• ベストアンサー

互いのために、少し彼と距離を置いた付き合いをしたいのですが、彼が賛同してくれません。

皆様、始めまして、こんばんは。 私(19)には、付き合って1年程で2つ年上の、外人の彼氏がいます。 今は毎日のように会っています。 相談したい事は、タイトルのとおり。要因は、大きく分けて2つあります。 1つは彼との口喧嘩が増えた事。もう1つは、彼自身のためにも… 最近、彼との無意味なケンカが多く困っています。 原因はいつも些細な事なのですが、短気で頑固、意地っ張りな私の性格が災いして、すぐに冷静になって謝れないのが困りものです。 しかし、私はこの喧嘩の根源は、あまりに頻繁に会いすぎている事にあると思っています。 私はとても短気なので、毎日の様に会う彼の短所ばかりに目がいって、それをに「またか」と苛立つのです。 そこで私が不機嫌になって、彼が「どうしたの」と問うても「なんでもない」の一点張り。そこから喧嘩が始まります。 以前は「○○が△△だからいやなの、どう思う?」と、きちんと返したものですが、染み付いた癖や言動はそう簡単に変えられるものではないのでしょう。 頻繁に繰り返される彼の癖に、ついに短気を起こすようになってしまいました。 また、彼は少し特殊な状況下にあるので、週に3日、1日に2時間ほどバイトをする以外には、ほとんどが自由になる時間です。 いままでの1年は、毎日のように遠くにあった学校まで迎えに来てくれましたし、この国に留まると決めたのも、私と出会ったからだと言ってくれます。 それだけ想われているのはとてもうれしいです。 が、それだけではいけないのでは、と、高校を卒業した今、今更ながら思うようになりました。 今までは楽しいだけでよかった思いもあります。 ですが、私は来る大学のためにさらに勉強をする必要がありますし、彼自身も、私といる以外にも、この国にいる意義を見つけてほしいと思っています。 愛だけでは生きていけませんよね。 私のためにも、彼のためにも、私は各々の時間を大切にできる、距離を置いた付き合いをしたいのです。 しかし、私がそう切り出すと、彼は自分に落ち度があったのか、それだけはやめてくれ、と懇願さえしてきます。 それではこの国にいる意味が無いと、とても悲しむのです。 打たれ弱く、盲目的に私を好いているようにも思えるのですが…私が口下手なのか、どう話しても、毎回うまくいきません。 彼は、たくさん会うことで、さらにお互いを理解し、高めあう事ができると言います。 やはり、距離を置くというのは、あまり賢くない考え方なのでしょうか。 大好きで優しい彼だからこそ、私も互いを高めあえるような、良い関係を保ちたいのですが…毎度うまくいかない自分に、うんざりです。 長文になってしまい、申し訳ありません。 ですが、たくさんの人の、たくさんの意見を参考にさせていただきたいです。 叱咤叱責をも含め、どうぞアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bob_Blue
回答No.2

はじめまして。 本文を拝見していて思ったのですが、やはり価値観の違いが大きいのではないかと思います。 私は少し海外でも生活をしていたのですが、日本ほど若いうちに何かを詰め込むような社会ではない というのが見てきた国々の感想です。 彼がどちらの出身なのかがわかりませんが、19歳でこれからどんどん大人になって成長したいという 強い願望を持つ日本女性のあなたには、彼に自分にも夢中になっていてほしいが、これから先を 考えられる人になっていってほしいという希望があるのだと思います。 ただ、彼が本当に永住するような意思を今現在の年齢で持っているかどうかはわからないので、 あなたはそれを気にすることなく、自分を成長させていけばいいように思います。 それに触発されて彼がなんらかのアクションを起こし、今まで以上の関係になれればベターですし、 もしかするとあなたがそれ以上彼に惹かれなくなるかもしれません。現状ではあなたが言うように 逢いすぎるのはお互いの恋のためにもよくないと思います。 距離の置き方が難しいと思っておられるように感じますが、仕事や趣味、なんらかのサークルのような もので自分の時間を彼以外のことに使うようにして、忙しくてあえないようにするのがいいのではないでしょうか? ネイティブの友達を見ていると、彼らは時間があるときはすごく楽しく、そしてずっと一緒に居ますが、 お互いの時間はとても大切にしています。つまりあなたが時間を持て余しているように感じて彼が一緒に 居たいというなら話は別ですが、あなたが何かに夢中になっているのに、それを妨げるようであれば、 彼はあなたの時間を尊重していないということになります。そうやって少しずつでも自然に逢えない時間が 増えれば、彼にもなんらかの反応が出るように思うので、そこでちょっと方向を変えられるかチャレンジ してみてはどうでしょうか?(特殊な状況下というのが理解できておりませんが。。) 彼も自分の持てる時間で何かを見つけるかもしれません。それがあなたの理想とする形になるといいですね。

wikiwikiwa
質問者

お礼

Bob_Blueさん、 価値観…そうですか、やはり、生まれてから今まで培った性格って、大きいですよね。 彼は、アメリカの人です。 周囲からは「彼(の性格)ってアメリカ人ぽく無いね」とよく言われるので、それも手伝って、彼が長い時間をアメリカですごした、という事を忘れていました。 「先に話をつけてから、何かを始める」のではなく、「何かを先に始めて、それを理由にする」という発想には、びっくりさせられました。 「いい加減話をつけなきゃ」「話をつけるまで…」と、いろいろ考えすぎていたようです。 とてもいいアイディアですね。ぜひ、参考にさせていただきます。 ちなみに、特殊な~というのは、たいしたことではありません。 アメリカで高校を卒業した後、大学に入らずにこちらへ来たので、要するにプーなだけです… わかり難い書き方で混乱させてしまったのならば、すみませんでした。 説得力のある回答で、とても助けになりました…お互いが十分納得できるようになるまで、がんばります。 わかりやすく丁寧なご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• C25
回答No.4

