• ベストアンサー

夢を見ないようにするには?

ここ半年くらい、 毎日必ず夢を見ます。 決まって自分の嫌な思い出だとか、ネガティヴな夢が多いです。 実生活がかなりストレスの固まりで、睡眠でもストレスが溜まってしまって、かなり辛いです。 夢を見ない方法、または見ていてもほとんど記憶に残らないようにする方法はないでしょうか? 詳しい方ご回答お願いします。

  • casisn
  • お礼率35% (166/469)
  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hasshi47
  • ベストアンサー率29% (173/580)
回答No.4

はじめまして。 夢は「見る」「見ない」の区分で言えば、大抵見てるらしいです。睡眠には「レム睡眠」と「ノンレム睡眠」があって、約90分周期で繰り返します。 夢を見るのは「レム睡眠」の時が殆どと言われています。 夢は見てる時に目覚めないと記憶に残りません。一晩に何度も夢を見るという人は、このレム睡眠の時に一時的に目が覚めて再び眠りについているので、何度も覚えてることになります。 夢を見ない、というか覚えていない方法ですが、ノンレム睡眠の時に目覚めればいいです。具体的には、睡眠時間を90分周期の倍数からずらします。普段6時間寝てるなら6時間半にするとか、7時間半寝てるなら7時間にしてみるとか。 本当は眠りが浅いレム睡眠の時に目覚める方が目覚めがいいんですけどね。 私は逆に、最近夢を覚えてなくってつまらないので、たまには見たいなって思ってます。

その他の回答 (4)

noname#20102
noname#20102
回答No.5

なぜ夢を見るかということについては諸説ありますが、現実生活でのストレスや叶えられない欲求を発散させて、脳を調整するためと言われています。 ですから精神状態が悪いときに、ネガティブな夢を見るのは当然であり、それによってストレスの発散をして現実生活での心の健康を調整してくれているのですから、悪夢を見ることはとてもありがたいことなのですよ。 夢を見なくなったらストレスはもっと増大します。 私は悪夢を見た朝は、「ああこれが現実で起こらなくて良かったー」と、夢に感謝の気持ちがわいてきます。 このような脳の仕組みを知って、少し夢に対する考え方を変えてみてはいかがでしょうか。

casisn
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございました。 出来る限り実践していこうと思います。

回答No.3

私はあまり夢を見ません。人の体質によって違うのかもしれませんが…。考えてみれば、相当疲れた上に寝る、リラックスして寝るというのが一番夢を見ない?か見ていても忘れているような睡眠を取れる気がします。やっぱり夢は日常生活が大きく関係していると思います。なので、日常生活であまりリラックスできていなければ、少しは気分転換に好きなことして休んでみては?この前驚いたのが、朝起きてめずらしく夢を見ていたなぁ(覚えていたなぁ?)って思って二度寝したら、またその夢の続きから始まりました。でも、最近なのですが今思い出そうとしても夢の内容を思い出すことが出来ません。それだけ、覚えていても大した内容ではなかったのだと思います。

  • forcarol
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

明晰夢を見る訓練をしてみたらどうでしょうか 明晰夢をマスターすることで夢をコントロールできるみたいです。 明晰夢に関する本も出てます。 『明晰夢―夢見の技法』 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4393361199/ref=cm_lm_fullview_prod_4/249-0778968-9122768?%5Fencoding=UTF8 夢は自分がイメージしていることが 強く出るので、リラックスした状態で眠りにつくと いいそうです。

参考URL:
http://www.bb.banban.jp/dream/lucid.htm
  • norK
  • ベストアンサー率23% (46/192)
回答No.1

体がとことん疲れていれば、夢を見る(つまり脳が活動し、意識があり眠りが浅い状態)状態にはあまりならないように思えます。(それこそ気を失ってぶっ倒れるぐらいの) 体が「本気で寝ないとヤバイ」と感じているのでしょうか(^_^;) 後は癒し系の音楽を流しながら寝るのもいいですよ。

