• ベストアンサー

2台のパソコンでファイルを共有するには?

こんにちは。 自宅にパソコンが2台あります。 エクセルやワードでつくった書類、ホームページビルダーで作ったHPなどを2台のパソコンでそれぞれ編集できるようにしたいと思っています。 現在『モデム→ルーター→有線で2台のパソコン』 という形でつないでいます。 初心者なので簡単に家庭内ネットワークを構築できる方法があればご教示下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mibu3
  • ベストアンサー率45% (42/93)
回答No.1

共有したいフォルダを右クリック プロパティを 開く。 共有 □ ネットワ-ク上でこのフォルタを共有する(S) チェックを つける。 OK ネットワークの設定方法(Windows 2000 / XP)

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003348
laolava
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 複数台のパソコン同士での共有

    3台のパソコン同士でファイルやデーターの移動をする事が出来るのでしょうか? またアプリケーション等も含め。 現在光回線で3台ルーター(モデム)で有線接続になっています。 出来のでしたら、どのような方法でしょうか?

  • 2台のパソコンでファイルを共有したい。

    現在、NTT東日本のBフレッツ光を利用しております。 プロバイダはOCNです。 1台のモデム(RV-230NE。ルータ機能あり)から 2台のパソコンへそれぞれLANケーブルをつなぎ それぞれでインターネットを利用しています。 (パソコン同士はLANケーブルでつながっていません。 モデムを介してつながっている状態です。) この環境で、共有フォルダを作成して ファイルも共有したいのですが、方法がわかりません。 可能なのでしょうか。ちなみに、OSは2台ともWindows XPです。 ちなみに、任意の「共有フォルダ」を作成後、 フォルダ上で右クリックし「共有とセキュリティ」から 「ネットワーク上での共有とセキュリティ」欄で、 「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」にチェックを入れ、 「共有名」を入力し、 「ネットワークユーザーによるファイルの変更を許可する」に チェックを入れるところまでは行いました。 これにより、マイネットワークからみたときに 「共有フォルダ」が2台のパソコンから見えますが、 中に入ろうとすると、エラーが出て入れないのです。 ウィルスソフトの除外設定などをしないといけないのでしょうか。 ちなみに、1台でノートン、1台でウィルスバスターを使っています。 お分かりになられる方がいらっしゃれば、教えてくださると 大変助かります。どうぞよろしくお願いいたします。 (お手間ですが、初心者のため、わかりやすく教えていただけれる 嬉しいです。お願い申し上げます)

  • 共有ファイルしてるパソコンのパスワードを解除したい

    初めまして。 会社で小規模なネットワークを構築したのですが構成に問題があり 困っています。三台のパソコンをルーターを使ってつないでいるの ですが、一台だけワークグループを表示した後クリックするとパス ワードを求めてきます。パスを設置した覚えもないのですが、とり あえず解除をする方法を知りたいのです。どうか宜しくお願いしま す。

  •  二台のパソコンの共有

     二台のパソコンの共有 私の部屋には二台パソコンが有ります。一台にはWindows7が入っています。 もう一台は、10年ほど前に買った、Windows2000の入ったパソコンを捨てずに大事に持っているのですが、 この間これをいじっていると不思議なことに気が付きました。 マイネットワークというアイコンがWindows2000のデスクトップにはあります。 以前は、このアイコンに触れることもなかったのですが、これをいじっていると、どうやらもう一台の パソコンをネットワークで認識しているらしく、これをクリックしてみて驚いたにですが、 Windows2000のパソコンからWindows7のパソコンの中身が丸見えなのです! Windows7にはマイネットワークという項目がないのでWindows2000を見ることは出来ません。 (私がやり方を知らないだけかもしれません) そこで、心配になってきたのですが?私のWindows7のパソコンはネットワークを通して他人に丸見え の状態なのではないでしょうか? モデム-ルーターを通して家族のパソコンへ私の部屋でさらにスイッチングハブで二台を接続しています。 どうやらマイネットワークではこのスイッチングハブ以降を認識しているようですが、 赤の他人が何らかの方法で侵入してきたり、家族がネットワークの設定をいじっているうちに 偶然でも私のパソコンに入ってきそうな気がします。 どういう状況に私のパソコンがあるのか詳しい人教えてください。