毎日会うのはよいじゃないですか? >ですが、私は来る大学のためにさらに勉強をする必要がありますし、彼自身も、私といる以外にも、この国にいる意義を見つけてほしいと思っています。 自分自身そして彼もきちんと今出来ることをして将来を見据え準備することは大切なことですね。 おそらく、彼の将来に対する準備、危機感の無さが不安なんでしょう? だから、wikiwikiwaさんは将来を見据え準備をしたい。 しかし、彼は楽しい時間を過ごしたい。 >それではこの国にいる意味が無いと、とても悲しむのです。 wikiwikiwaさんに精神的にぶら下がり、将来に対する準備する時間を奪う依存的なお付き合い お互いに目的を持って行動して、少ない時間をやりくりして会う。 目標に向かって励ましあい支えあう関係の方になりたいのでしょう? 二人で楽しいひと時を過ごせれば、 貧しくてもよし 夢(目標)が適わなくてもよしとする 彼には理解できないと思います。

wikiwikiwa
質問者

お礼

C25さん、 >彼の将来に対する準備、危機感の無さが不安なんでしょう? >将来に対する準備する時間を奪う依存的なお付き合い その通りです…こういっては彼に失礼かもしれませんが、彼は経済的にとても不安定な生活をしているので。 このままずるずる続けていても、将来的にはきっと、悪い結果が残ってしまうのでしょうね… 毎日会うのは…どうでしょう、正直に言うと、私はいったん出かけて帰ってくると、もう疲れてぐったりしてしまうので、勉強にも精が出ないのです。 根性が無いかもしれませんが…(汗) 「二人で楽しいひと時を過ごせれば、貧しくてもよし」というのは、結構かれを的確にあらわしているなぁと驚いてしまいました。 私としては、安定した生活がほしいので、そのために経済力はとても大事だと思っているのですが。 「夢(目標)が適わなくてもよしとする」というのは…どうなのでしょう。 むしろ、夢がないようにも思えるので、ぜひ彼に、大きくなくてもいいので、目標を持って生きてもらいたいです。 自分の気持ちが、改めて整理できました。 これで、メモにもしやすいですね…彼にきちんと気持ちが伝わるよう、皆様の意見を参考に、もう少しじっくり考えたいとおもいます。 ありがとうございました!

• kkkkk007
回答No.3

”一緒にいて楽しいけど、将来の生活を考えるて、私は大学に進学する。 彼にも将来を見据えて仕事の訓練、勉強をして欲しい。”とお願いする。 ”今楽しいのは、当たり前で、将来も楽しくいたいから、今も努力はしようよ。” こんな感じで説得しましょう。応じなければ、あなたとは、今のバイトが終わるまで遊べたら良い関係だから、あなたの将来は、どうでも良いとおもう。こうなると別れるしかないです。

wikiwikiwa
質問者

お礼

kkkkk007さん、 ”将来も楽しくいたいから、今も努力はしようよ。” というのは、とても大事な事だと思いました。 彼は9月からこの国の大学に入学する事が決まったので、もしかしたらそのせいもあって、「今は遊ぼう」とか、「ひとまず安心」とか思っているのかも知れません…。 彼に、今度は「一緒に将来のために、今からがんばろう」という趣旨で話してみたいと思います。 確かにこれで理解してくれないのならば、別れてしまうことも、視野に入れるべきですね。 明確なご回答、ありがとうございました!

• light192
回答No.1

はじめまして、こんばんは。 お互いをいい方向に持って行きたいのにうまく伝わらないって大変ですよね。 それで、大変失礼な話ではありますが 彼氏さんとお話をしているうちに、うまく伝わらなくて少し感情的になってしまうことや 話してるうちに思っていることが全部伝えきれなくなってしまうことってありませんか? もしも無ければ流してください、申し訳ないです。 ただ少しでもそういうことがあれば、 彼氏さんと話をする前に自分の言いたいこと、伝えたいことを紙などに要点をまとめて書いておけば少しは伝わるんじゃないかなぁ、と思いまして・・・。 もしも的外れな意見だったらごめんなさい、参考程度に読んでいただければと思います。

wikiwikiwa
質問者

お礼

light192さん、 ご指摘に、ぎくりとしました。 確かに私は直情型で、話が飛躍してしまう事も多々あります… なので、メモを作ってから話す、というのは、いいアイディアだなぁと思いました。 仲直りした翌日に、手紙を書きはするのですが…やはり、直接話したほうが伝わる事も、たくさんありますよね。 ありがとうございました。参考にさせていただきます!