• ベストアンサー

サポートセンター・・相手をいやにさせない正しい利用方法とは?

http://www.din.or.jp/~f-aniki/sc/index.htm 絶対サポセン黙示録などのページを見ていると、 とんでもないサポートを受ける羽目になって怒り心頭な人が 本当にたくさんいるんだなあと思います。 自分自身もヘルプデスクですので気持ちはよく分かります。 でも、実際自分が社内のヘルプデスクやっててぜんぜん分からないことを サポートセンターに問い合わせなくてはどうにもならないこともよくあります。 で、「もっと早めに言っておけばここまでしゃれにならないことにならなかったのに・・」とか「こんなしょうもないことだったのか・・。」と反省しきりです。 作業が変にもたつく(インストールとか)と悪いな~とか思っちゃうし。 あれって相談1件いくらベースなんですってね。 そこでサポセンお勤めの方、またはサポセン利用上手なり!と自負する皆様に 「まともなサポセン利用のコツ」を伝授いただけたら幸いです。 礼儀正しくて丁寧に状況説明できたならそれでいいってわけでもなさそうだし・・。

  • elthy
  • お礼率90% (405/447)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • una045
  • ベストアンサー率28% (121/424)
回答No.2

はしめまして。 私はカスタマーセンターで電話の応対をしています。 あなたはお客様なのですからそこまで考えることはないと思うのです。 ご自分で仕事の能率など相手のことを想像する余裕があるのですね。 でもあなたがお客様に対してそう思わないように 相手も、お客様がそのとき気が付いたことを受けるだけなんだと思います。 サービスとはそういうものではないでしょうか。 それまで問題が気づかなかったことで相手を責めることはできない。 でも、あなたがそう思っているのなら そのことを相手に伝えてお礼を言ったり もう少し早く気が付いたらよかったとなど伝えてみてはいかがでしょうか。 私はお客様は本来理不尽なものでもあると思いますから 多少手間取って大変な思いをしたとしても お客様に声をかけて頂けたら帳消しになります。頑張ってよかったと思います。 お客様にこうしてほしいというのは仕事をやりやすくしてほしい よけいな手間をかけさせないでといっているのと同じだと思うのです。

elthy
質問者

お礼

単に「足を引っ張らない」ようにするにはどうすればいいか、 位の気持ちだったんですが・・・。 自分もサポートセンターの内部は知っているので非生産的な質問はNGだと思うし、はっきり言ってものすごくつながらないから、他の人に早く場所は譲らなきゃ、とも思います。 ちなみに自分がサポートする際は相手は「はよせぇ」一本槍なので、「早く片付けたい」自分と意見が一致します。あまり苦労しません。 一応una045さんのおっしゃってることは全部自然にやっているので(単にそんなことも分からなかったのか悔しいな、とも思ってますが)問題なさそうですね

その他の回答 (3)

  • naf
  • ベストアンサー率12% (30/237)
回答No.4

はは、No1の方のQ1A1には、ちょっと笑ってしまいました たまにいらっしゃるんですよ すごい勢いで電話してきて、人の話も聞かずに 「困った!とにかく来て!」って言われていくと ちょっとケーブルが緩んでただけ・・・とか ところで、私は自分の会社のお客様に コンピュータの使い方を教える仕事しています なので、企業の電話サポートとは多少事情が違いますが 「OOの作業をした後に、xxというメッセージがでてくるようになりました」 「そういえば、こういった現象がありましたけど、関係ありますか?」など その困った現象になってしまったまでの状況を説明できれば十分だと思います 「なんかやったら(あるいは何もしてないのに)おかしくなった!」 とだけ言われても、分からない事ありますからね >作業が変にもたつく(インストールとか)と悪いな~とか思っちゃうし。 >あれって相談1件いくらベースなんですってね。 ここまで気にしてくれなくもいいと思いますよ(^^ それが仕事なんですから それに、ついやってしまったこと、そうなってしまったことは仕方ありませんよ ここで覚えて次に生かせばいいことではないでしょうか お客様がコンピュータをどの程度使用しているかによって 説明の仕方を変えたりして、なんとか解決させるようにしますし また、質問の内容だけでは対応できなければ こちらも何が知りたいか、そういった旨を説明しますので あまりいろいろ心配されずに 「さんざん調べた結果やはりわからないんです・・・」 「エラーがでたけど、無視してしまいました」と 素直に伝えていただければ、良いかな~と思っています 余談ですが、データのバックアップとIDやパスワードの保管は 必ずお願いしますね つい長くなりました・・では

