• ベストアンサー

サークルの飲み会で私だけ奢ってもらい、友達と気まずくなりました

こんにちは。 サークルの飲み会で、久しぶりにOBの先輩が数名来ました。 私はその先輩達とは初対面でしたが、その中の一人(男性)が私と私の友達の隣に来て色々話しているうちに仲良くなりました。 そしてお会計の時に、幹事が「一人3,000円です」とお金を集めはじめたので、お金を払おうとしたらその先輩が、「お前の分は俺が出してやるよ。もうお前の分も払ってきたから、払わなくていいぞ」と言われ、「でもそういうわけには・・・。みんなも払ってるので悪いので返します」と言って先輩にお金を返そうとしたのですが、「女の子は黙って奢ってもらってればいいんだよ!気にすんなって」と言って受け取ってもらえず、結局ご馳走になってしました。 その帰りに、友達と一緒に帰ろうとしましたが、友達は口をきいてくれなくなり、怒って先に帰ってしまいました。 友達も一緒に先輩と話していたのに、目の前で私だけ奢ってもらったとなると頭にくるのは当たり前と思いましたが、あれ以来ずっと無視されています。 どうしたら仲直りできるでしょうか? 先輩に「それなら友達の分も出してください」と私が言ってはもっと友達のプライドが傷ついたと思いますし、なんとしても断って奢ってもらわなければよかったのでしょうか? それとも、友達の目の前で先輩が私にだけ奢ってあげると言った時点で、もう何をしてもダメだったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.11

お友達も大人気ないですが、先輩も思い切り無神経ですね。 これはお金の問題じゃないと思います。 やっぱり女性としてのプライドですよ。 逆ならどうですか? 何かの集まりで、ある男性が貴女の友人の分だけ支払ったら? なんか女性として優劣をつけられた気がしませんか? その場でどうしていいか分からなくなりますよね。 多分お友達もその場で居たたまれない気持ちになって、恥ずかしかったんではないでしょうか?惨めになったんだと思います。 なので気恥ずかしさを隠す為に、貴女を無視するしかないんじゃないかな~? ホントはその男性に向けたい感情だと思いますが、そんな事したら余計惨めですから。 そのやり場のない怒りが、貴女に向いたんだと思います。 だって貴女は何も悪くないし、多分先輩にお断りしてお金を返しても、彼女は怒ったと思います。 先輩が貴女だけに気遣いしたのが、すでに面白くないんだと思います。 彼女の感情も当たり前の事です。 でも貴女に八つ当たりはいただけませんね。 もう放っておくしかないと思います。 何か言っても、この場合は余計火に油を注ぐかもしれません。 周りの方に相談しても、彼女に余計恥をかかせる事になりかねませんから、辛いでしょうが彼女の怒りが収まるまで静観するしかないでしょうね。 ずっとこのままなら、それだけの人です。 私ならそんな友達はいりません。

xxnisimata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 逆の立場になったことはあるので気持ちはよくわかるんです。 何人かで食事に行っていて、ある男の子が私もいるのに私の友達にだけ奢ろうとして、別の男の子が「お前、それはないんじゃないの?それならどっちにも奢れよ」と言ってくれましたが、その男の子は「えー。だってそんなに金ないもん。うーん。じゃあ○○(私の名前)にはデザートの分だけなら奢ってもいいけど・・・」と言われたので、その時に私は「いいよいいよ。全然気にしてないから!自分で払うよ~」と言って、友達とはもちろんその男の子とも特に気まずくなることもなく終わりました。 特に友達がなにかフォローしてくれたわけでもないですが、別にその友達が悪いわけでもないので・・・。 その後も全然仲良しです。 確かにちょっと寂しいですが、怒るのも変ですし。 なので、今回の件はかなり戸惑っています。 話しかけようにも、完全無視で電話も出てくれません。

その他の回答 (10)

