• ベストアンサー

妹がシェルターに行こうとしています・・・不透明な虐待を理由に

hana81の回答

• hana81
回答No.7

こんにちは。 少なくとも、妹さんが実家を出て行くことで お母様の負担は減るんじゃないんでしょうか? 精神疾患を抱え、側にいるお父様も支えてくれない状況で、自分のことだけでも精一杯かも知れないのに、妹さんとお孫さんの面倒を見ているのですよね。 それから開放されることはお母様にとっては良いことなのではないでしょうか? 妹さんによる金銭的負担もなくなるでしょう。もっと積極的に病院に通うことも出来るようになるかも知れません。 質問者様が実家にいて、妹さんや姪御さん面倒を(金銭的にも)見ているというなら、出て行くなと言えるかも知れません。 でも質問者様は質問者様のご家庭がありますよね。 お母様を引き取ることも、妹さん(または姪御さん)を引き取ることも出来ないのではないですか? 自立支援センターというところがどういうところなのか、私は存じませんが、このまま実家にいてご両親に甘え続けるよりも良いんじゃないかと思います。 出て行くのは勝手だけれど、もう二度と実家に頼らないこと。 お金を貸したり、借金の肩代わり等の金銭的な支援も今後一切しないこと。 これだけ約束させれば、少なくともお母様の負担は減ります。 妹さんは出て行くと言っているのだから、これからは自分で何とかやっていくのではないでしょうか。

yuyumi789
質問者

お礼

妹が家を出たらきっと母は、ほっとするでしょう。妹が出て行くことだけを祈ってきたくらいですから。父とは、違い母は、妹に自立をするように、ずっと言ってました。 でも、働かないで実家にいられると、イライラしていたようです。妹にしても両親との同居は、もう、無理だと言ってましたので仕方がないことなのかも知れませんね。 金銭的な援助もそうですが、きっと妹は、両親に二度と会う気がないような気がします。それだけの覚悟があるような気がします。 そうですよね。自分でなんとかするしかもう、無いのですから、そうするのでしょうね。 私は、いらぬ心配をしていたのですね、 ありがとうございました。