• ベストアンサー

2台目のパソコンの設定はどうするのですか?

2台目のパソコンを買うのですがノートにするので無線でつなごうと思っています、1台目は有線でADSLにつないでます。無線ルータは購入しました。パソコンを買ってきてインターネットの設定やメールの設定とかはどのようにすればよろしいのですか?いきなりつないでもメールの送受信とか出来ないですよね。2台同時に使うつもりは無いのでLANで2台を接続するとかは考えてません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149639
noname#149639
回答No.2

>2台同時に使うつもりは無いのでLANで2台を接続するとかは考えてません。 ↑これについて、 無線ルータ(親機)でもLANケーブルを挿すことは出来ると思います。 よって1台目を有線で繋いで2台目を無線にすればいいのです。 使うパソコンによってLANケーブルを繋ぎ変えるのは面倒くさいでしょう。

ka69tsu
質問者

お礼

その通りにしました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#34846
noname#34846
回答No.1

ルータ経由ならネット設定は特に必要ではありませんが、メール設定は一台目と同じように、個々の設定をする必要があります。インストールして接続情報の設定ですね。両方方のパソコンで同じメールを受信するには、メールをサーバーに残す設定をしておかないと、片方(最初に受信したpc)にしかメールが残りませんから・・・

ka69tsu
質問者

お礼

ありがとうございました。

ka69tsu
質問者

補足

すいませんがその設定はどこからするのですか? あと2台目のパソコンでメールの送受信をしようとするとダイヤルアップ接続の画面が出てくるのですが出ないように出来るのでしょうか?

関連するQ&A

  • 2台目のパソコンでインターネット

    今現在、ノートパソコンで無線ルーターを入れてインターネットをしています。 もうすぐ、2台目のノートパソコンを購入予定ですが、LANカードもしくは有線ケーブルで無線LANルーターにつなぐだけで2台目のパソコンもインターネットが出来るようになるのでしょうか?(つまり新たにLANカードを購入してそれを2台目のパソコンに差すだけで)  *無線LANルータ-バッファロー製 WHR-HP-G54   インターネット回線はADSL(フレッツ)   OSはXPです。    

  • 2台のパソコンをインターネットに接続するには?

    今度、2台のパソコン(1台はデスクトップ、もう片方はノート型)をインターネットに接続したいと思っているのですが。 無線LANルーター1台、モデム1台で、同時にインターネット接続は可能でしょうか?ちなみに、プロバイダはケーブルです。 無線ルーターは、BUFFALO G54です。 モデムは、ケーブルを差し込める箇所が1か所しかありません。 もしくはデスクトップ型を有線にして、ノート型を無線にするということは可能なのでしょうか? 調べてみても分からず……教えて下さい。

  • パソコンの設定の仕方を教えて下さい

    現在、インターネットをしています。 環境は、パソコンはウィンドウズで台数は1台。プロバイダーはヤフー。回線はADSLで有線設定です。 この度、利用する人が2人増え、それに伴い、ウィンドウズのパソコンを新品で2台買い増しします。 モデムの後ろを見ると、LANケーブルを指す穴が4つあります。よってそのうちの3つの穴を使って、3台のパソコンに接続する予定です。そして、3台同時に使うこともあります。 そこで質問なのですが、パソコンが2台増えると、何か必要な設定はありますか。 パソコンの利用の仕方は、(1)インターネット、(2)メール(アウトルックを使ってます)がほとんどです。 また、利用目的とは直接関係ないのですが、インターネットをしますので、各パソコンにセキュリティソフトを入れる必要があるのかな?それとも既に使っているパソコンにはウィルスソフトが入っているので、ほかのパソコンには不要なのかな?などと思ったりします。 さらに、当分は全て有線接続で利用する予定ですが、その内、無線で利用するようになるかもしれません。この場合、市販の無線ルーターを利用する予定です。 もし、無線で利用する場合、無線の設定をしてしまったら、そのパソコンを有線で利用する場合、有線用の設定が必要なのでしょうか。それとも、有線で使っていたパソコンということで、一旦有線接続の設定をしてしまったら、後はLANケーブルのパソコンへの抜き差しだけで、有線で使うことは可能なのでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 現在、家族共用のデスクトップパソコンを使っているのですが、新しく2台目

    現在、家族共用のデスクトップパソコンを使っているのですが、新しく2台目のノートパソコンを買おうと思っています。 今のデスクトップパソコンは有線LANで繋がっており、モデムはルータが内蔵されているものです。 ノートパソコンは無線LANで接続したいと考えているのですが、このモデムに、無線アクセスポイントを購入して接続をすれば、すぐにノートパソコンでインターネットに接続することは可能なんでしょうか? それともノートパソコンの方でもプロバイダーと契約したり、いろいろと手続きをしなくてはならないのでしょうか? また、無線の接続設定をしたあとで、有線のデスクトップパソコンが使えなくなってしまうということはないでしょうか?

