• 締切済み

寸法について教えて下さい

新聞広告を制作するさい、寸法を知りたくて、ネットを色々調べたのですが新聞広告ってちょっとかわっているんですね… A1A2、などの採寸ではなく「段」という区切りでした。 また、新聞広告一面を制作したい場合は多分15段だと思うのですが、調べるHPごとに縦横の寸法が違うのでどれが正しいのか困惑してしまいました。(511×378.5とか511×380などHPによって違います…)新聞広告の採寸の見方を教えて下さい。また15段の広告の正確な寸法はいくつでしょうか?

みんなの回答

noname#18887
回答No.2

私の付き合いのある新聞社では380ミリ×512ミリです。 課題なら寸法の1~2ミリの違いは気にしなくていいのでは?

ringo1983
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました

回答No.1

新聞社によってサイズが違います。 同じ新聞社でも紙名によっても違う場合があります。 新聞広告は搬入と締切りが同じ日になる事が多くて 原稿差し戻しの時間的な余裕がありませんから 必ず「掲載紙名」で寸法を確認したほうがいいです。 各紙のサイズは地域の広告代理店が把握しているはずです。 新聞社に聞くのなら「営業部(局)」で聞いてください。 「編集部(局)」に聞いても分からないかもしれません。 それと、これは重要な事ですが 周囲に太い罫(枠)を付ける場合に Illustratorのバージョンによっては 罫の太さが中心から左右に広がるものがあって 例えば100ミリ矩形に2ミリの罫を付けた場合 外形寸法が100ミリプラス周囲1ミリずつの102ミリになってしまい 寸法規定から外れてしまいます。 こうしたことにうるさい新聞社もありますから注意してください。 同様に、搬入データを新聞社が発行している専用のチェックツールでチェックしないと 受付けて貰えない所もあります。 それも広告代理店に確認する必要があります。 もちろんアプリケーションのバージョンやOSの種類なども 印刷会社のような鷹揚さはありませんから 早めにそうした情報を入手することをお勧めします。

ringo1983
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >新聞社によってサイズが違います。 そっか…そうですよね!ですが今回制作するのは「私の架空新聞広告」なんです。分かりやすく言うと課題と受け取って下さい(課題を出した人物は私なのでクライアントなどはいません) なので一般的な、おおよそな新聞15段というとどの寸法か知りたいのです(^^)