• 締切済み

Bluetoothと無線LANコンバータの関係

先日、バッファローのBMH-B01S/SVというBluetoothのヘッドセットを 購入しました。有線のヘッドセットでも良かったのですが、海外ドラマの24で使用しているシーンなどから Bluetoothに惹かれてしまい、ちょい奮発して購入してしまいましたw さきほど、セットアップをしてスカイプでテストをしてみました。 値段相応の音でまあこんなもんかな?と思っていたのですが、 このヘッドセットを使用していると、インターネットの速度が異常に遅くなってしまいます。 ネット環境はニューファミリーの光なのですが、それでも6~10kあたりしか速度が出ません。 ヘッドセットの電源を切ったり、パソコンから離したりすると速度が通常にもどります。 そこで質問なのですが、 1)Bluetoothと無線LANコンバータが競合しているのでしょうか 2)もしそうであれば何か対策はあるのでしょうか? 当方の環境は OS:Windows XP SP2 無線LAN:Corega WLCVR54AG IEEE 802.11g使用中 無線LANとヘッドセットとの間の距離:35cm ネット環境:光 ニューファミリータイプ 以上、ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします

みんなの回答

回答No.3

No2です。 >ただ、うちのネット環境は光ファイバーですので、スカイプ程度で著しく速度が落ちるということはちょっと考えずらいです。 実は通信速度は落ちます。質問者様が何処のプロバイダを使用しているか分かりませんが、ISP規制という言葉を聞いた事が有ると思います。P2Pソフトを使用していると帯域制限をかけるプロバイダが有ります。 因みにSkypeはP2P系のソフトです。

参考URL:
http://isp.oshietekun.net/
shota_pop
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 スカイプってP2Pだったんですね。初耳です。 当方はisao.netを利用していますが、有線のヘッドセットの場合は、 このような症状はでません。 先日、バッファローに問い合わせてみましたが、 故障に間違いないといわれました。無線LAN(g)との干渉の可能性があるのでは?と 問い合わせても「ブルートゥースと無線LANは周波数がちがうのでそれはない」と きっぱり言われました。あんまりあてになりませんでしたw

回答No.2

確かにBluetoothとIEEE 802.11g・11bは同じ周波数帯を利用します。但しバッファローのBMH-B01S/SVを検索しても製品情報を探す事が出来ませんでした。 Skypeを利用してテストしたそうですが、Skypeは音声信号を転送するのにADSLや光回線などのブロードバンド回線を利用しますので、それが原因かも知れません。確認して下さい。

参考URL:
http://buffalo.jp/skype/
shota_pop
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 BMH-B01S/SVは完全限定生産品のため公式サイトには製品情報は載っていません。 URLまで貼っていただきありがとうございます。 ただ、うちのネット環境は光ファイバーですので、スカイプ程度で著しく速度が落ちるということは ちょっと考えずらいです。

• ZENO888
回答No.1

IEEE 802.11gとBluetoothは、同じ2.4GHz帯を使用するので電波が干渉する可能性が高いです。 無線LANを別帯域5.2GHz帯使用のIEEE 802.11aにするとか、通信チャンネルをかえてみるぐらいかな。

shota_pop
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 うすうす予想はしていたのですがやっぱりそうでしたか。。 ただ、父の仕事用のラップトップなどは802.11aに対応していない為、 802.11aに変更することは難しそうです。通信チャンネル変更も試してみましたが やはりだめな様です。