  • akira999
  • ベストアンサー率9% (12/128)
回答No.10

そういうときは「女の子は全員(その人の)驕りだって~」「ご馳走様!」とでも言ってしまえば良かったのかもね。もちろんその後は、有無を言わさず幹事さんに自分の分を渡してしまいましょう。 ただ、その男性には嫌な思いをさせるので、あなたがその人に気があるのならこの方法はお勧めしません。 友達の件は、あなたに非がなくても嫌われてしまうのがイヤならこちらから謝る(説明する)しかないですね。ちゃんと後でお金は払ったよって言うとか。 どちらにしてもそんな友達関係は長続きしませんよ。

xxnisimata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は私も逆の立場になったことがあるので気持ちはわかるのですが、矛先が私に向くとは思っていなかったので戸惑っています。 私も彼女も、ちゃんと彼氏がいますし、その先輩のことは全く恋愛感情はないんです。 先輩と、自分で払うとか払わないとか言い合っているうちに、すでに友達はかなり怒っていたらしく、説明しようにももうすでに怒って先に帰ってしまっていて、すぐに電話しましたが出てもらえず、次の日から一緒に授業も受けてもらえません。

  • aketone
  • ベストアンサー率22% (217/966)
回答No.9

NO7です、ジュースはせこすぎますね。 NO8さんの様にランチがいいと思います。 理由はやっぱり、自分が奢ってもらったのを独り占めしないで、友達も貴方が得をしたのを目の前で見てるのですから、「浮いちゃったから奢るね」と言う配慮があれば、貴方への怒りも収まるかなと思いましたので・・・。

xxnisimata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友達に「浮いちゃったから奢るね」などと言う暇も与えてもらえずに怒って帰ってしまい、それ以後は話しかけても完全無視で取り付く島もないような感じです。 先輩に私にだけ奢ると言われて私が慌てている最中に怒って帰ってしまったのでろくに話してもいません。なのですぐに電話をしましたが出てもくれません。 先輩が私にだけ奢るという話を持ち出す前までは友達とは普通に話していたのに、その話が出た途端に怒って帰ってしまいましたので、一切会話をしていないんです。 怒りが収まって私の話を聞いてくれるのを待とうと思いましたが、いつその日が来るのかわからない状況です。

  • chihiro-i
  • ベストアンサー率18% (11/59)
回答No.8

みんなの意見と異なるのですが・・・。 先輩が、貴方だけに奢ってくれたのを、怒ってるのでは無いと思います。 その後に、 「私の分は、出して頂いたから、貴方の分半分出すね。」 という気遣いがなくて、怒っているんだと思います。 友達も、貴方に半分出してもらおうとかは思っていなくても、 そう言う心遣いがほしかったのかなと、思います。 だから、もう一人の友達も、一緒になって怒っているのでしょう。 同じサークルとのことですので、また友達に戻りたいなら、 今更半分出すというよりも、 「この前先輩に出してもらった分、お金が浮いたから、  それでランチでもいかない。奢ってあげる。」 と、誘ってみてはいかがでしょう。 訳はどうであれ、また仲良くなれるといいですね。

xxnisimata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も逆の立場になったことがあるので気持ちはわかるのですが、先輩と自分が出すとか出さないとか言い合っているうちに、すでに友達は怒っていたようで、「じゃあ半分出すね」などと話しかけようにも、もう聞く耳もたずという感じで、いつもは駅まで一緒に行くのですが無視されて先に帰ってしまいました。 「この前先輩に出してもらった分、お金が浮いたから、  それでランチでもいかない。奢ってあげる。」  ↓ このように話しかけることもできず、近づいてもいかにも視界に入っていないような態度で、声をかけても聞こえてないふりをされます。

  • aketone
  • ベストアンサー率22% (217/966)
回答No.7

貴方は悪くないけれど間が悪かったのだと思いますよ。 先輩はきっと貴方を気に入ったか、自分が気に入られたいのだか男ぷりをあげたくて、いいかっこをしたかったんでしょう。 でもいくら友達に彼がいて遠慮していても場が悪かったですよね。 友達はもしかして彼に出してもらえなく、自分で会費を払ったとしたら尚更です。 女の嫉妬と貴方が尽くされてるのを見て同じ女性として自分が惨めになって、その感情が怒りに変わったのかも知れませんね。 でも、いつまでも怒ってるのは大人げないですよね。もしかして、貴方も友達が怒ってるから妙に意識して、被害者面してませんか? 自分の態度って案外分からないものですよ。 もし、友達から、そう見えたら友達は自分が理不尽に怒ってるのが分かっていても素直に接して来れないかも知れませんよ。 今度会ったら、普通に接して何気にジュースの一本でも友達におごって見たらどうでしょうか?