関連するQ&A

  • 夢→起きる→夢→起きる

    最近満足に眠れません。 私は三交替制の仕事をしており、一週間ごとに生活時間が替わります。 もう一年半がたち、この生活に少し慣れても良いんじゃないかと思っているんですが… 前までは、 週の最初は眠れない、最後の方になるとまぁ眠れる といった感じで生活していたんですが、最近は一定の時間が経つと起きてしまい、起きた時に必ず夢を見ていた事に気付くのです。 一回の睡眠でそれが二、三回続いてしまい、どうも寝た気がしません。 その夢もィャな夢が多くて会社のストレスと関係があるのかと思うのですが… 私は会社が嫌いです。 働く事も好きじゃないのに三交替で立ち仕事という毎日のストレスを感じているのも眠りが浅いという事と何か関係があるのでしょうか? 辞めれば解決するとは思うのですが、そうも行かないので、何か良い方法があれば教えていただきたいです。

  • 夢を見ない…

    最近と言うかここ2年近く夢を見た(覚えていない)記憶がありません。本当に困ってます。 回りの友達はみんな夢を見るのですが、私だけナゼ?21歳で夢を見なくなるのはチョット早過ぎじゃないかと思うのですが。 夢を見る方法で調べたのですが、疲れを取り心地よい睡眠を心がける事や、沢山寝れば良い。などありますが。 私的には十分心地よいですし、土日などは嫌ってほど寝てますし、寝るのは好きな方なんです。 寝ようと思い→布団に入り→考え事をする…→2分後には寝ている…(毎日が同じような状態です。) 寝るのがのびた君程じゃないが早いです。 誰か助けてください。夢が見たいです。(悪夢は見たくないけどね)

  • 夢を覚えているときとそうでないとき

    夢はほんのわずかな睡眠でも、睡眠をとったならば、必ず見るものですか? そうであるならば、なぜ 起きてすぐ夢の内容を思い出せるほど、夢を見たことがわかる時と、 起きても全く夢を見た自覚が無い時があるのですか? 単に私の記憶不足ってことでしょうか? 回答よろしく御願いします。

  • 悪い夢しか見ない

    昔から悪い夢を見てしまうんですが、高校に入ってから悪い夢をみる回数が増えました。 毎日寝ると夢をみる方です。 特によくみる内容が、 ・旅行の出発前なのに準備ができていなくて夢の中で凄く焦る ・誰かに追いかけられて、殺されそうになる ・自分が苦手な人に自分の部屋を荒らされて叫んだり、泣いたりする などです。 いつも、夢の中で「やばいやばい…!!」ってうなされてる気がします。 起きたときに、「ああ、夢か、本当に良かった…」って思うときがよくあります。 そのため、睡眠時間はとっている方なのに、夢の中で疲れて、朝起きても気分がすぐれないときがよくあります。 悩みごとはいくつかありますが、毎日凄くストレスを感じているわけでもありません。 寝るときはちゃんとパジャマで電気を消して寝てます。 どうしたら安眠できるでしょうかm(__)m

  • 2歳児の夢について

    2歳の息子の睡眠中の事なのですが、最近になって毎日のように 突然「ひぃ~ん」と泣き出し、「○○(好きなおもちゃ)が無い~」 と寝言のように言うんです。大泣きにはならずすぐまた寝るのです が、何か悪い夢でもみているのではないかと気になります。 たまにならいいのですが毎日となると、ストレスが溜まってるのか、 何か精神的に満たされてないのかと心配になります。同じような方いらっしゃいますか?

  • 夢の見方ってありますか?

    私は20代後半ですが物心ついてから、一度も夢を見たことがないです。 見ているのかもしれませんが、内容を覚えていたことが無いだけでなく 何かわからないけど怖い夢を見たとか楽しい夢を見たとか そういう感覚があったことも一度もありません。 父も60すぎの今まで一度も夢を見たことが無いそうです。 私も父も布団に入って2.3分で熟睡して、朝まで目が覚めることはありません。 睡眠時間は平均7時間程度で規則正しい生活で ストレスや悩みもなく、正常な睡眠だと思います。 夢を全く見ない人っていますか? 一度夢というものを見てみたいと父と話してるので 夢を見やすくなる方法とかあれば教えてください。

