池田先生の病気が治らないのは信心が足りないから?

このQ&Aのポイント
  • 創価学会の池田先生は重病とされており、その治療の成功が心配されています。
  • 創価学会には病気や悩みの解消、願い事の叶うという教義がありますが、それが池田先生に当てはまるのかはわかりません。
  • 池田先生が病気で亡くなった場合でも、信心の程度は他の人々によって評価され、批判される可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

池田先生の病気が治らないのは信心が足りないから?

創価学会の池田先生は、病気が治らず、近々死ぬのではないか、ともいわれています。 以前、学会の同級生から入信を薦められた際こう言われたことがあります。 「創価学会に入れば、出世する。金持ちにもなれる。病気や悩みは解消される。病気は癌でも治る。願い事は全て叶う。だから、学会に入信をしてくれないか。それが君の為にもなる」 でも、私は入信を断りました。周りを多くの学会員に囲まれ、監禁状態になって入信を勧められても断りました。 現在、創価学会の池田先生は重病と聞いております。 池田先生は、信心が足りないから病気が治らないのでしょうか? 病気で池田先生が死んだら、池田先生は地獄に落ちますか? 病気で池田先生が死んだら、同じ学会員から「信心が足りないから死んだんだ」と言われ、白い目で見られるようになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poomen
回答No.4

その友人の折伏の言葉には決定的な矛盾がありますね。人は誰も平等に「死」を免れません。  病に死はつきものです。仮に病が治ったとしてもやがて誰にでも死はおとずれます。池田犬作先生も「病」と「死」には勝てないのです。  これはお釈迦様が2500年前に言われたことでもあります。人は誰も、病、老、苦、死から逃れることは出来ないと 。  いやしくも「仏教」の一派であることを自己主張する人々の集まりである創価学会が「創価学会に入れば、出世する。金持ちにもなれる。病気や悩みは解消される。病気は癌でも治る。願い事は全て叶う。だから、学会に入信をしてくれないか。それが君の為にもなる」などといっているのなら噴飯ものです。  仏教とはなんの縁もないだだのカルトといえましょう。池田犬作先生は信心が足りないから病にかかられ亡くなられるのではありません。それは生物の逃れられない宿命であるからです。

golgo13--
質問者

お礼

そういう当然の理を理解してない学会員が如何に多いことか 学会は、ある意味池田教です

その他の回答 (9)

回答No.11

>池田先生は、信心が足りないから病気が治らないのでしょうか? はいそうです。 10年前ぐらいにオームとの全面対決とかで壮絶に討死とかの方が話題性もあったと思うけど・・・ 何かしないかな? でもボケも相当進行してるそうなのでダメかもw 何もできずただ滅びるのも因果でしょうね

golgo13--
質問者

お礼

カルト教を作ったから、今になって病気になったのでしょう 因果です

回答No.10

質問者様、あなたもかなりの皮肉屋さんですね。 南無妙法蓮華経・・・・・・

golgo13--
質問者

お礼

こんなところでお経を唱えないで下さい このお経、キモワル

• boketa
回答No.9

〉創価学会の池田先生は、病気が治らず、近々死ぬのではないか、ともいわれています。 〉池田先生は、信心が足りないから病気が治らないのでしょうか? 〉病気で池田先生が死んだら、池田先生は地獄に落ちますか? そうでしょうね、学会信者がそう教えられ信仰し世界中に布教している大前提なのですから 教える当人が(病気に)そうなっちゃいかんでしょう、教える当人の信心が足りなかっただけと、普通に思うけどね。 〉病気で池田先生が死んだら、同じ学会員から「信心が足りないから死んだんだ」と言われ、白い目で 〉見られるようになりますか? それは無宗教の私には分からんが、自分としては一生懸命信心しましたけど、貴方はどうなのと返しなさい。 後、学会身内に聞かず ご自分で 教えの矛盾点を考えた方が良いかも、です。

golgo13--
質問者

お礼

>教える当人が(病気に)そうなっちゃいかんでしょう 同感です

noname#218414
noname#218414
回答No.7

入信しなくて良かったですね。 私も6人ほどに囲まれましたが、強行突破して逃げました。20年以上経ちましたが、今でも思い出すと冷や汗が出ます。命があぶなかったです。 カルト学会に入ると、金は貢がされ、友人は寄りつかなくなり、選挙の度に電話をかけまくって更に友人をなくし、会社のコピー機を使って広報を印刷し、下品で超ぶさいくな芸能人のファンになり、願い事は入信者獲得や性狂新聞販売のノルマを達成することだけになって常に悩むようになり、性狂新聞やら大惨文明やらの出版物を読まされて周囲から気味悪がられるので、全く自分のためになりません。 犬作先生は人間ですが信仰の対象のため、何をしてもよいことになっており、自分が信心をする必要はありません。残念ながら地獄なんてありませんが、カルト学会全員にふさわしいのは無間地獄しかないでしょう。