xxnisimata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 逆の立場になったことはあるので気持ちはよくわかるんです。 何人かで食事に行っていて、ある男の子が私もいるのに私の友達にだけ奢ろうとして、別の男の子が「お前、それはないんじゃないの?それならどっちにも奢れよ」と言ってくれましたが、その男の子は「えー。だってそんなに金ないもん。うーん。じゃあ○○(私の名前)にはデザートの分だけなら奢ってもいいけど・・・」と言われたので、その時に私は「いいよいいよ。全然気にしてないから!自分で払うよ~」と言って、友達とはもちろんその男の子とも特に気まずくなることもなく終わりました。 特に友達がなにかフォローしてくれたわけでもないですが、別にその友達が悪いわけでもないので・・・。 それにそんなことで友達を失いたくないですし。 ですが彼女にとっては、私はそれほど大事な友達ではなかったということですよね。 私は地方から出てきていて友達が少ないですし、今この知らない土地で頼れるのは大学の友達しかいません。 なのでこういう状況に置かれると辛いです。 彼女は地元の人なので他にもたくさん友達がいると思いますし、私一人いなくなってもたいしたことないかもしれませんが・・・。 >友達が怒ってるから妙に意識して、被害者面してませんか? ↓ それはあるかもしれません。無視されつづけているのでかなりビクビクした態度は取っていると思います。 ですがこちらが逆切れして無理矢理話し聞いてもらうわけにも行かず、どうしていいのかわからないです。

  • z932s
  • ベストアンサー率21% (29/138)
回答No.6

NO2です。 お返事の文面を読んでも、友人が怒っている理由が私には解りません。 「自分は奢られなかったからあなたに八つ当たりしている・・・」と仮定して、そんな友人って必要?と疑問に思うのですが。 別のB子さんも友人に肩入れしている・・・。 う~ん。そんな友人達は、こらちから願い下げです。 サークルを変えるのが一番いいと思います。

xxnisimata
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 1年生の最初であればサークルを変えるのもありだと思うのですが、もう今更他のところへは入れないです。 私は地方出身で一人暮らしなので、この知らない土地では頼れるのは大学の友達だけです。 なので友達に無視されると辛いです。 ついこのあいだまではなんの問題もなく仲良くやっていたのに、急なことで困っています。 こういうことで友情が崩れるとは思いませんでした。

noname#63726
noname#63726
回答No.5

遥か昔高校時代に同じ経験がありました。 私の場合は、女は親友と私、男性は3人でした。 学校帰りにパーラーにいるときクラスメートの男性が偶然後から来ました。 その中の一人が私の事を好いてくれた事は学校で有名でした。 (自分で公言していたので) 私は他に好きな人がいて全く興味は無かったです。 その人が私の分は俺が出すと言いました。 親友は「え~?私の分は・・・」と言って別の人が「それじゃ俺が出してやる」と言って出しました。その人は親友の事は好きでも何でもありません。 無事に事なきを得ました。 俺が出す件の時は、あっという間の出来事で私はただびっくりで何も返答が出来ない状態でした。 もし別の男性が親友の分を出してくれると言わなかったら、自分で出すと言っていたと思いますし、そうでなかったら親友の分も出してと言ったと思います。親友のプライドまでは頭が働かなかったと思いますが、「男が出す」と言ったら全員の女性の分を出すのがカッコ好いものだというかもしれません。 質問者さんと私の違いは出してくれた人が、私に好意を持っていたことが有名で誰もが知っているからの違いはあると思います。 そうじゃなくとも私の性格なら一人だけの分を出す事は失礼な行為だと男性に意見を述べてしまうでしょう。 質問者さんの友人がいつまでも怒っているのは大人げないと思いますが、質問者さんが何かフォローをして欲しかったのでは?と思ってしまいました。 でも質問者さんは、友人のプライドが傷ついたかも?と思ったのですね。 その事は人それぞれの考え方の違いだと思います。 私が友人なら、「それなら他の女性の分も出してよ」と言ってくれる気配りが欲しいと思います。 プライドか出してよ発言2つの問題は、本人のみが知ることだと思います。

