サークル内での立替について

このQ&Aのポイント
  • 大学の文科系サークルで外泊があり、私が会計係を務めることになりました。しかし、外泊で同じ係をしていた先輩からまだお金が支払われていません。
  • 先輩はサークルのムードメーカーであり、私とは親しい関係ではありません。25日までにお金が支払われない場合は、私が立替をしなければなりません。
  • しかし、立替をすることに少し抵抗があります。先輩からお金を回収する保証がないため、私は神経質な性格でメールで伝えるつもりです。皆さんならどうしますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

サークル内での立替

大学でとある文科系のサークルに所属しています。 8月にそのサークルで外泊があったのですが、私はその外泊の会計係を務めることとなりました。 その外泊で同様に係をしていた先輩が支払うべきお金(約3千円)についてなのですが、まだ支払われておりません。 その先輩はいわゆるサークルのムードメーカー的存在で、私とは特に親しい間柄ではないです。 25日にその外泊の残金を、そのサークル全体の会計担当の方に渡すこととなっているので、もし25日までにその先輩がお金を私に支払ってくれない場合は、私が立替をしなければならないです。 その先輩は今院試前とのことで、サークルには外泊以来、顔を出せない状態のようです。 ちなみに払ってほしいという内容のメールは、9月の初めに送っています。 立替をすればいいじゃないか、という話なのですが、私はとても神経質な性格で、正直立替をすることに少し抵抗があります。 立替をして、そのお金をその先輩から回収できる保証がないからです。 私は、やはり立替をしてその先輩に払ってもらえるようにメールで伝えるつもりなのですが、皆さんならこの場合、どうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jiburin
回答No.1

その先輩は3千円を払う見込みすら怪しいいい加減な人なんですか?回収できる保証がないといえど、期限がくれば立て替え払いするしかないです。その上で先輩が払ってくれなければ、サークルの活動費から立て替えてもらえないかサークルの部長に相談すればいいと思います。

mine135
質問者

お礼

そうですよね、ありがとうございます。 とりあえず立替をして、払ってもらえないときはそのようにしようと思います。