golgo13--
質問者

お礼

同感です

• key00001
回答No.6

> 創価学会に入れば ~ 願い事は全て叶う。 ソコまで言われたら、私なら入信しちゃいます。 ただ折角だから、その『全て叶う』願い事を、ソッコーで5つほど行使させて貰います。 (1) まずアナタ達には、今スグ立ち去って欲しいんだけど。 (2) それと二度と勧誘しないでネ! (3) って言うか、ガッカイなどとは、この先永遠に接点を持ちたくないんですよ。 (4) この際だから、ガッカイなどこの世から消滅することを、何より強く願っとく! (5) 消えた?アレ?まだ消滅しない?やっぱり・・。    では直ちに「脱会」させて下さい。サヨナラ~。 これが全て叶わなければ、勧誘条件に大きな虚偽アリの、いかがわしいカルト宗教に認定します。 全く入信には値しません。 犬作センセイのことは、どっちでもいいですけど・・・。 でも、もし亡くなった場合は、北の将軍様の訃報に触れた際の感覚に近い様な気はします。 もっと嬉し・・(いや失礼)、感情が動くかも知れません。 他国のコトじゃなく、我が国の世界に対する『耳心』ですから。

golgo13--
質問者

お礼

>もし亡くなった場合は、北の将軍様の訃報に触れた際の感覚に近い様な気はします。 同感です(笑)

回答No.5

因果応報というやつです。 嘘ばかりついて金を巻き上げてきた報いでしょう。 ちなみに私の周りの学会員は貧乏人ばかりですよ。

golgo13--
質問者

お礼

私の周りの学会員も皆貧乏人、 明日の飯代にも事欠く有様なのに、せっせと聖教新聞や創価新報をお金を出して取っている。 私のウチのポストに入れるな、って言っても、勝手に聖教新聞を入れてしまう。その新聞代は、その貧乏人の自己負担。 学会は、貧乏人からお金を搾取しているのでは、って思ってしまう しかし、それら貧乏人は、お金を貢いで有難がっている。 全く理解に苦しむ宗教集団です

• superski
回答No.3

創価学会に入れば、 >出世する。 朝鮮人が支配する世界の中であれば、その可能性はあるが、 多くの日本人の友人を無くすことになる。 >金持ちにもなれる。 他人はモチロン、身内を不幸にしてでも自分は金を手にしたい、と願えば可能性あり。 >病気や悩みは解消される。 病気は治った、悩みは解消した、と言い張られるだけのこと。 >癌でも治る。 元々ガン細胞は自分の細胞なので、自然に正常細胞に戻ることもあるが、 そういったことが起きてもそれは創価学会とは何ら関係が無い現象。 >願い事は全て叶う。 自己中心的な意識を高めていけば、憎まれっ子世にはばかる状態に。 池田は治らない病気なんでしょう。 地獄自体が存在する訳ではないので、落ちるも何もないと思います。

golgo13--
質問者

お礼

おっしゃる通りです

noname#159030
noname#159030
回答No.2

ばかばかしい。 創価学会は金が欲しいだけだよ。 学会員は願いは叶いましたかと聞きたい。 奪回する人もいます。 病気は気からといいます。たぶん、学会のせいで病気になったのかも。一部は。 日蓮がこの状況を見たらどう思うかね。 たぶん、激怒するんじゃないかな。

golgo13--
質問者

お礼

学会を信じて入信する人がいるから、世の中、理解できない人がいるものです

• bfox
回答No.1

信心で病気が治ったら医学や医師はいらないですよね。 信者でも誰もが心のどこかで「信心あっても病気はなおらねーだろ…」って思ってるんじゃないですかね。

golgo13--
質問者

お礼

>信者でも誰もが心のどこかで「信心あっても病気はなおらねーだろ…」って思ってるんじゃないですかね。 洗脳されている人は、心の底から病気が治るって思い込んで、疑いすらしないから、そこがカルトの恐ろしいところです