• 締切済み

有線で2台のパソコンを繋いでいるのですが・・・

自宅で2台のパソコンを有線で繋いでいるのですが、どちらかのパソコンをインターネットに繋いでいるときに、もう一台のパソコンがインターネットに繋がらなくなってしまうのです>< ルータが悪いのでしょうか?? 直し方わかる方いたら教えてください<(_ _)>

みんなの回答

• yoko1mgs
回答No.3

おはこんばんにちは、 おそらく両方に接続ツールを入れて、ネットに接続してませんか? 接続ツールは利用せずに、ルータのPPP接続に設定変更して下さい。 回線とプロバイダ、ルータの型番が分かればより、 分かり易い回答が出ると思います。

• Hoyat
回答No.2

まず2台のPCのTCP/IPの設定はどうなっているでしょうか? 「コントロールパネル」>>「ネットワーク接続」>>「ローカル接続」 でプロパティを開いて「インターネットプロトコル」のタブを押すと DHCPを使うとかになっていますか? もし、なっている場合は ルーターのDHCP機能が働いていない。 という事になるのでルーターのDHCPサーバーを有効にしてください。 (機種によってメニューが異なるので説明書を見てください) PCが両方ともDHCPサーバーではなく 手動でTCP/IPを振ってあり それがプロバイダからの指示によるものでしたら ルーターの方のTCP/IPの取得を それに合わせてください。 そしてPC側はDHCP有効にしてください。 ただ、ちょっと疑問なのはルーターを買う際に そういったことがルーターの設置方法に書いてあるということです。 ですのでつないであるのはルーターなのでしょうか? ルーターのメーカーと機種名をお書きいただくとより的確なアドバイスが得られます。

• Keroro-G
回答No.1

ルータのメーカー、型番、それと今までは動いて突然動かなくなったのか、最初から動かないかの情報をいただけますか。