• ベストアンサー

HDD初換装時、バルク品かサードパーティー品か?

こんにちは 初めてノートPCの内蔵HDDを大容量品に交換する予定です。 物理的な取り外し、取り付け方は写真入解説書をネットより取り寄せたので大丈夫だと思います。リカバリCDもあります。 ここで、安いバルク品にするか、ちょっと値の張るサードパーティー品にするかで迷っています。 通常、初めてHDD換装する場合、みなさんはどうしているでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • barretto
回答No.5

No4です。 最近売られているHDDでは特に相性については聞かないように思います。 サードパーティー製のHDDでもパッケージを開封した後では返品させてもらえないのではないでしょうか。 どうしても相性問題が気になるのでしたら、パーツショップなどで「相性保険」みたいなのを売り文句にしている所での購入も検討されてみてはいかがでしょうか。 相性ではありませんが、今流通しているHDDには、  ATA 100  Serial ATA150 があります。 これはコネクタの形状が違いますので間違えて買わないように気をつけてください。古いタイプであればATA100でしょう。 ノートPCの場合ですと、熱問題も気にした方がいいかもしれません。 ノートパソコンの筐体の設計によりますが熱を逃がすような設計がされていればいいのですが、そうでなければ、発熱量の小さいものを選んだ方がいいでしょう。 HDDが高温になると確実にHDD装置の寿命を削ることになりますし、ゆくゆくはクラッシュにもつながりますので注意が必要です。 一般論としては、回転数が速いものは発熱量が大きく、高速に読み書きができるようになっています。 そのほか、致命的な問題ではありませんが、駆動音を気にする人も多いようです。特にノートPCの場合、キーボードの下にHDDがありますから、気になる人は気になるようです。

ngtt3119
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• barretto
回答No.4

バルク品とサードパーティ品の違いというと、サードパーティ(BUFFALOやIOデータ) 品には次のような特典(サービス)が付加されます  ・3~6ヶ月程度の保険  ・困ったときの電話対応 サードパーティ品でもパッケージを開けるとHGSTやFUJITSU製の2.5インチドライブが出てきます。(BUFFALOやIOデータ社はドライブを作っているわけではありませんので) パッケージ箱の中身はバルク品と同じということです。 初期不良は販売店が見てくれることでしょうから、とくにサードパーティ品のメリットは見つからないように思われます。 私の場合、サードパーティ品を使うのはお客さんに納品するときだけで、自分のパソコンにはバルク品しか入れたことがありません。 むしろ、バルク品の方が製造メーカーや性能を調査して、納得して買える分、安心できると思っています。 あと、気をつけなければいけないのは、サードパーティ製は、製品の保証をしていて安心ですが、価格を抑えるため、入っているドライブのメーカーや詳細な型番が公開されていないことがあります。買ってから驚くことがあるかも知れません。 2.5インチドライブではありませんが、昨年、外付け外付HDD(IOデータ製・3.5インチ)を購入しました。パーツで組むよりも安かったのですが、中身が気になって開けてみたら、SAMSUNG製(性能は悪くないですが、安物)のドライブが出てきたのにはびっくりしました。

ngtt3119
質問者

補足

ありがとうございます。 バルク品とサードパーティ品とで品物の中身に違いはないことを教えていただきました。 あと、パソコンとの相性問題ですが、バルク品は相性問題があっても保証が利かないことは理解していますが、相性問題の発生する確率はどの程度なのでしょうか? 例えば50/50の確率で発生するのか1~2割で発生するのか? あくまで一般論でかまいませんのでこの辺のマーケットの常識を教えていただければ幸いです。

• junra
回答No.3

>安いバルク品にするか、ちょっと値の張るサードパーティー品にするかで迷っています。 初期の製品不具合の保障があるかないかです、HDDの交換は自己責任ですから値段を選ぶか、PCに適合を保障するものを選ぶかです。 PCの適合容量もありますので、気をつけてください

ngtt3119
質問者

お礼

ありがとうございました

• janfranco
回答No.2

HDDはバルク以外買ったことがありません(^^; が、運が良かったのか5年位前に買ったHDDがいまだに現役です #1さんの通り、HDD交換自体が自己責任だし、サードパーティ等の高いHDDでも、壊れた場合のデータの保証はありません あるとすれば、”HDD”の期間内の無償交換くらいでしょう でも、最近のHDDはなかなか壊れませんよ ということで、バルク品でいいと思いますよ ただし、当たり外れは必ずあるので、万が一壊れても自己責任で。。

ngtt3119
質問者

補足

ありがとうございます。 更にお聞きしたいのですが、両者の間だで品質の差はあるのでしょうか? つまり不良品に当たる確率はバルクの方が高いのでしょうか? もしお分かりになればお願い致します。          

• ZENO888
回答No.1

バルク品には基本的に初期不良以外の保証はありませんから、自己責任でご利用下さい。 サードパーティ製は、保証期間やバックアップツール等のソフトが付いてますので、別々に買うよりはお得な場合もあります。 まぁ、ノートPC自体のHDD交換自体は自己責任での作業だし、PC自体の保証は受けられなくなるのは、バルクでもサードパーティでも同じですので、どっちを使うのかは予算やソフトの有無を考慮して判断して下さい。

ngtt3119
質問者

お礼

ありがとうございます。 ソフトは「引越ソフト」を入手済みです。 となるとバルクかな~