• 締切済み

2台のパソコンを有線ランで使いたい

最近新しいパソコンを買い足し、2台を持っています。 最初は無線ランで接続しようと思って、無線ランのルーター(バッファローのWHR-G54)を買って、電器屋さんにつないでもらって接続できました。しかし、いろいろと、ダウンロードしていたところ、うまく接続ができなくなり、いろいろいじくっているうちにわからなくなりました。最終的には、無線ランにする必要もないので、2台各々を有線ランにしたいと思っています。そこで、質問ですが、上記ルーターを利用して有線ラン(1階と2階の電話回線を利用して)は利用できるのか?そして、その接続方法はどよのうにやればいいのか?また、ヤフーの利用料金に変更ないのか?パソコンの初心者なのでよくわかりません。お詳しいかた、ご教示お願い致します。

みんなの回答

• regius777
回答No.3

無線LANルータを利用して、2台のPCの有線接続も可能です。有線LANルータなら、LANケーブルのみですが、無線LANルータはどちらでもできます。そもそもルータとは、分配機ですので複数のPCを接続するためのものです。 ADSLモデム →(有線)→ 無線LANルータ →(無線or有線)→PC1                    ↓                    PC2 http://www.melcoinc.co.jp/products/oshiete/what_s/router.html 本来は、せっかくの無線LANルータですので、モデムから近いPCは有線にして、遠いPCは無線にした方が本来の使い方で便利だと思いますが。 一度無線でつながっているなら、「ネットワーク接続」を開いて、右クリックで「修復」を試してみては?   

himiko239
質問者

お礼

お礼が、遅くなって申し訳ありませんでした。パソコンの調子が悪くてまだ試すことができない状態にあります。今後ともよろしくお願い致します。

• kyororo26
回答No.2

2台のパソコンを同時に使うには1階と2回の電話回線を利用しては、出来ません 配線は ルーター → PC   ↓   PC となりますので、1階から2階までRANケーブル を引かなければなりません

himiko239
質問者

お礼

お礼が、遅くなって申し訳ありませんでした。パソコンの調子が悪くてまだ試すことができない状態にあります。今後ともよろしくお願い致します。

• fjnobu
回答No.1

1階と2階の電話回線は別の回線ですか?別の回線ならモデムを2台にすれば可能ですが、プロバイダー料金が倍になり高くつきます。 LANケーブルを引っ張り、ルーターに接続すれば現在の料金で接続できます。 線を引くのは大変なので、無線設備があるのでそれを生かすのがいいと思います。 モデムとルーターの電源を30分以上切って、1度LANケーブルで有線接続しなおして、無線接続してみてください。 キット良くなると思います。

himiko239
質問者

お礼