-PR-
解決済み

ハーブの種類について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2202552
  • 閲覧数19377
  • ありがとう数39
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (1/3)

ハエとか蚊の嫌いなにおいのするハーブ(薬草)を ガーデニングで育てたいのですが?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 39% (36/92)

 乾燥したラベンダーが蝿よけに、ユーカリが蚊よけに程度の知識はもっていましたが、この質問を機にネットを調べたところ、断片的な情報が多い中で信頼すべき情報が得られ、わたしも勉強になりました。北見工業大学教授 薬学博士 山岸 喬さんのサイト「ハーブ健康情報」http://www.wellba.com/herbs/health/top.html です。この中の「防虫に使うハーブ」のページhttp://www.wellba.com/herbs/health/contents/moth.htmlに詳しい情報があります。
 ちなみに蚊と蝿の情報を取り出すと:-
「蚊よけとしては、ペニーロイヤル、レモングラス、ペパーミント、レモンユーカリ、バジル等が、そして蝿に効くものとしては、ペニーロイヤル、タイム、ユーカリ、タンジー、オオグルマ等」があります。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 26% (78/292)

アロマセラピストしてます。
レモンバーム、ゼラニウム、ラベンダーあたりが王道だと思います。
最近ニームという害虫予防の植物もありますのでちょっとこれについても調べてみるといいかと思います。
お礼コメント
qhstk

お礼率 33% (1/3)

レモンタイムをうえてみました。
ニームについても勉強したいです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-07-07 08:48:33