• ベストアンサー

HDD初換装時、バルク品かサードパーティー品か?

こんにちは 初めてノートPCの内蔵HDDを大容量品に交換する予定です。 物理的な取り外し、取り付け方は写真入解説書をネットより取り寄せたので大丈夫だと思います。リカバリCDもあります。 ここで、安いバルク品にするか、ちょっと値の張るサードパーティー品にするかで迷っています。 通常、初めてHDD換装する場合、みなさんはどうしているでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • barretto
  • ベストアンサー率45% (53/116)
回答No.5

No4です。 最近売られているHDDでは特に相性については聞かないように思います。 サードパーティー製のHDDでもパッケージを開封した後では返品させてもらえないのではないでしょうか。 どうしても相性問題が気になるのでしたら、パーツショップなどで「相性保険」みたいなのを売り文句にしている所での購入も検討されてみてはいかがでしょうか。 相性ではありませんが、今流通しているHDDには、  ATA 100  Serial ATA150 があります。 これはコネクタの形状が違いますので間違えて買わないように気をつけてください。古いタイプであればATA100でしょう。 ノートPCの場合ですと、熱問題も気にした方がいいかもしれません。 ノートパソコンの筐体の設計によりますが熱を逃がすような設計がされていればいいのですが、そうでなければ、発熱量の小さいものを選んだ方がいいでしょう。 HDDが高温になると確実にHDD装置の寿命を削ることになりますし、ゆくゆくはクラッシュにもつながりますので注意が必要です。 一般論としては、回転数が速いものは発熱量が大きく、高速に読み書きができるようになっています。 そのほか、致命的な問題ではありませんが、駆動音を気にする人も多いようです。特にノートPCの場合、キーボードの下にHDDがありますから、気になる人は気になるようです。

ngtt3119
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • barretto
  • ベストアンサー率45% (53/116)
回答No.4

バルク品とサードパーティ品の違いというと、サードパーティ(BUFFALOやIOデータ) 品には次のような特典(サービス)が付加されます  ・3~6ヶ月程度の保険  ・困ったときの電話対応 サードパーティ品でもパッケージを開けるとHGSTやFUJITSU製の2.5インチドライブが出てきます。(BUFFALOやIOデータ社はドライブを作っているわけではありませんので) パッケージ箱の中身はバルク品と同じということです。 初期不良は販売店が見てくれることでしょうから、とくにサードパーティ品のメリットは見つからないように思われます。 私の場合、サードパーティ品を使うのはお客さんに納品するときだけで、自分のパソコンにはバルク品しか入れたことがありません。 むしろ、バルク品の方が製造メーカーや性能を調査して、納得して買える分、安心できると思っています。 あと、気をつけなければいけないのは、サードパーティ製は、製品の保証をしていて安心ですが、価格を抑えるため、入っているドライブのメーカーや詳細な型番が公開されていないことがあります。買ってから驚くことがあるかも知れません。 2.5インチドライブではありませんが、昨年、外付け外付HDD(IOデータ製・3.5インチ)を購入しました。パーツで組むよりも安かったのですが、中身が気になって開けてみたら、SAMSUNG製(性能は悪くないですが、安物)のドライブが出てきたのにはびっくりしました。

ngtt3119
質問者

補足

ありがとうございます。 バルク品とサードパーティ品とで品物の中身に違いはないことを教えていただきました。 あと、パソコンとの相性問題ですが、バルク品は相性問題があっても保証が利かないことは理解していますが、相性問題の発生する確率はどの程度なのでしょうか? 例えば50/50の確率で発生するのか1~2割で発生するのか? あくまで一般論でかまいませんのでこの辺のマーケットの常識を教えていただければ幸いです。

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.3

>安いバルク品にするか、ちょっと値の張るサードパーティー品にするかで迷っています。 初期の製品不具合の保障があるかないかです、HDDの交換は自己責任ですから値段を選ぶか、PCに適合を保障するものを選ぶかです。 PCの適合容量もありますので、気をつけてください

ngtt3119
質問者

お礼

ありがとうございました

  • janfranco
  • ベストアンサー率25% (45/180)
回答No.2

HDDはバルク以外買ったことがありません(^^; が、運が良かったのか5年位前に買ったHDDがいまだに現役です #1さんの通り、HDD交換自体が自己責任だし、サードパーティ等の高いHDDでも、壊れた場合のデータの保証はありません あるとすれば、”HDD”の期間内の無償交換くらいでしょう でも、最近のHDDはなかなか壊れませんよ ということで、バルク品でいいと思いますよ ただし、当たり外れは必ずあるので、万が一壊れても自己責任で。。

ngtt3119
質問者

補足

ありがとうございます。 更にお聞きしたいのですが、両者の間だで品質の差はあるのでしょうか? つまり不良品に当たる確率はバルクの方が高いのでしょうか? もしお分かりになればお願い致します。          