elthy
質問者

お礼

普段自分が他の方に申し上げていることとまったく同じみたいですね(^^) でも「エラーが出たけど無視してしまいました」は難しいなあ・・ エラーが出たことを忘れちゃってることもよくある。 普段から「なにやらかしたか」を把握する習慣をつけないといけないと痛感しました。ありがとうございました。

  • sakurax
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.3

Solaris(UNIX 系の OS) のサポートをしている者です。 電話以外にも、メールで寄せられた質問にも回答しています。 > あれって相談1件いくらベースなんですってね。 他の方はどうなのか存じ上げませんが、私の勤務しているところでは ベース(月固定)+定時外手当(時間給)がお給料の内訳です。 > 礼儀正しくて丁寧に状況説明できたならそれでいいってわけでもなさそうだし・・。 いえ、私は個人的にそれだけでも充分ありがたいと思います。 息せき切ってべらべらべら~ってしゃべられるだけでこちらも混乱して しまいますしね。(修行不足?) 最悪なのは、マニュアルも読まずに質問してくる人! さらに、回答に「ここ読んでね」って書いても、読まずにさらに質問し てくる人。 サポセンは便利屋じゃないので、基本はちゃんと自分で考えてくれよ~ というのが私のモットーです。 (じゃないと、お客さんも理解できなくてまた同じ質問することに なってしまうと思うので...) 一番感じが良いと思えるお客様は、こちらの言うことを素直に聞いて くれる人ですね。 自分の考えを押しつけて、「これじゃだめか?」なんてしつこく聞いて くる人は「素直に聞けよ!」って思います。 あと、問題が解決したら報告してくれる人、お礼を言ってくれる人は 「サポートしててよかったな」って思います。 サポートしてる方も同じ人間なので...そのことを頭の片隅に置いて 利用して下されば問題はないと思いますよ(^^

elthy
質問者

お礼

ジャンルによってはこの「マニュアル」が曲者で、「書いてある言葉が理解できない」ことも結構あります。最悪英語だったりすることもあり、これでは細かいニュアンスを読めといわれてもちょっとね。 息せき切ってしゃべっているときは、大抵しゃべりきってしまわないと内容を忘れてしまう!という事が多いような。あとエラーメッセージが長すぎてどこが要点か分からないこともあります。(重要なところは太字にして欲しい!) 給料に関しては、自分のいる会社の契約がおかしいのかな・・。 (ちなみに私はサポートセンターではないのでベースと時間外ですが) ベースと時間外、が本当は正しそうですね。

回答No.1

こんにちは。 もと横●マルチメディア&エセP●Uでサポった経験アリです。 電話サポートにてお客様が「最初の画面なんですけど………」と言われても、当方では最初の画面とは意味不明でした。 素人客は画面を見ている本人しか解らない伝え方です。 ですので、ある程度話を聞き、ちょっと深刻そうに“持ちこみ”や“発送”を言い渡してました。 電話では色々不便でしたよ。 1つ経験なんですが………。 電話が鳴り……… Q1:パソコンの電源が入らない。 解らないので“持ちこみ”に A1:電源ケーブルさして下さい。 電話が鳴り……… Q2:電源は入ったがモニタが映らない 解らないので“持ちこみ”に A2:セットアップで正常に稼動。背面を見せると    「そのケーブルなに?」    「モニタケーブルです」 電話が鳴り……… Q3:略 解らないので“持ちこみ”に A1:略 上記1~3は同じ人で1日に3回位来てくれました(爆)。 利用のコツは電話する前に自分が何を聞きたいのか明確にする事。 電話する前にフラグ立ててられているかどうか一人で障害を喋ってみる。 サポセンの人は神様ではないので、全部解る解るわけではない。 だから、サポセンの人が解決出来なくても利用者は絶対に怒らない。 また、サポセンの人も自分が解らないんだから、利用者にも解るはずがないので、多少の文句は多めに見る。