  • 2台のパソコンでファイル共有

    1台目  OS XPhome sp1 2台目 xppro sp2 どちらのパソコンもBUFFALO S.A.(ルーター)→モデム→インターネットでやってます。 今の状態は、どちらのパソコンからもインターネットはできます。 質問 1・ファイル共有ってどこまでできるんですか?(もう1台のパソコンの中のどこまで入れるか) 2・初心者でも簡単にできますか? もしできるならやり方を教えてください。 ちなみにプリンターなどは共有しません。ファイルだけしたいです。  

  • 2台目のパソコンが来るのですが・・・

    家族がパソコンを購入するのですが、今私が使っている1台目と同時にネットできるようにしたいと考えています。 ニフティ&アッカの10Mサービスで、FC3521RA1というルータータイプのモデムからLANケーブルをパソコンに繋いでネットしています。 1台目のパソコンはこのまま有線でネットしたいのですが、新しい2台目(別室に置く・無線LAN内蔵)のパソコンもネットできるようにするには、モデムはこのままで、アクセスポイント機能を持ったブロードバンドルーターを購入すれば、それでOKなのでしょうか?モデムとブロードバンドルーターをLANケーブルで繋ぎ、そこから私のパソコンともLANケーブルで繋ぐのですか?この辺がよくわからなくて。 また、無線にするとネットの速度が落ちるらしいですが、有線のままの1台目もその影響を受けるのでしょうか? 無線はセキュリティ面でも心配です。有線で繋ぐ1台目も、これだと情報を読み取られる危険性が増すのでしょうか? 色々書いてしまいましたが、ご教授お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 2台のパソコンでファイルを共有したい。

    現在、NTT東日本のBフレッツ光を利用しております。 プロバイダはOCNです。 1台のモデム(RV-230NE。ルータ機能あり)から 2台のパソコンへそれぞれLANケーブルをつなぎ それぞれでインターネットを利用しています。 (パソコン同士はLANケーブルでつながっていません。 モデムを介してつながっている状態です。) この環境で、共有フォルダを作成して ファイルも共有したいのですが、方法がわかりません。 可能なのでしょうか。ちなみに、OSは2台ともWindows XPです。 お分かりになられる方がいらっしゃれば、教えてくださると 大変助かります。どうぞよろしくお願いいたします。 (お手間ですが、初心者のため、わかりやすく教えていただけれる 嬉しいです。お願い申し上げます)

  • 3台のパソコンを有線で共有させたいが、エラー表示が出て共有できない。

    有線で3台のPCを接続しています。 モデム・・・yahooのTorio3-G plus12M ルーター・・・BUFFALDのBBR-4MGです PCのOSはXPsp2を使用してます。 モデム              │ ルーター  │   │ PC1  PC2 の形で接続し、2台のPCを共有させていたのですが、3台目のPCを購入したため     モデム  │   │ PC1  ルーター      │  │       PC2  PC3         のように接続しています。PC2とPC3は共有できたのですが、PC1だけ共有できなくなってしまいました。アクセスしようとすると 「ネットワークソースを使用するアクセス許可がありません」 とのエラーがでます。 以前と同じように、ルーターから3台接続すれば大丈夫なのだろうと思うのですが、PC1は別の部屋に移動したので上記の接続にしたいのです。 インターネットは各PCとも繋がっています。 どのようにしたら、PC1も共有できるようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 2台のパソコンでファイルの共有ができない。

    光接続(eo光ネット100M)で2台のパソコンをルーターを介して同時にネット接続しています。1台はXPパソコンで有線接続、もう一台はVistaパソコンで無線接続です。 しかし、ファイル共有の設定をしようとしてもうまくいきません(マイネットワークを参照してもお互いのパソコンを互いに認識しない)。 「コンピューター名」は別々の名前を設定していますし、「ワークグループ名」は同じものを設定しています。 どこがおかしいのでしょうか。 ちなみにルーターはAterm WR6650S、セキュリティソフトはNorton360です。 困っていますので、なんでもいいので助言をお願いします。

  • 有線で2台のパソコンを繋いでいるのですが・・・

    自宅で2台のパソコンを有線で繋いでいるのですが、どちらかのパソコンをインターネットに繋いでいるときに、もう一台のパソコンがインターネットに繋がらなくなってしまうのです>< ルータが悪いのでしょうか?? 直し方わかる方いたら教えてください<(_ _)>

専門家に質問してみよう