• ベストアンサー

鮎を酢でしめるについて

お世話になります。 昨日本屋で料理本を見ていたら、鮎の棒ずしみたいなのが載ってたので作ってみようと思ってます。今、1週間ほど前に買ってきてすぐに冷凍して保存してある鮎があるので、これを解凍して酢じめにしようと思ってます。 この場合、当然火を通さない食べ方になるのですが、この「1週間ほど前に買ってきてすぐに冷凍して保存してある鮎」で食あたりとかしないでしょうか。 よろしくご教授ください。

noname#21585

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cap-a
回答No.2

川魚料理を「活魚料理」と言います。 鮎などの川魚は生きているものを料理することが基本です。 鮮魚は基本的に加熱する料理用のものと思います。 自分の手元に来てからのことも重要ですが、それ以前の経過が最も重要なことです。 酢でしめる度合いにも依りますが避けたい調理方法です。 今後は、買うときに生食の可否を確認してから買うことです。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。食べたいところですが、今回は棒ずしはあきらめます。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

生のものを使用します。

参考URL:
http://www.jrt.co.jp/radio/harikiri/cooking1/20010629a.htm
質問者

お礼

ありがとうございました。棒ずしはまた今度にします。