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

バルク品には基本的に初期不良以外の保証はありませんから、自己責任でご利用下さい。 サードパーティ製は、保証期間やバックアップツール等のソフトが付いてますので、別々に買うよりはお得な場合もあります。 まぁ、ノートPC自体のHDD交換自体は自己責任での作業だし、PC自体の保証は受けられなくなるのは、バルクでもサードパーティでも同じですので、どっちを使うのかは予算やソフトの有無を考慮して判断して下さい。

ngtt3119
質問者

お礼

ありがとうございます。 ソフトは「引越ソフト」を入手済みです。 となるとバルクかな~

関連するQ&A

  • HDD換装について

    ノートのHDD換装を考えてます。 今使ってるのがHITACHI 2.5インチ20GB HDD 4200rpm 9.5mm DK23CA-10Gです。 これとバックアップ版のリカバリーCDがあるんですが。 新しくHDDを買った場合メーカーや容量が変わってもバックアップ版のリカバリーCDでリカバリーできるんでしょうか? リカバリーCDはノートン・ゴーストで作った物です。 また、リカバリー可能な場合、新しいHDDが20Gだとして、10GのHDDで作ったリカバリーCDでリカバリーするので残りの10Gはどうなるんでしょうか? それともうひとつ、ノート(2001年製)に5400回転の物をつけた場合、どういった動作が速くなるんでしょうか? 分かる方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • CF-R7のHDD換装について

    レッツノートCF-R7BW5AJRです。現在80GBのHDDのため大容量HDDに換装を考えております。 HDDで300~500GBでマッチするのはどのようなものでしょうか?またリカバリディスクはあるので換装後、リ

  • HDDの換装及び復元

    この度HDDを換装しようと考えておりますが、手持ちのPCの空きベイが無いので本来なら換装後、リカバリCDでのセットアップが筋なのでしょうが下記の製品を購入して、イメージの復元を考えております。 【購入製品】 ○コレガ社製U2HDC35 USB2.0接続IDE3.5inchハードディスクケース ○バッファロー社製 5400rpm 内蔵HDD(3.5型) 120GB HD-120FB ※NTT-X STOREで購入しようと思いますが、イメージドライブ等のソフトはついてくるでしょうか?) 上記製品を使用して 1)換装前に購入内蔵HDDに添付されたイメージドライブ等のソフトを使用し、USB接続にて現状を新規HDDにイメージコピー。 2)新規HDDを換装する。 3)PCを起動。 この順番でよろしいでしょうか? ☆PC概要 ○PC機種  SONY VAIO PCVJX-11BP(2002年デスクトップモデル) ○HDD容量 80GB(C:20GB・D:60GB)  ○PCスペック  WindowsXP Home Edition SP2  Athlon Processor 1.31GHz 224MB RAM HDD容量がUPする事でBIOSの設定を初期化・パーティーション構成の変更等、通常リカバリCDから行う作業が必要ではありませんか? PCについてあまり詳しくないので、アドバイスを宜しく御願い致します。

  • ノートPCのHDD換装後のディスクフォーマットについて

    ノートパソコンの調子が悪く、HDDから異音がしてたんですが ついに飛びました。バイオスで見ても、HDDを物理的に認識して いない状態になり、壊れたな・・・と。 そこで、HDD換装をしました。 使ってるpcはパナソニックレッツノートのCF-T2です。 もともと40GBのHDDが積んでありました。 そこで、HDD換装するにあたり、適合する日立製のHDDを購入し まして換装を実施しました。初めて自分でPCを分解して換装したので 緊張しましたがうまくいったようです。ちなみに今回の日立製にHDDは120GBのものです。換装後、バイオスで見ると、新しい物理HDDを認識しており120GBと表示されます。ここまでは良かったのですが、新しいOSなどを入れるまえに、この新規の内蔵HDDのディスクフォーマットをする必要があるらしいのですがやり方がわかりません。 どうしたらいいでしょう? もともとのPCにインストールされているOSはメーカー製の為、OSのCDもリカバリーCDも付いてませんでした。もともとのHDDの中にリカバリー領域があったようですが、ぶっ飛んでしまったのでそれはありません。なにかソフトを使う必要がありますか?一応ソフトとしてはパワーXハードディスクマネージャー7 ってやつは持ってます。それから、XPで動いているノートPCがほかにあと1台あります。 OSのメディアについては、コピーしたもの?はあります。 さてどうしたらいいでしょう? だれか助けてぇぇぇぇ