xxnisimata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は私が逆の立場になったことがあるので気持ちはよくわかるんです。 何人かで食事に行っていて、ある男の子が私もいるのに私の友達にだけ奢ろうとして、別の男の子が「お前、それはないんじゃないの?それならどっちにも奢れよ」と言ってくれましたが、その男の子は「えー。だってそんなに金ないもん。うーん。じゃあ○○(私の名前)にはデザートの分だけなら奢ってもいいけど・・・」と言われたので、その時に私は「いいよいいよ。全然気にしてないから!自分で払うよ~」と言って、友達とはもちろんその男の子とも特に気まずくなることもなく終わりました。 特に友達がなにかフォローしてくれたわけでもないですが、別にその友達が悪いわけでもないので・・・。 なので、今回の件で友達がそんなに私に対して怒るとは思いませんでした。 友達は私に「じゃあ○○ちゃんの分も出して」などと言ってほしかったのでしょうか? それならもう取り返しつかないですよね・・・。 もうその時には戻れないので・・。

noname#130558
noname#130558
回答No.4

3人で話していたにも関わらずご友人の目の前でご友人をスルーし、質問者さんにだけ奢るなんて、随分無神経ですね。 彼氏が同じサークルだから気を遣ったとか、深い理由などないように感じます。 ご友人はさぞ気分良くなかったでしょうね。よく分かります。 ただ、その後ずっと無視とは…ちょっと拗ねすぎ、ですよね。 質問者さんは何も悪くないですよ。 無神経なことを言い出した先輩が原因です。 まあ、子どもっぽくても他の面で魅力があるご友人なのであれば、ほとぼりが冷めるのを待つしかないのでは。

xxnisimata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友達とは、今までに一度も喧嘩したり気まずくなったことがなく、温厚で物腰のやわらかい人で怒ったところなんて見たことなかったので、かなり戸惑っています。 今回の飲み会には来てなかったもう一人の友達に、今回のことを報告したらしく、二人に無視されているので、とても悲しいです。

  • ika10
  • ベストアンサー率7% (25/327)
回答No.3

xxnisimata さんにはどうしようもなかったと思います。 考えられることは…  先輩は友達よりも xxnisimata さんが気に入ったので奢った。    (友達よりも xxnisimata さんが魅力的かも?)  友達は自分よりも xxnisimata さんが優遇されたのに腹を立てた。    (友達は xxnisimata さんに嫉妬したかも?)  友達は先輩のことが好きなのかも知れない。    (xxnisimata さんに先輩を奪われたと思ったのかも?) いずれにせよ、友達の心が狭いだけかも知れません。

xxnisimata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >友達は先輩のことが好きなのかも知れない。  ↓ 友達は同じサークル内に彼氏がいて、2人はサークルでも公認の仲なんです。 なので、先輩のことを好きだということはないと思いますが・・・。 友達のタイプではないような気もしますし、やはり自分より優遇されたことがおもしろくなかったんだと思います。 謝るにしても、なんて謝っていいかわからないですし、今までは同じ授業の時は一緒に座っていたのに、完全に避けられていて近づけません。

  • z932s
  • ベストアンサー率21% (29/138)
回答No.2

その先輩も気が利かない人ですね。 友達が気分を害するのは良く分かります。 ご質問者の立場に立てば、両方に奢るのが筋でしょう。 なんとも無神経で腹立たしい。 ご質問者は何も悪くありません。 ただ、ご友人もあなたに当たるのは筋違いだと思いますし、本当に友達なの?と疑ってしまいます。 ずっと無視されているとのことですが、そんな器のちっちゃな友人などいらないのでは?

