。 アメリカで高校を卒業した後、大学に入らずにこちらへ来たので、要するにプーなだけです… わかり難い書き方で混乱させてしまったのならば、すみませんでした。 説得力のある回答で、とても助けになりました…お互いが十分納得できるようになるまで、がんばります。 わかりやすく丁寧なご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • C25
  • ベストアンサー率21% (148/692)
回答No.4

毎日会うのはよいじゃないですか? >ですが、私は来る大学のためにさらに勉強をする必要がありますし、彼自身も、私といる以外にも、この国にいる意義を見つけてほしいと思っています。 自分自身そして彼もきちんと今出来ることをして将来を見据え準備することは大切なことですね。 おそらく、彼の将来に対する準備、危機感の無さが不安なんでしょう? だから、wikiwikiwaさんは将来を見据え準備をしたい。 しかし、彼は楽しい時間を過ごしたい。 >それではこの国にいる意味が無いと、とても悲しむのです。 wikiwikiwaさんに精神的にぶら下がり、将来に対する準備する時間を奪う依存的なお付き合い お互いに目的を持って行動して、少ない時間をやりくりして会う。 目標に向かって励ましあい支えあう関係の方になりたいのでしょう? 二人で楽しいひと時を過ごせれば、 貧しくてもよし 夢(目標)が適わなくてもよしとする 彼には理解できないと思います。

wikiwikiwa
質問者

お礼

C25さん、 >彼の将来に対する準備、危機感の無さが不安なんでしょう? >将来に対する準備する時間を奪う依存的なお付き合い その通りです…こういっては彼に失礼かもしれませんが、彼は経済的にとても不安定な生活をしているので。 このままずるずる続けていても、将来的にはきっと、悪い結果が残ってしまうのでしょうね… 毎日会うのは…どうでしょう、正直に言うと、私はいったん出かけて帰ってくると、もう疲れてぐったりしてしまうので、勉強にも精が出ないのです。 根性が無いかもしれませんが…(汗) 「二人で楽しいひと時を過ごせれば、貧しくてもよし」というのは、結構かれを的確にあらわしているなぁと驚いてしまいました。 私としては、安定した生活がほしいので、そのために経済力はとても大事だと思っているのですが。 「夢(目標)が適わなくてもよしとする」というのは…どうなのでしょう。 むしろ、夢がないようにも思えるので、ぜひ彼に、大きくなくてもいいので、目標を持って生きてもらいたいです。 自分の気持ちが、改めて整理できました。 これで、メモにもしやすいですね…彼にきちんと気持ちが伝わるよう、皆様の意見を参考に、もう少しじっくり考えたいとおもいます。 ありがとうございました!

  • kkkkk007
  • ベストアンサー率25% (179/691)
回答No.3

”一緒にいて楽しいけど、将来の生活を考えるて、私は大学に進学する。 彼にも将来を見据えて仕事の訓練、勉強をして欲しい。”とお願いする。 ”今楽しいのは、当たり前で、将来も楽しくいたいから、今も努力はしようよ。” こんな感じで説得しましょう。応じなければ、あなたとは、今のバイトが終わるまで遊べたら良い関係だから、あなたの将来は、どうでも良いとおもう。こうなると別れるしかないです。

wikiwikiwa
質問者

お礼

kkkkk007さん、 ”将来も楽しくいたいから、今も努力はしようよ。” というのは、とても大事な事だと思いました。 彼は9月からこの国の大学に入学する事が決まったので、もしかしたらそのせいもあって、「今は遊ぼう」とか、「ひとまず安心」とか思っているのかも知れません…。 彼に、今度は「一緒に将来のために、今からがんばろう」という趣旨で話してみたいと思います。 確かにこれで理解してくれないのならば、別れてしまうことも、視野に入れるべきですね。 明確なご回答、ありがとうございました!

  • light192
  • ベストアンサー率30% (65/215)
回答No.1

はじめまして、こんばんは。 お互いをいい方向に持って行きたいのにうまく伝わらないって大変ですよね。 それで、大変失礼な話ではありますが 彼氏さんとお話をしているうちに、うまく伝わらなくて少し感情的になってしまうことや 話してるうちに思っていることが全部伝えきれなくなってしまうことってありませんか? もしも無ければ流してください、申し訳ないです。 ただ少しでもそういうことがあれば、 彼氏さんと話をする前に自分の言いたいこと、伝えたいことを紙などに要点をまとめて書いておけば少しは伝わるんじゃないかなぁ、と思いまして・・・。 もしも的外れな意見だったらごめんなさい、参考程度に読んでいただければと思います。

wikiwikiwa
質問者

お礼

light192さん、 ご指摘に、ぎくりとしました。 確かに私は直情型で、話が飛躍してしまう事も多々あります… なので、メモを作ってから話す、というのは、いいアイディアだなぁと思いました。 仲直りした翌日に、手紙を書きはするのですが…やはり、直接話したほうが伝わる事も、たくさんありますよね。 ありがとうございました。参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 彼氏にしばらく距離をおこうと言われました

