3台のパソコンを有線で共有する方法

このQ&Aのポイント
  • 3台のパソコンを有線で共有するためのネットワーク設定方法を教えてください。
  • 有線で3台のパソコンを接続しているとエラー表示が出て共有できない問題が発生しています。
  • PC1を別の部屋に移動したために、3台目のパソコンが共有できなくなってしまった状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

3台のパソコンを有線で共有させたいが、エラー表示が出て共有できない。

有線で3台のPCを接続しています。 モデム・・・yahooのTorio3-G plus12M ルーター・・・BUFFALDのBBR-4MGです PCのOSはXPsp2を使用してます。 モデム              │ ルーター  │   │ PC1  PC2 の形で接続し、2台のPCを共有させていたのですが、3台目のPCを購入したため     モデム  │   │ PC1  ルーター      │  │       PC2  PC3         のように接続しています。PC2とPC3は共有できたのですが、PC1だけ共有できなくなってしまいました。アクセスしようとすると 「ネットワークソースを使用するアクセス許可がありません」 とのエラーがでます。 以前と同じように、ルーターから3台接続すれば大丈夫なのだろうと思うのですが、PC1は別の部屋に移動したので上記の接続にしたいのです。 インターネットは各PCとも繋がっています。 どのようにしたら、PC1も共有できるようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.1

貴方の接続方法では「PC1が、ルーターのWAN側に居る」ので「PC1は別世界の人」です。 Windowsでは「別世界の人とはファイル共有出来ない」ので、PC1だけ共有できなくて当たり前です。 >PC1は別の部屋に移動したので上記の接続にしたいのです。 今は、以下のような配線になっている筈です。 ----部屋1----     モデム    │    │   PC1   |          | ----部屋2-+-          |(WAN側)     ルーター (LAN側)│  │(LAN側)      |  |    PC2  PC3 ------------- これを下記のような配線にして下さい。 ----部屋1----     モデム       |       |(WAN側)     ルーター (LAN側)|  │(LAN側)       |  |     PC1 |          | ----部屋2-+-          |     LANハブ      │  │    PC2  PC3 ------------- これなら、部屋1と部屋2を通る長いLANケーブルは、1本のまま、変える必要はありません。 追加で買う必要があるのは「モデムとルーターを繋ぐ、短めのLANケーブル1本」と「部屋2に置くLANハブ」だけです。

me1191
質問者

お礼

すごく分かりやすい解説ありがとうございます。 教えていただいた配線の仕方で解決しまた。 非常に助かりました。ありがとうございましたm(__)m