• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妹とのことについて

長文です。 悩んでいるので、まとまりのない文章となっている点、どうかご了承ください。 8月あたまの結婚式後からずーっっっと気持ちにつっかかってる事があります。 それは、結婚式に妹家族が丸ごと来なかったことです。 私の家族構成は母は娘を4人産んでますが(私、長女)上2人、下2人親父が違います。 残念ながら母は離婚するときに泣く泣く妹を父の元に置いたので私は実質3姉妹で暮らしてきました。 結婚式にこなかったのは、別れて暮らした妹です。 狭い地元。妹を探したらすぐに見つかり親も含め交流を図るようになっていたんです。妹の嫁ぎ先も、私の家の近所だし、姪も甥もひっくるめて普通につきあっていました。母側の親戚も会っていましたし、関係者みんな、母が父と別れる頃に起きた笑えない思い出はさておき、姉妹として交流を取れている現状を喜んでいました。 でも、妹の中には母が妹だけをおいて離婚したことへの不満があったみたいで、お酒の勢いで母を殴るぐらいの喧嘩したり、母への妹からの着信をかけ直しても絶対に出なかったり、出産祝いのお礼のお菓子とこどもの写真を家にいるのに玄関先においてあったりなど、母に対する対応が不安定なために、最近では母と妹は連絡を取り合っていませんでした。 でも私には「謝りたい」とか姪や甥を見せたい、とか言っていたので私の結婚式で皆で会ってまた改めて母も含めた交流を取ろう❕という話になり、姪も結婚式でピアノを弾いてくれるのを楽しみにしたりしていましたが、、、結婚式当日に、子供が3人とも腸炎になったから行けない、、、とlineで連絡がありました。朝まで点滴をしていたくらいの重症だったみたいですが、、、あれから、一切妹からの連絡はありません。 電話での連絡が一切ないので、仮病だったのでは?と疑い出しました。 lineのタイムラインでは結婚式の5日後くらいから元気に遊ぶ子供の様子がUPされていたり、他の人とはメッセージのやり取りをしているんですが、私には一切連絡がありません。母も親戚も妹に会うのを楽しみにしている事も言っていたし、何度も参加への意思確認していたのに、結局私は彼女にとっては姉ではなく、ただのうわべっ面での付き合いだったのかも、、、私も彼女に今まで無下な対応をしていまのかもしれないと思ったり。。。連絡がこないことに腹をたてたりと、複雑な気持ちです。 彼女から連絡が来るのを待っていますが 私から連絡して、話をしてみるべきなのでしょうか? それとも現状維持で、連絡を待つべきでしょうか? 真剣に悩んでいるので、誹謗中傷はやめてください。ご意見お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • eby

不安定なら尚更放っておいた方がいいと思います あなたの対応がどうこうではなく、妹さんの気持ちの整理がつかないんだと思います 自分で何か気がついたら、歩み寄れる時が来るかもしれませんね あまり気にせず、気長にいきましょう

質問者からのお礼

今回こちらで質問させて頂いて 私も気持ちの整頓ができました。 気長に構えてみます。 時間の流れが私にも妹にも色々教えてくれそうなので、、、。 ご意見を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

難しい問題ですね。 結論を先に言いますと待った方がいいと思います。 私は2人姉妹の妹ですが、yamakichuさんの所ほど問題はありませんでしたが思春期に起きた家庭のトラブルにより疎遠でうまくいかなくなってしまいました。 何度か母親も含めお出かけしたり仲をよくするきっかけがありましたが本当にダメです。 今お互い結婚していて私は海外にいますが恋しくもならないし連絡がない方がストレスがないです。 yamakichuさんのみんなで仲良くしたいという気持ちは分かりますが、「性格合わない」「会いたくない」って相手が思ってしまったら放っておくしかないです。「姉妹なのに」「家族なのに」って気持ちは持たない方がいいと思います。お互いに成人した時点で別の1人の人間ですのでコントロールしてはいけません。何を思おうと自由なのですから。周りには家族みんなで仲良くされている方も多くいらっしゃると思いますが、そういう家族も多いなか何してもうまくいかない家庭もあって当然です。 妹さんの傷がやや癒えて「お姉ちゃんどうしてるかな?」って思ってもらえた時がチャンスだと思います。いつでも戻っておいでという気持ちを持って待たれたらいかがでしょうか。

質問者からのお礼

そうですね、、、。 無理をさせていたかもしれません、、、。 最近振り返れば、私に連絡してくるときは殆ど軽く呑んでるor酔っ払いor家庭での愚痴or呑みの誘い(結局ドタキャンされる)状態で、普通に会ったのは数回なんですよね、、、。 シラフの状態で会うのはストレスを与えていたのかもしれません。 私から連絡するのは、止めますね。 ご意見を頂き、ありがとうございました。

• 回答No.1

貴女には妹の寂しい気持ちは理解出来ないと思います。 特に、姉妹一人だけ父親の所に行かされたのは、特に母親には恨みに似た感情が渦巻いているのですよ。 これは当事者出はないと分からない事で、貴女が妹の事を悪く言うのはどうかと思います。 私の親の親戚に、同じ様な女性がいますが、同じ様に集まりごとには出てきません。 妹は離婚の一番の被害者であることを自覚しましょう。

質問者からのお礼

確かにそうですよね。 想像以上に寂しいのでしょうね。 大人になってから母に殴りかかっているくらいですから。 妹は祖母がどうしても離したくないという理由で何回も迎えに行っても会わせてくれず、結局残されてしまいましたが、私たちと一緒に来なくて良かった事も伝えてはいたのですが(再婚相手が働かない&DV、私への虐待)聞いただけで、理解はしていなかったでしょうね。 私も母と居ずに、父の元にいたら虐待されずに済んだ、、、と心の中では思いましたが、私が居なければ母を守る人が居ないのを考えてずっと耐えていたことも話していましたが、所詮自己満足だったんだろうな、、、と、思うばかりです。 貴重なご意見を頂きありがとうございました。