elthy
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分かなり技術にムラがあって、IPを中心にしたインターネットの設定とかOfficeとかならちゃんとサポートできるのですが、ハード機器の増設とかになってくるといきなりドテッとレベルが落ちてど素人になってしまいます。 本当に、エラーが出ているうちはまだよいのですが、「つかない」というのは本当にいやなものです。 「エラーが出ているうちに何とか相談するんだった・・」と思っても後の祭り。大抵は「自分でも分かるよね」と対処してしまってます(間違ってるからつかなくなるんだが・・) 神にでもすがるような気持ちでお電話するのですが、 もし解決でもできようものなら後光が見えます。

関連するQ&A

  • 絶対!皆にお勧めしたいホームページは!

    まさに題目通り、絶対!皆にお勧めしたいホームページを教えていただけませんでしょうか。 私のライブラリーに貴方のお勧めHPを加えさせてください。 条件は「絶対」、回答に対する自信:ありと押せる人、「宗教系はNG但し笑えるのであればOK」、「カテゴリーは問いません」 私のお勧め 絶対サポセン黙示録(サポートセンターの苦労話) http://www.din.or.jp/%7Ef-aniki/sc/index.htm 裏ニュース(有名です) http://www.uranews.com/ WIN FAQ(題目そのまま) http://homepage2.nifty.com/winfaq/ 究極の懸賞応募サポート(ファイヤーウォールをOFFにしなければ応募出来ません) http://www.hitget.com/ にらけら(go go金日君笑えます) http://www.nirakera.com/index.html

  • 企業のソフトウェアについて

    現在働いている会社の情報システム部で、ヘルプデスク用に 色々なハードやソフトウェアを充実させていこうという 企画があります。 今よく利用されているのは、外付けHDDやUSBメモリ、HDDデータ 吸出しソフト、あとは簡単なフリーソフトなどですが、色々購入 してしっかりサポートしていこうという感じです。 なにか良いソフトがありましたら教えてください。

  • TunderbirdでのYahooメール!利用

    Tunderbird利用時、いつものように受信ボタンを押すと 突然、 >POP3メールサーバ (pop.mail.yahoo.co.jp) が UIDL XTND XLST をサポートしていないため、[ダウンロード後もサーバにメッセージを残す]、[最大メッセージサイズ]、[ヘッダのみを取得する] 設定は利用できません。メールをダウンロードするには、[アカウント設定] の [サーバ設定] および [ディスク領>域] でこれらのオプションを無効化してください。 というメッセージが出て、 仕方がなくメッセージを残す設定のチェックをはずし、 結果、今までサーバに残っていたメールを全て受信しなおし、 サーバーに溜まっていたメールを全て無くす羽目になりました。 Yahooメール!ヘルプにある設定では >■メールサーバーにコピーを残す Yahoo!メールを、Thunderbirdで受信すると同時に、ブラウザを使って外出先などでも読みたい場合には、メールサーバーにコピーを残す設定にします。 とあるので対応していると思っていたのですが、 そこのところどうなのでしょうか? 実際WindowsLiveメール利用時から現在のTunderbird利用までずっと サーバーにメールを残せていて突然の問題発生です。 原因は何だと思われますか? 解決策をしりたい。

  • ◇サポートセンターに◇

    みなさんISPのサポートセンターに 電話orメールで問い合わせた事はありますか? 私は以前NECのヘルプデスク(法人用のテクニカルセンター)に問い合わせた時に 親切・的確・丁寧な話し方に驚いたことがありました。 他のセンター(法人、一般問わず)でもクオリティーは高いのでしょうか? (ちなみに、ISPではなく、ファーストフード店に電話した時は、対応が悪くていやな思いをしまいた。) どのセンターもそうであれば、パンフレットをはじからかはじまで、見ることなくすぐに電話で聞いてみようと思うのですが・・。 良かったと思ったこと、不満に感じたこと。なんでも結構ですので、意見をもらえたらと思います。

  • サポートセンター

    子供を対象にしたサポートセンターみたいな所に行くんですけど。 ママ達に煙たがれて辛いです。 アタシはママ達に育児の先輩としてアドバイスしてます。 なんで?

