飲み会の支払いについて。遅刻と早退

このQ&Aのポイント
  • 飲み会の幹事をすることになり、支払いの事で困っています。
  • 1時間しかいない参加者からお金の相談を受けています。
  • 個別会計も面倒で、お店に顔出すかどうかも悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲み会の支払いについて。遅刻と早退

こんにちは。 今度飲み会の幹事をすることになり、支払いの事で少し困っています。 1人3千円で3時間のコース、40人規模の大きな宴会なのですが、 21時からということもあり終電などでちょっとごたつきそうです。 その中で、1人が1時間しかいれないという連絡がありました。 その人に「1時間しかいないからお金なんとかならない?」と相談され、 個人的には遅刻しようが早退しようがコースならお金は払うものだと思っていたのですが 先輩なので言い出せず。。。 1時間ほどの遅刻も何人かいますが、残り2時間あるのでその人たちは全額払ってもらう予定です。 一瞬、人数が多いので早退の人と遅刻の人が入れ替わっても問題ないのかなとも思いましたがそういう問題じゃないですよね。 この人数で個別会計も面倒だしどうしようと思ってます。 あと顔出したいとかは嬉しいのですが、微妙なラインでお店に言うべきかどうか困ってます。 知恵を貸してください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.3

>「1時間しかいないからお金なんとかならない?」 え、そんな人いるんだ。 初めて聞きましたよ。 3000円でしょ、1万円とかならまだしも。 要は相当な”ケチ”なんですね、その人。 また、仮にそう思ったとしても、普通、そんなこと自分から言わないです。 それがいやなら、最初から欠すればいいと思いますがね。 >個人的には遅刻しようが早退しようがコースならお金は払うものだと思っていたのですが そのとおりです。 >人数が多いので早退の人と遅刻の人が入れ替わっても問題ないのかなとも思いましたがそういう問題じゃないですよね。 そのとおりです。 >微妙なラインでお店に言うべきかどうか困ってます。 店にそんなこと言うべきではありません。 1人あたりの料金を払わなくてはいけません。 >知恵を貸してください ・その人と同輩もしくは先輩を通して、全額払うように言ってもらう。 ・「店に言ってみたけど、まけてもらえなかった。今回はやめときますか?」と言う。 ・上の人で、「ご祝儀」みたいに持ってくる人はいないんでしょうか。それがあるなら、少し割引いてやりそこから補てんする。

mariyan
質問者

お礼

解答ありがとうございます! 私もこんなこと初めて言われたので驚いてます。 当然支払いは時間に関係なく同額だと思いますし、それをどう伝えるかですね。 知恵を貸していただきありがとうございました!頑張ります!

その他の回答 (3)

noname#231223
noname#231223
回答No.4

お店に確認。 「確認してみましたが、やはりダメでした」で、OK 詰め寄られても困らないように、面倒でもちゃんと訊いてから答えてください。

mariyan
質問者

お礼

さっそくの解答ありがとうございます。 なんか聞くのも申し訳ないような質問ですが、お店に問い合わせてみます! 助かりました。ありがとうございます。

• trajaa
回答No.2

せこいね。 その一時間で3時間分ガンガン飲んでください! という事で良いんでないか? 先輩かも知れないけど、その宴会に関する「幹事」という役職なのだから その宴会の仕切りに関しては、貴方が上位者です。 1時間なら幾ら割引なんて始めたら じゃ二時間は? じゃ二時間半は? と物事の収拾が付かなくなる。 そういう事を理解できていない先輩なのか? 残念な先輩だね。 職場の上下関係で迫ってくるのなら、こっちも職場の上下関係で対応する。 その先輩よりも上位者に『こういう面倒な事を言われて困っています。皆一律で良いですよね?』と念を押すべし。

mariyan
質問者

お礼

解答ありがとうございます! いいですね! 2次会コースなのであまりお料理はないのですが、その分飲んでくださいって伝えようかな。 本当に上下関係は難しいです。。。 でも幹事は私なのでしっかり仕切ってやります! 助かりました(^^)ありがとうございます!

• panpan07
回答No.1

あらま…値切り者ですか やはりはっきりと言うべきですよ。 店側が一律3000円と設定されてるのですから、客が遅れようが関係ない話ですね。 店側じゃなく、自分の都合で遅れる訳ですから……… 先輩なので言いにくければ、40人の中に先輩の同僚などがいらっしゃるのでは?その人に言ってもらったらどうですか?

mariyan
質問者

お礼

解答ありがとうございます! そんなこと言いそうにない先輩なんですけどねえ、、わからないものです笑 やはり本人にちゃんと払うよう伝えるのが一番いいですね。 先輩たちもたくさんいるので助けてもらおうと思います。 参考になりました!ありがとうございます*