• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

これってもう解雇なのでしょうか?(アルバイト先で…)

  • 質問No.2204324
  • 閲覧数902
  • ありがとう数4
  • 回答数4

お礼率 93% (46/49)

こんにちは、学生で飲食店でアルバイトしています。

3月後半くらいに「就職活動が忙しくなるので、シフトを入れられないと思います」と店長に言いました。
店長は「学業だったら仕方ないから、出せないときは出さなくていいですよ」と言ってくれました。

他の就職活動中の子はたまにバイトに入ってるみたいなんですが、私は家から遠いこともあり、それ以来バイトに行ってません。
バイトでは、その日の売上や報告もかねてのラフな文章のメーリングリストがあるんですけど、それが少し前から来ないようになりました。
(おそらく、店長が宛先を削除したんだと思いますが。)

これって解雇ってことなんでしょうか?もう、あてにされてないのは分かりますが、一方的に切られた感じでこちらとしては気まずいです。
バイト先に靴などの私物も置いたままになっているので、取りに行きたいです。

私は家から遠いという理由から戻る気はなく、辞めたいと思っていました。
こういう場合、みなさんなら改めてこちらから辞めるという連絡をしますか?連絡しても「今更?」って思われないか心配です。
また、連絡する場合、会って直接・電話・メールのどの方法で連絡しますか?

分かりにくい質問ですみません。アドバイス・自分だったらこうする等どんなことでも良いので回答頂ければうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (31/72)

こんばんわ。
私が過去に働いていたバイト先にも同じような方がいました。
その方は何も連絡をしなくなり、あいさつもなく、私物もそのままだったので なんなの!って言われていました…
なので、まずは電話で謝りの電話を入れて私物を取りに行く日を決める。
私物を取りに行く日に再度謝りとお礼を言う。
このくらいでしょうか?
制服とか貸与されていたらクリーニングに出すことも忘れずに…
緊張するかと思いますが頑張ってくださいね!!
お礼コメント
franztips

お礼率 93% (46/49)

さっそくの回答ありがとうございます!
あ~やっぱりそうですか^-^;非常にきまづいですね(笑)
私物を取りに行くのって連絡入れてからがいいんでしょうか?
自分としては行ける日にふらーっと行こうと思っていました(非常識なのかな。)
投稿日時:2006/06/09 01:14

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (31/107)

今更と思われようが、なかろうが、当然「辞めます」と伝えていいと思います。

バイトといえでも、ある一定の責任はありますから、バイト入れるかどうかわかんない
という状態がずっと続くのは相手方にも迷惑になると思うんで、早めに伝えたほうがいいと思います。

ただ、勝手にメーリングリストからはずしたほうも、連絡をきちんとせずにしたわけですから、お互い様ですよ。

だからこそ
「しばらく連絡せずにすみません」
と伝えたうえで、
「○○な理由でバイトをやめようと思います。伝えるのが遅くなり申し訳ありませんでした。お世話になりました。」
ということを電話(ややきまづくない)で伝えて
「○日に、私物をとりに来ようと思いますが、いいですか?」
という旨を伝えるといいと思いますよ~~
お礼コメント
franztips

お礼率 93% (46/49)

回答ありがとうございます!
やはり連絡してから私物を取りに行くことにします。
MLを外されたのは、なんとなくショックでした…。(職場の雰囲気は結構仲良いムードだったので。ただ店長とはそりが合わないなって内心思ってました…)
ケジメはつけなきゃいけないですよね。ありがとうございます。
投稿日時:2006/06/09 01:18
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (5/18)

もしかして店長さんは、あなたが自分から辞めたと思ってらっしゃるかもしれませんね。
いずれにしても、うやむやなままはよくないので、一度、電話を入れてみてはいかがですか?
バイトといえども、お世話になった職場ですので、最後はきちんと挨拶をするのがマナーだと思います。
このまま行かなければ「失礼な人」と思われ続けますが、きちんとけじめをつけることで、相手に不快感を与えることは、まず無いと思いますよ。
まだまだ遅すぎることは無いと思いますよ。
お礼コメント
franztips

お礼率 93% (46/49)

まだ遅くない、ですか。その言葉をもらって勇気が出ました。
電話して冷たくあしらわれたらどうしよう、とかすごい悩んでいたので。
バイト仲間にも悪いイメージのまま消えるのは悲しいので、連絡して差し入れとか持っていこうかなって考えます。
投稿日時:2006/06/09 01:25
  • 回答No.4

ベストアンサー率 75% (3/4)

franztipsさん、はじめまして。
私もアルバイトをしていた時に、病気で3週間休んだ事があり、連絡は入れていましたが「もう来ない」と思われていた事がありました。
先の方々も仰られているように、まずは電話をしてみては如何でしょうか?

「就職活動が忙しくて、なかなか連絡出来ずにすみません」と切り出し
「皆さんに最後の挨拶もまだしておりませんし、私物も取りに伺いたいのですが・・・」と、相手方の都合を聞いてみてはどうでしょうか?
それから差し入れ等を持って挨拶に行かれたら、問題ないと思いますよ。

私の場合、自分が辞めたかどうか微妙な時は、「お世話になったのに最後の挨拶もせずに・・・」や「きちんと挨拶もせずに中途半端な形になってしまって・・・」等、『辞める』という言葉を最初から出さずに、濁しながら相手に伝えます。
相手が既に「辞めた」と思っている場合(そのような言葉が受け取れた場合)は、改めて此方から「辞めます」と伝える必要はないと思います。 
曖昧な返事の場合は、「遅くなりましたが、皆さんにお会いして、辞めるご挨拶をしたいので・・・」と言えば、伝わると思いますよ。

あくまでも私見ですので、参考になさって頂ければ幸いです。
お礼コメント
franztips

お礼率 93% (46/49)

回答ありがとうございます。週明けにでも連絡してみるつもりです。
「辞める」と切り出さない手もありますか。なるほどです。
相手の話しぶりから察してみます。
投稿日時:2006/06/10 20:30