• ベストアンサー

個人事業主の税金対策

tasukoceoの回答

• tasukoceo
回答No.2

ネットショップを職業を考えたとき水道光熱費は厳しいでしょうね。判例でも自宅でお茶を出す程度だと否認さてたケースもあります。サーバー代は問題ないと思いますが。 ガソリン代についても例えば商品の仕入れ、発送に車を使用しているのであればある程度認められると思います。 税金対策のつもりが過少申告により返って払わなくて良い税金を払うはめにならない様、あくまで実際かかった経費に留めておいた方がよろいかと思います。

ruru21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水増しをするつもりはありません。 仕事に費やした分だけを経費にするつもりでいます。