  • HDDを換装後のリカバリは……

    シャープ PC-MV1-C1WのHDDを換装を考えていますが、換装後のOSのインストールは、 リカバリCDを使って大丈夫ですか? 容量が増えるので、リカバリCDを使うと標準の容量になるのでは? と思いまして…… よろしくお願いします。

  • nx9110のHDD換装について

    はじめまして。 2年半位使用しているノートパソコンのHDDの調子が悪くなり、また容量アップも考え、HDDの換装を試みています。 バルクのHDDを購入し、http://www.iodata.jp/support/service/hd/hpcompaq/index.htm のようにやってみましたが、どうもパソコンがHDDを認識しないようです。HDDへのアクセスランプも点灯しません。 自分としては、0Sの再インストールまで行きたいのですが、困っています。申し訳ありませんが、換装の仕方から再インストールまでについてお教えください。よろしくお願いします。 なお、機種は次のとおりです。 ノートパソコン nx9110 購入HDD   FUJITSU MHV2080AH

  • ノートPCのHDDの換装について

    新しいPC買ってので、古いのは売ろうかと思っていました。 ソフマップで4万円強、他では62000円と上限価格を提示されました。 実際、送ったらいくらになるやら?オークションでもいいかなと思っていたのですが、 まだ、十分使えるので、ここは、PCのお勉強と言うことで、HDDの換装にチャレンジしてみようかなと思ったのですが。 以前から、ネットで、何GBへ換装成功!とか見て、自分でできる人はいいなぁと思っていました。 そこで、ここはいいチャンス?まだ、使えて、もうメーカーの無料保証はないので、換装に挑戦しようかと。 でも、全然、理解していなくて。。。物理的に入れ替えても、設定をどうすればいいのか??? OSは?メーカー製はリカバリーできるけど、それって自分でHDD換装して、不具合出たときできるの? まったく、素人で、どうしていいやら?換装の仕方を素人でも分かるように説明してくれているサイトありますか? 書籍とかでてるんですか?それとも、そんな素人は換装なんてやめて、素直に売った方がいいですか? 新しいノートPCは17インチなので、絶対モバイルできないけど、古いのは12インチなので、できなくはない! モバイルしてる人いいなぁって思っていたんです。別途通信費かかりますが、そこは頑張って払って。 有料で換装データ移行まで、結構安くやってくれるとこありますが、それに頼っていては、一生換装なんてできない! こんなど素人がノートPCの換装を成功させるにはどうしたらよいですか? IOデータだったかな?ノートPC用の内蔵HDD販売してて、別途お金払えば換装してくれるんですよね。。。 一つ間違えば、まだ、十分使えるPCをゴミにしてしまうかも? やっぱり、やめた方がいいですかね?

  • ノートPCのHDD換装について

    NECのLavie LR700/8EのHDDから異音がするようになったので、個人で換装にチャレンジしてみようと思います。 クリーンインストールのつもりで、すでにリカバリCDは作成してあります。 手順は、 HDDを取り外し→新しいHDDを装着→CDドライブにリカバリCDをセット→画面の指示に従う でよいのでしょうか? またHDDの選び方についてアドバイスや参考HPを教えていただけませんか? 例.ノートのHDDは何インチ PCによってつかえない回転数のHDDがあるよ よろしくお願いいたします

  • HDDの換装について

    ノートパソコンのHDD(容量100GB、インターフェースはIDE)に異音が発生するようになったためHDDの換装を検討しています。 可能ならばSDDに換装したいのですが、IDEをSATAに変換するインターフェースを使用することにより換装可能でしょうか。 この場合SSDはノートパソコンに収まらず、外付けになると思われますが、それはこの際我慢することにします。 ノートパソコンはEndeavor NA101、OSはWin XP pro.、32bitです。 どなたかご教示お願いいたします。

  • HDDからSSDへの換装

    最近のNoteはリカバリディスクを作成するタイプが多く販売されていますが、HDDで購入したもので、SSDに換装し、HDDで作ったリカバリディスクで復旧させることはできるのでしょうか?

専門家に質問してみよう