• 締切済み

Bluetoothと無線LANコンバータの関係

先日、バッファローのBMH-B01S/SVというBluetoothのヘッドセットを 購入しました。有線のヘッドセットでも良かったのですが、海外ドラマの24で使用しているシーンなどから Bluetoothに惹かれてしまい、ちょい奮発して購入してしまいましたw さきほど、セットアップをしてスカイプでテストをしてみました。 値段相応の音でまあこんなもんかな?と思っていたのですが、 このヘッドセットを使用していると、インターネットの速度が異常に遅くなってしまいます。 ネット環境はニューファミリーの光なのですが、それでも6~10kあたりしか速度が出ません。 ヘッドセットの電源を切ったり、パソコンから離したりすると速度が通常にもどります。 そこで質問なのですが、 1)Bluetoothと無線LANコンバータが競合しているのでしょうか 2)もしそうであれば何か対策はあるのでしょうか? 当方の環境は OS:Windows XP SP2 無線LAN:Corega WLCVR54AG IEEE 802.11g使用中 無線LANとヘッドセットとの間の距離:35cm ネット環境:光 ニューファミリータイプ 以上、ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします

みんなの回答

回答No.3

No2です。 >ただ、うちのネット環境は光ファイバーですので、スカイプ程度で著しく速度が落ちるということはちょっと考えずらいです。 実は通信速度は落ちます。質問者様が何処のプロバイダを使用しているか分かりませんが、ISP規制という言葉を聞いた事が有ると思います。P2Pソフトを使用していると帯域制限をかけるプロバイダが有ります。 因みにSkypeはP2P系のソフトです。

参考URL:
http://isp.oshietekun.net/
shota_pop
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 スカイプってP2Pだったんですね。初耳です。 当方はisao.netを利用していますが、有線のヘッドセットの場合は、 このような症状はでません。 先日、バッファローに問い合わせてみましたが、 故障に間違いないといわれました。無線LAN(g)との干渉の可能性があるのでは?と 問い合わせても「ブルートゥースと無線LANは周波数がちがうのでそれはない」と きっぱり言われました。あんまりあてになりませんでしたw

回答No.2

確かにBluetoothとIEEE 802.11g・11bは同じ周波数帯を利用します。但しバッファローのBMH-B01S/SVを検索しても製品情報を探す事が出来ませんでした。 Skypeを利用してテストしたそうですが、Skypeは音声信号を転送するのにADSLや光回線などのブロードバンド回線を利用しますので、それが原因かも知れません。確認して下さい。

参考URL:
http://buffalo.jp/skype/
shota_pop
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 BMH-B01S/SVは完全限定生産品のため公式サイトには製品情報は載っていません。 URLまで貼っていただきありがとうございます。 ただ、うちのネット環境は光ファイバーですので、スカイプ程度で著しく速度が落ちるということは ちょっと考えずらいです。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

IEEE 802.11gとBluetoothは、同じ2.4GHz帯を使用するので電波が干渉する可能性が高いです。 無線LANを別帯域5.2GHz帯使用のIEEE 802.11aにするとか、通信チャンネルをかえてみるぐらいかな。

shota_pop
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 うすうす予想はしていたのですがやっぱりそうでしたか。。 ただ、父の仕事用のラップトップなどは802.11aに対応していない為、 802.11aに変更することは難しそうです。通信チャンネル変更も試してみましたが やはりだめな様です。

関連するQ&A

  • bluetoothと無線LAN

    今、ノートパソコン周辺をできるだけ無線化しようと考えています。 そこで質問なのですが、無線LANルーターを使うのは決定なのですが、 skypeのためのヘッドセットをbluetoothのものにしようかと思っています。 そこで、無線LANとbluetoothを同時に使うと どちらかが不具合(速度が遅くなったり、雑音が入るなど)を起こすことはあるのでしょうか? また、それに対して対策などはありますか?

  • PS2を無線LANでつなぎたい

    PS2のbbunitを無線LANで接続しようと考えています。 PC(USB無線LANアダプタ corega CG-WLUSB2GS)    ↓ PS2(corega WLCVR-11)を使用して接続できるのでしょうか? 初心者で申し訳ございませんが回答お願い致します。 PC側はやはりUSB無線LANアダプタではなくアクセスポイントでないと 無理ですかね?

  • 無線LANについて

    YahooBBでインターネットに繋いでいるのですが、無線LANで接続できるPCを増やしたいと思いcorega社のCG-WLBARAGS-Eを購入しました。 メインのPCとCG-WLBARAGS-Eに付属しているCG-WLCVR54AGを繋げた2台に関しては無線LANができるのですが・・・無線LANカードを使用した2000のノートPCでは無線が繋がりません(><) LANカードは以前BBの無線パック利用時に使用していたものなので、認識はきちんとしていると思うのですが・・・ どうしたいいかわからないので教えていただけないでしょうか。

