• 締切済み

書道

介護施設を運営しています。 書道をレクとして取り入れたいのですが、簡単なお手本があればなと思い質問します。 探しているのは、小学生が書くような簡単な字(漢字、ひらがな)で、季語などの字が多ければ良いなと・・・。 近所の本屋では売ってなくて、ネットでもうまく探せなかったので、教えていただければと思います。

みんなの回答

  • veng
  • ベストアンサー率38% (23/60)
回答No.1

確か、月刊デイに載っていたような気がします。 手元にないので、未確認で申し訳ないです。 ネットでは、「習字 小学生」で検索すると ヒットするかもしれません。 ご参考まで・・・・・。

参考URL:
http://daybook.jp/Frames/frame2.html

関連するQ&A

  • 書道のお手本

    小学生むけの書道のお手本で、「希望の春」という字がのっていて、プリントアウトできるサイトがあれば教えてください。冬休みの宿題でお手本がなくてうまくかけないので、困っています。

  • 書道の手本

    書道の手本をネット上で探しています。前にお手本が載っているブログを見つけたのですが、”お気に入り”から消してしまったみたいで・・・・。 サイト上で、小学生用などのお手本は見つかるのですが、なかなか良いお手本が見つからず。 現在海外にいるので、本を購入することは、難しく、書道のお手本をネット上で探しています。かな、草書、楷書、行書。

  • おすすめの書道のテキスト

    書道を独学で稽古しようと思っています。 とりあえず、テキスト(手本)を購入してはじめようと思いますが、おすすめのテキストがあれば教えてください。 本屋まで足を運んで、自分で選べばいいのですが、事情があって外出がままなりませんので、ネットで購入するつもりです。 書道は小学校の時、書道塾に通っていたため、楷書の経験はある程度ありますので、これからは楷書と行書を稽古したいと思います。 それと、大筆ではなく、とりあえず小筆から始めたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 習字(毛筆)の手本が欲しい

    習字の手本が欲しいのですが、ネットで自分で文字を入力できたり、手本の冊子が売ってたりしませんか?? 老人ホーム勤務で、お年寄りが書く書道用の手本が欲しいのですが(昨年までは字がうまい職員が書いてくれていた。もうやめちゃったけど/ 涙)小学生時代に習字の時間に使っていたような半紙サイズの手本を探しています ワードで行書体等で印刷という手もあるのですが、A4しか印刷できなく半紙サイズではないですし、文字の大きさも太字にしても微妙に小さいです 現在は印刷したのを一字ずつ切って拡大コピーして張り合わせているのですが、時間も紙代もとてもかかってしまいます 硬筆の手本はたまに本屋や100均、ネットで見かけるのですが、毛筆の手本は見たことがありません どなたか情報お願いします

  • 漢字と平仮名の大きさ

    先日大学の講義で、文章(作文用紙)を書くときにきれいに見せるコツは 「漢字と平仮名の大きさを同じにする」 ということを教えられました。しかし私は小中高と 「漢字は大きく、平仮名は小さく」 と教えられてきました。そのことを教授に告げると 「確かに書道ではそうかもしれないが正しくは同じ大きさで書くことだ。パソコンや新聞の字の大きさだって同じだろう?」 といわれてしまい、納得いかずに質問しました。 だれか詳しく教えてください!!!

  • かな書道を習いたい

    こんにちは。 かな書道を習いたいと思っています。 小学校の頃に教科書で古今和歌集を習った時に、 資料集に掲載されていたかなの書をみてキレイだなぁ~と思いました。 なんの書だったかははっきり覚えていませんが、 たぶん元永本あたりじゃなかっただろうかと思います。 自分には到底、書けるものではないだろうと思っていたのですが、 漫画の「とめはねっ! 鈴里高校書道部」を読んで、少しでも勉強してみたいなぁと思い始めました。 それでとりあえずネット検索で「かな書道」と入れて調べてみてますが、 いまいちどういうったところを選べばいいのか分かりません。 というか、「漢字~かなまで全般」というような書道教室が多いみたいですね。 そこで質問なのですが、 書道教室を見つけるにあたって、注意点などありますか? 全般を教えられる先生はかなも教えてもらえると思っていいんでしょうか?

  • 日本習字と純正書法連盟と公文 の書道ならどこがいい

    子ども(小学生低学年)に書道を習わせたいと思います。 目的としては正しい文字を習って、字を綺麗にしたい。 また、中学生になったときに特技の一つとして書道を 出来るようにさせてあげたいということです。 そこで近所の書道教室を見にいったところ、 日本習字  週1 1時間ほど 6000円 純正書法連盟 週1 2時間ほど 11000 公文がありました。 私自身は素人なのでどこがよいかさっぱりわかりません。 どなたかそれぞれの特徴やご自身ならどこに通わせるなど アドバイスを下さい。

  • 今、漢字を美しく書く民族はいますか?

    数十年前はベトナム、中国、韓国、日本人が漢字を美しく書いていました。書道家に限らず一般人がです。 所がその後、電話が普及して手紙を書かなくなり、ネットの時代になると、公私ともに、キーボードを叩いて生活するようになり、日本人の書く字は見る影もないほど醜くなりました。 どころで、ベトナムや中国台湾、韓国も事情は同じなんでしょうか? 日本では一部で書道やペン字が習われていますが、日本全国同じ書体を手本にするせいでしょうが、均一の字で全く個性がありませんね。 韓国も漢字を捨てハングルになったようだし、ベトナムや中国はどうなっているのでしょう? よろしくお願いいたします。

  • 書道の作品を自分で最後まで仕上たい

     書道教室に通っています、最近練習で画仙紙を短く切って漢字一字作品、三文字作品に挑戦しています。 自分なりに出来た作品を落款印を押して額に入れて保存したいのですが、業者に頼まず自分で出来ますか? 1、自分で出来る方法をネットで紹介しているサイトがあれば、教えて下さい。 2、ネット以外でも分かる方法があれば教えて下さい。

  • 書道の先生の機嫌がにムラがありすぎる。

    今年の1月から、小学3年の娘と一緒に、近所(と言っても徒歩で20分くらいの距離)の書道教室に通いだしました。 子供は週2回、私はそのうちの1回を子供と一緒におけいこしています。 先生は女性で筆を持って50年を自慢にしている、50代の女性です。学校を卒業してから書道の道一本で来られたいい家の出のお嬢様でもあります。 私は今シングルで子供を3人育てていて、初めて私が母子であることを話したとき、先生が偏見を持たれているか少し心配になりました。習いに来ている生徒さんは皆、いい家庭の方ばかりで、そういうところで自分が場違いな気がしました。 でも習うからにはちゃんと練習すればいいと思い、一生懸命習ってきました。 先生は字はとてもお上手で見惚れてしまうのですが、性格が困ったチャンのところがあり、4時から7時のおけいこに少しでも遅れていくと機嫌が悪くなります。私は深夜から仕事をしていて、昼間は身体を休めないといけないので、4時に行くのは辛いのですが、5時近くに行くともう機嫌がよくないのです。 子供も先生の機嫌にムラがあるのをよく思っていません。かなりストレートに起伏が出るので、いくら字が上手くても、他の先生に習いたいと思えてきます。 おしゃべりが大好きで、生徒さんの仲良しグループといるときはニコニコで、私が直してもらっているときも、話に夢中で、手だけ動かして上の空という感じで困ります。 なので、お手本もよく間違えて書かれます。 生徒の分際で・・というのはわかるのですが、先生というのはそういうものなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。