• ベストアンサー

お金を作り続けたらどうなる?

hiroki0527の回答

• hiroki0527
回答No.2

お金は簡単に印刷できます。 でも、物はお金の増え方に比例して増えることはありません。 なので、持っているお金で買える物が減っていきます。 お金の価値が落ちてしまうわけですね。 極端な事例が外国にありました。 第一次世界大戦後のドイツが良い例。 お金を作りすぎたので、物の価格が急上昇。 スーツケース一杯のお金でパン一つ買えなかったとか。 月給で給料を貰うとインフレがすごすぎて生活が出来なくなります。 極端な話今日100円で買えた物が明日1万円になったら生活できませんよね? 日本も終戦後から2~3年はかなりのインフレで鉄道の初乗り運賃が3倍値上げなんて(それも年数回)やっているようで、3年間で数十倍の価格高騰を招いています

noname#143036
質問者

お礼

スーツケース一杯のお金でパンが買えなかったのですか~!びっくりです。日本の戦後の話も知らず、不勉強が恥ずかしくなりました。お金の価値の問題なんですよね。それがうまく説明できずにいました。みなさまの回答をもとに身近なところから教えていきたいと思います。回答、ありがとうございました!