  • ゲーム機などを無線LANコンバータで接続したいのですが

    Xbox360、Wii、PS3を無線でネット接続しようと思っているのですが、 実際に調べた方法で接続ができるのか分からないので、投稿させていただきました。 現在使っている無線LANブロードバンドルータが   型番:CG-WLBARGNH (コレガ) なのですが、無線LANコンバータ   型番:CG-WLCVR300AGN (コレガ) を使用して、   ルータ→(有線)→無線LANルータ(CG-WLBARGNH)→(無線)→無線LANコンバータ(CG-WLCVR300AGN)→(有線)→Xbox360、Wii、PS3 といった感じで接続できますでしょうか? 必要と思う情報は書いたのですが、足りなければコメントお願いします。 長文、駄文ではありますが、回答お願いします。

  • 無線LANのルーターについて

    yahoo BBの12M+無線LANセットを使って一階から無線を飛ばし、二階で無線アダプタ(I・ODATAのWN-AG/US)で受け取ってネットをしているのですが、このままだとPS2、X-BOXはできないので、無線ルーターを買おうと思っています。 候補としては NECのAtermのWR7800H PLANEXのBLW-54PM I・ODATAのWN-G54/R2 CoregaのCG-WLCVR54AG CG-WLCVRG、CG-WLCVR11 これらのどれかの機種を一回から飛ばした無線を 二階で受け取り、有線ルーターとして使用できる でしょうか? よろしくおねがいします。

  • 無線LANでは通信速度が低下するものか?

    ネット接続で悩んでいるのでご協力お願い致します。 ネットの環境を光に変えようと思っているのですが、 無線LANを使用すると、光でさえ通信速度が低下するということを知りました。 私が新たに加入しようとしていたところが、無線LANを使用すると最高30Mだということが判明し、変えることを躊躇しています。 今まで戸建ての一部屋だけでネットをしていたんですが、それでは不便になったため無線LANへの変更を検討しています。光だと高速になると思っていたんですが、無線LANともなると仕方ないんですかね? 何かいい手段を教えてください。

  • 無線LANか有線LANかで迷っています。

    同じような質問もありますが、環境、使用状況で違うようなので、我が家にあったアドバイスをお聞かせください。 我が家では光ネクスト(マンション)を契約しています。ルーター機能のない終端装置で直接ネットに接続(同時に複数機器の接続は出来ません)しているので、無線LANもしくは有線LANを購入しようと思います。 使用用途としては、PC、PS3、Wiiとなります。(全て同室に設置、現在の通信速度は下り70Mbps前後、プロバイダで測定するとなぜかそれよりも落ちますが・・・) 将来的(数年以内)には実家(光ファミリータイプを契約中)に戻ることになると思いますので、そうすると複数の室でPC×2、PS3等を使うことになると思います。(ごくごく一般的な大きさの家で、現在実家の方では有線LANを使用しています。) そういったことを踏まえて、どの機器がいいのでしょうか? 光なのでギガ対応、尚且つ将来的に複数の室で使う可能性があるので無線LANが無難なのでしょうか?それとも光でもそこまで速度が見込めないとよく聞くのでギガ対応でないものでもいいのでしょうか?併せておすすめのメーカーや機器があれば教えていただけないでしょうか? どなたか知識のある方、よろしくお願いします。

  • 無線LAN接続のPS3でBlueToothヘッドセットを使いたい

    PS3でボイスチャットをやってみたいのですが 本体を無線LANで接続していてもBlueToothヘッドセット は使えますか? USB接続タイプのほうがよいのでしょうか? 教えてください。 ちなみにお勧めのヘッドセットがあれば教えてください。

  • 無線LANコンバータによる接続

    こんにちわ。 自宅のMacを無線化したく、AirMac搭載できないマシンだった為、先日coregaの無線ルータと無線LANコンバータのセット「CG-WLBARAGL-E」を購入しました。 無線LANコンバータの設定はWindowsから行うとのことでしたので設定はWindowsから行いました。 その後、Macに設定終了後のコンバータを取り付けたのですが、インターネットの接続ができません。 Macにコンバータを接続し、WindowsマシンからコンバータのIPへPingを飛ばしても帰ってこない状態です。 Windowsにコンバータを取り付け、接続したときには問題なく、また、Macを有線にてルータに接続した場合も問題ありませんでした。 有線でつなげたMacからIP直打ちでWindowsに接続されたコンバータにブラウザからアクセスしたところ、設定画面が表示できていた為、無線ルータと、コンバータ間の通信は問題ないと思われます。 尚、MacのIPはルータと同じセグメントに手動で設定してあります。 私の理解ではコンバータと無線ルータ(AP)間の通信はOSは依存しないと思っているのですが(Macからは単なる有線LANという認識としかもっていない)、これは誤りなのでしょうか? どなたかお知恵を貸してください。よろしくお願いいたします。 環境 マシン:iMac(G3) OS:OS X 無線ルータ:CG-WLBARGL コンバータ:CG-WLCVR54AG2 (箱の対応OS一覧にはMacOSも対称と書いてありました。 ※ただし設定はWindowsでとのことです) インターネット接続環境:YahooBB

    • 締切済み
    • Mac
  • 無線LANについて

     KDDIの光(テプコ)にしようと思っています。ネットで申し込もうとしたのですが「無線LAN」の貸し出しをしているのですが、以前無線にしようと思い、通信会社の方に伺ったところ、「(速度は)遅くなりますよ」といわれました。テプコ光にしても遅いのでしょうか?