  • サポートセンターにつながりません。

    サポートセンターにつながりません。コールセンターの折り返しの予約についても予約の方法がわかりません。 プリンタのスターターインクが不良です。 ブラザーに連絡を取るにはどうすればいいですか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • サポートセンターってどう?

    現在Vistaでパソコンのメーカーのサポートセンターをよく利用してるんですが、 ほんとに不便。 サポートのHPは見ぬくいし、有料と無料が混在 絶対に相談が一度では終わらないし、電話の向こうでマニュアルをめくる気配が、、こないだなんて「修理しかない」っていいだすし。(←自分でいじっているうちに解決、その後問題なし、電話代返せ) 結構な不信に陥っているんです。 私だって気持よく「ありがとうございました」で締めくくりたいですよ(泣) 皆さんのサポートセンターとか利用はどうなってますか?(誹謗中傷ではないのでメーカー名ははぶいてください) また、サポートセンターで働いたことのある人、そこっとどんなところでどんな管理になってますか? パソコンのトラブル解決で役立つようなHPあったら教えてください。

  • サポートセンター

    現在、某プロバイダ会社のサポートセンターに所属しております。 先日、大きなクレームの上司対応をしました。 クレーム内容としては、過度なサービスを要求されるお客様に対し お断りをするというものでした。 (サービスの内容などについては約款にて記載されており、 約款に同意いただいたうえでご契約いただいております) 譲歩案を提案したのですが、なかなかご理解いただけなく 死ね、犯すぞ等々、ひどい罵声に終始しました。 最終的に、訴訟を起こすという話になり、 会社相手ではなく私個人を訴えるということで フルネームを聞かれお客様より切電されてしまいました。 (残念ながら電話内容は録音しておりません) そこで質問なのですが、実際にお客様が訴訟を私相手に起こされた場合 私はどのような対処をすればよいのでしょうか。 またこの際、フルネームを言うべきだったのでしょうか。 (担当者として誠意を見せるためにフルネームを言いましたが、  今となっては後悔しています…) 訴訟問題など全く知識がなく、漠然としたご質問となり申し訳ありません。 どなたかご教授くだされば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • サポートセンターについて

    長文&文章が下手ですみません。 パソコンのサポートセンターについて質問なのですが、現在使用中のSOTECのPCで散々な目に遭っていますので、今度はサポートの良いメーカーを探しているのですが、各社のサポートはどうでしょう?現在、DELL 富士通 NEC SONY iiyama エプソンダイレクト コンパック IBM (一応SOTECも)と、主要なメーカーは全てカタログを取り寄せたのですが、これらのメーカーのサポートってどんなものでしょうか?これらのメーカーで良いところ、悪いところはどんなところでしょう?ちなみに、SOTECは最悪でした・・・。サポーター自身は評判ほど悪い感じでもありませんでしたが、電話をかけても音楽がかかるだけでなかなか繋がらないし、メールを出しても一時は翌日に返ってきてたのに最近は催促しないと5日から1週間もかかってるし、修理に出しても「不具合が再現できませんでした」との答え。再修理に出してもまた同じ。明日に再々修理に出して、もし治ってなかったら返品すると言いました。そんなわけで、今度は良いメーカーを選べたいのですが・・・。ちなみに、カタログ請求の時に、コンパックが繋がりにくかったですが・・・。繋がりやすくてサポート力のあるメーカーはどの辺りでしょう・・・?どなたかお願いします。

  • サポートセンタ行きでしょうか・・・??

    こんばんわ m(_ _)m なんでかよくわからないのですが、 ゼンリン製の デジタル全国地図を 使っていて、期限が切れたので、 延長キーをクレジット決済で購入して ユーザID/パスワードを入力して 更新を試みたのですが、 「ユーザIDまたはパスワードが違います」という 主旨のメッセージが出てきて更新できません。 パスもIDもいったんサポートに確認している ので間違いないはずなのですが・・・。 やはりもう一度サポートに確認した ほうがいいですよね?

専門家に質問してみよう