xxnisimata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に、先輩ももう社会人なのに、一人にだけ奢るとかは良くないということをなぜ気付かないのかと思いました。 友達にも奢ってくれていれば良かったです。 ただ友達の彼氏が同じサークルの人で、今回の飲み会にも来ていました。 もしかしたら先輩は、友達の彼氏に嫉妬されたら困るから、友達には奢らなかったのでしょうか? 私にも友達にも彼氏がいることはサークルのみんなはもちろん先輩達もみんな知っていますが、私の彼氏は同じサークルではないんです。 >ずっと無視されているとのことですが、そんな器のちっちゃな友人などいらないのでは? ↓ もう一人サークルにB子という友達がいて、いつも3人でいたのですが、B子はたまたま今回の飲み会に来なかったのですが、B子も彼女のほうの味方をしていて、二人に無視されているので、サークルに行きにくくなってしまいました。

回答No.1

先輩があなたにだけ奢ろうと思わせるような言動はありませんでしたか? 友達が怒っているのはその言動なのかもしれません・・・ 心当たりはありませんか?

xxnisimata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ずっと友達と二人で先輩と話していて、「3人で会話」という状況でした。 特に「今お金ピンチなんですよ~」などと言ったわけでもありません。 ただ友達は実家暮らしで私は一人暮らしなので、先輩は私が一人暮らしだからお金かかると思ったのかもしれません。 今気付いたのですが、友達の彼氏が同じサークルの人で、今回の飲み会にも来ていました。 もしかしたら先輩は、友達の彼氏に嫉妬されたら困るから、友達には奢らなかったのでしょうか? 私の彼氏は同じサークルの人ではないので、私だけ奢ってくれたのかもしれません。

関連するQ&A

  • この前新たにサークルに入って初めてその飲み会に参加しました。

    この前新たにサークルに入って初めてその飲み会に参加しました。 オールラウンドサークルなのですが、みんなチャラチャラしてなさそうだし、(むしろあんまイケメンいないな…って最初思ってしまったぐらいな感じ)で、コールもなくて飲みも激しくないし、すごくイイサークルだなと思いました。 そして、私は終電まで時間がけっこうあったので2次会にも参加しました。 そしたら、初対面なのですがすごく気が合ってイィ友達になれそうって思ってた女の子が終電を逃してしまったと言いました。 その日は帰れなくなった人は、幹事長の先輩の家に泊まってもイィってもとから言われていたので、その子は幹事長の家に泊まることになりました。 でもほかの人はみんな帰れる時間に解散だったので、このままだと幹事長の家に行くのはその女の子1人ってことになってしまいそうだったので、さすがにそれはちょっと…ってその子と話てて、私も一緒に泊まりに行きました。 で、幹事長の家で3人で飲みなおしながらしゃべってて、そしたら女の子は先にベットで寝てしまいました。 そのあと2時間ぐらい幹事長と2人でしゃべってて、そろそろ寝ようってなって、部屋のスペース的に2人並んで寝ることになってしまって、ヤってしまいました…。。 でも私は酔ってていつの間にかヤってしまったとかではなく、話しててこの人好きかも。って思い始めてたので、断らなくてもいいやって判断したうえでヤりました。 次の日帰ったあと、1回だけ電話がきて、あとでメールするねって言われたのに丸1日メールきませんでした。 私は忘れられないし、そんなことがあってもちょっと好きなのですが、やっぱりそんな人は忘れるべきなのでしょうか? こっちからメールしても無駄でしょうか?