  • 2台のパソコンを使用したいのですが・・・

    現在デスクトップのパソコンを使用してますが、家の中で持ち運びができるように、ワイヤレスのノートパソコンを購入しました。 ノートパソコンを購入するときに、店員さんにいまのデスクトップとワイヤレスでノートパソコンの2台を使いたいと話し、接続に必要なコレガのCG-WLABARGPを勧められ購入してきました。 ノートパソコンはまだ接続してませんが、いまあるデスクトップをコレガの無線LANで接続をしてみましたが接続ができません。 私がやった接続方法は次の通りですが間違っていますか? デスクトップケールブルをコレガの無線LANのWANっていうところに差し込みました。 次に無線LANとモデム(ADSL)をケーブルでつなぎました。無線LANのACアダプターを差込電源をいれ、デスクトップパソコンの電源を入れたところパワーとかランプがつくところは説明書のとおりついてました。 そして無線LANの説明書通りインターネットエクスプローラーとルーターの設定をしましたが、ルーターの設定でプロバイダー(KDDI)の接続ユーザー名、パスワードを入力しテストをしましたが『PPPoEサーバーが見つかりません。接続環境を確認してください。テストに失敗しました』とエラーになります。 コレガのホームページの説明書を見てもよくわかりません。 1台目を有線、2台目を無線で接続って可能なのでしょうか? プロバイダーはKDDI、ADSLでメタル電話に最近変更しました。 いま使ってるデスクトップは3~4年くらい前に購入です。 パソコンの簡単な設定や操作は出来るのですが、専門用語などよくわからないので初心者としてアドバイスいただければと思います。 もし不足なことなどありましたら指摘してください。 どなたかよろしくお願いします。

  • 2台目のPCの接続等について

    現在デスクトップPCを利用してますが、2台目にノートPCを購入しようと思っています。 2台目のPCでもインターネットをやりたいのですが、2台目を購入するのが初めてなものでいろいろとよく分からなくて困ってます。 パソコンを新たに購入した場合、新たにプロバイダに加入しなくても良いのでしょうか? もしくは契約や設定が新たに必要なのでしょうか? あと、今のインターネットの接続方法がADSL回線でADSLモデムを使っています。 今回購入を考えているパソコンなんですが、無線LANルーターというのがおまけでパソコンとセットで付いてきます。 無線LANはワイヤレスでインターネットができるみたいですが、今使っているモデムがあれば2台目のモデムというのは必要ないのでしょうか? それともモデムは2つ同時に使えるのものなのですか? あと、インターネットは2台同時にはできないのでしょうか? なんか質問がたくさんになってしまってすみません。 本当に接続の仕方とか素人なので困ってます。回答是非お願いします!

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 2台のパソコンをネットワークでつなぎたい

    現在、2台のパソコンを持っています。 1台は、WIN98の古いデスクトップ、もう一台はXPのノートパソコン。無線LANBBルータでノートPCは無線で、デスクトップは有線でルータにつないでADSL回線のインターネットを使っています。 この状態で2台のパソコンをネットワークでつなげ、お互いのファイルを見にいくようにできないのでしょうか? できる方法があれば、教えてください。

  • パソコンをインターネットに接続したいのですが、設定の仕方がわかりません。教えてください。

    現在2台のノートパソコンを所持しており、1台はインターネット設定済みで無線LANで接続しています。 もう一台のノートパソコンをインターネットにつながる環境に設定に、そして無線LANで使えるようにしたいです。 ちなみにOCNの光ルータ、バッファローの無線LANを使用しております。 どうか設定の仕方を教えてください。 よろしくお願いします。

  •  会社のパソコンで無線LANの設定ができない

    無線LANルータは バファローWZR450HP 社内のパソコンを5台有線LANで接続しています。 回線はADSLです。 そのうちの1台にWZR450を接続し、エアーステーション設定マニュアルにて無線設定をしたのですが未接続となります。WZR450を認識するのですが、インターネットにつながりません。 サーバー側の設定でつながらないのでしょうか? 自宅では問題なく設定できたので、困っています。アドバイスをお願いします。

  • 2台目(無線LAN)が接続できません

    2台目のPCからインターネットへの接続ができません。 1台目:WinXP、デスクトップ、有線 2台目:WinME、ラップトップ、無線 モデム:ADSLモデム NV(24M、NTT東日本) ルータ:WBR2-G54/P(バッファロー) おこなった作業(経過)は下記のとおりです。 1)1台目のマシンとモデムとルータを有線でつなぎ、親機(AirStation)の設定をしました。 2)取説に基づき、無線LANカード(子機)やAOSS(暗号化)の設定を終えました。 3)1台目はインターネットに接続できましたが、2台目ができません。 接続中という表示になってますが、IEを開けず、メールの送受信(メールソフトはBecky)もできません。 4)IEの設定を確認しましたが、「接続しない」を選択しています。 この状況で、どういう原因が考えられるでしょうか? パソコンはあまり詳しくないので、できる限り専門用語を避けていただけると助かります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL