• ベストアンサー

無線LANについて

 KDDIの光(テプコ)にしようと思っています。ネットで申し込もうとしたのですが「無線LAN」の貸し出しをしているのですが、以前無線にしようと思い、通信会社の方に伺ったところ、「(速度は)遅くなりますよ」といわれました。テプコ光にしても遅いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

光ファイバーの回線でひとつ。 TEPCOは100Mで占有方だったかと思いますが、必ず100M出るわけではありません。私の友人は40Mそこそこしか出ていないようです。 光ファイバーを曲げることで必ず損失が生じますのでその点は致し方ないかと思いますが。 無線LANですが今では、最高速度が100Mを越えるような高速なものも出されているようですので、アパートなどで、手をあまり加えられない場合など、値段は従来品より高くなりますが、こういったものを使用することができるかもしれません。 安定性で優れている有線LANをほかの部屋に引きまわす場合は屋根裏へ上ってLANケーブルを落としてLANコンセントをつなぐなどの施工が必要です。現在では電気工事店でもLANの施工は行ってくれるところが多いようです。私は自分でやりましたが、めちゃくちゃ難しい施工ではないので、できないことはないと思いますが、自信がないのであれば、専門にやってもらうか無線LANを導入するかですね。

その他の回答 (2)

noname#111369
noname#111369
回答No.2

回線終端装置(メディアコンバータ)からパソコンの間を 有線接続ならば100BASE-TXで接続で、 100Mbpsの理論値ですが、 無線接続にするとIEEE802.11a/gで 54Mbpsの理論値で現実は30Mbpsも出ないでしょう。 やはり安定して速度が出るのは有線接続だと思いますよ。 有線接続で90Mbps台出るようですよ。 (MTUやRWINなど調整してだと思いますが。) そして、測定限界は94Mbpsのところがほとんどでしょう。

  • pomkichi
  • ベストアンサー率18% (9/48)
回答No.1

無線LANは有線LANと比べると速度が遅くなります。 有線で使った場合テプコは素晴らしいですよ。

fujinaka
質問者

補足

家の一箇所でしか今、ネットに接続出来ないので無線が良いかなあって思ったのですが・・・。 もう一つお聞きしたいのですが、「他の部屋に回線を引く」ということについてもアドバイスなどいただけますでしょうか?

関連するQ&A

  • 無線LANについて

    無線LANについて教えて下さい。 今度家族用にPCをもう一台購入する予定です。そこで配線ごちゃごちゃ になるのが嫌なのでこれを機に無線LANの購入及び光通信を検討しています。 そこで質問なのですが、せっかく光で通信速度が早くなっても、無線 LANの親機と子機のやりとりで遅くなったりしないのでしょうか。 よく300Mbpsとかって無線LANを見たりしますが信用しても大丈夫 なのでしょうか。有線の光でも100Mbpsなのに無線でそんなに?

  • テプコ光と無線LANとテレビ

    このたびADSLからテプコ光に変えることになりました。そこで家の中にあるもう一台のPCとテプコ光を無線LANで接続し二台それぞれで使用できるようにしたいのですが、どんな機器が必要でしょうか?(無線LANにすると速度が落ちることは了解済みです。) さらに、この2台のPCにはテレビチューナーが内臓されているので、テレビを見たいのですが、一方のPCのある部屋にはテレビアンテナがありません。アンテナケーブルをずるっと家中を這わせるのは好ましくないので、ケーブルを這わせなくても見れる方法はないでしょうか? まとめると、テプコ光で無線LANで接続しつつ、テレビアンテナもワイヤレスで見れるというような機器はありますか? PCのOSは二台ともWindowsXPです。 よろしくお願いします。

  • auひかりと無線LANルーター!