    先週から彼から連絡がこなくなり私から 『なにか怒ってる?』 と送ったところ 『ごめん、しばらく距離をおきたい…やっぱりあわない所が多いから』 と言われました。 そうだろうな…とわかってはいましたが、内心凄くショックでした。 今、付き合って4か月ですが、確かにあわない部分が多くてお互い嫌な思いをしてたと思います。でも、悪い事ばかりではなく楽しいこともいっぱいありました。もしかして、そう思ってるのは私だけなんでしょうか? 私自身は別れたくありません。 でも、彼自身はどんどん離れていってるような気がします。今、連絡をとらなくなって4日になります。 どうしたらいいでしょうか? 距離をおきたい=別れたい と言う意味なのでしょうか? 毎日、怖くて辛いです。

  • お互いの距離の縮め方について・・・

    自分は20代の大学生♂です。 最近自分が思っている子と一緒に出かけました。 お互いを知る期間としてこれからやっていくことになり、正式には付き合っていません。(ちなみにこちらの気持ちは伝えてあります。) 出かけた日はいろいろと話して、楽しい1日になったと思います(自分は)。 その後少しメールしたりしてましたが、今はしていません。 さすがに毎日メールするのは相手もウザイだろうと空気を読んでいます。 そこで、今後どのようにお互いの距離を縮めていけばよいか困っています。 毎日メールは相手も困るし、毎週出かけるというのも相手は疲れるだろうな、と思っています。 でも、何とコミュニケーションをとっていかないと、このままではお互いの心が離れていきそうで不安で仕方ありません。 バイトでも会うことはあるのですが、時間的に話せるような暇がないし、お互い何かその場では話せない感じでもあります。 どんな感じ(どんなペース)でコミュニケーションをとっていけばいいのかアドバイスお願いします。できたら女性の目線からの意見もたくさん伺いたいです。

  • 彼から距離をおきたいと・・

    初めて相談させて頂きます。 私は24才、彼は27才付き合って1年3ヶ月です。 私は彼に、思っている事をうまく伝えられず困っていました。しかし彼に「思ってる事は我慢せず言ってほしい。」と言われ、私も何とか伝えられる様努力していました。しかし私の不安な気持ちは彼からしたら、不満や愚痴に感じたらしく「いつも自分の事ばかり!」と言われ、「今のままじゃ、お互いが駄目になるから変わる努力しよう」ってことに。彼は私の怒りっぽい性格がイヤだとの事。直そうとがんばっていましたが、会う度にケンカに・・・。 先日、彼が待ち合わせ時間に2時間も遅刻し私は、少し怒ってしまいました。(彼の遅刻は1回、2回でなくだいたい毎回)すると彼に逆ギレされそのまま機嫌が直らずその日はバイバイしました。 しかし、次の日彼から、「今会ってもケンカになるだけだからお互いの事もっと考えてみないか?」と。そうすることになったんですが、私自身、答えがでたので彼に連絡をとりました。しかし、「今は電話出来ない。距離をとってる意味がなくなるから。気持ちが整理できたら連絡する」と言われました。彼とこれからも一緒にいたいので待とうと思うんですが、彼は今どう思っているか不安です。正直無理なんでしょうか?長くてすいません。