  • サークルの飲み会について

    初めまして。 大学のサークルの飲み会について疑問があり投稿させていただきました。長文かつ読みにくいですが、よろしくお願い致します。 まず最初に飲み会にサークルのOB・OGさんがいらっしゃいます。サークルはOB・OGさんがいることで成り立っているらしいです。そのOB・OGさんに対して私たちサークル部員は接待をしなければなりません。ですので、部員同士でワイワイ騒ぐことができません。OB・OGさんがいるとそのようなものなのですか? 二つ目には、金額です。OB・OGさんが何人くるか飲み会の日にならないとわからなく、部員負担が凄いです。(OB・OGさんからお金をくれる方からは頂いております。が、例として挙げれば、100人予約をし、本当に参加した人は60人となり、いない40人分の負担があったり…)前の飲み会で部員1人あたり10000円後半ほどの負担をしました。接待をずっとすることで、飲み会中あまり食べていない部員もいます。 部員負担を改善しようと、飲み会前日までにOB・OGさんに参加されるかたは申し出てください。との通知を約1ヶ月前からしましたが、答えてくれる方はいらっしゃいませんでした。金額負担はどうしたら軽減できますか? このように負担が凄く楽しくない飲み会が年に3回ほどあります。接待を失敗すると怒られることもあり、毎回飲み会の前は泣きそうになりながら行きます。飲み会が終わってからも、何故こんなに金額負担があって楽しめられない飲み会に行かなければいけないのだろう。等々考え、夜寝られない日もあります。サークルの活動自体は楽しく続けていきたいと思いますが、この飲み会があることで、金銭的余裕もないため辞めようかとも考えております。 どうにか改善できませんか? ここまで読んでいただきありがとうございました。

  • 飲み会の幹事

    お会計ってお釣の小銭まで用意してられないから千円単位で集めるのが普通ですよね? この前忘年会の幹事をやったんですけど、5人で行って17,000円だったので一人当たり4000円徴収したら、みんなから高すぎだろ!って怒られました>< でも幹事は日程調整したりお店予約したりで色々大変なんだからお釣もらうのは幹事の特権ですよね。 お金に拘るような人間だとは思ってなかったのでショックでした・・・

  • サークルの飲み会

    21歳大学3回生の男です。 今度、サークルで20人ほど参加の飲み会があります。部長が幹事(裏仕切り)・司会(仕切り)・会計を1人でするつもりらしいですが、おそらく到底1人では無理です。お店の予約・参加者の確認は部長がしてくれました(とてもいいところだと思います^^)。しかし、多分当日になって司会を私に押し付けてきます(私は多人数の前での司会の経験有り)。部長は自己中心的な性格で、空気が読めないとも言えます。1人で出来ると考えているのでしょう。そういう性格なので私達はそれほど仲良くありません(外見から見たら仲良くしています)。 僕は裏仕切りの裏(司会兼部長サポート)として何を準備しておけばいいでしょう?ナイロン袋は3つですが用意しました。当日はハンカチも2つ持って行きます。お店に行ったときも店員にトイレの場所を聞くつもりです。司会を押し付けられたときのためにインターネット等で皆で出来るゲームも少し調べました。 3回生(最上級生)が、戸惑っていたら空気が冷めてしまいますので、楽しく過ごすためにどんな準備をしておけばいいかアドバイスを下さい。

  • 飲み会の支払いについて(広い意見をいただきたいです)

    会社関係の集まりがあり、幹事を担当しました。 参加者は会社を辞めた者3名と在籍している者4名の計7名です。 最近退職した一人の送別会として在籍している4人が企画し、 退職者のお世話になったOBとして1年以上前に辞めた2人にも声をかけたところ 快く承諾して頂いたといういきさつです。 全員年齢も近く、上下関係はあまり意識しない付き合いです。 (もちろん参加は自由で『やるけど来る?』のノリです。) 開始予定の8時に席に着いていたのは5人で、 9時にOBの1人が、10時半に在籍メンバーで一番先輩の1人が来て全員揃い、 11時には主賓が終電の関係で帰り、他の6名は12時までバカ騒ぎでした。 以下細かくなりますが、割り勘の内訳です。 私の計算に無理はありますでしょうか。 1(OB/31) 7,000- 2(OB/30) 7,000- (到着9時) 3(現役/27) 4,570-(幹事) 4(現役/25) 4,500-(幹事と同期) 5(現役/26) 4,000-(幹事の1つ後輩) 6(現役/29) 3,000-(幹事の2つ先輩)(到着10時半) 7(退職者/23)  0-(主賓) 実のところ、6の先輩から少し嫌みを言われました。 自分はビールを4杯(@450)しか飲んでいなくて 料理も残り物とデザートしか食べていない、 かなり遅れて行ったのに3,000円なんだねと。 考慮しての価格だったので私としてはその主張に驚いたというのが正直な気持ちです。 OBの方は最初は1万円ずつ渡してくださり、あまりにもと思った私たちが 無理矢理3千円返したという感じでした。 個人の価値観の相違なのだと思う事にして 幹事の難しさということで納得しようと思うのですが、 今後の勉強にと思いアンケートにします。 幹事はどこまで考慮すればいいのでしょうか? お酒の好き嫌い、食事量の多い少ない(男性女性)、縦割りや遅刻など 熟考した後に割り勘の額は決めるように心掛けていますが難しいです。 皆様の意見をお聞かせ下さい。 (長文失礼しました)

