• ベストアンサー

有線ルーターを使ったパソコンの引越し方法を教えて下さい

初めての経験です。BUFFALO BBR-4MGを使い2台のPC間で引越しをしたいと思います。・・ファイルの共有・移動です BBR-4MGの設定はどのようにしますか。 インターネットは未接続でもファイルの共有は出来ますか。 現在パソコンAで BBR-4MGを使いネットが見れるようにしてあります。 パソコンBは新規購入です。

• fx21
  • お礼率70% (319/450)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FoolsGoo
回答No.3

BBR-4MGの設定を変に弄くってなければ大丈夫です そのまま新しいパソコンを接続するだけです ファイル共有はワークグループ名を同じにして共有したいファイル・ドライブを共有設定すればできるが、XP→Vistaへのアクセスはかなりてこずります Windows2000は変にセキュリティがきつかったですが、VistaのフォルダでLANで共有できるのはパブリックフォルダだけと思っていたほうがいい

fx21
質問者

お礼

有難うございました。 IP設定ユーリティをインストールしてインターネットが見れるようにしてあるだけです。 >そのまま新しいパソコンを接続するだけです >ファイル共有はワークグループ名を同じにして共有したいファイル・ドライブを共有設定すればできる。 2台のパソコンが共にXPなので簡単に出来そうですね。

その他の回答 (2)

• jjon-com
回答No.2

BBR-4MGの設定は不要でしょう。 インターネットは未接続でもファイルの共有は出来ます。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bbr-4mg/ http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bbr-4mg/images/musen_ill_hub.gif

fx21
質問者

お礼

有難うございました。 インターネットは未接続でもファイルの共有は出来るのですね。 外付けのハードディスクへファイルを移動するのと同じよな事が出来るのでしょうか。これから勉強してみます。

• upple
回答No.1

そのままパソコンBをルータにつないでワークグループを同じすれば後は共有設定するだけで見れるはずですよ。  ただファイアーウォールを一定時間OFFにしないと見れないでしょう。  いずれにしてもWEBもできるようにしないとWindows updateができませんしセキュリティからもネットできるようにしてからでも遅くないでしょう。   わたしの場合はOSをインストールしたらすぐアンチウィルスソフトと ファイアーウォールをインストールしてすべての設定が終了してから随時アップデートして最後にXPならSP3をインストールしてます。 >・ファイルの共有・移動   データの移動ならDVDメディアにコピーしてからパソコンBに移したほうがはやいとおもます。  共有設定したから必ずアクセスできるとは限りませんのでね。  

fx21
質問者

お礼

有難うございました。 他の方の回答から、インターネットに繋がずにおき、パソコンBをルータにつないでワークグループを同じにして共有設定するだけで見れるのですね。 此れからやって見ます。