  • 彼氏に距離を置きたいと言われまし

    私は20代後半で、彼は20代前半の年下の彼氏です。 今付き合いだして、7ヶ月目になります。 最初何ヶ月かはお互いに時間に余裕があったのでほぼ毎日のように会っていたのですが、彼が仕事をしだしてから忙しくなり、会う回数が減ってきた頃から徐々に小さな喧嘩が増えてきていました。 そんな時にいつものように言い争いをしていると、彼から 『あまり会えないし、喧嘩してても疲れるだけだからお互い折れるところは折れて仲良くいこう』 と言われたので、私もその意見に同意し仲直り出来ました。 でも、私は元々短気な性格なのでちょっとした彼の言動にイライラすると、彼を攻めるような言い方をしてしまう事が結構あり、その度に彼は折れてくれていたので、その優しさに甘えて感情をぶつけてしまっていました。 自分でも言った後でいつも後悔してすぐに謝ると彼も許してくれていたので、別れるなんてまったく考えていませんでした。 しかし、つい最近メールでまた同じように私が彼を攻めてしまう事があり、彼も我慢の限界がきて返事が来なくなりました。 謝りのメールを何回か送ると向こうからの怒りの返事が返ってきて、会うのは難しかったので、せめて電話で謝りたいと思い電話で話したのですが、今までに聞いた事ないくらいに冷めた感じに、もう振られてしまうんじゃないかと頭をよぎりました。 必死に謝って仲直りは出来て、これから先の事を訪ねると彼が 『もう◯◯の事を考えるのは疲れた、今は何も考えたくない。友達と遊んでる方が楽。』と言われて、冷めたのか聞くと『分からない』としか言ってもらえず、気持ちはまだあるのかと聞くと、『まだ好きだけど前ほどではない。』と言われました。 それって別れたいって事かと聞くと、『それも分からないけど、もうどっちでもよくなってきた。とりあえず今は何も考えたくない』の一点張りなので、私自身どうすればいいのか分からなくて、距離を置いた方がいいならそうする。と提案したら距離は置きたいと言われて、彼の方から連絡をしたくなるまで待つ事になりました。 私が悪いのは分かっていますし、自分のガキさ身勝手さに後悔しています。 もっと大事に相手の事を思いやれていたらこんな事にはならなかったのでないかと思う日々です。 私としては別れたくないですし、悪い所をなおしたいと強く思って(彼にもその事は伝えました)いるんですけど、このまま待っていて彼が戻って来る事はあるのか、自然消滅してしまうんじゃないか不安です。 彼は、別れる前提で距離を置きたかっただけなのでしょうか? それとも、本当に何も考えたくなくて時間が欲しいだけなのか分かりません。 率直な意見でいいのでアドバイスの方どうか宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 遠距離な彼との付き合い

    いつもありがとうございます。 ここ一ヶ月、彼と離れて自分なりに頑張って行く気持ちになったり、今の関係に落ち込んだりを繰り返してきました。 ここで書き込みさせていただく事で一呼吸でき、彼には以前のようなしつこい態度を取る事なくなりました。 同じ気持ちを伝えるにしてもアッサリと伝え、喧嘩などにもなっていません。 なので彼は私が 今の連絡頻度で悩んだりした事など思ってないはずです。 明日も私が会いに行く事を聞くと すぐに大丈夫と返事が来ました。 今までの彼との時間を今は仕事や友達と会ったりしています。彼と付き合ってから複数でも男性と飲みに行く事すらしてませんでした。 しかし最近は男性も一緒に飲みに行っていて、その一人の男性から好意をもたれています。 近くに住んでいるその男性に私も嫌な気持ちは持っていません。 こんな風に彼の知らない私ができ、私の知らない彼ができ… これって私が思っていた彼に依存しない関係なんでしょうか? 会えないのは仕方ないですが、 毎日一度のメールの繋がりのみ。 後はお互い何をしてるか関係なし。 私は本当にこんな付き合い方を求めてないんです。 会いたくて会いたくて大好きな彼なはずなのに 会いに行くのもめんどくさいな… 会えなくてもいいかな って思ったりしています。 今の私の生活や気持ちを 彼に話しだけしてみようか考えてます。 どうするかは彼次第で何も求めません。 それかこのままお互いの生活を黙って続ける方がいいのでしょうか? 明日会えるのに 今日は約束のメールも私からはしてません。 今日は私が検査で本当は彼に検査だよ~って言いたかったけどそれすら言えない付き合いになってしまいました。

  • 遠距離恋愛

    僕は付き合って四か月経つの彼女がいます。 電車とバスで約三時間かかる距離です。 中学卒業と同時に離れました。 中学の頃は隣の中学校で 帰りに僕の中学校の前までバスで来て 会いに来てくれていました。 今は会える距離ではないので 平日の学校帰りには勿論会えません。 離れて一か月経ちますがやっぱり さみしいし不安になることがあります。 毎日学校中も連絡を とりあっています それでも不安ににります。 お互い異性の連絡先は全部消しています。 土日は会えます毎週会っています。 会っているときはとても幸せです。 離れる前よりも幸せです。 ですが、平日は喧嘩が絶えません。 ほんのささいなことで喧嘩になります。 別れそうにもなりました。 学校で彼女の事ばかり考えています。 学校はすごくたのしいんですが 彼女と喧嘩になると彼女の事を考えて楽しくなくなります。 喧嘩の原因は浮気とかじゃありません。 ほんのささいなことです。 原因はぼくがちょっとしたことで口を だすからです。 高校卒業後には同居するつもりです。 続くか不安です。 愛っていないときに彼女の事を かんがえないようにしたら喧嘩がなくなると思います。 ですがどうしても考えてしまいます。 どうしたらあっているとき以外彼女の事を 考えなくてすむのですか? 最近、毎日が苦しいです。 どうしたら良いのでしょうか?