  • 夢を見ないようにするには

    結婚して2年。まだ子供はいませんが、とても幸せに毎日過ごしています。 ですが、元彼の夢を見てしまうのです。結構その元彼とは情熱的な恋愛をして、私にとっては思い出深い人です。元彼と別れた原因は、今のダンナ様と知り合って、付き合いだしたからなんです(いわば二股です・・)。けれど、今の結婚相手に不満があるとか、元彼に戻りたいとか、元彼と結婚すれば良かったとか、全然そんなこと、思ったこともありません。今の人と結婚して、本当に良かったと思っているんです。 だからこそ、元彼の夢を見るのがいやなんです。普段の生活では思い出すような事もなく過ごしているのに、やはり夢でも見てしまうと、考えてしまうんです。今どうしているのかな、と。 それはあなたが完全に元彼のこと忘れてなくて、引きずっている、と言われればそれまでかもしれませんが、自分では引きずっている自覚はありません。 問題なのは、普段の生活では思い出さないのに、夢に見る、それで思い出してしまう、そのことです。 だから、夢を見ないようにする方法、ありますか?もしありましたら教えてください。

  • 夢診断

    こんばんは。 さっき、ふと思い出したので質問します。 夢診断に詳しい方お願いします。↓ 高波(というより津波)が自分に向ってやってくる。波に襲われるのだが、なぜか水の中でも呼吸ができ、水の中を泳ぎさまよっている。自分だけが助かる。波に襲われないこともあるのだが、とにかくものすごく高い波が自分に向ってくる。 という夢をよく見ていました。週に2,3日はありました。 しかし、今は全く見ません。 その夢をよく見ていた時期は、高校3年生の冬。まさに受験真っ盛りの頃です。その頃は受験への不安、更に人間関係もうまくいってなかったので、本当にストレスと不安でどん底の毎日だったと記憶しています。 受験にも無事合格し、高校も卒業して煩わしい人間関係から解放され、大学という自分の夢に大きく近づける場所での新生活が始まり、毎日が充実したものとなりました。そうなってからは波の夢を全く見ないのです。 大きな波の夢は一体何だったのでしょうか・・・。私は何か意味のあるものだったと思っているのですが、何も関係ないのでしょうか。自分で調べてはみたもののあまりピンときませんでした。 どなたか教えてください。

  • 夢見ますか?

    寝ているとき見る夢。 どのくらいの頻度で見ますか? また覚えてられますか? 夢ってよほどインパクトのあるものでない限り なぜか1時間もしないうちに忘れてしまう人もいるようです。 レム睡眠などいろいろありますが、これを自在にコントロールできると ある意味最高のストレス発散源かもしれません。 お金はかからないし、疲れはとれるし(眠っているから)、 なにをしようと思いのままです。 私はあるきっかけで以来、毎回ではありませんがこれができます。 仕事に追われていると、夢でもその仕事を見たり・・・ 悪夢など嫌な夢もあると思いますが。 大人になるとやはりやめは見ないものなのでしょうか? カラーの夢はおかしい(脳に異常がある)とかいう記事も見ましたが、 白黒やセピア色の夢は逆にみたことありません。 夢はカラーですか? 年齢や性別、日常生活でストレスはたまっているか? 睡眠時間や寝付きの良さなどもわかる範囲で教えてください。 私は寝付きは悪いです。1時間は寝られません。

  • 夢を見ているような感覚。

    実際は起きているのですが、朝から晩までずっと夢を見ているような感覚があるんです。ついさっきやったこともあまり自分の行動の記憶として残っていないで、夢を思い出しているような感覚(はっきりせずにとぎれとぎれ)です。運転していて気がついたら目的地に到着していて、自分では運転していたこと自体記憶が曖昧ですし、ふと「これは夢なのかな??」と思うと怖くなって心臓がバクバクしてしまいます。ただ単に睡眠不足なのかとも思ったのですが、ここ最近は睡眠時間も充分にとれています。疲れがとれていない、一時的なものなのでしょうか??アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう