サークル内での立替について

このQ&Aのポイント
  • 大学の文科系サークルで外泊があり、私が会計係を務めることになりました。しかし、外泊で同じ係をしていた先輩からまだお金が支払われていません。
  • 先輩はサークルのムードメーカーであり、私とは親しい関係ではありません。25日までにお金が支払われない場合は、私が立替をしなければなりません。
  • しかし、立替をすることに少し抵抗があります。先輩からお金を回収する保証がないため、私は神経質な性格でメールで伝えるつもりです。皆さんならどうしますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

サークル内での立替

大学でとある文科系のサークルに所属しています。 8月にそのサークルで外泊があったのですが、私はその外泊の会計係を務めることとなりました。 その外泊で同様に係をしていた先輩が支払うべきお金(約3千円)についてなのですが、まだ支払われておりません。 その先輩はいわゆるサークルのムードメーカー的存在で、私とは特に親しい間柄ではないです。 25日にその外泊の残金を、そのサークル全体の会計担当の方に渡すこととなっているので、もし25日までにその先輩がお金を私に支払ってくれない場合は、私が立替をしなければならないです。 その先輩は今院試前とのことで、サークルには外泊以来、顔を出せない状態のようです。 ちなみに払ってほしいという内容のメールは、9月の初めに送っています。 立替をすればいいじゃないか、という話なのですが、私はとても神経質な性格で、正直立替をすることに少し抵抗があります。 立替をして、そのお金をその先輩から回収できる保証がないからです。 私は、やはり立替をしてその先輩に払ってもらえるようにメールで伝えるつもりなのですが、皆さんならこの場合、どうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jiburin
  • ベストアンサー率9% (10/104)
回答No.1

その先輩は3千円を払う見込みすら怪しいいい加減な人なんですか?回収できる保証がないといえど、期限がくれば立て替え払いするしかないです。その上で先輩が払ってくれなければ、サークルの活動費から立て替えてもらえないかサークルの部長に相談すればいいと思います。

mine135
質問者

お礼

そうですよね、ありがとうございます。 とりあえず立替をして、払ってもらえないときはそのようにしようと思います。

関連するQ&A

  • 立替がきつい

    はじめまして。 4月から正社員として働いています。 お金のことを考えると悲しくなって仕方がないので、どなたかに話を聞いて頂きたくて書き込ませてもらうことにしました。 私が勤める会社は基本立替制で、社内の誰かとタクシーを使ったときや、得意先や取引先とご飯を食べるときは下の人間が立て替えることになっています。 後々清算するのですが、立替が近頃毎日のように続き、本当に生活が苦しいです。 入社してしばらく経つと会社からあらかじめまとまったお金を借りられて、その借りたお金を下の人間に一部貸したりするのですが、私が付いている先輩は中々貸してくれないのです。 もう立て替えるほどお金を持っていないと言うと、嫌な顔をされます。 (本当に無いとわかれば渋々貸してくれますが) もう25万円以上立て替えています。 貯金も切り崩し、家賃と光熱費だけはぎりぎり残し、買いたいものは全て我慢して立替えています。 欲しいものは一切買っていないのに、いつも月末は悲鳴を上げています。 外回りが多いので、経理の人とうまく時間を合わせて会社にいないと清算したお金が受け取れません。 例え受け取ったとしてもまた次の立替えに使わなければならず、本当に何のために働いているかわかりません。 立替えるために働くのが嫌で嫌で仕方ありません。 上司に泣きながら相談したこともありましたが解決していません。 今の先輩には今の仕事の影響であと一年以上付いていなければならず、その間ず~っと立替えが続くと思うと憂鬱です。 私は一体、誰のために給料をもらっているんだろうと思いつめてしまいます。 仕事の内容はおもしろいと思っているし、嫌いではありませんが(むしろ好きですし、その先輩のことも嫌いではありません)、どうしても何十万円もの立替えを受け入れられません。 今後精神上健康に仕事をしていくためには、私はどう過ごせばいいのでしょうか?

  • サークルの事

    今、大学2年でテニスサークルの会計係をしています。 会計係のメンバーからサークル費を集めたり、コート代を払ったり、お金に関わる仕事をしてます。 で、今すごく困っている事があります。 それはサークル費を払わない未納する人がいる事です。 サークル費は年間18000円です。毎年サークル費は同じ金額・6月末日までに収めるなどと決まっているため、2~4年生は全員わかっていたはず。 しかし、未だに数人の人(特に3・4年生)が払ってくれません。 それも、だいたい毎回練習にくる人です。 理由を聞くと『貯金はあるけど今は持ってない・○日までに払うからと言ってその場をしのぎ、その日になったら持ってくるの忘れた』などなど。常識のある人はサークルに全く参加していなくてもちゃんと払ってくれています。 怖い先輩なのであまり強く言えず、催促したところで払ってくれる人ではないので同じ学年の先輩たちもお手上げ状態です。 このままだと未納のまま卒業されちゃいます。(数年前に未納のまま卒業した人もいるらしいです)。だから、未納の人もきっと払わなくても大丈夫だと思っているはず。 でも、こんな事があるから年々未納者が増えているんだと思い、今年は絶対未納させたまま卒業させたくありません。 私からしてみれば払わない人の気が知れません。今後、決まりも守れず世の中生きていけるのかと。迷惑だとわからないのか。給食費の未納と同じじゃん。などなど 書ききれないほど、不満があります。 この人たちはどうすれば、払ってくれるのでしょうか? 何かいい案ないのでしょうか? 払わないなら練習に参加しないで下さいといっても絶対参加してきます。 本当に困っています。助けて下さい。

  • サークルで親睦を深めるには

    こんにちは。 僕は大学のサークルで会長をやっています。 4月になると新入生が入ってくる(たぶん)のですが、 新入生がすぐに上級生と馴染めるようなイベントってありますか? バーベキューや飲み会もやる予定ですが、 なにせ新入生はお金持ってるわけではないので、 なるべく安上がりなイベントにしたいのです。 こんなのがやりたいな~って思うことがあれば教えていただきたいです。 ちなみに文科系のサークルです。

  • 立替金・送金事務費について教えてください。

    初歩的な質問ですみません、経理未経験者です。引き継ぎがいなく一人で事務をしているため 難しく考えすぎてわからなくなってしまい、質問させて頂きました。 立替金.、送金事務費とはなんですか? よく友人同士でも「ごめん、立て替えておいて!」みたいな感じでお金を立て替えて数日後、そのお金を返してもらったりするのと同じ原理ですよね? 送金事務費とは振込の際に発生する手数料の事でしょうか? そこで今月、A社→当社→B社で支払いがあります。 元々A社の繰越未払い残金が 1,050,000 あります。  A社の今月支払い明細 には 立替金 525,000 送金事務費 735  今月支払い 524,265 とありました。 B社に対して立替金を差し引いた金額でB社に支払うと話はつけています。 送金事務費は当社で受け持つ金額なのでB社に対して差し引いたりはしないと思っています。 ですがこの場合A社に対して翌月繰越として、未払い残金は発生するのでしょうか? 立替金をしているので、翌月繰越は0になると思うのですが、自信がないので教えてください。 宜しくお願いします。

  • サークルを辞めたいです。

    こんにちは。今大学一年生です。 春に体育会系のサークルに入ったのですが、辞めたいと思っています。 高校までは文科系で、一年浪人したので、体力的にきつく、いつも休みたいと考えてしまいます。 また、上下関係も厳しく、すでに何年も前に引退したOBの名前まで覚えさせられたりします。 体育会系とはそういうものだ、と言われてしまえばそれまでですが、自分の認識が甘く、ここまで厳しいとは思っていませんでした。 辞めたいと思う最大の理由が、昨年末に二人が辞めてしまったので今一年生でこのサークルに所属しているのが自分一人で、更に一つ上の先輩がいないので、三月に三年生が引退してしまうと僕が部長となってほぼ一人での活動となってしまいます。 先輩方はできるだけ時間を作って、来年度もサポートしてくれると仰るのですが、僕にはそのような立場を務められる自信がないし、来年度一年生が入ってきても、同学年がいないというのはとても淋しいです。 自分の勝手な理由でサークル存続の危険にさらすことはよくわかっています。 先輩方はとても優しいしすごく仲良くさせてもらっています。 サークルも嫌いなわけではありません。 でも続けられないのです。苦しいんです。 僕はどうしたら良いのでしょうか。 続けるべき、辞めるべきも含めてアドバイスお願いします。 ちなみに三月には引退式をかねて合宿があります。僕は体力がないので、秋の合宿もみじめな思いで乗り越えました。今回は期間も更に長いので、今から憂鬱です。 できれば行きたくはないのですが、こちらもどうすれば良いのか、できれば意見お願いします。

  • 大学生の方に質問です(サークルについて)

    こんにちは! 私は4月に大学生になったばかりの女です。 今まで何個かサークルの新歓に行きました。 それで、あるサークルの2年生の先輩に恋しました。 とっても優しい人でした。 新歓の時ずっと私の大学についての質問に熱心に答えてくれました。 それで先輩が 「せっかく仲良くなれたんだから、アドレス交換しようよ」 って言ってくれました。 その後1通だけ「今日はありがとうございました」 「こちらこそ^^」 みたいなメールのやり取りをしました。 でもそれからは、先輩からは新歓のお知らせだけのメールになってしまいました。私からメールはしていません。 また先輩に会いたいなと思っていながらも、いまいち先輩のサークルには魅力は感じないんです。だから、別の日の新歓には行っていません。 多分先輩のサークルには入りません。 でも、先輩とはプライベートでちょいちょいお話したいんです。 それって都合よすぎますか?サークルに入らない私は、相手にしてもらえませんかね? もし大丈夫な場合、先輩にどうやってお願いした方がいいですか? 回答よろしくお願いします。

  • サークルの人間関係が嫌。どのように参加していけば?

    大学3年生20歳の女です。 体育系のサークルに在籍しております。 私たちの学年はサークルを運営していかなければなりません。 人数の少ない学年なので、運営に一苦労なんです。 私は係り(会長、渉外係り、会計係り等)に就いていないのですが、学年全体で協力して運営していくのが当然ですから、係りに就いていないからといって何もしなくていい、楽してればいいというわけではありません(係りの人たちよりは立場的にも仕事量的にも楽ですが)。 私はこのサークルに、去年あたりから不満ばかりを感じてしまっています。 ・係りの人が全然仕事ができない。明らかな人選ミスだったとOBたちも言っている。その人たちの分の仕事を私がすること(雑用というよりメインの仕事でも)も多々ある。「できない」ではなく「やりたくない」と言って本当に仕事を投げる。 ・サークルの係りの人たちが係り同士で強く結託しており、係り以外の人を見下している節がある。がんばってるのは自分たちだけだと思っている(実際に係りやってない人よりプレッシャーのある立場とは思いますが、こちらの努力を否定するような言動があります)。 ・係りの人たちは言動から察するに、係りに就いている自分たちは「必要」、係りに就いていない人を「不要」だと思っている。(「実際○○(係りの人の名前)、○○、○○は絶対いてほしいよね」「係りの人間たちさえいればやってけるよね」と係りに就いてない人の前で頻繁に言う) ・そもそも私は1年の時から先輩たちは大好きだったけれど同学年とは気があわないと思っていた。 等などの理由からです。 正直私は「先輩たちがいなくなった今(引退後に顔を出すOBはあまりいません)、メンバーがそもそも同学年、後輩共に好きじゃない人ばかりだしいつも楽しくない」「見下されたり不要だと言われたりしながらもせっせと雑用をし、必要によってはその人たちがやりたくないと投げた仕事をやり方をよく理解しないままがんばらなければいけないのが馬鹿馬鹿しい」と強く思い始めました。 もともと好きじゃない人たちだったので、もう顔も見たくない状態です。 しかし私は運営自体を投げる気はありません。 ここまでサークルにお世話になったわけですから先輩たちの恩に報いたい気持ちがあり、最後までやり抜きたいです。 私はこの状況で、どう行動すればストレスを最小限にしてサークル活動ができるでしょうか?

  • 立て替え

    身内からの相談なのですが。。 身内(仮:A)Aは旅行会社の営業マンで、7月に海外旅行を世話した客が旅行代金を今だに払ってくれない為、その代金150万円を年末なのでAが立替て支払うよう会社から今、催促されています。そしてAから150万円お金を貸してくれとの相談がありました。 旅行した客は旅行参加者7名分のお金の150万をつかんで今行方がわからなくなっています。勤め先の会社も辞めており転居し知人も連絡がとれなくなっています。 この客から何としてでもお金を回収したいし もちろんAの客に対する手順にも問題はあったかと思いますが、会社にお金を立替えて払わなければいけないのでしょうか? 売り掛けでも会社⇔人は3年が時効だったと思いますが。。 このお金の出所は。。。 教えてください。

  • 翌期の立替金の仕訳の仕方

    ある会社の会計入力をしているのですが、立替金の仕訳についてわからないことがあります。 あるビルを所有している人物(以降A)が役員となって作った会社(以降B社)があり、そのB社の 会計入力を私がおこなうことになりました。B社はAが所有しているビルの会計等の管理をして いるのですが、今まで業務をされていた方が亡くなってしまったために、私にその業務がまわって きました。 通常、ビルに入居しているテナントからの入金等や契約関係の管理をしております。消耗品購入 や保険料の支払等は一旦B社が立て替えをし、毎月オーナーに家賃収入等を振り込む際に 清算をする形をとっています。 毎年、B社(事業年度は1月から12月)が当期分(1月25日~翌1月24日)の4種類の損害保険料 を1月20日頃に立て替えるのですが、今回は事情があり、4種類の内、2種類を12月に立て替えを しました。その際にどのように仕訳をしたらいいかを教えて頂きたいのです。 <H23> (1)H23.1.20   立替金50000  現金50000 (2)H23.2.18   現 金50000   立替金50000 (3)H23.12.20   立替金50000  現金50000(翌期分)  ※(3)は(1)と同じでよいのか? (4)H23.12.30  ※Aより立替金が戻ってくるのは本来12月ではないので、未収でもないですよね? この(3)の50,000は翌期(H24.1.25~H25.1.24)のものです。他にも支払う予定の損害保険料 (2種類で100,000)があり、これは数日中に立て替える予定です。4種類の損害保険料の立替が 終わった時点で、オーナーAに報告をし、立て替えた分がAより戻ってくるのは2月となります。 今までは当期の分は当期の内に処理ができていたので、問題はなかったのですが、今回、期を またいで、H24の分を前払いでH23に支払っており、しかも立替なので、混乱しています。 1) 12月に翌期分を立て替えた場合の仕訳 2) 上記の分の決算整理 3) 翌期の仕訳 上記(4)にも記載しましたが、Aより立替金が戻ってくるのは本来12月ではないので、未収でもない ですよね? 説明が下手で申し訳ありませんが、上記を1)~3)を教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • サークルをやめたいのにやめられない

    大学2年女子です。 茶道サークルに所属していましたが、お金がかかること(年間12万ほど)を理由に5月いっぱいでやめると 4月の終わりに、先輩と、お茶の先生に報告しました。 (本当の理由はお茶の先生との相性が悪いことです) ちなみに学校の公認サークルです。 その際、了承は得られたのですが問題が発生しました。 箇条書きすると、 1.私の学年全員が休部、又は退部しようとしている。(理由は似たようなものです) 2.1を受けて、お茶の先生が、やめる代わりに新入部員を1人連れてくるように言っている。 3.今年は1年生が入らなかったため、最近になって、6月7月も部員の勧誘を手伝うよう要求されている。(発案者はお茶の先生ですが、先輩達も賛同しています)部員の勧誘とは、これまでそうしてきたように稽古の時間に和室で来るかどうかも分からない見学者を待ち続けたり、チラシを配ったりするというものです。 ざっとこんな感じです。 私が所属しているサークルの他にも茶道サークルは4つ程あるので おそらく茶道をやりたいと思っている1年生はそちらに流れたのでは無いかと思っています。 3に関しては「あなた達がやめることによってサークルが存続の危機に陥るのだからその責任はとって」と先輩に言われてしまいました。 ここで1つ失敗したのが、勧誘の手伝いはできない(というか最初と話が違う)、と伝える前に先輩方のメアドを受信拒否してしまったことです。 当たり前ですが、これが先輩方を怒らせたようで、向こうもなんとかして手伝わせようとしている気がします(twitterを見ての推測ですが・・・)。 自業自得ですが、この場合客観的に見てどう思いますか? 勧誘まで手伝うべきでしょうか? 拙い文章で申し訳ありませんが、回答お願い致します。