    先日、auひかりの契約を済ませました。 無線LANルーターの利用を考えているのですが、ネットで調べてみると、使用するルーターによっては、通信速度が落ちると書いてました。 なるべくひかり通信の能力を落とさないようにしたいのですが、『これはお奨めだ!』という無線LANルーターがあったら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • livedoorの無線LANだけで他は不要?

    現在は、ソネットと契約しテプコ光で接続していますが、外出時にインターネットをしたいと探してしたらlivedoorの無線LANの存在を知りました。 よく考えてみるとこの契約さえあれば速度の問題とソネットのアドレスが無くなるだけで一応ネットにつなげる環境になるような気がしますが間違っていますでしょうか?間違っていないようであれば費用が格段に安いlivedoorだけにしようかと考えております。

  • 無線LANの選び方

    今度、インターネットを光に変えるため、無線LANもその速度を十分に発揮できるものに変えたいと考えています。 そのため、質問をいくつかしたいと思います。 ・光の速度を十分に発揮するには、通信速度が何Mbps以上あればいいのですか? ・通信の規格のことだと思いますが、「IEEE802.11n」、「11a」、「11b」、「11c」、「11g」などいろいろありますが、何がどう違って、どういう特徴があり、今回の私の希望ではどれを選べばいいのでしょうか? ・障害物に強くするには上記のどれを選べばいいのでしょうか? ・無線LANルータとは何でしょう(製品そのものの正式な一般名称のことですか?) ほかにも何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 無線LANの性能について

    無線LAN(親機)11b規格のものを5年ぐらい使用しているのですが、最新の物と交換したとしたら(同規格で)ネットの通信速度が速くなったりするでしょうか? 以前、モデムが故障し、新しい物の交換したら通信速度が1~1.5Mbpsぐらい早くなりました。 同様に、無線LANも新型の変えると早くなるのでしょうか。 ご存知の方、ご経験がある方、御回答よろしくおねがいします。

  • Bフレッツの無線LANはもったいない?

    現在、Bフレッツ+ヒカリ電話 の契約で、無線LANを使用して 2台のパソコンでネットを使っています。 光の通信速度は100Mbpsだったような気がします。そこで無線LANでネットをやってしまいますと、 法律上、50Mbps(?)までしか使えるアダプタがありません。 上記の事から、別にBフレッツではなくても、ADSLにしても速度は変わらないのではないのでは?という疑問が生まれました。 光にするか、ADSLにするかでも料金がだいぶ違ってきますし、とても悩んでいます。 通信関係に詳しい方、このような事に詳しい方、ご回答をお願いします。

  • 無線LAN子機について

    唐突な質問で申し訳ないのですが、現在無線LANにてネット接続を行っています。ですが、以前とネット環境が変化してしまって、通信速度が非常に遅い状態(とても電波が弱い状態)になってしまってせっかくの光通信がフルに活用できない状態にあります。 そこでこの状態を回復するために現在使っているパソコンに複数(2つ以上)の子機をつけて通信することが可能なのでしょうか? 下手な質問文で申し訳ないのですが、ご回答お願いします。

  • 無線LANでは通信速度が低下するものか?

    ネット接続で悩んでいるのでご協力お願い致します。 ネットの環境を光に変えようと思っているのですが、 無線LANを使用すると、光でさえ通信速度が低下するということを知りました。 私が新たに加入しようとしていたところが、無線LANを使用すると最高30Mだということが判明し、変えることを躊躇しています。 今まで戸建ての一部屋だけでネットをしていたんですが、それでは不便になったため無線LANへの変更を検討しています。光だと高速になると思っていたんですが、無線LANともなると仕方ないんですかね? 何かいい手段を教えてください。

  • 光回線/無線LAN

    驚速パソコン2007のインタネツト高速化についてですがインタネツト接続は光回線100Mを内臓無線LANにて使用しているのですがインタネツト高速化の回線の設定ですが内臓無線LANを使っていても設定は「その他の光回線100M」でよろしいのでしょうか?(通信速度54.0Mbps)

専門家に質問してみよう