  • サークルのOBが鬱陶しいです

    サークルのOBが鬱陶しいです 質問というより愚痴ですが聞いてください 僕は大学2年男子ですがこの度、4年生の卒業送別会の幹事をやることになりました 4年生にはたいへんお世話になったし大好きなのでがんばって幹事やろうと思ってました でも一つめんどくさいことがあるのです 卒業送別会にはOBがたくさん来るのです OBの数、現役の部員より多いです もはやあれは卒業送別会じゃなくて、OBの同窓会です OBの先輩でも今の4年生と深く関わりがある先輩なら大歓迎なのですがもはや4年生となんの関係もないOBも来られてだるいです たくさん来るだけならいいのです でも、会の主役は4年生なのに、自分らが主役と勘違いして僕にすごくいろんな注文をしてくるのです 「◯◯が食べたい、」 「×日に開催してほしいんだけど」 「セッティング遅すぎ、今年の幹事なんなん?」 あー、もう鬱陶しい 何年も前の人間なのにどうしてそんなにしゃしゃってくるんだよ 会の主役は4年生だろ 自重しろよマジで んで、4年生は4年生で 「まぁ、俺は脇役だし」 そんなんでいいんですか? ものすごくだるいです 自分は学科の課題やら実習やらで忙しいなか合間を縫って企画してるのにOBは態度デカくて、4年生は萎縮してなんか気分悪いです もうめんどくさいので4年生の希望以外スルーの方向で送別会企画してるんですけど自分っておかしいですか? みなさんならどうしますか?

  • 飲み会後の流れ…!!友達感覚で大丈夫ですよね?

    私が女性側の幹事で飲み会を開きました。 飲み会のとき、私のノリに合わせてくれた方がいて、私達のやりとりで盛り上がったので有り難かったなと思い、日がたってましたが素直にお礼をいいたくなり、男性側幹事に飲み会から3日後、連絡先を教えてもらいお礼メールを男性にしました。 やりとりは↓↓ 私「あっという間に日がたってしまいましたが、飲み会のときは、楽しませてくれてありがとうございました。」 男性「あまり会ったことのないタイプの女性で楽しく飲めたよ。」 私「楽しんでくれたなら良かったです。大人しく飲もうと思うんですが、なかなか演じられないもんですね。また良かったら遊んだり飲みしましょうね」 男性「そういえば、最初は静かだったね。でも喋りだしてから楽しくなったよ。見た目は美人なのにギャップがあってそこが良かった。 また飲もう。飲みでもいいけど、昼間でもいいよ。あいてる日あったら教えて」 ときたので空いてる日を教えたらランチを食べに行くことになりました。 いつも、盛り上げ役で合コン後誘われるといったら、合コンセッティングだったので初めての流れで驚いています。 私は、どんな人かな?一緒にいて楽しければ、友達から深い仲になってもいいなと思っています。 人それぞれだと思いますが、男性側としては少しは女にみてくれてると思ってもいいのでしょう?笑 また会計は、私が奢らなくても大丈夫ですよね?