  • 遠距離恋愛

    今お付き合いをしている彼女がいます。 現在は近くにいるのですが,来年からは新幹線で3時間ほどの遠距離になってしまいました。 来年から,彼女が学校の先生になります。 僕はWEBマーケティングの会社に勤めてます。 学校の先生は,1年目は忙しくて(土日もほぼ休みがないくらい…),半年に1回会えるか会えないくらいになってしまいます。今までは月に2回くらいお会いしていたので,来年から会える回数が減るとなると心配でしょうがないです。 僕,自身が寂しがりやで,すぐ会いたくなってしまうので,尚更,心配です。 ですが,お互い合間を縫ってビデオ通話をしたり,LINEで文通するね!と伝えるのでが,なかなか会えないと,付き合う意味を考えてしまいそうで…ましてや,遠距離で新しい環境に身を置く彼女を近くで見守る事もできない… 遠距離恋愛はすぐ別れるとネットに書いてありましたが,なんとしてでも長続きさせたいと思っています! 付き合っている意味をどう生み出せば良いでしょうか?また,ビデオ通話や文通以外にお互いのコミュニケーションはどのように図れば良いでしょうか?

  • 彼氏と距離置いてます・・・

    距離置いてます… 彼氏と喧嘩してしまいました… その日のメールで 「もうやっていけるきがせん」って 言われてしまい 「別れたくない」と送ったら 「ちょっとの間考える」と来ました。 しばらしたら 「よく考えた 別れはせんは ただ最近喧嘩多いけぇ お互い考え直す時間作ろう だから ちょっとの期間距離置こう」 と言われました… 私は 距離置く=別れ って考えてしまうんです… 彼の言うとおり 考え直すいい機会かもしれませんが 毎日不安で食欲もないんです… もうどうしたらいいかわからなくて… アドバイスください… 彼氏とゎ1回別れてて 今1年4ヶ月付き合ってます。

  • 彼氏とのお付き合い

    お互い29歳同士、1年過ぎたお付き合いです。 私は今まで同い年とまともに付き合ってきた経験が少なく年上と付き合ってきました。 彼氏と付き合ってから喧嘩が多くお互いに我が強く折れない、おまけに短気で感情的になりやすいために衝突が増えました。 今まではさほどイラッとしない部分でイライラしてしまう為、こればかりは相性の問題かと感じていましたが年齢的な部分や私自身にも人と付き合う上で理解されにくい部分があるとも思っていてお互い様だと感じ妥協もあり付き合ってきました。 先日彼氏と立ち寄ったお店の側に自販機があり、そこの缶コーヒーが飲みたかった私は買ってくる!と彼氏に伝えたのですがわざわざそこで買う意味が分からないと言われ、近くにあるお店のが安いからそこにしたら?と言われました。 しかし手軽に買えるので、ここで買うと押し切った際にイライラされました。 上記のような雰囲気が割と多々あり、そこにもイラッときてしまうのが訳分かりません。 やはり相性の問題でしょうか?

  • 彼女との距離について

    私には付き合って二年目になる彼女が居ます。 今はお互いの家族の事情もあって遠距離恋愛をしています。私は大学に通っていて特に毎日忙しいという程ではありません。彼女は現在高校三年生で受験真っ最中です。 私はそんな彼女と付き合い始めた当時から、毎日メールや電話のやりとりをしていました。ですが一年目あたりからメールでの連絡を減らしていこうと、お互い話し合って決めました。元々、私達はメールが好きな方ではなかったので、お互い納得の上メールでの連絡は減りました。 それから半年経って(半年前)連絡のことで喧嘩をしました。 内容は受験で忙しくなるから、そんなに連絡ばかりされると返せない事のプレッシャー(負荷・重荷)になるから電話も減らそう。という事で俺が我慢できずに連絡を重ねてしてしまったことです。 元々毎日連絡を取り合っていて、遠距離になり寂しくなって俺が耐えれずに連絡を取るのが原因とわかっているのですが、今も寂しくて一日置きくらいに連絡してしまいます。俺はまだ彼女の事が好きです。これから俺が出来る事は待つこと、連絡をしないことなのでしょうか? みなさまはこういう距離がある時、どうやって寂しさを紛らわしましたか?教えて下さい。お願いします。