• ベストアンサー

池田先生の偉大さについて

学会の婦人部の人が「先生牙立ち上がったら世界中の識者が立ち上がる。」といってましたがどう立ち上がるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
回答No.11

池田大作氏の博士号は、創価大学のページに詳しく載っています。 http://www.soka.ac.jp/college/honorary.html ほとんどが「名誉」と付いているように、学問的な業績よりも、実社会での業績が評価されたもので、多額の寄付金を集められる力も一種の貢献と考えての授与ではないでしょうか。 どこの組織でも高学歴のものは優遇され、先日セクハラで失脚した弓谷照彦前男子部長も、東大に合格しながら辞退して、創価大学に進学したとかで、池田大作氏のお気に入りだったとか。

kurodasikk
質問者

お礼

創価学会に関しては東大より早大じゃない創大がいいんですね。

kurodasikk
質問者

補足

東大に合格しながら辞退して、創価大学に進学したとかで、 創価学会の人はそうですか?

その他の回答 (9)

回答No.10

「先生が起ち!上がったら婦人部の人が、、、、それを知った世界中の識者が学会を非難するために立ち上がる」という話ではないんですか。

kurodasikk
質問者

お礼

まだ役に立ちますか、両方とも。

kurodasikk
質問者

補足

何をどう立ち上がるんでしょうか?

• casisn
回答No.9

私の中学の時の英語の先生が池田先生という方でした。 今思うと発音が全然なってなくて、あの先生に英語を教えられた生徒は可哀相だと思います。 話をよく聞いてないとチョークを投げてきましたし。 目に当たったりしたらどうすんだって感じ。 文部省も英語教師は正しい発音ができるよう、講習を開いて欲しいものです・・・。 どうしてもダメな教師は教師の資格を取り上げて欲しいですよ。 教えられた教師によって生徒に格差が生まれますから。

• turbo27
回答No.8

No.6です。 失礼。あいまいな書き方でした。誤解を招いたようで…。 N0.6前半は他の回答について「あれ?」と思ってしまいました。 わざと質問とは別の事を書いてるのかなぁと…www 追加質問については(賞や発見のお話)、私は前述の通り学会に縁もゆかりもないのでわかりません。それについては学会でお調べください。または他の回答者に期待します。ネットで調べると電波が飛び交っているので、何がなんやらわかりませんw 最初の質問については、たとえどんなすばらしい事をした誰であろうと、世の中にはそれに賛同する人もいれば反対する人も必ずいるので、ある人が立ち上がったから世界中のすべての識者が立ち上がると言う事はありえません。 よってこの質問には自信を持って「別に世界中の識者が立ち上がると言う事はない」と言う答えになりますw。 別に池田先生を軽く見ているわけではないので、誤解なきよう。 「たとえどんな事をした誰が立ち上がっても」と言う意味ですw。

• turbo27
回答No.6

??? わざとやってるの?www 創価学会の話だよねぇ。 意地が悪いなぁ。別にわざとふせる事も無いような…。 私は縁もゆかりもないので学会を否定も肯定もしませんが、 別に立ち上がらないと思いますよ。 だいたい何にどう立ち上がるんでしょう? あえて言うなら、No.2さんに一票!www

kurodasikk
質問者

補足

別に意地悪でもないでしょう。実際、創価の池田大作先生はいつも博士号や名誉教授などの称号を頂木ノーベル賞受賞とか何か発見したのでしょうか?

回答No.5

#1ですが、たまたま4月の内科学会で参加者のための「託児ル-ム」もありますし、会頭の池田先生も話題の方なので、その辺りの話と早合点しましたが、別の学会ですか? 池田先生というだけでは著名な方は何人かいますし、学会も有名無名、底辺では特に学術に限らず、個人の勉強会や趣味の会のような学会もあるので、どこかで勘違いしたかも知れません。 私の回答はあくまで、  学会----内科学会  池田先生---池田康夫先生  識者---人工臓器に関心のある識者  婦人部---託児ル-ムの責任者たち というものですから、それ以外の組織、池田先生とは無関係ですから、もし他の池田先生でしたら読み捨ててください。

kurodasikk
質問者

お礼

具体的ですね。どこかの偉い先生に比べて実際に大学などで教鞭をとって研究発表しておられてますね。

回答No.4

確かに生命倫理とか、人工臓器は神の領域と批判的な方はいますが、池田先生の専門は「人工血小板」ですから、成功しても内科学会に非難が集中することは無いと思いますよ。

回答No.3

No. 1 の方への補足ですが、再生医療学会だけでなく、少なくとも私が見聞したことのある学術的な学会で「婦人部」が存在するところはないですね。科学的な学会の内部を性差で分かつ案はものすごい議論を巻き起こすと思います。

• poponponpo
回答No.2

池田先生が何かをすると、学会に対して否定的な識者が何らかの発言をすることは確かです。

kurodasikk
質問者

補足

なぜ宗教団体が学会なんでしょうか。ふつう、オウム真理教とか池田教とかでしょう、牧口先生創立当初は正宗とは関係なかったからですかね。

回答No.1

慶應義塾大学の池田康夫先生ですか? 確かに4月の内科学会の会頭を勤められた実力者で、ヒトES細胞の研究をされていますね。 成功すれば、損傷した臓器などを培養して移植できますから、識者は注目してると思いますけど、一般の方は関心がある方だけではないでしょうか。

kurodasikk
質問者

お礼

早大じゃない、創大創立者の富士短大を中退された某新興宗教の教祖の池田大作先生です。