  • こないだ私の友達4人と旦那の友達3人が集まり、ウチで飲み会をすることに

    こないだ私の友達4人と旦那の友達3人が集まり、ウチで飲み会をすることになりました。 全員20代半ば前後です。 そこで、お金のことでちょっと考えていて…。 最初の買い出しは私(私と旦那は財布は一緒です)が出して、後の2回の買い出しは、行ってくれた私の友達が出してくれていました。 なので、その子にはとりあえず私が、その子一人分の金額を差し引いた額を返しました。 あとの私の友達も帰る時に、払ってくれました。 しかし、旦那の友達は3人とも翌朝私たちが寝てるうちに帰ってしまい、誰からもお金を徴収できてないんです(>_<) 3人は遅れてきてて、最初に買い出しに行ってたことを知らないのかもしれないし、来た時に少しお酒を持ってきてくれてたのですが、飲んだ量には全然足りない量です。 後から、友達のうちの一人に、旦那からお金の件も言ってもらいました。 そして、たまたま3日後ぐらいに、旦那とその友達が会う時があったのですが、返してもらってないようで……。 みんないい人ですし、たまたまお金のことに気が回らなかっただけだと思うのですが、女の子はみんな払ってくれてますし、私たちもやっぱりちょっと損しちゃったなって思っちゃって…。 旦那の大事な友達なので、あんまりしつこくしたくもないし、もうこれは諦めたほうがいいのでしょうか?? 何か良い方法があれば教えて下さい(>_<)

  • おかしくなった友達

    友達とチャットをしていたら、突然キレ始め、執拗に悪態をついてきて止まりませんでした。 いわれが全くないことだったので、こっちも怒り言い合いになりました。 その子は、言い過ぎた、すみません、ごめんなさい、とか、合間に言うのですが、冷静に戻るわけではなく一人でどんどんヒートアップして手が付けられませんでした。 やっかいなのは、原因というかきっかけが、私がその子の先輩主催のイベントに参加すると伝えたことで、今頃参加って言ってくるなんて先輩に迷惑だよ!自覚あるの?と始まって。 締め切りは来週と言っていたので、誘いのあった日に即答はしなくて、今日、普通に返事したんですが。 そう言ったよね、と言ったのですが、曖昧な言い方した私が悪かった、でもさ、幹事やったことある?じゃあ幹事の苦労分かるよね?間に立ってる人の苦労も分かるよね?などなど、わけのわからないことを言い出し、話にならなかったです。 ちょっと返事が遅かったのかな?と思い、謝ってしまったことが悔やまれます。 何も謝るようなことはしていない--; 後から携帯メールで、言い過ぎた、ごめんなさい、引きずるのも嫌なので。楽しくいきましょうね!と。 まだオカシイですよね。 全てぶち壊したのは自分っていう自覚は全くないようだし、しかも自分が引きずらない為にごめん? この子にはどう対応したらいいでしょうか? 友達止めるべき? それから、参加を止めるべきでしょうか? 一人なら当然、気分悪いだけなので止めるのですが、彼氏も一緒に行くことになっていて、彼はかなり楽しみにしているんです。 彼は一人では参加しない(友達も数人いるのに)と前から言っていて。 クリスマスにもその子とその子の彼氏と一緒に旅行に行く予定があって、それも止めようかと。 ただ、普段から感情的なんですが、ここまでおかしくなったことは初めてなんです。

  • 男性との食事で、こちらが支払う場合

    憧れの会社の先輩と、明日、2回目のご飯に行きます。 1回目は先輩がごちそうしてくれたので、「今度は私にごちそうさせてください」と前から言っていました。 それで、その明日の支払の時にどうしたらいいのかと思い質問です。 女性が支払うというのがあからさまに周りからわかるというのは、男性からは居心地の悪いものでしょうか?(プライド?) 払うのは私でも、店員や周りからはそれがわからないようにするのがスマートでしょうか。 1.気にせず私がレジで支払う 2.私の財布を先輩に渡し払ってもらう   (財布で女性の財布ってばれるか・・・) 3.とりあえず先輩に払ってもらい、後でお金を渡す   (でもこの場合、「後でお金渡すからとりあえず払って」って言うのも気が引けるし、今度はごちそうさせてと言っていたのに会計を無視するのも気が引ける) 他に何かいい案というか、男性が女性におごられる場合に理想的な支払の方法を教えてください!